1年付き合って別れそう

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 復縁の相談

公開日:2019-12-11 07:43

1年付き合って別れそう

▼ コメントを見る(2)

  • 19歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  18  )歳 性別( 女   )
相手 (   18 )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚、彼未婚。私バツイチ、彼バツイチ子持ちなど

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に合コンで知り合い、2年前、彼の告白で付き合いました。同棲が始まりました。1年前に彼が転勤し、半年前、連絡がつきにくくなり、彼の携帯を見たら、浮気をしていることが分かりました。

■具体的な相談
先週、1年付き合った彼氏に別れたいと言われ、別れました。でも、次の日の昼に別れようという気持ちより寂しい気持ちの方が大きい、忙しいのが一旦終わる春休みまで別れるか別れないから考えさせて欲しいと言われました。

その後、私がインスタにあげたストーリーに反応してきたりと、正直思わせぶりな行動があって、やり直したいと思っているんじゃないかと期待してしまいます。

年末のライブに一緒に行く予定なのですが、それに行くかどうかも決めていいよと言われています。

この状況で約2ヶ月待って、やり直せるチャンスはあるんでしょうか…

私自身、彼のことはすごく好きで尊敬しています。できれば別れたくないです。でもやり直しても、前のように楽しく、居心地の良い関係に戻れるかどうかわからないのが不安です。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あさんこんにちは。
    厳しい意見でも良いとのことなので、率直な意見を申し上げますね。

    あさんも彼も18歳ということなのでまだわかりにくい部分もあるかもしれないのですが、文章を拝見している限りではきっと理解していただけると思うので書きます。
    今お2人は別れる別れないという問題で悩んでいらっしゃいますが、私はこの2人の関係はもうとっくに終わっていると考えているんです。
    中学生~20歳前後くらいまでは、「付き合おう」というと彼氏彼女になり「別れよう」というとその関係が解消する、という恋愛が主流です。
    ですから、「別れたか別れていないか」ということが非常に重要に思えてしまうんですね。

    しかし、大人の恋愛はそうではありません。
    付き合うという言葉がなくても互いが信頼して愛情を交換しあっていればそれは恋人ですし、別れるという言葉がなくても互いの信頼関係が破綻して愛情の交換ができていなければそれは恋人とはいえないのです。
    したがって、あさんたちはもうすでに恋人ではないということになります。

    >前のように楽しく、居心地の良い関係
    あさんのおっしゃる、この状態こそが恋人関係なのですね。

    彼が思わせぶりな行動を取っているのは、まだあさんのことを完璧に断ち切れないからだと思いますが、ではこのまま「付き合う」という選択をしたところで幸せになれるかというと、
    >でもやり直しても、前のように楽しく、居心地の良い関係に戻れるかどうかわからないのが不安です。
    とあるように、たぶん幸せにはなれないというのが現実的な見通しだと思います。

    あさんは彼の浮気が原因で今回の別れ話に発展したと思っていらっしゃって、それは確かに間違いではないのですが、実は問題はもっとずっと昔から発生していたと思うのです。

    >同棲が始まりました。1年前に彼が転勤し、半年前、連絡がつきにくくなり、
    同棲、転勤の過程で、ギクシャクしたり今までのように楽しく過ごせなかったりしたことはないでしょうか?
    彼が浮気をしたことはもちろん悪いことなのですが、彼が浮気をする気持ちになったのは、2人の関係に亀裂が入り始めていたから…ということはないでしょうか?
    (あさんを責めているわけではないですよ。事実確認です)
    ずーっとラブラブだったのにいきなり連絡がつかなくなっていきなり浮気された、という話ではないと思うのですが…。

    そういうわけなので、
    >できれば別れたくないです
    というご相談に対しては、
    「もうすでに別れているのと同じ状態です」
    とお答えせざるをえません。
    したがって、「別れを回避する方法」ではなく、「別れている前提で復縁する方法」を考える必要があると思います。

    >年末のライブに一緒に行く予定なのですが
    私はこれは行かないほうがいいと思います。
    ズルズルと中途半端な関係を続けることは、復縁にとってマイナスです。
    一旦全てをリセットして、しばらく連絡も絶って、彼があさんのことを恋しく思い出す機会を作ってから、ある程度の時間をかけて復縁を目指すのが良いと思います。

    具体的な復縁の方法については、また状況に応じてここでご相談なさるのが良いのではないでしょうか。
    応援しています。

  • 居心地のいい関係に戻れるかわからないと仰っている時点で答えが出てると思いますよ。
    当然ながら今、貴方は彼に不安を抱いて信頼感はないです。好きよりもそちらの方が優ってます。
    そんな状況でお付き合いを続けても楽しくないと思いますが、貴方が復縁したいのならすればいいと思います。
    もしかしたら、更に絆が縮まるかもしれないし、失敗することで勉強になるものです。
    ただその場合は、貴方が彼が犯した罪を許すということなので感情的にはならないというのが条件になりますよ。

    Liu  2019-12-12 00:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE