復縁したいけど、誕生日にLINEは送らない方がいいですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2019-12-19 23:32

復縁したいけど、誕生日にLINEは送らない方がいいですか?

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳
  • さくら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
できることなら復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(26)歳 性別( 女 )
相手 (31)歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とはマッチングアプリで知り合い半年ほど付き合いました。しかし、私が仕事の愚痴を言ってしまうことや、一緒にいるときも敬語を外せず自然体でないことがつらい、好きって気持ちが薄れてきていると言われました。彼は別れることを迷っていたようですが、中途半端な気持ちで付き合い続ける自分が嫌だし時間ももったいないということで別れることになりました。

■具体的な相談
彼にどうしたいか考える時間が欲しいと言われ、一ヶ月以上待っていたので、実際に別れを告げられたときは思わず涙が出てしまいましたが取り乱すことはなく別れを受け入れました。そうしたら何故か彼も泣いていて、別れ際も涙目になりながらごめん、と謝られてしまいました…。
それに加え別れた日の夜に彼からLINEがきて、ぎりぎりまで別れを告げるか迷っていたこと、嫌いになったわけじゃないからこれからも付き合い続けるか考えていたこと、一緒にいた時間はとても充実していたということが送られてきました。
私はあなたがじっくり考えて出した答えなんだから、きっといつかこれでよかったと思える日がくるよと感謝の言葉と一緒に伝え、それでLINEを終えました。
本当はまだ彼のことが好きだし、一ヶ月辛かったけど、最後は逃げずに面と向かって話をしてくれた彼のことを忘れられないでいます。これでよかったんだよなんてほんとは言いたくなかったんです。
別れ話のときの彼の様子やLINEの内容からまだ私に気持ちが残ってるんじゃないかと期待したり、来週の彼の誕生日にお祝いのラインくらい送ってもいいかな、なんて思ってる自分がいます。
復縁には半年は沈黙を貫くべきと聞きましたが誕生日もLINEは送るべきではないですか?
誕生日は別れて20日後です。
彼は振っておいておかしいけど辛いよとは言っていましたが、最後はこれでよかったと思えるように頑張ると前向きでした。私とのことをもう思い出にしてしまっているんじゃないかと不安でたまらないです…。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さくらさんこんにちは。
    とても厳しい意見になりますが、私なりに精一杯知恵を絞りましたので最後までお読みいただければ幸いです。

    誕生日にラインを送るか否かというご質問ですね。
    通常のケースでは、誕生日にラインを送ることはやめたほうがいいと思います。
    女性は自分の誕生日を非常に重視しますが、男性は自分の誕生日など忘れている人もたくさんいます。
    それくらい「普通の日」なのです。
    女性は誕生日が特別なのでラインが来ると「私のこと覚えててくれたの…?」と感動したりしますが、男性からすれば普通の日を祝われても「ありがとう。以上」という感じで返事に困ってしまいますよ。
    ラインを送るなら、きちんと将来に続くラインを送らなければなりません。

    しかし、さくらさんの場合は正直に申し上げてどちらでも良いと思います。
    というのも、今回のケースでは復縁は非常に難しいと思うからです。
    そもそも沈黙の効果があるとも思えません。
    私はぐっどうぃる博士の理論にはあまり詳しくありませんが、沈黙というのは、「接触のない時間が増えれば増えるほど男性は女性を美化しがち」という性質を利用したものだと思うんです。
    だからたとえば、お互い両想いのラブラブ状態で付き合い始めたけれど、そのうち彼女の束縛がひどくなったりヒステリックになったりして男性が「もう疲れた。距離を置こう」みたいになった場合には効果があると思います。
    ラインもデートもしない時間を積み重ねていくうちに思い出ばかりが美化されていって、「なんで別れたんだろう…?」と思い始める可能性があるからです。

    しかしさくらさんの場合は状況が違うと思います。
    >私が仕事の愚痴を言ってしまうこと
    >一緒にいるときも敬語を外せず自然体でないことがつらい
    >好きって気持ちが薄れてきている
    というところから推察すると、さくらさんに強烈な欠点があったから大好き→無理になったのではなく、そもそもあまり気持ちが盛り上がらなかったのだと考えられます。
    先ほどの繰り返しになりますが、沈黙ってもともとラブラブだった人でないとあまり効かないんですよ。
    ほら、女性でもあるじゃないですか。
    「悪い人ではないし、むしろいい人だと思うんだけど、なんか男性として見られない」みたいな。
    彼の気持ちはそれに近いものがあるのではないでしょうか?
    しかも、女性はストライクゾーンが狭い人が多いですが、男性のストライクゾーンはかなり広めなんですね。
    ですから、見た目が許容範囲内で、それなりに愛想がよくてニコニコしていればたいていは女性として見られるはずなんです。
    私は彼のスペックを知りませんが、存在しているだけで女が寄ってきて手に負えないほどのモテモテな男性ではないはずですから、そういう男性ならなおさら女性に飢えていると思います。
    しかし、彼はさくらさんを選びませんでした。
    彼もつらかったと思いますよ。
    「この子のことを好きになれたらいいのに」と思ったはずです。
    でもそう思えなかったのでしょう。
    それはさくらさんに落ち度があるわけではなく、ただ単に相性が悪かったのだと思います。
    だから、
    >最後はこれでよかったと思えるように頑張ると前向きでした
    という発言に至ったのでしょう。
    彼の様子からするともう次を見据えているようですから、沈黙してもなんの効果もなくただ忘れられていくだけだと思います。

    >まだ私に気持ちが残ってるんじゃないか
    気持ちが残っているかいないかという2択になると話がややこしくなりますが、私の見立てでは「人としては良い人だと思うが恋人としての魅力は感じない」という気持ちだと思います。
    したがって、恋愛感情的なものは残っていないと考えたほうが良いでしょう。
    もしかしたら他に気になる女性でもできたのかもしれません。

    ここまで復縁の可能性の低さをお伝えしてきましたが、それでもさくらさんが復縁したいというなら次のことをやってください。

    1.補欠の男性を3人作る

    補欠の男性とは、「生理的に無理」以外の男性のことで、気軽に食事に行けるような男友達のことです。
    付き合う必要はないので浮気にはなりません。
    「彼一筋なので無理です」と言われるかもしれませんが、復縁したいのなら言い訳せずにやっていただきたいです。
    補欠の男性を作ることで本命男性に接するときの練習になりますし、女性として扱われることに慣れるので余裕が生まれます。

    >一緒にいるときも敬語を外せず自然体でないことがつらい
    とも言われてしまっているので、練習は必須だと思います。

    2.補欠の男性に会いつつ、彼に「教えてほしいことがあって」とラインをして会う約束を取り付ける

    彼が得意なことはなんでしたか?
    こじつけでもいいので、なにかしらひねり出してください。
    「男性の意見が聞きたくて」でもいいです。
    とにかく会わないことには復縁は進まないので、会う方向に持っていってください。
    そして、会っているときは復縁など一切におわせず、他の男性のこともにおわせず、ただ楽しく過ごしてください。
    彼がさくらさんといて居心地が良いと思えば次回の約束へ繋がる可能性があります。

    3.1年以上は時間がかかることを覚悟する

    女性は時間軸が短いので1度でも食事に行けようものなら「私はまだあなたのことが好きなの!あなたは!?復縁する気持ちはもうないの???」などと問い詰めがちですが、男性はもっと時間軸が長いのでそれをされると「怖い!」と逃げてしまいます。
    したがって、最低でも半年~1年は時間がかかります。
    それだけ時間をかけても復縁できる可能性は決して高くないので、さくらさんが冷静に頑張れるかどうかが鍵です。

    個人的には彼とさくらさんはあまり相性が良くないと感じるので、新しい男性を見つけるほうが手っ取り早いとは思いますが、後悔して引きずるのは良くないのでやれるだけやってみてもいいかもしれませんね。
    ご参考まで。

  • > No.87017のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!
    「人としては良い人だと思うが恋人としての魅力は感じない」という気持ち
    という部分がその通りなのではないかと思いました。嫌いになったわけじゃないという言葉はここから来てるのかなと感じます。

    彼の気持ちの盛り上がりもほんとは付き合い始めだけだったのかなと今振り返ると思います。告白は彼からで、告白前も片道2時間半の道を車を飛ばしてきてくれたりしたことも私の誕生日に手紙をくれたりしたこともありました。でも付き合いが長くなるにつれて熱が冷めてきているなとは感じていました。
    私の至らない点もありましたが、もっと根深いところで合わない部分があるからこそこういう結果になってしまったのだと思います。

    このお付き合いで学んだことを生かしてさっさと次に行きます!
    誕生日も忘れることにします笑
    ありがとうございました!

    さくら(投稿者) 2019-12-20 23:00
  • 沈黙を貫くっていうよりは彼から連絡がない限り、例え彼の誕生日だろうがメッセージを送るといったアクションはやめた方がいいです。
    彼の中では貴方との恋愛は終わっていて、やはり冷めているというのが大きな原因です。

    仕事の愚痴を言って欲しくないはわかるけど、それって本当に聞きたくないというのとは別な気がします。もし夫婦になったら嫌でもそういう話題は出てきます。
    もしかしたら、気を遣うような配慮がなくて同じことの繰り返しだから言ったのかなと思いました。
    敬語云々も貴方の癖みたいなものだと思います。
    努力されていたのかわかりませんがされていたのなら伝わってなかったのかもしれません。
    次誰かとお付き合いすることになったら気をつけた方がいいと思います。

    Liu  2019-12-21 17:49
  • > No.87037のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます!
    お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
    約半年たった今も全く自分が成長していないことを痛感しています…
    今一度復縁だけでなく大人としてのマナーについて振り返りたいと思います。

    さくら(投稿者) 2020-05-09 13:34


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE