別れを考えさせてと言われてます( ; ; )

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-11-19 18:16

別れを考えさせてと言われてます( ; ; )

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • ariri


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私 24歳(女)
相手 26歳(男)
■あなたの状態と相手の状態
共に未婚、付き合って2ヶ月です。遠距離で気軽に会える距離ではありません。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
ゲームで6月知り合い、そこから一緒によくゲームするようになりました。彼が好意をもってくれたみたいで、毎日連絡を取り合い、9月に実際に会いそこから交際がスタートしました。
先週の月曜日、その彼と一緒私が嘘をつき(彼にインスタ見てる?って聞かれていいやと咄嗟に答えてしまいました)、それで彼を怒らせてしまいました。すると彼は私と彼は12月から同居する予定でしたが、それについて考えさせてくれといいました。私も突然のことに混乱してちゃんと謝れなかったし、取り乱してしまったので、置き手紙をして帰りました。その置き手紙には、①謝罪、②彼への感謝、③同居は彼の好きに決めていいということを書きました。
それから1週間連絡せず、彼からも連絡が来ずという感じでしたが、彼は出張で家を開けていたので日曜日に置き手紙を読んだようで、ありがとう!とLINEが来ました。そして、今週の月曜日に彼と電話をしたところ、「同居はなかったことにして欲しい」と言われました。それはなんとなく覚悟していたので「そっか、残念だけど仕方ないね」と伝えました。その次に私にとって予想外のことを言われました。彼にとって遠距離は寂しいから無理と言われ(私が12月から同居予定だったのも前からこのように言われていたためでした)、同居しない=別れも検討してるとのことでした。あと私が嘘をついたことで愛情が昔より冷めたこと、私とは色んな面(ずぼらなところ、とっさに嘘をつくところ、服の好み、メイクの好み)で合わないと思っていることを言われましたが、一方で私がその合わないと言われたことに関して直せる部分は直そうとしているところ、彼の好みのメイクや服にしていることを知り、本当は嘘をつかれた時に別れようと思ったけど、少しは一緒に住んでもいいかなと思っているようです。そこで、それを含めて考えさせて欲しいと言われました。彼の結論が出たら伝えてくれる予定になっています。
※私は彼が話をしている間、辛かったですが、同調しつつ、わかったよと冷静に伝えました。あとは、合わないと指摘してもらったことに関して感謝を伝え、「過去は変えれないけど、今と未来は変えられるから頑張るよ」と伝えました。自分磨きをしながら結論を待つつもりです。


■具体的な相談
上記のような状況なのですが、
①彼とは連絡をしばらく取らない方がいいですか?それとも何かしら連絡した方がいいですか?私は連絡しない方が、彼の考えてるところを邪魔しないのでいいかなと思っています。
また、連絡を取らないにしても何かLINEで伝えた方がいいことはありますか?
②結論を伝える連絡が来なかった場合、期間はどれくらい待つべきですか?私は1ヶ月くらい来なければこちらから連絡すべきかなと思います。
③残念ながら結論がお別れということになった場合、復縁しやすいお別れの仕方を教えていただきたいです。
④似たような状況を経験のある方は、別れたor付き合いを続けることになった、どのように彼の返事を待ったか教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • aririさん

    ①仰る通り追撃せず、彼からの連絡を待ちましょう。
    何も伝えません。伝える=連絡を取ることだからです。

    ここでaririさんが彼に連絡すると
    その内容が何であれ彼に
    「ねぇ、連絡まだ?まだ?」としつこくしている上に、
    「あなたの返答は遅くて、待ちきれない」と彼に
    ダメ出しをしているのと同じことになります。
    じっくり考えて決めたいのに、横合いから
    邪魔されたら、aririさんはイラッときませんか?

    ②私なら、1ヶ月連絡が来なかったら
    「交渉決裂」とし、そのまま彼を諦めます。
    こちらからは何も連絡しません。
    黙って連絡先を削除し、終わらせます。

    なぜなら、
    ・付き合ってまだ2ヶ月しか経っておらず
     信頼関係が築けなかったのだろう(ご縁がなかった)
     と考えるのが現実的である
    ・aririさんが連絡を待っていることは知っており、
     敢えて連絡をしないでいることが答えだから
    (職場の取引先が連絡を待っているのに、敢えて連絡せず
     放っておくなどということはしませんよね。
     それと同じことです)
    です。

    ③別れを告げられたら、
    「そうか、分かった。今までありがとう」とだけ告げて、
    あっさり離れます。
    どうしてかは以下のコラムをご参照ください。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その4 別れの際の男性心理と復縁のメカニズム
    https://u-rennai.jp/contents/report/349/

    ④経験はありませんが、
    ぐっどうぃる博士は同棲を勧めていません。
    博士のもとに寄せられる相談に、このように書いて
    おられます。

    半同棲も含め、同棲は以下の4つの理由で、
    良い恋愛関係を続けるには良くない環境だと思います。
    1)一緒に住んでいるうちに恋人の関係が家族になっていき、
    ときめきが消えていきます。
    言い換えると「手に入りそうで手に入らない距離」が
    「手に入った距離」になってしまいます。
    2)ストレスが貯まったとき、その解消先を相手にしがちになります。
    お互いにストレスが溜まれば恋愛関係は壊れていきます。
    3)プライベートがもてません。
    1人でいる時間を楽しめるので2人でいる時間も楽しめるのです。
    4)恋愛関係で重要な駆け引きができなくなります。

  • ①連絡はとらない方がいいと思います。
    というより、貴方から連絡とったことで何か変わる訳ではないからです。
    伝えることもないです。待つべき。
    その間、貴方には考えること色々あると思いますよ。
    次会う時が今後どうしているかって話になった時、ちゃんと貴方が自分の意見を言え納得させられなければご縁はなかったって結果になりますから。

    ②彼は誠実性に欠ける人なのでしょうか?
    そういう言い方が出る時点でもう彼への心は離れていると思いますよ。
    でも、貴方の中で1ヶ月来なかったらと基準を決めているのならそれはそれでいいかもしれませんね。

    ③お別れは一番いいのは対面ですが無理なら電話の方がいいと思います。
    シンプルに言えばいいだけです。

    ④私も元彼から別れたいと言われたことがあります。
    私の場合、2週間ぐらい時間もらったけどその時はお互い殆どしゃべらずに時間の無駄だねって感じで再度時間をもらってって感じでしたね。その後、私は今の彼といい感じになったらちゃんと呼び出してお別れをしました。ちょっと違うかもしれませんが、誠実性があるならちゃんと最後までやってくれる筈です。

    ただ、インスタ見てないって言っただけで怒るのは理解出来ないです。
    服の好みやメイクの好みが合わないとかは明らかに当てつけですよ。
    いや、そもそも人の容姿関連にダメ出しする男の神経がおかしいです。
    ずぼらな部分は仕方ないとしても咄嗟に嘘をつくとなると彼からはあまり信頼感は得てなかったかもしれませんね。
    どんな結果になっても真摯に受け止めて下さい。何もこれで恋愛終わりという訳ではないですから。

    Liu  2019-11-19 23:42
  • > No.86231のコメントへの返信

    金のごまだれさん、解答ありがとうございました!

    ①何も連絡せずに、彼からの連絡を待ちます!
    そうですよね、感謝とか謝罪を再度言った方が良いかなと迷いましたが、冷静じゃなかったです。



    ②そうですよね、誠実な人なら返事くれると思います。彼は決まったら連絡すると言っていたので、1ヶ月を目処に信じて待つスタンスで行きます。

    ③分かりました。最悪の場合になった場合は、冷静に別れられるよう心の準備をしておきます。

    ありがとうございましたߘ

    ariri(投稿者) 2019-11-20 09:15
  • > No.86240のコメントへの返信

    回答ありがとうございましたߘ

    ʢѠ連絡はとらない方がいいですよね。彼の結論が出るまで待とうと思います。

    ②彼は誠実性に欠ける人なのでしょうか?については、そんなことはないと思います。というのは、早めに連絡しないといけないとは思ってるけど、結論が出るのがどのくらいかかるか分からない。と言ってたからです。
    1ヶ月を目処に彼から連絡してくれると、信じて待つスタンスでいきます。

    ③別れるという結論になった場合ですが、対面は無理そうなので、電話になるかなと思います。「わかったよ。今までありがとう」
    というように冷静に別れようと思います。


    ◯私も元彼から別れたいと言われたことがあります。私の場合、2週間ぐらい時間もらったけどその時はお互い殆どしゃべらずに時間の無駄だねって感じで再度時間をもらってって感じでしたね。その後、私は今の彼といい感じになったらちゃんと呼び出してお別れをしました。
    →時間をもらったか、時間が欲しいって言われたか、少し状況は違いますが、そんなことがあったのですね。やっぱり別れ話があった手前、話せなかったりとらギクシャクしちゃいますよね(^◇^;)

    ◯ただ、インスタ見てないって言っただけで怒るのは理解出来ないです。
    →これに関しては、彼にとっての地雷なんだと思います。彼は過去にいろいろあったみたいなので…。インスタを見たことに怒ってはなくて、見てないと嘘ついたことに怒ったみたいです。彼自身も、「小さい嘘だったけど許せなかった。器小さいな…」と言ってたので。

    ◯服の好みやメイクの好みが合わないとかは明らかに当てつけですよ。
    →そうですよね。理想の姿にして欲しいのは分かるけど、そこまで言うことなのかなと私も思いました。近すぎる距離になって、嫌なところに目がついてるんじゃないかなと思います。

    どうなるか分かりませんが、頑張ろうと思います。ありがとうございました!

    ariri(投稿者) 2019-11-20 09:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE