自分の気持ちを教えてくれない彼氏

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2020-01-16 15:05

自分の気持ちを教えてくれない彼氏

▼ コメントを見る(2)

  • 25歳
  • きのみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

自分の気持ちや考えていることを教えてくれない彼氏と、よりよい関係を築くためにできることを知りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 24 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
ともに未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼氏とは4年間半ほど親友のような関係を経てから、付き合い始めました。交際期間は1年6ヶ月で、現在は10月から遠距離恋愛です。

私が彼に対して不満を伝えたりしても、彼はそれに反論することがほとんどなく、謝るか黙ったままのどちらかです。
何考えてるか分からないから教えてほしいといっても、基本黙ったままです。
私としては、彼の気持ちや考えを聞いて、なぜそういう行動に至ったのか知りたいし、もっと彼のことを理解したいです。

■具体的な相談

なぜ教えてくれないのかと聞いた際に、そんなこと言ったらかっこ悪いと思うし、恥ずかしい気持ちがあると言っていました。
4年間半も親友で知り合って6年近く経ちます。信頼関係がないわけではないと思います。
遠距離恋愛は尚更相手の考えていることが分からなくて不安になります。
彼が少しでも自分の気持ちを伝えたいと思ってもらえるように、私はどうやって接すればよいでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • きのみさんこんにちは。
    厳しい意見でも良いとのことなので率直に申し上げますね。

    >彼が少しでも自分の気持ちを伝えたいと思ってもらえるように、私はどうやって接すればよいでしょうか?
    というご質問の趣旨とは外れてしまうのですが、まず最初にお聞きします。
    きのみさんは
    1.彼が自分の気持ちを伝えてくれないなら別れる
    2.別れるくらいなら自分の気持ちは伝えてくれなくてもよい
    のどちらですか?
    もし2なら、彼に自分の気持ちを表現するよう求めるのはやめたほうがいいと思います。

    きのみさんの彼に限らず、男性というのはもともと自分の気持ちを表現するのが苦手なんですよ。
    「表現しない」というより「表現できない」といったほうが近いでしょうか。
    男性は女性のように自分の気持ちについて深く考えたりしないですし、言葉にすることも苦手です。
    だから黙るのです。
    その点きのみさんの彼は
    >そんなこと言ったらかっこ悪いと思うし、恥ずかしい気持ちがある
    と言ってくれているので、かなり頑張って気持ちを表現されているなぁと私は感心しましたよ。

    彼は自分の気持ちを表現することを「かっこ悪い」「はずかしい」と言って嫌がっていますよね。
    もしそれを強要すると、きのみさんは「俺にイヤな事を強要してくる人」という位置づけになり、彼女でなくて敵になってしまう恐れもあります。
    それでも良いですか?
    きっと良くないと思います。

    きのみさんはとても情の深い方だと思うので、その熱意を「彼の気持ちを聞き出す」ことではなく「男女の性質の違いを理解する」ことに向けるともっと恋愛が楽しくなると思いますよ。
    >彼の気持ちや考えを聞いて、なぜそういう行動に至ったのか知りたいし、もっと彼のことを理解したい
    とおっしゃっていますが、これは極めて女性的な思考です。
    女性は気持ちを共有しあうことで仲良くなりますが、男性は信頼しあうことで仲良くなります。
    信頼するということは、「嫌がることを強制しない」「自由にさせる」というようなことです。

    >信頼関係がないわけではないと思います
    信頼関係があればなんでも話してわかり合えるはず、というのが女性思考なんですね。
    彼の気持ちを翻訳するとしたら、「信頼関係があるのだからいちいち言わなくてもわかってくれよ」ということになります。
    こうして男女の間に溝ができるんですよね…。

    >遠距離恋愛は尚更相手の考えていることが分からなくて不安になります
    この気持ちはわかりますが、彼の気持ちを聞き出すのではなく行動を見てください。
    連絡はきちんと返してくれていますか?
    デートはできていますか?
    挙動がおかしい点はありませんか?
    それらに大きな問題がなければ、彼はきのみさんに大きな不満はないと思われます。
    極端な話なのですが、男性って本当にこうなんですよ。
    「なんでいちいち気持ちを確認するの?好きだから付き合ってるに決まってるだろ。嫌いだったら別れてるよ」
    「なんでいちいち気持ちを説明しないといけないの?好きだから結婚してるに決まってるだろ。嫌いだったら毎日家に帰って来るわけないだろ」
    女性としてはビックリですよね。
    「え?それが愛情表現なの???」と思うことでしょう。
    でも、これが男性なりの愛情表現だったりするのです。

    私も女性なのできのみさんの気持ちはすご~くよくわかるのですが、もし今後も彼と仲良くしたいなら、きのみさんのほうが一歩譲って彼の考え方を尊重してあげるのが良いかなと思います。
    頑張ってくださいね。

  • > No.87724のコメントへの返信

    津森まなさん、さっそくのご返信ありがとうございます!

    男女の違いについて、全然理解できていませんでした。目からウロコです。
    彼の態度は、津森さんが教えてくださったことを踏まえて考えると、よく理解できます。
    また、自分の行動を反省するとともに、とても考えさせられる意見でした。

    私は2の別れるくらいなら気持ちは伝えてくれなくてよい、と考えています。
    彼は仕事が忙しい中、連絡も返してくれますし、デートの時間も取ってくれます。
    これからはもっと彼のことを信頼して、彼の気持ち尊重していきたいと思います。

    この度はありがとうございました。

    きのみ(投稿者) 2020-01-16 16:05


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE