中途半端な恋人の心を取り戻す方法になってしまったが、挽回し結婚はできるか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2020-02-04 01:48

中途半端な恋人の心を取り戻す方法になってしまったが、挽回し結婚はできるか?

▼ コメントを見る(7)

  • 32歳
  • ぽこた


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
プロポーズされて結婚するには、どうしたら良いか教えて欲しい。
彼と結婚がしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  33  )歳 性別( 女性  )
相手 (  34  )歳 性別( 男性  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼も未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年前に街コンで知り合う。
その後私の告白で付き合う。
2年程付き合うが、私が結婚のプレッシャーをかけた事が原因で1度別れる。

別れてから半年後に私から連絡し、再会。
再会から毎週のように会い、ディズニーや海外旅行に行く。(体の関係あり)

再会した翌月にディズニー、翌々月に彼の仕事兼夏休みで海外に行く事があったので同伴。(費用は彼が出してくれました)
ディズニーで復縁しているのか確認するが、「んーどうだろうねー?」と流される。

ディズニーから7ヶ月後に再び復縁の確認をすると、「復縁している」と言われたので復縁。

復縁の2ヶ月後が彼の誕生日だったため、そこでプロポーズしてもらえたら嬉しいと伝えるが、プロポーズは無し。

なので私から、結婚するでしょ?と聞いたところ「結婚しようか」と言われる。
結婚しようかと言ってもらえたので、指輪を見に行きたいと言い、お店に行くがサイズがなく取り寄せとなる。
彼の都合に合わせて日程を決めたが、当日キャンセルとなり、結局行かず。

その後、クリスマスにもプロポーズはありませんでした。
誕生日までにプロポーズがなかったら別れて。と伝えたが、結局誕生日にもプロポーズはなし。

誕生日に外泊し、その翌日にも彼の家に泊まりました。
話し合いをし、以下の2つが踏み切れない理由なのではないかとなりました。

①いつも一緒にいられるから、(私の)有り難みがわからないんだと思う。
離れてみたらわかるかもしれないし、追いかけたくなるかもしれない。

②今の自分と結婚しても奥さんや子供に寂しい思いをさせてしまい、幸せにできないのではないかという不安が大きい。
(・彼は家庭環境的に、幼少期に寂しい思いをしたようです。)
(・彼は医療従事者のため非常に忙しいです。同じ職場の人も結婚が遅かったり、奥さんに寂しいと何回泣かれたかわからない、という話も耳にしているようです。)

①を踏まえて、以下を伝えました。
「会うのはやめる。連絡も私からはしない。
私はあなたと一緒にいられて本当に楽しかったし幸せだったよ。結婚してずっと一緒にいたかったけど、あなたは違うみたい。
私は子供も産みたいからもう待たない。本気で婚活する。
あなたが腹をくくれるかと、私が他の人と出会うの、どっちが早いかだと思うよ。あなた次第だよ。」

今思うと余計な事を言ってしまってますよね。。?反省です。

上記を伝えたとき、彼は泣いていました。
大好き、私以上に思ってくれる人はもういないと思うと言っていました。
(↑本当にそう思ったら行動に移しますよね。。)

翌朝は普段通り接し、笑顔でお見送りをしました。
合鍵は持ってていいと言われたので持っています。


補足で彼の行動について書きます。

・私が会いに行かない日は彼が会いにきます。
彼の方が仕事終わりが遅いにも関わらず、職場から1時間近くかけて来てくれます。
(彼が自宅に帰った場合は25分くらいです)

・彼が飲み会の日は、飲み会終了後に1度帰宅して翌日の準備をし、タクシーで会いに来ます。(片道9000円かかります)
タクシーの移動中も電話を切らず、話してます。

・酔うと必ず電話をしてきます。
・おでかけや食事、全て私の希望を優先してくれます。
・自分の方が疲れてるはずなのに、マッサージをしてくれます。
・私が料理をしていると、同じ空間にいたいらしく、キッチンにきて側にいます。
・手料理を全て美味しいと言って食べてくれます。
・バイトをするくらいなら私と居たいと言って、一緒にいる時間を作ってくれます。
・美人、いい子、賢いなど褒めてくれるます。
・私が言った事に対して「ぽこたが言うんだから、そうだろう」と尊重しくれます。
・いつも私を喜ばそうとしてくれます。私が喜ぶと、彼も喜んでいます。


■具体的な相談

振り返りながら文章にしてみると、反省点ばかりです。。

誕生日でプロポーズがなかったら恋人の〜をするつもりだったのですが、話し合いからこのような状態になってしまいました。
すごく中途半端な恋人の〜になってしまっています。(もはや恋人の〜とは言えないかもしれないです。。)
ここから挽回して彼にプロポーズしてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

行動からみても彼に愛されていると思っているのですが思い込みでしょうか??

また、以下のLINEが最後に会った日の夜にきました。

「ぽこたと離れて存在の大きさを実感してるけど、今まで以上にぽこたのこと真剣に考えさせてもらいます。 
余計なLINEしちゃってごめん、お互い良い日々を過ごしましょう!」

まだ未読にしているのですが、無視が良いですよね??
私もあなたの存在の大きさを感じてる、待てないけどあなが大好き、などと送ってしまったら益々手の入った距離になってしまいますよね?

このような場で相談させて頂くのは初めてで、文章が読みにくく申し訳ございません。

どうか皆様にアドバイスいただけますと幸いです。
打たれ弱いので、辛口コメントは無しでお願いします。

どうぞ宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 最初からあなたのリードでお付き合いなされているので、
    彼も安心しきっていて、4年もの長い春になってしまったのかもしれませんね。
    もう十分にガイドラインを出しているにもかかわらず、
    気持ちがぶれているのが彼にも伝わっているんだと思います。

    「本気で婚活する」と宣言したからには、実際にそうしましょう。
    ぶれてるのを悟られてはいけません。

    こちらから好きだ、結婚してほしい、と懇願して結婚しても、
    彼は一生、俺は結婚させられた…と思いながら過ごさないといけせませんよね。

    ここはすぐに沈黙に入るタイミグだと思います。
    彼があなたを失った寂しさ、あなたを取られるかもしれなという不安を感じて初めて、
    あなたとの結婚を自ら願うのではないでしょうか?

    もし、沈黙してそれが別れになったとしても、
    もっと明るい未来が来ると信じてください。
    未婚で子供を望む女性にとって時間とは何より貴重なものなのですから。

  • ぽこたさんこんにちは。
    辛口コメントはなしで、とのことですが、事実を指摘するとなるといささか辛口になりそうでビクビクしながらコメントしていますが…。

    「プロポーズがなかったら別れる」と言っておきながらスパっと別れずに話し合いを持ちかけたりしてしまったので、ぽこたさんの「別れる」という言葉には信憑性がなくなってしまいました。
    ですから、いくら口で
    >会うのはやめる。連絡も私からはしない。
    と言っても彼は本気にしていないと思うんですよね。

    >行動からみても彼に愛されていると思っているのですが思い込みでしょうか??
    女性は男性のことを「好き」or「それ以外」と分類しますが、男性はそうではありません。
    「好き」だけでも10通り以上のレベルがあるのです。
    彼は確かにぽこたさんのことが好きだと思います。
    しかし、「結婚するほど好きではない」というのが現状です。
    「結婚する気がないなら別れてよ!」と女性はよく言いますが、男性は「結婚する気はないけど本気で好きなんだ!」というようなことを平気で言ったりします。
    ですから、愛されているとしても結婚できるかどうかはまた別問題なのです。

    ここでぽこたさんに大事な質問をします。
    ぽこたさんは、
    1.彼に一生会えなくなるかもしれないがプロポーズされるかもしれない道
    2.プロポーズはされないが彼とずっと会い続けられる道
    のどちらを選ばれますか?
    良いとこ取りはできません。
    ふたつにひとつです。
    そして、2の道が良ければ今のままで良いので、1の方法を説明しておきますね。
    もし1の方法を試すなら、自己流のアレンジはせずに全てを忠実に行ってください。

    >まだ未読にしているのですが、無視が良いですよね??
    未読はムキになっているように取られる恐れもあるので既読にしてください。
    そして返信はしないでください。

    >合鍵は持ってていいと言われたので持っています。
    合鍵は返却してください。
    実際に会うとまた
    >私もあなたの存在の大きさを感じてる、待てないけどあなが大好き
    などと言ってしまいたくなると思うので、書留郵便で送るのが良いでしょう。
    メモに「合鍵はお返しします。今までありがとうございました」とだけ書いて添えてください。

    そして本気で婚活をして、気軽に食事に行ける男性(付き合わなくてよい。生理的に無理!と本能が拒否するレベルの男性以外なら誰でもよい)を3人確保してください。
    彼を忘れられなくてもいいですし、彼以上に好きになれなくてもいいですし、ときめきがなくてもいいです。
    とにかく彼以外の男性から恋愛対象として見られることが大事です。
    >本気で婚活する。
    と宣言しているわけですから、有言実行しなければなりません。
    もちろん、いちいち彼に報告する必要はありません。
    でも、報告しなくても滲み出るものってあるんですよ。
    「本気で婚活する!」と言って実はなにも婚活をしていない人と、本当に婚活を始めた人では、雰囲気が全く変わります。
    これは言語化が難しいですが、本当にそうなのです。
    前者は「嘘つき」、後者は「有言実行できる人」ですから、雰囲気が変わるのは当然だと思います。
    そして、その補欠の男性たちを練習台にして振る舞いの練習をしてください。
    その男性たち全員に、告白をすっ飛ばしてプロポーズさせるくらいの勢いで頑張ってください。
    (もちろんキスやセックスはしない)
    それくらいのスキルを身につけておいて彼と再会すれば、彼はぽこたさんのオーラに圧倒されることでしょう。
    まぁ、ぽこたさん自身が「あんな煮え切らない彼、もういらないわ」と思う可能性も充分にありますけどね。

    頑張ってください。

  • > No.88298のコメントへの返信

    れいちぇるさん、コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、彼は安心しきっているんだと思います。
    彼はこれまで何事もギリギリ、焦ったりお尻に火がつかないと行動しない人間でした。
    私が毎日一緒にいる事で、彼は焦ることなく、ぬるま湯に使った状態になっていたんだと思います。

    話し合った際に、別れはしませんでした。
    彼に自分はどういうステータスで過ごせばよいか聞かれた際、「彼氏補欠。婚活をしている彼女がいる状態」と伝え、彼もそれを受け入れました。

    このまま沈黙に入るのが良いでしょうか?
    それとも鍵を返し、きちんと別れたうえで沈黙をした方がよいでしょうか?

    アドバイスいただけますと幸いです。

    宜しくお願いします。

    ぽこた(投稿者) 2020-02-04 19:06
  • 鍵は郵送して下さい。今までありがとうと一言メモを添えて下さい。ほかに余計なポエムみたいな重い言葉は一切不要です。
    ラインは未読でよいです。

    6か月間の沈黙のなか、彼はコンタクトしてくるでしょう。それに答えなければラインのプロフィール写真を変えたり、SNSにいいねしてきたり、
    あなたの気を引く行動があると思います。

    そんなときこそ、しっかり沈黙です。
    あなたの方が彼の恋愛回路を占領する番です。

    まあこれができない女性が大半なのですが…
    彼に意識を向けることなく、
    有意義な毎日をお過ごしくださいませ。

  • > No.88301のコメントへの返信

    津森まなさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    コメントならびに辛口コメントに脅える私へのご配慮、ありがとうございます。


    〉「別れる」という言葉には信憑性がなくなってしまいました。
    ですから、いくら口で
    >会うのはやめる。連絡も私からはしない。
    と言っても彼は本気にしていないと思うんですよね。

    まさにその通りだと思います。
    復縁する前に一度婚活をした上で彼の元に戻っているため、どうせ戻ってくるとも思われていると思います。
    彼がLINEで「今まで以上に真剣に考えさせてもらいます」や「よい日々を過ごしましょう!」などと言っている時点で、彼の余裕が伺えますよね。

    沈黙し、いかに私が本気かを思わせられるかが勝負だと思っています。
    彼は時間軸が長い人なので、簡単ではないと思いますが頑張ります!


    〉1.彼に一生会えなくなるかもしれないがプロポーズされるかもしれない道
    2.プロポーズはされないが彼とずっと会い続けられる道

    1を選びます。
    津森さんにアドバイスいただいた通り、鍵を返して沈黙しつつ、本気で婚活をし3人の男性を確保したいと思います。

    また悩んだ時や、進展があった時はこちらで相談させていただければと思っております。
    その際はアドバイスいただけますと幸いです。

    よろしくお願いします。

    ぽこた(投稿者) 2020-02-05 00:22
  • > No.88310のコメントへの返信

    れいちぇるさん、ありがとうございます。

    皆様にアドバイスを頂いた翌日、鍵は書留で返送しました。
    メモには、「自分の踏ん切りの為に返すね。ありがとう」とだけ書きました。
    まだ受け取っていないようです。

    現在も沈黙中ですが、彼が鍵を受け取ってからが沈黙の始まりだと思っています。

    彼が気が引く行動をしてきたり、何かしら動きがありましたらまた相談させてください!

    宜しくお願いします。

    ぽこた(投稿者) 2020-02-07 09:58
  • > No.88357のコメントへの返信

    >ぽこた(投稿者)さん
    津森です。
    鍵を返されたんですね。
    「鍵だけが唯一の繋がり。鍵を返したらもう彼と私を繋ぐものはなにもなくなってしまう」というような思考の女性が多いなか、よく踏ん切りをつけられたと感心しました。
    よく頑張られましたね。

    >彼が鍵を受け取ってからが沈黙の始まりだと思っています
    その通りですね。
    彼が今後どのような行動に出てくるかはわかりませんが、鍵を返送したことで少なからず動揺は与えられると思います。
    そして、鍵を返したことでぽこたさん自身の誇りも少し取り戻せたのではないでしょうか。
    未来の相手が彼かそれとも彼以外の男性かはわかりませんが、幸せな恋愛と結婚ができるよう、女性としての誇りを忘れないでくださいね。
    また相談お待ちしています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE