真剣に向き合いたがらない彼

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-01-19 23:22

真剣に向き合いたがらない彼

▼ コメントを見る(10)

  • 22歳
  • あんり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

彼は真剣な話し合いが苦手です。どう対応すべきか分かりません。


付き合ってから2回喧嘩をしました。喧嘩と言うよりは真剣な雰囲気での話し合いです。
大抵、私の方で彼への不満が溜まってそれを伝えたいときに「ちょっと喧嘩しよう」と言います。何が不満か、何故不満か伝え、彼の意見や言動の理由を聞きます。大体の不満は彼の事情が分かれば、改善して貰えずとも解消します。そういうことを聞き出し、互いをより理解するためにも話し合いをしています。彼の方は言い返すこともなく、素直に謝罪してくれます。
事前に何が不満なのか、なぜ不満なのかを書き出して伝えるなど、冷静で建設的な話し合いをしているつもりです。
彼の方から不満が出ることはありません。不満がないと言われます。

ですが先日の喧嘩のあと、「感情的にならず話を聞いてくれてありがとう」と言うと「実は少し疲れていたせいで、感情的になってじゃあもう別れようと言いそうだった」と言われました。

正直、かなりショックでした。彼の頭に別れがよぎったというだけなのですが、とても傷つきました。
私が真剣に話し合いをするのは、別れたくないからです。彼に対しては色々不満に思うこともあるけれど、別れたくないから、彼を理解したいから話し合いをしています。

私の見解です。
彼は今まで人と深い関係になったことがないため、真剣に話し合い向き合うことが、理解を深め合うことがとても苦手なのだと思います。普段のやりとりでも、深く関わったり事情を聞き出したりすることを避けたがる傾向があります。私が落ち込んでいても「何かあった?」とは殆ど聞いてくれず、真剣な相談をしたがらない、精神面に深く関わらないようにしがちです。
ですので不満がないというよりも、不満を我慢するほうがそれを伝えて話し合うよりマシ、ということなのでしょう。
だからこそ話し合いをすると逃げたいがあまり、別れたいとすら思うのではと私は考えています。


喧嘩や話し合いをあまりにも嫌がる彼と、どう付き合っていけばいいか分からなくなりました。もうこれから先どんなに傷ついても、彼に伝えることはできなさそうです。真剣な話をすれば別れたいと思われるかもしれないからです。
別れたくないのに、どう付き合えばいいのか分からなくなっていて、別れた方がいいのかとすは考えています。
別れないためにはどうしたら良いのでしょうか。教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あんりさん

    解決法をお話しするので、どうしてもシビアな意見に
    なります。
    それでも受け止められるのならば読んで下さい。

    まず、男性は話し合いや喧嘩を好みません。
    以下のコラムをご参照ください。

    気持ちのすれ違いをなくし、
    彼の心を手に入れる方法まとめ
    https://u-rennai.jp/contents/course/627

    ■彼を思い通りに動かす方法に
    その理由が書いてあります。

    女性はよく、喧嘩や話し合いを
    「お互いの本音をさらけだして、
    よりよい2人になる為に必要なこと」と
    ポジティブに捉えている人が多いのですが、
    男性は
    「女性が自分の言い分を一方的に聞かせるプレゼン」
    と捉えています。

    恋人とより深くつながる強力な武器!
    “寛容さ”の力とは?
    https://u-rennai.jp/contents/course/529

    いい女とは?居心地がいい・心を許す
    良い女になる方法まとめ
    https://u-rennai.jp/contents/course/915

    >「ちょっと喧嘩しよう」と言います。
    よくないですね。
    不満を伝えるのに、わざわざ喧嘩をふっかける
    必要はありません。

    あなたは友人に要望や不満がある時に、
    喧嘩をしようと言うのですか?

    >別れたくないから話し合いをしていたのに
    >別れが頭をよぎったと知ってショック
    これも勝手な言い分だなぁと思います。
    攻撃的な癖に打たれ弱い人というのは実在しますが、
    あんりさんはまさにそのタイプだといえます。

    ダメ出しは止めましょう。
    彼はうんざりし、
    「そんな理想像を俺に当てはめるなら
    他の男を探せよ!」と
    あなたに別れを告げるようになります。

    そのダメ出し大丈夫?彼氏に「冷めた」と言われる理由
    https://u-rennai.jp/contents/course/711/

    >別れないためにはどうしたら良いのでしょうか。
    今すぐ「真剣な話し合い」は止めることです。
    あんりさんの現状していることは不満の解消を目指した
    彼の人格否定です。

    あんりさんと似た考えを持っていた女性が
    彼から別れを告げられ、ジタバタしているという
    相談が過去にあったのでご参照ください。

    別れ話をされました
    https://u-rennai.jp/consult/detail/27695/

  • 彼はめんどくせーと感じたんだと思われます。
    私が男だったら100%そう思います。
    男性は恋人との話し合いを何度もした後に彼女をさらに好きになったりはしません。
    コミュ力が異常に高い男性だったら違いますが、
    普通レベルの男性は話し合いの行程より、結果に重きを置きます。
    「だから結局何?」と感じます。

    「昨日、あなたが友達と遊ぶために私とのデートを直前でキャンセルしたけど、
    それによって私がどういう気持ちになるか考えてみたことがあるの?
    前もって言ってくれれば、私も予定がたてられるし、いやな気持にも不安にもならないのに、
    なんでそうしてくれないのかな?今度こういうことがある前にどうゆう建設的な対応をしてくれるのか話してください」

    こんな会話したくないのですよ。

    「昨日はすご~く楽しみにしていたのにちょっと悲しかったよ( ノД`)
    今度から早めに連絡くれるととっても嬉しいな!ニコ(^▽^)/」
    これで十分です。

    これでなかなか行動が改善されないのならあまり真剣に好きではないのでしょう。
    相手の人格が話し合いで変わってくれるという期待はしないほうが良いです。
    男性が女性を喜ばせたい!悲しませたくない!と本気で思えば自然に彼女の意に沿った行動をします。

  • > No.87851のコメントへの返信

    コメント頂きありがとうございます。

    なんというか、私は色々と勘違いをしていたのだなあと気付かされた思いです。
    話し合いの中で彼の人格を否定するようなことは言わないように気をつけていましたが、話し合いそのものが人格否定と捉えられてしまうんですね。2人の関係のためにと、かなり気をつかってやっていたことですが、すべて無駄どころが逆効果だと知ってショックです。真実を知れてよかったと思います。
    コラムやご意見読みました。私にとっては恋愛ってあまりにも我慢が多いのかなと、私は恋愛に向いていないんだと感じました。何もこのとおりに実践するのは、私には難易度が高そうです。
    我儘な私を受け入れてくれるような、もしくはそんな自分を心から変えたいと思えるような相手を探していきたいです。
    本当にありがとうございました。

    あんり(投稿者) 2020-01-21 00:18
  • > No.87855のコメントへの返信

    コメント頂きありがとうございます。

    2人の関係のためにと思ってやっていたことが、むしろ逆効果だと知ってショックな思いです。女性脳と男性脳のちがいなのでしょうか。
    でも知ることができてよかったと思います。
    可愛らしい言い方、気をつけてみます。正確に気持ちが伝わるようにあえて冷静に伝えていたのですが、無駄だったようです。どうしても伝えたい不満は言い方を工夫してみます。
    ありがとうございました。

    あんり(投稿者) 2020-01-21 00:21
  • おはようございます。既に解決されたかと思うのですが、一件記事を紹介させてください。

    ◆ あなたの彼を思い通りに動かす方法!~まずは気持ちの理解から
    https://u-rennai.jp/contents/course/361
    お二人のコメンテーターさんが伝えたい事が分かりやすくまとめられていると思います。

    また、すべての経験に"無駄"はありません。
    彼との事がなければここにたどり着く事もなかったでしょうし
    もっと良い関係でいたいと思う事もなかったでしょう。

    このサイトは
    あれこれ自分がやりたい様にやってきたけど上手くいかなかった…
    という方が多く訪れるサイトです。

    何故うまくいかないの?
    どうしてわかってくれないの?
    私が悪いの?あの人が悪いの?
    そんな"なぜなぜ"を、紐解いて行く場所です。

    人はそれぞれ生きてきた環境が違いますから、全てが当てはまるわけではありません。
    しかし、考え方の引き出しを増やせば、あなたのやり方・ここのやり方、どっちも使える様になるのでうまく行きやすくなるのです。

    人は自分から抜け出すことはできません。
    あなただってあなたの脳味噌からは出る事ができませんよね?
    それはみな同じです。
    ですから、知らない脳味噌の中を知る事が大切なのです。

    相手のことを思いやれる、その気遣いが間違いではありません。

    今回は"話し合うこと"

    "彼や多くの男性が苦手としている事"だった
    だけです。

    自暴自棄にならずに、いつか彼に出会えたことに感謝してもらえたら嬉しいです。

    "応援したい人"に会える事は私にとっては嬉しい事なんです。
    私は、真剣に向き合おうとするあなたに出会えて良かったです。

    元気になったら、また楽しい時間を過ごせるようになりますよ。

    すみませんここからご相談に対しての私の意見です。
    >彼は今まで人と深い関係になったことがないため、真剣に話し合い向き合うことが、理解を深め合うことがとても苦手なのだと思います。
    >普段のやりとりでも、深く関わったり事情を聞き出したりすることを避けたがる傾向があります。
    >私が落ち込んでいても「何かあった?」とは殆ど聞いてくれず、真剣な相談をしたがらない、精神面に深く関わらないようにしがちです。
    彼の経験不足もそうですが、
    ここまで彼の理解を深めてるのであればあなたに出来ることが沢山見えると思います。
    あなたは彼に"察して欲しい"ですが、彼は深いお付き合いをしたことが無いのでそれは無理です。
    経験値が足りません。
    足りないことをわかってる方が教える方がはやいのですよ。

    彼にきいて欲しいなら、まずはあなたから聞いてもらう、
    そしてきいてもらったら感謝する。
    男性は好きな女性が嬉しい事、幸せだと感じて貰えることが嬉しいのです。
    覚えたら、今度は彼から聞いてくるようになりますよ。
    もし何年もそれが出来ないなら、出来ない人なんだなと思うしかないですね。

    あなたが彼と今後どうするかはわかりませんが、
    どの人間関係でも有効なので良ければあたまの片隅に置いておいてくださいね。

    応援しています。

  • あんりさん

    ご返信ありがとうございます。
    私も先の回答者様と同様、応援コメントを
    寄せたいと思いました。

    かなり厳しいコメントをしましたが、
    逃げずキレず受け止めたあんりさんは凄いと
    思います。

    中には気に入らなかったからといって、
    回答者を「暇なおばさん」と攻撃する方も
    おられるので、
    きちんと受け止めて変わろうと考えられる
    あんりさんはとても素敵な方です。

    このサイトにはご紹介のあったコラムや
    相談など、男性の生態や恋愛の進め方が
    たくさんたくさん載っています。
    それらを参考にして頂き、
    ぜひ幸せな恋愛、結婚をして欲しいです。


  • > No.87910のコメントへの返信

    回答いただきありがとうございます。

    記事読みました。とてもわかりやすくて、さらに理解が深まりました。やっぱり私には難しいなと思うことも多いですが、少しずつ頑張っていきたいと思います。
    おっしゃる通り、無駄なこととは思っていません。むしろここで沢山のご意見を聞けたこと、ろーみ様のような方に応援していただいたことも含め、本当にいい経験だったと思います。

    最初にご意見いただいた時は自暴自棄にというか、私には無理かもしれない…と思いました。
    ですが先日、些細なことですこしムッとしてしまったときに、ふとここでの回答を思い出しました。今までの私でしたら一旦感情を保留にしてあとからそのことを伝えていたと思います。ですが敢えて、かわいらしいと思われる範囲内で健気な感じに「こうしてくれるともっと嬉しかったのにな」と伝えました。
    彼の反応は驚くほどかなり大喜びで、そんなふうに寂しがってくれるなんて、という感じでした。私が言ったことに対しても気をつける、悲しませたくないからもう2度としない、と自ら決意するほどでした。
    私自身の彼に対する期待度が下がったこともあると思いますが、なるほどこうやれば上手く伝わるのか、と納得しました。
    ここで様々なご意見を聞かなければできなかったことです。
    本当にありがとうございました。

    あんり(投稿者) 2020-01-22 17:56
  • > No.87917のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。

    素敵な応援に背中押される思いです。シビアなご意見にショックを受けなかったわけではないですが、厳しい言葉というものはなかなか望んでも手に入りません。
    そして、厳しい言葉は伝える側にこそかなりのリスクがあると思います。まして心無い言葉をかけられた経験もおありとのこと、それなのに私の甘えや欠点をきちんと指摘してくださって、本当にありがたく思っております。
    金のごまだれ様にご意見いただけてとても光栄でしたし、助けていただきました。

    先のコメントでも書きましたが、その後彼との付き合いの中での出来事についてご報告いたします。

    先日、些細なことですこしムッとしてしまったときに、ふとここでの回答を思い出しました。今までの私でしたら一旦感情を保留にしてあとからそのことを伝えていたと思います。ですが敢えて、かわいらしいと思われる範囲内で健気な感じに「こうしてくれるともっと嬉しかったのにな」と伝えました。
    彼の反応は驚くほどかなり大喜びで、そんなふうに寂しがってくれるなんて、という感じでした。私が言ったことに対しても気をつける、悲しませたくないからもう2度としない、と自ら決意するほどでした。
    私自身の彼に対する期待度が下がったこともあると思いますが、なるほどこうやれば上手く伝わるのか、と納得しました。

    またその際、彼から「一緒にいて安心する」というようなことも言われました。曰く、彼の不出来を私が一旦受け止めた上で「こうしてくれると嬉しい」と伝えたことが、彼の中では失敗しても受け入れてくれる、認めてくれる人だと思われたようです。金のごまだれ様の紹介してくださったコラムの知識が役立ちました。

    それはそれとして私自身の心の狭さや、深いコミュニケーションを嫌がる彼と合っているのかなどなど、問題を感じる部分はありますが、とりえず焦って別れを告げずともいいのかなと思えてきました。
    ここでご意見を聞かなければできなかったことです。本当にありがとうございました。




    あんり(投稿者) 2020-01-22 18:09
  • > No.87963のコメントへの返信

    こんばんは。嬉しいご報告ありがとうございます。

    きっと"今、この瞬間なら…こうかな?"と、色々と試行錯誤された結果ですね。
    照れや葛藤で勇気が要ったかと思いますが、
    「なるほど」と手応えを感じれたのは嬉しいですね。

    人間関係は自分のすこしの変化が、相手の変化を呼んでいくと私は思います。
    良く自分の周りは鏡だというじゃないですか?
    あれって、影響しあえる=お互いを思い合える関係の事だと思うんです。

    あんりさんがやってみたことがちゃんと響く相手
    =お互いに向き合えてる証拠 になると思います。
    だって相手が向き合ってなかったらきっと気付きませんよ。(そういう方々はとても多く、ご相談を読んでいても辛いです)
    なので、諦めずに彼に向き合って、
    それが良い方向に作用した事は本当に本当に良かったです。

    きっとこれからも違和感とか、
    お互いの不足とか、不安とか…マイナスな事が気になったりして悩むこともあると思いますが、
    あんりさんのできる範囲で、
    自分自身を大切にしながら、お相手と、周りの皆さんと楽しい時間を過ごせるよう
    あんりさんも彼も其々努力出来ると良いですね。

    こうやってご報告を頂くことがあまりなくて、
    嬉しくてついついお返事してしまいました。

    遠くからですが、これからも応援しています♪
    こちらこそ本当にありがとうございました。

  • > No.87966のコメントへの返信

    回答いただきありがとうございます。

    お優しい言葉に本当に胸が打たれるほど嬉しい思いです。見ず知らずの私のことをここまで気にかけて応援して下さって、本当にありがとうございます。

    ご意見いただき行動を少し変えてみて、気づいたことがありました。私は彼を理解しているようで、期待は捨てられてなかったのだなということです。彼が人と深く関わってこなかったこと、それ故に深いコミュニケーションが苦手なことを理解していたのにも関わらず、私の望む対応を求めすぎていました。
    幸いにも彼は彼なりに私に向き合おうとしてくれていて、今はまだ努力の余地があると思えました。
    仮に将来どうしても彼の足りない部分を受け入れられなかったり、逆に彼が私に向き合えなくなったりしたとしても、今の時間はきっと無駄ではないはず。これから先の恋愛はもっと幸せなものになると確信しています。

    いまのわたしがろーみ様に返せるものはここでのお礼の言葉しかありませんが、私が彼や周りの人と関わって行く中で幸せを与え合えれば、その幸せが少しずつ伝わっていつかろーみ様に繋がりますように願っております。

    本当にありがとうございました。


    あんり(投稿者) 2020-01-22 22:35


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE