離婚回避できるでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2019-12-10 19:49

離婚回避できるでしょうか?

▼ コメントを見る(2)

  • 39歳
  • かなちゃん


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
離婚回避して、2人で幸せになりたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(39)歳 性別( 女 )バツイチ
相手 (42)歳 性別( 男 )初婚

■あなたの状態と相手の状態
結婚している(週末婚)

■具体的な相談
結婚5年目、子供なし、それぞれ仕事をしている事情で遠距離の週末婚、ほぼ付き合っている頃と変わらない生活をしています。

結婚当初、私はいずれは仕事を辞め主人の地元に引っ越す予定でしたが、子離れできない義母の度重なる干渉から不和となったことから引越しは保留となり週末婚をしています。(主人は仕事で月に2〜3度私の住む地域に出張するため月に10日ほど一緒にいられる)

主人の事はとても好きですが、デートに参加したがるなど何かと介入したり、私に意見(早く仕事辞めろ、結婚式のドレスはこの色を着ろ等)したりする義母と、それを庇う彼に嫌気がさし何度も喧嘩になった経緯があります。確実にマザコンだと思います。

義母のことさえなければ、仲が良く、2人で美味しいものを食べに行ったり、旅行したり、仕事も共通点があり話題も豊富で、一緒にいて本当に楽しく幸せです。

そんな主人からこの程、「この状況(週末婚)に疲れた」「虚しい」「残りの人生は好きに生きたい」「離婚した方がいいと思う」「好きな気持ちはある」と離婚話をされました。

私は主人が好きなので、「仕事を辞めてもいい」「引っ越す」「今後はあなたの家族と仲良くできるよう努力する」と自分のできる最大限の譲歩をし、考え直すようお願いしました。

そのまま2週間ほど時間を置き、2人で決めた話し合いの日が来ても、会うなり戯れてきてセックスした後、私が核心に迫ると「やっぱり難しい…別れた方が…」と一切進展なし。さらに私が過去に言った義母の悪口を根に持っているようで嫌味を言ってきました。

セックスはしておいて離婚はしたい、義母から庇ってくれなかった上に私を責める、という態度に腹が立ち、この数日は夫からの連絡を一切無視している状況です。「別れ際普通だったよね?何で無視してるの?」と何度か連絡が来ています。結婚していますが、このまま「沈黙」することで効果が期待できるでしょうか?(3年ほど前に一度、主人が酔って暴れて愛想を尽かし、私が沈黙とは知らずに1ヶ月ほど会わず連絡も無視していたら反省して暫く良い夫になった経緯があります)

私がバツ2になりたくないのを知っていてわざと離婚と言っている気もしますし、私に1人で十分生きていける収入があることも主人が離婚を気軽に口にできる背景だと思います。

こう書いていると、主人がロクでもない奴のようですが、仕事が好きで経営者としてしっかり働くところや真面目なところをとても尊敬しています。現状、とても腹は立っていますが、やっぱり主人と離婚せず幸せに暮らしたいです。

どうか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 入籍しているのですから、焦って結論を出す必要はありません。

    沈黙すれば状況が好転するようにも見えませんが、下手な話し合いをするよりはマシかもしれません。

    彼の気持ちになって考えると、どんな母親であっても否定されるのは辛いし、庇うことでマザコンの烙印を押されて、傷ついたのでは。

    自分の源流、価値観を全否定されたような気持ちになったとか…

    意見の相違があった時に「理性的に話し合いができない相手」だと、そう思わせる言動がかなちゃんさんになかったでしょうか。

    そうだと、今更、仕事やめます、引っ越しますと言われても、旦那様としてはにわかに信じられない気持ちも出てきてしまいます。

    事情が書かれていないのであまり触れたくないかもしれませんが、遠距離と言っても頻繁に会えていたのに、お子さんを持たなかったことなど、自分が気持ちを改めるだけではもう取り返しのつかないこともあります。

    経済負担がどうなっていたのか、身の回りの世話や食事はどうしていたのかなど、他の要素も書かれていないのでわかりません。

    また、それをここに書く必要もありません。

    今は焦らずに「少し考える時間をください」と言ってみては。

    結婚生活を振り返って、ご自身の欲求や気持ちを通すことだけではなく、旦那様との「二人の幸せは?」とゆっくり時間をかけて考え、何を妥協できて、何ができないのか整理してください。

    後悔しない結論を出されますように。





    MSK  2019-12-11 02:08
  • >このまま「沈黙」することで効果が期待できるでしょうか?

    むしろもっと悪くなる気がします。
    なぜ効果が期待できると思うのかな?という印象です。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE