一緒に住みたいと言った数日後に音信不通になった彼。本当に忙しいだけなのか?自然消滅を狙っているのか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 復縁の相談

公開日:2019-11-15 20:54

一緒に住みたいと言った数日後に音信不通になった彼。本当に忙しいだけなのか?自然消滅を狙っているのか?

▼ コメントを見る(29)

  • 40歳
  • ミリー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

彼氏とのこれからについて相談させてください

彼と私は共に40歳
今年の春に婚活パーティーで出会い
色々あったものの6月に付き合うことになって現在に至ります

今月の頭から彼からの連絡が激減しました
今までは朝晩とほぼ毎日連絡を取り合ってました
どちらかと言えば、彼からのラインが多かったと思います

彼も私もシフトで働いているため、予定が合う日は必ず会い、平日でも時間が合えば少しでも会うような関係でした

連休がうまく取れたときには旅行にも出かけ、婚活パーティーでこんな人に出会えるんだなぁと幸せなため息をついてしまう位幸せでした

先月には今まではっきり言われていなかった結婚前提に付き合ってくださいと言う言葉もやっと言ってもらい、友達にも会って欲しいと言われ、一緒に住みたいとも言われました

何となく連絡の頻度が減ってきたとは気付いていたものの、彼はかなりの激務な為、仕方ないとは思いつつも以前とは違う態度に、もっと会いたい!会ったらもっと一緒にいたい!とつい言ってしまうことが増えてしまいました

直接言った時もラインで言った時も、それらの返信はなく、今思えばかなり重かったんだと思います

2週間前に急にラインが来なくなり、5日目に私からラインもし、6日目に電話もしましたが、ラインは未読のまま、電話には出てくれませんでした

その翌日に会う約束をしていたので不安でしたが待ちました。そして、約束の日の当日彼からラインが入り今週は本当に疲れていて連絡できなかったとありました
彼は本当に疲れていて見るのも辛かったです

この日の疲れた彼を、私が明るく支えてあげればよかったのですが、彼の雰囲気にのまれてしまい、連絡がなくて一体何があったのかと本当に不安だった。事故に遭ったらどうしようって思った。。など、やってはいけないことをたくさんやってしまいました

そして、また一緒に住みたいと言われましたが、彼の激務を知っていたので、まだ自信がないと答えてしまいました
その場でその答えについて彼から聞かれましたが、私はうまく説明できる自信がなく、言葉を濁してしまいました

そして、その日に次の週に会う約束をしたのですが、仕事があって会えないと2日前にキャンセルされてしまいました

そして、そこからまた5日連絡なしです

こういう時は放っておくのがよいとのアドバイス(ネットでさんざん検索しました)に則り、静観しています

今思えば、彼から連絡が減ってきたときに甘い時期は終わったのだと理解し、ほどほどに連絡を取り合う関係にシフトしていけばよかったのですが、そこを見誤りしつこくしてしまった
沈黙の7日間のあとで疲れ果てている彼を甘えさせてあげて、そんな時もあるから大丈夫だよ、と理解を示してあげればよかった
一緒に住もうと言われたときにまだ自信がないといった意味をきちんと説明すればよかった(結婚前に同棲するのは嫌だから)

と、思うのですが後の祭りです

次に会う予定もないし、彼は自然消滅をはかっているのかもしれないし、本当に疲れているだけなのかもしれない(望み薄いとわかってはいますが)し、色んなことを考えて考えて考えてわからなくなりました

彼と会えれば自分の気持ちを伝えることはできるだろうけど、彼が何を考えているのか全くわかりません

大分混乱していて読みづらい文を読んでいただき本当にありがとうございます。
私は彼と別れたくありません。
皆さんの経験や考えやどうしたらまた彼と付き合っていけるかどんな意見でもいいので、教えて下さい。

一緒に住みたいと言った数日で音信不通にするって考えられないので、仕事がとにかくしんどいんだと信じたいのですが。。やっぱり甘過ぎでしょうか?
手厳しくても結構です。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
29件中 1ページ目を表示中
  • 前回同様、仕事が忙しいのだと思います。

    ちなみに音信不通の対処法です。
    https://u-rennai.jp/contents/course/1875/

    そのうち、また連絡がくるような気がします。
    ご不安かとは思いますが、あまり思い詰めずに待ってみてはいかがでしょうか?

  • ミリーさん

    彼は、以下のコラムに当てはまる男性ではないでしょうか?

    突然の別れ・同棲解消・婚約破棄…“今に生きる男子”に注意!
    https://u-rennai.jp/contents/course/321/

    もし当てはまるようであれば、辛いでしょうが彼と付き合うのは
    リスクでしかありませんのでお別れすることを強くお勧めします。

  • > No.86056のコメントへの返信

    もふもふさん貴重なご意見ありがとうございます
    リンク先の記事は何度も読んでました!

    明後日でまた一週間が来ます。。
    連絡してそのまま未読になったら…と思うと腰が引けてしまいます。

    本当に忙しいだけで余裕がないのならどんなにいいかと思ってます。

    もふもふさんは私の文章の中でどこら辺に仕事が忙しいだけだと読み取れましたか?

    今までの彼なら先週キャンセルしても、必ず代案を出してくれました。もしくは短時間でも会ってくれました。

    彼を信じて待ちたい気持ちと不安で押し潰されそうな気持ちで辛いです。

    ミリー(投稿者) 2019-11-15 21:31
  • > No.86057のコメントへの返信

    金のごまだれさん

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    彼は今を生きる男ではないみたいです。

    口数が少なく、私が喜ぶ言葉など殆ど言ってくれません。
    だからこそ一緒に住もう、これからのこともちゃんと考えてるから心配しないでって言ってくれた時に本当に嬉しかったのです。

    その言葉を信じて待ちたいのですが、自然消滅を狙ってるのかもしれないと思うと、胸がつぶれそうです。

    そして、結婚したいと思ってた人が自然消滅を狙うような人だったならダブルでショックです。

    またまた支離滅裂ですいません。

    ミリー(投稿者) 2019-11-15 21:36
  • ミリーさん、返信ありがとうございます。

    私も彼と同じことを友人にしたことがあるので(ラインの返信を1週間放置してしまった)、彼もそうだろうと判断しました。

    それに、仕事の忙しさって最低1ヶ月は続きます。なので、また同じことが起こっても不思議ではない。これらのことから勘案し、「仕事が忙しいだけ」という結論を出しました。

    「仕事が忙しくて疲れている=とにかく休みたい」なので、短時間でも会うというのは難しいと思います。私には無理です。

    「代案を出してこない=代案を出せない」のかもしれません。仕事が一段落しないとメドが立たないですからね。

    もしかしたら、仕事の忙しさから体調を崩してしまったのかもしれませんし、精神的にも疲れてしまって余裕がない状態なのかもしれません。それだとなおさら連絡などできる状態ではありません。

    たった1週間連絡がないだけで自然消滅を狙っていると考えるのは、不安に駆られてのことなのでしょうね。客観的に見ると、考え過ぎな気がします。2ヶ月以上、音信不通が続いているなら自然消滅を考えているのかなと思いますが…。

    恋愛体質(もしくは恋愛に一生懸命な状態)だと、些細なことで不安になったり、心が不安定になったりします。難しいかもしれませんが、できるだけ恋愛だけに集中せず、ほかのことにも注力した方が良い結果につながりますよ。

    さきほども申し上げましたが、あまり思い詰めずに待ってみてはいかがでしょうか?彼から明日何も連絡がなかったら、こちらから軽く短く連絡すればいいと思います。

  • > No.86062のコメントへの返信

    もふもふさん、何度もアドバイスありがとうございます。

    たった1週間ですか。。
    その言葉に何だか少し気が抜けました
    私はずっとずっと1週間も、と思ってました。
    思い詰めすぎなのは頭ではわかっているのですが
    元々考えすぎる性格もあって悪い方にしか気持ちが向いてませんでした。

    私はそこまで忙しい経験をしたことがなく、ラインも遅くても翌日には返信しちゃうので、そうでない方もいるんだと勉強になりました。
    とは言え、私がもし同じ状況になったら「今余裕がないから落ち着いたら連絡するから待ってて」とか送っちゃう気がするのですが…笑

    本当の自然消滅は2ヶ月からですか。
    それまでに彼から連絡があるといいのですが!

    今自分に出来ることはないかと必死に考えてばかりいるのですが、私に出来ることはなるべく彼のことを考えずにのんびり彼からの連絡を待つことなんでしょうか。

    もふもふさんの仰る通り彼を信じて待ってみます。
    不安になったらまた相談させてください。
    ありがとうございました。

    ミリー(投稿者) 2019-11-15 22:42
  • ミリーさん、返信ありがとうございます。

    ご存じかもしれませんが、こちらも貼っておきます。

    https://u-rennai.jp/contents/course/571/

    自分の時間を恋愛以外のことで忙しくさせると、思い詰めずに済みますよ。

    例えば、資格取得、語学習得、ボランティア活動、編み物/ぬり絵(マインドフルネスにもなります)、ウォーキング、ペットのお世話、DVD鑑賞等々。


    明日何も連絡がなかったら、こちらから軽く連絡してみてはいかがですか?「お疲れさまです。インフルエンザが流行っていますが大丈夫ですか?」など。(連絡がなかったことには一切言及しないのがポイントです)
    「優しく癒し系の彼女」を演じてみてください。

  • > No.86066のコメントへの返信

    もふもふさん、ありがとうございます

    リンク先をよく読んで理解します。

    明後日でちょうど1週間です。
    ここで彼から連絡がこれば私の考えすぎって事になりますね。
    自分から連絡しないことがこんなに辛いとは!
    しばらく沈黙しつつ自分の充実を図ります。

    ありがとうございました。

    ミリー(投稿者) 2019-11-15 23:48
  • > No.86066のコメントへの返信

    もふもふさん、何度もすいません。

    今週末連絡が来なかったら私から連絡したらよいのでは?とコメントを頂いているのですが、私はまだ沈黙する必要がないという認識なんでしょうか?

    しつこくて申し訳ありません。

    ミリー(投稿者) 2019-11-15 23:54
  • ミリーさん、返信ありがとうございます。

    ご質問の件ですが、

    彼からの連絡がない

    その間、こちらから連絡していない

    明日で1週間経過

    私は「彼は仕事が忙しく、肉体的にも精神的にもへとへとで、連絡することができない状態」だと思っているので、ここで沈黙する必要はないと思います。

    (明日)
    こちらから優しく軽いメッセージを送る。
    「お疲れさまです。風邪に気をつけてくださいね」

    何か返事があったら、彼のペースに合わせた頻度でやり取りを始める。
    何も返事がなかったら、2週間ほど様子を見る。

    (2週間後)
    ここまで返事がなかったら、再度こちらから優しく軽いメッセージを送る。
    「お元気ですか?インフルエンザに気をつけてくださいね」
    その後、何もしないで1ヶ月待つ。

    (1ヶ月後)
    ここまで返事がなかったら、新年のメッセージを送る。
    「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」←ちゃっかり「今年もよろしく」と言っておくのがポイント。

    それでも何もなかったら諦める
    もしくは復縁のため沈黙に入る(半年間何もしない)

    まあ、こんなに引っ張らないとは思いますけどね。そのうち、また普通にやり取り/デートが再開すると思います。

  • > No.86071のコメントへの返信

    もふもふさん、具体的なアドバイスをありがとうございます

    彼が仕事で忙しいから連絡ができないという理由ならまだ沈黙は早いということですね

    その見極めが難しいです

    また考えすぎと言われてしまいそうですが
    私の嫌なところが積み重なって、彼は私から逃げているのではないだろうかという考えが拭えません。。

    仕事で忙しいだけならどんなにいいでしょうか

    ミリー(投稿者) 2019-11-16 08:21
  • > No.86076のコメントへの返信

    ミリーさん、返信ありがとうございます。

    はっきりいって、考え過ぎです。
    まだそこまでの地雷を踏んではいません。

    ただ、
    >予定が合う日は必ず会い
    >平日でも時間が合えば少しでも会う

    これがやり過ぎだった…というか、彼が疲れてしまった原因かもしれません。

    「一人でゆっくり休みたい」「一人の時間も大切」と考える男性は多いです。

    だからといって、彼に「一人の時間も大切なの?」「会いすぎたので疲れてしまったの?」などと問いつめないでくださいね。

    会う頻度や連絡頻度を落とした方が、長い目で見るとうまく行きます。彼の自由を邪魔しないことがポイントです。

    https://u-rennai.jp/contents/course/734/

  • > No.86079のコメントへの返信

    もふもふさん、ありがとうございます。

    明日、連絡がなかったらさりげない感じでこちらから連絡してみようと思います。
    今日は考えないようにして仕事頑張ります。

    何往復もありがとうございました。

    ミリー(投稿者) 2019-11-16 12:12
  • ここに続きを書いていいのかよくわかりませんが、書いてしまいます

    今朝、さりげない感じで連絡をしたら少し時間をおいて彼から返信がありました。本当に当たり障りのないうわべの会話って感じで悲しくなります。でも、とりあえずは一歩前進なんでしょうか。。

    今日会いたいとか言ってくれるかな?と期待しましたが、それは無理みたいです笑

    正直、彼が考えてることはさっぱりわかりません。
    勉強不足なんだと思いますが、心のモヤモヤが晴れません!




    ミリー(投稿者) 2019-11-17 11:15
  • ミリーさん、こんにちは。
    私はミリーさんの余裕のなさが怖いです。何度も言いますが、そんなにのめり込んでしまってはダメです。彼のことばかり考えず、ほかのことで自分を忙しくさせてください。

    >今日会いたいとか言ってくれるかな?と期待しましたが

    いきなりそんなことを言ってくる人はいません。そんなに恋愛体質な男性はほとんどいません。

    >正直、彼が考えてることはさっぱりわかりません。

    何度も言いますが、仕事で忙しく、自分のことで精一杯な状態です。仕事と自分のこと以外、考えていません。

    >心のモヤモヤが晴れません!

    彼はミリーさんのストレス解消の道具ではありません。彼に期待し過ぎです。自分の機嫌は自分で取ってください。


    こちらから当たり障りのないメッセージを送ったのだから、向こうからも同じレベルのメッセージがきて当たり前です。そこで返信がなかったら、さらに時間をおくことになるところでしたので、彼から返信があってよかったです。

    今後は、彼からのメッセージに時間をおいて返信し(24時間以上。2日後でもいいくらいです)、彼から誘いの言葉が出るのを待ちましょう。

    メッセージの内容は優しく短く、決して重いことは言わないでくださいね。
    「次はいつ会えるの?」「どうして連絡くれないの?」「本当に仕事が忙しいの?」等々、面倒くさいことは言わないでください。

    以前のコメントでこちらを読んでみることをすすめましたよね?こちらに書いてある通りに振る舞ってください。
    https://u-rennai.jp/contents/course/571

    自分で自分を変えないと、どこまでいっても同じことの繰り返しになりますよ。

    ちょっとしたことで不安になる

    不安を彼にぶつける(自爆)

    彼から面倒くさい女と思われて終わりになる


  • もふもふさん、ありがとうございます。

    ダメダメの私を見捨てず何度もアドバイス頂きありがとうございます。

    今日彼から返信があってほっとしました
    少なくとも自然消滅を狙っているわけではないことがわかって安心しました

    今の彼がきっと素の状態なんですよね

    これからは私からちょくちょく連絡を取っていってもいいんでしょうか?
    彼からの返信にはすぐに返さないようにとアドバイスを頂きましたが、今日のラインはもう完結してしまったので、私から連絡しないと再開しない気がします
    それとも、1週間程待ってから連絡する方がよいのでしょうか

    リンク先の記事は読んでますが、今の状態ではまだ活用できそうにありません。。
    状況が変わったらメリハリつけて彼に対応していきたいです

    そして、のめり込みすぎだと言うアドバイスですね
    自分でもわかってるんですけど、難しいです
    忙しくしてもしても、彼のことを考える余裕はやっぱりあるんです笑
    口では自分の機嫌は自分で取らなきゃ、ってよく言ってるんですけど、全く実践できていません。。
    こんなことを言って、自分が変わる努力を怠っていると本当に彼に愛想つかされてしまいますね
    難しいけど頑張ります!

    ミリー(投稿者) 2019-11-17 13:09
  • > No.86118のコメントへの返信

    以前のコメントの繰り返しになりますが…

    自分を忙しくさせるには以下の方法があります。

    資格取得、語学習得、ボランティア活動、編み物/ぬり絵(マインドフルネスにもなります)、ウォーキング、ペットのお世話、DVD鑑賞等々。

    ほか、年賀状・クリスマスカードの準備をする、しばらく連絡を取っていなかった友人に手紙・メールを書く、友人と会う(映画・美術館・食事など)

    彼のことばかり考えてしまうから面倒くさい女になってしまうのです。

    連絡は2日後くらいでいいのではないでしょうか?
    「お疲れさまです。インフルエンザが流行っていますが大丈夫ですか?」など。 


    「優しく癒し系の彼女」を演じてみてください。

  • > No.86119のコメントへの返信

    もふもふさん、ありがとうございます。

    出来ることをひとつずつやってみます。
    資格試験の勉強始めてみます。

    彼には週半ばに連絡してみようと思います。
    優しく癒し系ですね!

    ミリー(投稿者) 2019-11-17 15:53
  • 頂いたアドバイス通りにまた彼にこちらから連絡を取ってみました

    今回も少ししてから返信はありました
    しかし、私が送った内容に返信するのみで話を広げようともせず、私からも返信しずらい内容で、もうラインを続けたくないような印象を受けました

    悲しいを取り越してむなしくなってしまいました
    彼を信じて待つ覚悟は出来てますが、本当に待っていれば彼を取り戻せるのか不安です

    質問と言うより愚痴のようなものです。。
    彼のことに集中せず世界を広げなさいというアドバイスはわかりすぎるほどわかります

    頑張ってますが、ふと疑問が湧いて不安になってしまいました

    ミリー(投稿者) 2019-11-20 22:46
  • > No.86269のコメントへの返信

    もう何度も対応策は言っているので割愛します。

    ラインのやり取りって毎日続けるものですか?
    用事がある時だけでいいと思いますが…。

    ご自身も
    >彼から連絡が減ってきたときに甘い時期は終わったのだと理解し、
    >ほどほどに連絡を取り合う関係にシフトしていけばよかったのですが、
    と言っていますよね?
    今から「ほどほどに連絡を取り合う関係」にシフトすればよいと思いますが…。

29件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE