愛情表現の少ない彼氏と別れるべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-01-20 16:50

愛情表現の少ない彼氏と別れるべきか?

▼ コメントを見る(5)

  • 24歳
  • saori


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25 )歳 性別( 女  )
相手 (  29 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年の5月にマッチングアプリで知り合い、3回ほどデートした後、1ヶ月後に向こうから告白され、付き合う。

■具体的な相談

元々「落ち着いた付き合いがしたいタイプ」とのこと。
普段はテンションがあまり高くなく、言葉での愛情表現がほとんど無い。
一方で、付き合う前は積極的なアプローチがあったり、付き合った後の12月頃も突然好き好き言ってきたりして、その落差から私の中に恋愛回路ができてしまっているように思う。

元々、好かれていないと不安になりやすいタイプで、自分を変えようと博士の本を含め色々な本を読んだりして、前よりはマシになりましたが、上記のような愛情表現をあまりしない彼を好きになってしまい…苦しんでいます。


結論から言えば、もっと愛されたいし、安心したいです。
連絡頻度を減らしたり、素っ気なくすれば良いのでしょうか?(今でも基本的に1日1回くらいしか連絡はしていません。)
また、元々言葉で愛情表現をするタイプではない彼に、私が安心できるような言葉での愛情表現を求めるのも無理な話というか、理不尽なのとなのかと悩んでもいます。
別れて違う人を見つけることが最善でしょうか?


今後どのように動いていけば良いか方針が立たず、苦しいです。
彼のことは好きですが、私の目標は愛され、結婚することなので、結婚相手は彼でなくてもかまいません。
また今回のことと少し話がずれてしまいますが、元カレもこんな感じの人で私が不安になり破壊行動を繰り返して別れました。
安心したいのに、言葉で愛情表現をあまりしない人を好きになってしまう、自分の因果律があるように思います。
それとも私に愛情を注がれない理由があるのでしょうか?男が愛したくない女とはどんな女でしょうか?
(こういうところが面倒くさいのかもしれませんが…)


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • saoriさんこんにちは。
    博士の理論も勉強されているようなので話が早くて助かります。
    私からお伝えしたいことは2点あります。

    1点目は、ほとんどの男性はそういうもの、ということです。
    >言葉での愛情表現がほとんど無い
    >付き合う前は積極的なアプローチがあったり、付き合った後の12月頃も突然好き好き言ってきたりして
    これは世の中の男性の典型的なパターンですね。
    付き合う前、または交際直後だけ熱烈で、あとは落ち着くパターンです。
    相談文には書かれていませんが、連絡はどちらからですか?
    デートのお誘いは彼がしていますか?
    連絡とデートの誘いが彼発信なら心配する必要はありません。

    >元々言葉で愛情表現をするタイプではない彼に、私が安心できるような言葉での愛情表現を求めるのも無理な話というか、理不尽なのとなのかと悩んでもいます
    そうですね。
    「言葉で愛情表現をするタイプではない彼」というより、世の中の男性はだいたいそうなんですよ。
    ですから、もし言葉での愛情表現を非常に重視するなら、それ以外のこと(容姿・年収・性格等)を妥協しないとなかなか相手が見つからないと思います。

    >連絡頻度を減らしたり、素っ気なくすれば良いのでしょうか?
    これはオススメしません。
    男性が好きなのは「いつもご機嫌でかわいいのに、会っていないときはなにをしているかわからない女性」なのですが、きちんとポイントを押さえておかないと「ただ不機嫌で連絡の取りにくい女性」になってしまってさらに愛情が減ってしまう恐れがあるからです。
    基本的には、
    ・自分から連絡しない(彼から来たら明るく返す)
    ・自分からデートに誘わない(彼から誘われたら応じて楽しく過ごす)
    で良いと思います。

    その上で彼の愛情をアップさせる方法は「頼って感謝×3」です。
    これは、男性は女性の役に立って感謝されたときに自信をつけて「この女性を手放したくない」と思う性質を持っているのでそれを利用した方法です。

    まず「頼る」の部分ですが、まずは小さなことから彼に頼んでみましょう。
    その際、「ちょっと図々しいかな?」と思うくらい具体的に頼むことが大事です。
    たとえば、「なにか甘い物買ってきてほしいな♡」ではなく「ガリガリくんのソーダ味買ってきてほしいな♡」という感じです。
    男性はわかりやすさを好むので、具体的であればあるほど良いです。
    簡単な頼み事なら叶えてもらえるはずなので、そのときは次のステップ「感謝×3」です。
    これは、感謝を3回するという方法です。
    例としてはこんな感じです。

    1.「わぁ、うれしい!ありがとう!」(買ってもらった瞬間)
    2.「おいしい~♪これが食べたかったんだよね~♪」(食べている途中)
    3.「今日はガリガリくんも食べられたし大満足だったよ♡」(帰り際)

    ただ「ありがとう」の繰り返しではロボットみたいで不自然なので、表現はいろいろ工夫してください。
    このように感謝×3をすることで男性は喜び、その女性をもっと愛したくなります。
    この方法を繰り返して彼に尽くしてもらう土台ができれば、「好きって言ってくれるとうれしいな♡」などの言葉かけをすることで言葉での愛情表現もしてくれる確率が高まります。
    (これは上級編なので、最初は彼がやりやすいお願いから始めてください)
    なお、もし彼が断ってきたら「はーい、了解♪」とあっさり引き下がってください。
    そうしないと彼は「俺は奴隷か?」と思い始めます。

    それから2点目。
    >元々、好かれていないと不安になりやすいタイプで
    >もっと愛されたいし、安心したいです
    saoriさんは、「不安にならない方法」をずっと探していらっしゃるのではないでしょうか。
    だとすると、それがそもそもの間違いかもしれません。
    不安にならない方法なんて、不老不死の方法と同じくらい幻なんですよ。
    もちろん、鈍感な性格で不安を感じにくい人というのはいるのはいるのですが、saoriさんはそういう性格ではないでしょうから、やっぱり幻なのです。
    では、どうすれば良いか?
    それは、「不安になって当たり前。不安を解消しようとしない」ということです。
    saoriさんのような性格の方にとって、不安にならない恋愛というのはありません。
    そして私もsaoriさんのような性格なのです。
    私は結婚していますし主人は男性にしては愛情表現ができるタイプですが、それでもちょっと機嫌が悪いときがあると「嫌われたかな?」「離婚したいって言われたらどうしよう」と不安になってしまいます。
    しかし、私はそれを解消する方法など存在しないとわかっているので、過ぎ去るまでやり過ごします。
    「あぁ、また不安がやってきたなぁ。つらいけど我慢しなきゃなぁ」という感じです。
    たとえるなら生理痛みたいなものですかね。
    >元カレもこんな感じの人で私が不安になり破壊行動を繰り返して
    私も若い頃は同じようなことをやっていましたが(笑)、病気でもない小さな生理痛を解消しようとして薬を用法以上にガバガバ飲んだり「もう子宮を取ってやる!!!」と大騒ぎしたりするようなイメージですね。
    「生理痛はゼロなのが正常で、少しでもあるのは異常なんだ」という前提があるからよけいに苦しみが増大するのです。
    不安も同じで、「ゼロなのが正常で、少しでもあるのは異常なんだ」という前提を持っているからよけい苦しいのだと思います。

    >安心したいのに、言葉で愛情表現をあまりしない人を好きになってしまう、自分の因果律があるように思います。
    因果律というか、これはむしろ見る目があると褒めてさしあげたいくらいですよ。
    言葉の愛情表現が得意な男性は往々にして遊び人で不誠実な人が多いですから(多少偏見も混じっていますが)、むしろ言葉での愛情表現が少ないタイプのほうが信用が置けます。

    頑張ってくださいね。

  • > No.87870のコメントへの返信


    津森まなさん
    お返事ありがとうございます!
    的確かつ、優しいアドバイスをいただくことができ、本当に感謝です。
    すごく救われました。

    以下、さらに回答させてください。

    >相談文には書かれていませんが、連絡はどちらからですか?
    デートのお誘いは彼がしていますか?
    連絡とデートの誘いが彼発信なら心配する必要はありません。

    連絡は1日に1〜2通、ずっとラリーが続いている感じです。
    デートはいつも彼からですが、私が遊びたいと思ってるのを察して誘ってくれているようにも感じます。


    >・自分から連絡しない(彼から来たら明るく返す)
    ・自分からデートに誘わない(彼から誘われたら応じて楽しく過ごす)
    >その上で彼の愛情をアップさせる方法は「頼って感謝×3」です。

    この3点、今後も十分に意識していきます!
    特に最後の感謝は、苦手なことでもあるので、がんばります!


    それから2点目。
    >元々、好かれていないと不安になりやすいタイプで
    >もっと愛されたいし、安心したいです
    saoriさんは、「不安にならない方法」をずっと探していらっしゃるのではないでしょうか。

    その通りです。
    目が覚めるような感覚でした。
    不安になっても良いのだと思うと、とても心が楽になりました。


    >因果律というか、これはむしろ見る目があると褒めてさしあげたいくらいですよ。
    >言葉の愛情表現が得意な男性は往々にして遊び人で不誠実な人が多いですから(多少偏見も混じっていますが)、むしろ言葉での愛情表現が少ないタイプのほうが信用が置けます。

    こちらも、目が覚めるようなコメントでした。ありがとうございます。嬉しいです。

    最後に一つだけ質問があります。
    言葉での愛情表現が少ないタイプの方が信用できることに、すごく納得しました。
    津森さんは、男性のどのような行動で愛情を感じますか?参考までに教えていただけると幸いです。(どうしても言葉に囚われてしまいがちなので…)

    saori(投稿者) 2020-01-20 21:37
  • > No.87891のコメントへの返信

    そんなに感謝していただけるとお答えした甲斐があったというものです…♡
    感謝が苦手とおっしゃっていますが、そんなことないと思いますよ。
    これなら彼もメロメロになってくれそうです。

    >津森さんは、男性のどのような行動で愛情を感じますか?参考までに教えていただけると幸いです。(どうしても言葉に囚われてしまいがちなので…)
    そうですよね、言葉にとらわれがちになりますよね。
    私もたくさん訓練をして、些細な行動でも愛情を感じられるようアンテナを研ぎ澄ましてきたんですよ。
    たとえば、書かれていた「私が遊びたいのを察して誘ってくれているのかも」というのも愛情ですよね。
    普通、好きでもない人の気持ちを察したりしないですし、会いたくもない人を誘ったりしません。
    女性的な感覚では「義務なのかも」「社交辞令なのかも」と思ったりもするかもしれませんが、男性は仕事以外では社交辞令的な付き合いはしないものなので安心していいと思います。
    メッセージのラリーを続けてくれることも、デートにきちんと来てくれることも、全部愛情です。
    極端な話ですが、きちんと付き合っていること自体が愛情なんですよね。
    セフレみたいな付き合い方ではなくてちゃんとした恋人という付き合い方をしているなら、それはもう愛情以外の何者でもありません。
    彼の言葉を代弁するなら、「好きだから付き合ってるんだろ。好きじゃなかったら別れてるよ。いちいち言わせんな」というところでしょうか笑
    私は結婚していますが、主人が毎日まっすぐ私のところへ帰ってきてくれること自体を愛情と受け取っています。
    寄り道したり浮気したりすることも可能ですからね。
    「そんなこと」と思うかもしれませんが、そんな些細なことでも感謝していると、もっともっと大きな愛情をかけてくれるようになるものですよ。

    ちなみに私は歴代元彼にひどい扱いをされていて、
    ・ホテル代まで割り勘
    ・デートに2時間の遅刻
    ・ブス呼ばわり
    ・「生理が遅れてる」と告げたら「俺の人生終わった」と言われる
    などなど、どれだけ拡大解釈しても愛情があるとは思えないようなことをされていました。
    だから今の些細な幸せも喜べるのかもしれません。
    saoriさんもぜひ些細な愛情探しゲームをしてみてくださいね。

  • わたしの彼も愛情表現少ないです!
    好きだなんて言葉、一年に一回言ってくれるかどうかです(笑)

    最初は「もしかしたら無理してるのかも、わたしに冷めてるのかも…」と不安になることも多々ありましたが、付き合って3年、今では「言葉より行動!」と彼がしてくれる事から愛情を感じられるようになり、不安になることも少なくなりました(^^)

    些細な事ですが…
    ・わたしの好きなお酒を買っておいてくれる
    ・お迎えにきてくれる
    ・いちゃいちゃしたがると、なんだかんだ言ってしてくれる(笑)
    ・LINEを必ず返してくれる

    などなど…些細な事ですが、好きじゃなかったらしないと思っています!(少なくても、わたしは好きじゃないとやりたくないので…)

    言葉で甘い事や優しい事をペラペラと言える人の方が怖いですよ(^^)言葉より行動!お互い愛情表現の少ない彼氏ですが、頑張りましょ〜(^^)

  • 何故か連続して投稿されてしまい、削除しようとしましたができませんでした(><)
    編集はできたので、このような投稿になってしまいすみません(><)



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE