シングルマザーの恋愛の仕方とは?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2020-02-13 22:41

シングルマザーの恋愛の仕方とは?

▼ コメントを見る(5)

  • 34歳
  • ほーみー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

※すみません。こういう掲示板があるとの話を友人としていて、私も相談したいことがありましたのでかわりに友人のアカウントを借りて投稿させていただいてます。


■ずばりどうしたいか?
この付き合い方は常識的にアリかどうか?


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  33  )歳 性別(  女  )
相手 ( 38   )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚シンママ、彼バツイチ嫁に子持ち

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
四年前にキャバクラで彼に出会い、体の関係に。その後仕事のせいでか?彼は離婚調停をすることになってしまい離婚しました。
子供と引き離されたことを引きずってる様子がありましたので、私が子持ちなことを伝えられず、知り合ってから3ヶ月くらいしてから暴露しました。フラれるかと思いましたがなぜか『子持ちって知って安心した』と言われました。
その後から付き合っては居ませんが誕生日もクリスマスも特別な日必ず一緒にいてくれ色んなところに連れてってくれて、私を彼女のように一番特別な人として彼は一緒にいてくれます。
ただ、彼は責任感が強いので付き合ってしまったら子供に会わなきゃいけないとプレッシャーに感じてるように思います。
『子供に会いたい』ともこの4年一度も言われたことがありません。
しかし、本気で悩んで苦悩してる雰囲気を感じてます。
しかし、女の子の影もあります。
束縛できない関係なので言う権利もありませんので黙って気づかないふりをしています。

私たちのデートは、私が週2でキャバクラのバイトが終わってから彼の家にお泊まり。翌日平日なら朝イチで帰って子供を送り出し、私は昼間のパートにいく。もしくは夜お泊まりに行き、翌日1日ディズニーや買い物デートなどしてます。
だいたい週に2日はこのような会い方をします。
同居の母がいるので、母が娘をみてくれてます。彼に会わない日はしっかり母として生活しています。

彼との将来が見えません。
彼に話したこともあります。
どうしたらいいんでしょうか?
私は結婚しなくても、こんな風に彼と過ごす日々が続いたらいいなと思ってます。
母としても頑張れる。

こんな恋愛はおかしいでしょうか?

それから、彼の気持ちがかわることはあると思いますか?『自分の子以外愛せない、人の子に責任持てない』と38年間そんな考えの人が、お前の子ならと思う日もくるのかなとも少し考えることがあります。




■具体的な相談
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ほーみーさん、こんにちは。

    「子持ちと知って安心した」

    この台詞を通訳すると、ほーみーさんがその年齢で独身だった場合、
    彼は「独身女性が価値を落とさず結婚できる数年を無駄にする」こととなり、多くの責任を持たなければならなくなります、その点ほーみーさんは既に結婚しており

    「責任をとらなくてもいい、悪いと思わなくてもいい、罪悪感を抱かなくてもいい」

    という事で安心したのでしょう。

    彼は責任感のある男ですからね。


    このサイトのぐっどうぃる博士がこのようなことを述べています:

    男性にとって女性は5つの距離があります


    1.結婚したい
    2.恋人になりたい
    3.体の関係をもちたい
    4.好きでいさせたい
    5.かかわりたくない

    ほーみーさんは、3の位置で2の位置未満という事になります。

    男性には、壊れていないものをなおそうとはしない習性があります。

    恋愛でいえば、関係がその位置でうまくいっているなら、何もしません。

    なので、ほーみーさんが毎日彼といっしょにいて楽しい嬉しい、という感情でいる場合、イベントが起きないかぎりこの状況という事になります。


    そのイベントとはたとえばこんなケースがあります。

    1.ずっと居心地よかったほーみーさんが、突然離れていく可能性が出てくる(恋人ができる、結婚が決まる、態度が冷たくなる)

    その時点でほーみーさんの価値が彼の中で高ければ、2の関係まで昇格される可能性があります。

    2.先が見えない、不安、どうして彼女にしてくれないの?他に女がいるの?子供に会ってくれない?

    など、プレッシャーがかかる事をいい、彼がほーみーさんの事を重いなと思うと、3の関係どまりか、最悪4をすっ飛ばして5に降下します。


    なので、おすすめはこの彼がどうしても良いなら暫くめいっぱい価値を提供し、価値が上がり切ったところで、イベント1を起こす事です。

    具体的には

    1.彼につきあってほしいという
    2.優柔不断な態度をとったら姿を消す

    という方法になります。
    ご検討ください。

  • ほーみーさん、こんばんは

    ずばりどうしたいか? が先に記載されているので先に私の思うことをお答えいたします。
    この付き合い方は常識的にアリかどうか?
    →全然アリだと思います。どんな人間関係でもお互いが合意とれていればいいだけのお話であり、他人がとやかくいうことのほうがナンセンスだと思います。

    以下詳細から感じたことを記載いたします。
    ずばりではこんな関係もアリか? ということをお尋ねされていますが、実際のところ、ほーみーさんはあまり納得されていない、ということなのかなと感じました。

    極論を言ってしまえば婚姻関係を正式に交わしたとしても、将来が絶対に安泰かといえばそうではないのはほーみーさんもご存知かと思いますので、ほーみーさんがモヤモヤしているのは将来が見えない、というよりは、今の関係性の不透明さにモヤモヤしているのではないでしょうか。
    彼なりによくしてくれている風ではあるものの、物足りない、が本音というのでしょうか。

    子持ちで安心した=結婚迫られなさそうで安心した、子供欲しがられそうになくて安心したの可能性も結構高いと思います。

    ほーみーさんがどうしたいのかによると思います。
    ほーみーさんが正式な彼女と言われたいのであれば、聞いてみていいと思います。
    言葉を濁されたら彼にとってほーみーさんは彼女ではないのでしょう。
    ほーみーさんが結婚したいのなら、聞いてみていいと思います。
    ただ、この彼の様子からこの言葉を切り出すと尻込みされる可能性はかなり高いと思います。

    こんな半端な恋愛は母親なのによくないのかしら? と悩んでいるだけなのであれば、私は母親だからこそ半端な恋愛でいいんじゃないとお伝えしたいです。
    子連れ再婚は結構大変だと思うのと(逆を考えてみてください、我が子がいながら他人の子を我が子と同様に育てる自信どのくらいもてるでしょう)、今私が思うのは別に今じゃなくてよくない? です。手間とハッピーの割が合わないというのでしょうか。
    なのでかーちゃんとして日々戦いつつ、時々女気分を思い出すデートができるっていう環境は悪くないのではないかなと思ってしまうのです。
    ほーみーさんが不満でないのであれば女気分思い出し要員として彼は適任だと思います。
    そして彼も子供がいながら離婚しているということであれば、自分の子の責任をもちつつ、よその子の責任を持つってよっぽどのエネルギーが必要だと思うので、そう思えないのも無理はないかなと思います。
    さらに他の女性の影を感じるということであれば、離婚原因は女性関係かもしれないので、なおさらリアルな生活に彼を巻き込んでもあんまりいいことがない感じがします。
    オンリーワン彼女なの? という確認は全然アリだと思います。調子乗られる筋合いもないですし。ただこの人との結婚ってほーみーさんにもあんまり特典がないような気がします。他人を家族として迎え入れて他人に自分の子供を彼の子供と同じような感覚にさせ、子供たちと生活をさせる。。。考えただけで気が遠くなりませんか。。。?

    彼に大切にされてない感が不満、ということであれば、長くなってしまいましたのでまた別途ご相談ください。
    がんばれかーちゃん、負けるなかーちゃん。でも頑張りすぎずテキトーに男遊びも時々よろし。です。

  • 私も有りだと思います
    有りですが…
    それは、あくまでもほーみーさんの心意気と
    子供への経済観念があってキチンとされていればのお話です

    ①、彼と結婚したいと思っている
      色々あるだろうけど…
      彼とならなんとか頑張れると思う
      彼でないとどうしても駄目だ!と思っているのか?

    ②、いやいや、本気でまた結婚してまた離婚なんて
      考えただけで面倒臭い!
      彼は愛しているが、子供の事を優先している
      彼は、あくまでも自分が女である…という
      事実確認の為の相手であり
      何かあれば、いずれは離れる覚悟はある
      と考えているのか?

    ①なら、経済的な事を彼に求めるのは辞めた方が良いし
    一緒に住んで、子供が不安定になったり
    旦那になった彼の気持ちや…
    彼の後ろにいる、子供と妻の事
    関係ないでは済まされない色々な悩みが
    現実化するでしょう…

    きっと、普通の男性ならば多少なりとも
    養育費は払ってますから
    ほーみーさんが得られるモノは目減りしますよね?
    18歳くらいまで続くうえに
    ほーみーさんのお子さんまで…
    余程、ほーみーさんが求められて結婚する形でなければ
    そういう部分は解消されないと思います…
    ましてや、養育費払ってないとか…
    現実には自分にも十分起こり得る未来です

    ②なら、私は有りだと思います
    いずれはお嬢さんも大きくなります…

    なぜ?お母さんはいないのか?と
    質問される日が来るかもしれませんよね?

    堂々と子供に話せない事を悲しく思うならば
    いつか潔く別れる事が出来るくらいなら
    私は、十分今を味わいつくしても良いと思いました…

    ほーみーさん次第だと思います

    正直、私も同じ様な事が何度かあっての
    再、再婚で
    子供も女の子です…
    今は中学生となりました

    ですから、ハッキリ言わせていただきますが…
    子供に嘘をついてまで会う意味を
    いずれ考える日がくるかもしれない…
    その時、ほーみーさんはどうされるんでしょうか?
    そんな事言わない子もいます…
    いるけど…
    やっぱり、なんか分っちゃうんですよ
    男とかではなく
    自分がハブカれている様な淋しさを
    そこをどれだけ受け取るのか?
    無視するのか?

    まだ先のお話かもしれませんが…
    お母様だって、ずっと元気でいる!って保証はないですから…

    今を楽しんで欲しい…
    そして、彼の気持ちよりも
    先々に自分が不安定にならないように
    軸をしっかり構えていて欲しいと思いました…
    それを彼に求めては今は駄目です
    だって、お嬢さんにはあなたしかいないからです…
    そう言う事から逃れたい…と思っての恋愛は
    絶対に続きません…
    だって、そういう事を考えている女は
    男にとって最大のお荷物だからです
    お互いの基盤があればこその関係だと思っているなら

    応援しています(*˘︶˘*).。.:*♡

    お長夫人 ランク圏外 2020-02-14 01:14
  • > No.88584のコメントへの返信

    返信遅くなってしまいすみません。

    実は、まわりには批判されていまして。。
    週に2度外泊し、娘の朝の朝食の準備と送り出しを祖母にしてもらっている。そのあと彼氏宅から9時頃送ってもらい帰宅し自分のパート準備をする。お泊まりした翌日が土日ならお泊まりの夜中~翌日夕方まで家に帰らないという生活が、母親らしくないと言われてしまって落ち込んでました。
    悪いことはしてないと思いますが、やっぱり世間の目は厳しいんですね。
    ここの方たちのような方がたくさんいてくれて、私の苦労など共感してくれたらいいのになと思いました。

    ほーみー(投稿者) 2020-02-22 04:10
  • 返信遅くなってしまいすみません。

    他のコメントを見ていただけたらと思います。
    知人たちには批判されてます。
    彼氏の家に週2でお泊まりして、彼氏に夕飯作ってあげるなら娘にご飯を作ってやりなさいとか、母親らしくないしそれじゃ独身の女だよとか、娘を会わせられない二人きりのお付き合いならばお泊まりは月に一回くらいにして昼間娘が学校に行ってる間にランチなりのデートをして娘と過ごす時間を犠牲にしないようにしなさいとか、怒られました。

    ほーみー(投稿者) 2020-02-22 04:21


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE