先生に恋してます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 片思いの相談

公開日:2020-02-17 03:19

先生に恋してます

▼ コメントを見る(7)

  • 18歳
  • ゆづき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:相手の気持ちを知った上で付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   18 )歳 性別(  女  )
相手 (  25  )歳 性別(  男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:先生と生徒です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:2年前の文化祭で初めて話しました。それから私が好きになってよく話しかけるようになりました。現在はほかの先生と話していてもその話を切りあげて私の方に来てくれたり、プレゼントであげたネクタイとネクタイピンをしてくれたりします。現在はそんな感じですが、私とあまり話さない頃はあまり話してはくれないし、話してもどこか警戒してる感じがみてとれました。

■具体的な相談
私は今年で卒業です。なので、進路などに集中している期間がありました。その期間中はあまり先生と話すこともありませんでした。やっと進路が決まって、ハロウィンの日にスイートポテトを先生に渡しに行った時進路のことを聞かれました。そこまでは先生として気にしてくれてるんだなと思っていたのですが、私が先生に報告しなかったことでとても怒られました。でも私は先生には進路ことは相談せず、進路が決まって会えたら報告しようと決めていたので先生に正直に「先生に会えたら言うつもりだったの」といったら先生は「むー、なんで会いに来ないの?」と聞かれたのですが、わざわざ忙しい先生を進路の報告だけで呼び出すのはどうかと思いますし、学年が違うのでそこまで熱心に私の事を気にしてくれてることに驚きました。私は先生に好かれているのでしょうか?それともただの生徒としてなのでしょうか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆづきさんこんにちは。
    私は元教師ですので、その視点からコメントします。

    まず前提として確認しておきたいのですが、高校は公立ですか?私立ですか?
    >プレゼントであげたネクタイとネクタイピンをしてくれたり
    私は公立学校にしか勤めたことがないのでわかりませんが、私立だったとしても教師が生徒から個人的なプレゼントを受け取ることは規則違反だと思います。
    このプレゼントはどういうシチュエーションであげたものですか?
    「卒業生一同」「部活のチーム一同」などという名義でプレゼントしたものですか?
    それともゆづきさんが一人ないしは数人の友達とあげたものですか?
    特定の生徒からの贈り物を受け取るということは「賄賂を受け取っているのではないか?」と他の生徒から疑惑を持たれる恐れが発生するということですし、贈り物をした生徒にも「先生を買収した」と悪評が及ぶ恐れがあるということです。
    普通の教師ならそんな危険なことはしないはずですし、もしそれを普通に受け取っているとしたら、それは優しさでもなんでもなく「愚か」としか言いようがありません。

    >はほかの先生と話していてもその話を切りあげて私の方に来てくれたり
    同僚教師より生徒を優先するのは教師として当然のことです。

    >私とあまり話さない頃はあまり話してはくれないし、話してもどこか警戒してる感じがみてとれました。
    ただ単に慣れただけだと思います。
    教師といえども、あまり話したことのない生徒とは一定の距離を置くのは当たり前です。

    >私が先生に報告しなかったことでとても怒られました
    普段よく話しかけてくる生徒が進路のことを報告してくれなければ、「なぜ報告してくれなかったの?」と言うくらいのことは普通に言います。
    このことだけでは恋愛感情かどうかは判断できませんし、私の感触ではおそらくゆづきさんのことを「オレのファンの子」くらいにしか思っていないと思います。

    >私は先生に好かれているのでしょうか?それともただの生徒としてなのでしょうか?
    とありますが、先生に恋愛対象として好かれているとしたらそれは大変危険なことなんですよ。
    ゆづきさんは女子高生らしい淡い恋心をお持ちなのであまりひどい言い方をしたくはありませんが、しかし私は大人として現実を伝えないわけにはいきません。
    男性教師が女子生徒を恋愛対象として見るということは、教師失格ということです。
    ゆづきさんは「女子生徒だからではなく私という人柄を好きになってくれた」と思いたいというのはわかるのですが、だとしたらなおさら、大事なゆづきさんを傷つけないためにもプレゼントなど受け取ってはいけないのです。
    理由は先ほども書きましたが、ゆづきさんに「先生を買収する生徒」という悪評がつくのを避けなければならないからです。
    そして男性教師のなかには、女子生徒を性的な目で見る輩がいるのも事実です。
    私の同僚にも「A組の○○ちゃんかわいいよなー。ヤりてぇ~」と言う20代男性教師や、生徒のスカートの中を盗撮して逮捕された30代男性教師など、いくらでもいました。
    普通の男性教師は「女子生徒?そんなもん恋愛対象として見られるわけないだろ、気持ち悪い!」くらいに思っていなければならないのです。
    でなければ教師などなってはいけません。

    そういうわけなので、先生がゆづきさんのことが好きならそれは大問題ですし、そもそもプレゼントを受け取っている時点で大問題なので、その先生には深入りしないことをオススメします。

  • > No.88689のコメントへの返信

    私が通っている高校は公立高校です。
    先生にあげたものは誕生日の時に私個人があげたものです。私の学校は先生にプレゼントをあげることはOKされています。なのでバレンタインなどは先生にチョコを渡すことも怒られることはありません。それとほかの先生との話を切りあげてくるのも私が横を少し通っただけでもしてくるので不思議なんです。確かに先生として生徒に手を出すことはダメなことですが、私が好きになった先生はそういった方ではありません。

    ゆづき(投稿者) 2020-02-18 12:21
  • ゆづきさん

    もらった回答が気に食わなくても、
    お礼はすべきだと思いますよ。

    大好きな先生に何かしてもらった時に、
    お礼も言わずに立ち去ったり、
    「私の言いたいことはそんなんじゃ
     ないんです」
    と否定するだけなんですか?

    大好きな先生も、回答を付けてくれた方も、
    あなたのために時間を割いてくれているのには
    変わりはありません。

  • > No.88736のコメントへの返信

    確かにそうですね。ありがとうございます☺️
    次から気をつけます。

    ゆづき(投稿者) 2020-02-18 12:47
  • > No.88689のコメントへの返信

    回答ありがとうございます☺️

    ゆづき(投稿者) 2020-02-18 12:48
  • ゆづきさん

    こんにちは。相談文、コメント全て読ませて頂きました。
    先生とつきあいたいとのことで、今年卒業ということでしたら、卒業後、先生と生徒ではなくなったときに告白されてはいかがですか?

    ただつきあえるかどうかは先生次第ですし、客観的に見るだけでは可能性はものすごく低いかと思います。その理由は津森さんがコメントされている内容が全てです。元教師の方のコメントで、推測だけではない内容は大変参考になったかと思います。(なので反論せず素直に読み取り解釈ください)

    ゆづきさんの相談文を読む限りでは、先生からゆづきさんに特別な感情を抱いているようには見えませんでした。私が思うことですが、もし本当にこの先生がゆづきさんのことを女性として好きであれば、それはひたかくしにしないといけないことです。校内で噂になったりPTAや職員で明るみになればおそらく一瞬で職を失うことになりますので、そんなことはニュースになっているようなよっぽど愚かな教師以外わかっていることです。つまりゆづきさんが、「先生は私のこと好き?」と感じていること自体が、教師として失格です。

    なので常識的に考えると、先生からゆづきさんに好きですつきあってくださいと伝える可能性は限りなく低いです。リスクが高すぎるからです。もしゆづきさんに悪意があって、卒業後であっても高校教師に変な目で見られていた!気持ち悪い!と声高に言ってしまえばそれだけで教師としての人生は終了です。
    なので本来であれば女性は男性からの告白を受ける方がいいのですが、その線はないとすれば、ゆづきさんから告白するしかありません。しかし何度も申し上げますが先生がゆづきさんを好きかどうかはわかりませんし、客観的に見れば好きではないと思います。

    ちなみに私も高校時代、顧問の先生にプレゼントとしてネクタイとピンをプレゼントしたことがありますが、先生はよくそれをつけてくれました。私も先生も恋愛感情は皆無です。
    また他の先生が、女子生徒から告白される姿も見たことがあります。漫画みたいだなーと思っていましたが、告白を受けた先生はすごく困った顔をしていました(これは先生が断っても女子生徒があきらめてくれなかったからのようでしたが)。
    なので在学中に先生に恋愛を持ち込むのは先生のためにやめた方がいいと思います。

    ゆづきさんが好きな先生がまともな大人で、まともな先生であるほど、ゆづきさんを好きな可能性は低いです。そのほうが人としてまっとうである先生だと、私は思います。

    noya  2020-02-18 13:34
  • > No.88735のコメントへの返信

    >ゆづき(投稿者)さん
    お返事ありがとうございました。

    >私が通っている高校は公立高校です
    >私の学校は先生にプレゼントをあげることはOKされています
    公立高校の教師は公務員という立場ですから、下記の条文が当てはまります。

    刑法第197条1.
    公務員が、その職務に関し、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、5年以下の懲役に処する。この場合において、請託を受けたときは、7年以下の懲役に処する。

    法律で明確に禁止されているので「OKされている」ということはありえません。
    >バレンタインなどは先生にチョコを渡すことも怒られることはありません
    そうです。
    「怒られることはない」という範囲なのです。
    「怒られることはないが、褒められたことではない」というのがバレンタインチョコの話ですね。
    チョコレートは「消え物」といって非常に安価かつ食べればなくなるものなので、「まぁ大目に見てあげよう」ということで見逃されているだけなのです。
    しかしそれがネクタイやネクタイピンとなればそれはもはや安価とは言えませんし消え物でもありませんから、やはり事前収賄罪に該当すると考えられます。
    したがって、「先生にプレゼントをした」「先生がプレゼントを受け取ってくれた」ということは絶対に誰にも言ってはいけませんし、今後は絶対にプレゼントしてはいけません。
    私はゆづきさんが憎くて嫌がらせで言っているわけではありませんよ。
    ゆづきさんが軽い気持ちで「先生がプレゼントのネクタイを身につけてくれたんだ~♪」と話したことが悪意のある人の耳に入ったら、先生は処分されてしまうかもしれないのです。
    世の中には公務員というだけで恨みを持つ人もいますから、おもしろ半分で「お前のところの○○先生は生徒から賄賂を受け取るのか!そんなことが許されるのか!」と教育委員会へ通報する恐れだってあるのです。
    先生のことが本当に好きなら、もう二度とプレゼントなどしないようにしてください。(バレンタインチョコは可)

    >それとほかの先生との話を切りあげてくるのも私が横を少し通っただけでもしてくるので不思議なんです
    結局、ゆづきさんは「先生もゆづきさんのことが好きだと思いますよ」という回答しか求めていらっしゃらないのだということがよくわかりましたので、これ以上の意見はやめておきますね。
    とにかく先生の公務員としての立場を脅かすことだけはやめてあげてください。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE