8年間の友達関係から進展は出来ますか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2020-01-08 19:12

8年間の友達関係から進展は出来ますか?

▼ コメントを見る(3)

  • 26歳
  • なお


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26  )歳 性別(女)
相手 (  26  )歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
大学1年生の時に出会い、8年間友達です。
告白はされておらず、付き合っていません。

わたしは大学1年生の頃から彼に好意がありました。一度告白して友達としてしか見れないと振られています。その後も友達関係です。体の関係はありません。大学時代はお互い恋人もいませんでした。

社会人となり、お互い違う県で働いています。週1くらいで電話、年1回くらいで会っていました。わたしの仕事や恋愛の相談に乗ってくれたり、彼の仕事の愚痴を聞いたりしていました。わたしが辛い時もずっと電話で笑わせてくれました。半年前くらいからは、結婚するなら(わたし)みたいな人が良い。等と冗談なのか本気なのか言われることもありました。わたしは恋人がいた時もありましたが、彼は社会人になってからも恋人はいませんでした。

わたしは3か月前に、仕事のストレスで休職してしまいました。彼にもLINEでそのことを伝えると「(彼の現在地)で働きながら俺と暮らさない?」と言ってくれました。また、「生涯は(わたしの名前)かなーと」と言ってくれました。わたしも「一緒に暮らしたい」と伝えています。

クリスマスにどこか行こうと誘われ、一緒に過ごしました。お互いプレゼント交換もし、宿泊もしましたが、体の関係はありません。(手も繋いでいません)

わたしは現在転職活動もしており、春からは彼のところへ行く予定です。彼にも伝えていますが、彼の発言からあまり乗り気でないようにも感じます。例えば、クリスマスの時も一緒に暮らすの?と聞くと「金銭面のことも考えてとりあえず別々に暮らした方がいいと思う」「まずは転職先が決まってから」と言われてしまいました。また、「お前こっち来る気満々で逆に怖いわー」等と笑われて言われてしまいました…。

■具体的な相談
わたしが先走り過ぎたのでしょうか?
彼は今後わたしとお付き合いし、結婚する気持ちはあるのでしょうか?
男心が知りたいです…。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なおさん

    厳しい意見になると思います。
    それでもよければ読んでください。

    まず以下のコラムをご参照ください。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その1 概要
    https://u-rennai.jp/contents/report/343/

    男性には女性に対して5つの距離を持っています。
    その距離が以下です。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き

    このうち、1以外の女性を自分内ピラミッドに
    配置しています。
    いわば「好きランキング」です。

    なおさんはこのうち2の距離にいると感じました。

    そしてこの「好きランキング」は一旦確定すると
    そこからのランクアップは非常に難しいです。

    >宿泊もしましたが、体の関係はありません。
    >(手も繋いでいません)
    とありますから、考えられるのは
    「誠実な男性である」のに加えて
    「なおさんを異性だと思っていない」というのも
    あると思います。

    >「(彼の現在地)で働きながら俺と暮らさない?」
    と言ってくれました。
    >また、「生涯は(わたしの名前)かなーと」と言ってくれました。

    彼はよく気の付くタイプでしょうか?
    【前編】彼はどのタイプ? 本当の男心を見抜く4つの軸
    https://u-rennai.jp/contents/course/294

    気の付くタイプであれば、なおさんが言って欲しそうな
    言葉を察してサービストークしたのかも知れません。
    「早く元気出せよ」という、彼なりの励ましを
    女性向けにアレンジしたような形で、
    「一緒に住む?」と言って元気づけた可能性を感じました。
    なおさんの好意は高い確率でバレているでしょう。

    好意がバレていて、かつ
    >「お前こっち来る気満々で逆に怖いわー」等と笑われて
    ということは、
    これは本音を「笑う」というオブラートに
    くるんだのではないかと思います。

    >彼は今後わたしとお付き合いし、
    >結婚する気持ちはあるのでしょうか?
    正直、厳しいと思います。

    なおさんは26歳で結婚適齢期なので、
    友人のステータスから変化のない彼にこれ以上
    時間を使うのはハイリスクだと思います。

    女性が妥協なく婚活できる年齢は地方では28歳、
    都市部では32歳と言います。
    また女性は30代後半になると不妊治療なしの自然妊娠が
    難しくなります。

    一度失った時間は誰も買い戻すことはできません。
    進展することのない関係を諦めないでいることは、そのまま
    なおさんの若い貴重な時間を浪費することになります。

    最後になおさんにお訊きしますが、
    2択だとしたら次のうちどちらを選びますか?
    1)彼との結婚を目指し、無理なら一生独身でいる。
    2)彼と付き合うのは諦め、別の誰かと結婚する。

  • なおさん、こんばんは。

    体調はいかがですか? 転職はいつかはしなければならないでしょうが、ツライ時にしてもまたツライだけなので無理せず今はご自身を大事になさってくださいね。

    うーん、な感じですね。
    この彼とのことも元気100%になってから考えてもいいかなとは思いますが、元気100%になったとしてお話しますね。

    彼の言動、行動から感じられるのは「なおさんに惚れられていたい」というところです。
    キラキラする棒をなおさんに自分に向かって振り回していてほしいって感じです。(コンサートとかで使うあの棒の名称がわからないのですがあれのことです)

    いざなおさんがオンステージとばかりに同じステージに立とうとすると、怖気付いてるところからそう感じました。

    現在(本当に今の今ね)は彼はなおさんと付き合う気も結婚する気もなさそうです。
    その理由はわかりません。なおは何があっても俺に惚れてると自惚れてるのかもしれないですし、どうしてもなんかなおさんは本命じゃないと感じる何かがあるのかもしれません。

    でもこれは8年はそうだったけど、この先ずっとそうかというと全然違う可能性もあります。
    人生にはいろんな分岐点があり、そこで起こる何かでいろんなことが変わったりします。なおさんが違う彼氏と付き合ったこともあったように、生理的に無理って以外はチャンスあるんじゃないかなと思います。
    生理的に無理なら旅行もしないんじゃないかなー。って思うので自惚れていたいのかな〜。(俺ファンクラブ1号会員でいてほしい)

    なおさんが元気100%で冷静に考えて、アホらし。。。ファンなんかやめるわと、キラキラ棒をかなぐり捨て、黄色い声援をやめ、後ろを向いたら、「彼となおさん」という日常関係に変化が起こります。
    ただ本当に思わないと無理かもって思います。彼氏いた時ですら余裕ぶっこいてるくらいなので、演技じゃなくて本気でなおさんがキラキラ棒捨てないと変化がないかもしれません。

    全然答えになってませんね。
    具体的な相談のところの部分に対して私の考えをお伝えするならば
    なおさんは別に先走ってない、その気にさせといて逃げるとは何事だ、です。
    お付き合いするきや結婚する気持ちはあるか? は今はなさそうです。その気にさせといて逃げるとは何事だ、です。

    男心というか女でもファンクラブ作るの好きな人はたくさんいるし、人間って誰かに認めてもらいたいものなので不思議ではないけど、もう大人なので相手ありきならば相手の人生も考えて然るべきかなと思います。

    ファンクラブ会員だけ募集してる人だけではなく、世の中には同じステージ二人でデュオを歌うことを楽しんでくれる人もいると思います。彼だっていざなおさんの声援のないステージで一人で歌ってたらすごく寂しくなって、そう思うかもしれません。
    私はもうそろそろ彼はそのことに気づいてもいいんじゃないかなと思います。その上でどうしたいかお前が一人でちゃんと考えろ! と言いたいところです。
    が彼に私がそういうわけにもいかないので、なおさんには冷静に考えてもらい、本気でファンをやめる覚悟を持つかこのままファンとして彼を陰ながら応援し続けるか考えていただきたいです。どちらの場合でも平行して自分と一緒にステージで歌ってくれる相手を探すことをおすすめします。

    私は誰かのファンクラブ会員として楽しむのは何十年後でもいいんじゃないかなと思います。(知らないかもしれないけどヨン様ファンクラブみたいな感じ)

    Good Luck!

  • なおさん こんにちは。

    先走り…というか…
    どっちもどっちというところでしょうか。

    恋愛回路で現状が見えにくくなっていたのでしょうか。

    まず、

    >一度告白して友達としてしか見れないと振られています。その後も友達関係です。

    ★付き合っている訳ではない友人関係。

    で、

    >半年前くらいからは、結婚するなら(わたし)みたいな人が良い。等と冗談なのか本気なのか言われることもありました。

    ★文面だけでは、冗談か本気なのかわかりませんが、もし本気だったら、いきなり「結婚しよう」はなくても、「付き合って下さい」があるはずです。
    「結婚するなら、○○みたいな人が良い」という言葉は、恋愛回路が出来てしまうと自分に都合よく考えがちですが、「○○みたいな人が良い」と思っている事を述べたまでで、言われた相手と結婚したい、という事にはなりません。

    そうじゃないなら、何故彼は、なおさんにプロポーズしないのでしょうか?
    プロポーズは無理でも何故、「付き合って下さい」が無いのでしょうか?
    かなりの疑問です。
    仮に、彼に付き合って結婚したい気持ちがあるのなら、まず彼から告白をし、両親や共通の友人に「恋人」として紹介するなどをして、その上で、結婚について話すのが、本当です。

    >彼にもLINEでそのことを伝えると「(彼の現在地)で働きながら俺と暮らさない?」と言ってくれました。また、「生涯は(わたしの名前)かなーと」と言ってくれました。わたしも「一緒に暮らしたい」と伝えています。

    ★「俺と暮らさない?」「生涯は(わたしの名前)かなーと」と言う割には何故今お付き合いしている恋人同士じゃないのでしょうか?
    で、なおさんは「一緒に暮らしたい」と伝えたようですが、彼は「一緒に」とは言っていないですよね?「生涯は(わたしの名前)かなーと」と言っても、
    「なおさんと生涯一緒にいたい」とは言っていませんよね。

    再度申しますが、何故その前に彼から「付き合って下さい」がないのでしょうか?

    >「金銭面のことも考えてとりあえず別々に暮らした方がいいと思う」「まずは転職先が決まってから」と言われてしまいました。また、「お前こっち来る気満々で逆に怖いわー」等と笑われて言われてしまいました…。

    ★言ったはいいものの、恋人でもない女と本気で一緒に暮らす気はない、と言うのがバレバレです。

    冗談のつもりだったんでしょうね。

    で、ちょっと現実的な部分で申し上げますと、
    このまま友人関係のまでで、一緒にもしくは、近くで暮らす、となるとどうでしょうか?
    なおさんに恋愛回路が出来たままで、
    なおさんが彼の近くや彼と一緒に住む事になったとして、友人関係である以上、彼が今後どの女性と遊ぼうが付き合おうが自由なわけです。
    一緒に住んでいる家にある日女性を連れて来るかも知れません。また、彼にとってその女性が本命だとしたら、なおさんが家を追い出されるもしくは、なおさんが彼から離れる為に彼を追い出さなくてはいけなくなるかもしれません。
    あるいは、別に住んでいた場合、なおさんの近くで彼が他の女性と遊んだり恋愛したとしても耐えられますか?

    それぐらいリスク大きいです。

    >彼は今後わたしとお付き合いし、結婚する気持ちはあるのでしょうか?

    ★現状でご相談文を拝見する限りで言うと、無いと思います。
    あるのなら、まず彼からの告白があるはずです。

    彼は、なおさんを「好きにさせているだけで充分」な距離に置いています。

    ただし、長い友人関係なら、いわゆる「腐れ縁」みたいな事で、いつの間にか付き合って結婚して一緒にいた、という事が将来的にあるかも知れませんが、期待は薄いと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE