復縁したいけど、身を引くべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 復縁の相談

公開日:2020-02-20 23:15

復縁したいけど、身を引くべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 18歳
  • やまだ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(18)歳 性別(女)
相手 (18)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
1年間付き合って別れたばかりです

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

とても長いですが、よろしくお願いします。

1年前の高校二年生の時に彼からの告白で付き合い始めました。
私が頻繁に自信を無くし彼を幸せにできるのかどうか不安になり、このままより別れた方がいいんじゃないかと考えてしまうことが多くありました。2月の頭の話です。今回別れたのもそれがきっかけです。

実際別れてとても辛く、1年間の思い出が全て無くなってしまったかのような喪失感と、彼を嫌いになって訳ではなかったので未練がすごくあり、結局すぐに復縁を持ちかけました。LINEしか連絡手段がないので(会うのは3月の頭の学校まで待って欲しいと言われた)、ブロックされてないうちに伝えようと必死でした。自分勝手で無責任な行動だったと今はすごく反省しています。

2/14のバレンタイデーに会えないかと話すと、彼に違う女の子(本命らしい)と会う予定があるけど、今年はもちろん手作りなのかな?と言われました。私はその日免許の試験があったので忙しく、その用事が終わったら買ったチョコレートを渡そうとしていたので益々自信を無くしてしまい、会いに行けませんでした。
すると、その日の夜に彼から「今日無理してでも会いに来てくれたら復縁したかもしれない、もう遅いけど。本気で好きなら会いに来れたはずでしょ」という連絡が来ました。
会いに行けなかったけど、本気だよと何回も言いましたが、LINEじゃ全然伝わらなかったので会いたいと言うと、先述しましたが、「卒業式近くの学校のある日じゃないと嫌だ。わざわざ休日に出かける準備をして会う価値がないでしょ。」と言われてしまいました。
また、LINEで「本当にどうでもよかったら返信してない、本気で復縁したいのか分からないから断ってるだけ」と言われたので、その学校のある会える日に、バレンタイデーに渡せなかった手作りのお菓子を渡そうと考えていました。
LINEもしすぎるとよくないのは分かっていたので、ここ数日間は連絡していません。が、Twitterでは彼のつぶやきがみれますし、彼も私が見れることは分かっています、フォローしているので。
そしてその内容が、とても引っかかります。バレンタイデーにもらった本命の子宛に「ありがとう美味しかった(空リプ)」や、「夜中に異性のベッドに来れるのお前くらいだよ(笑)(空リプ)」など、匂わせというか、完全に心変わりしているふうに思います。正直見るのが辛いです。


■具体的な相談

付き合っていたころは一途に私を思ってくれていたし、私もそうでした。急にツイートもそんな感じになってしまって、人が変わってしまったみたいに思います。
付き合っていた頃の彼を信じて、本気で彼を想っていることを伝えるために頑張ろうとしていましたが、ここは潔く諦めて、彼に新しい恋に集中してもらうように我慢した方がいいのでしょうか。

ただ、「どうでもいいならLINEしてない」や、「本気だと思えないから復縁しないだけ」というのが引っかかっています。また、わざわざ匂わせるようなツイートをわざとしてるみたいに思います、自意識過剰かもしれませんが、、。

付き合っていた頃はLINEを毎日していましたが、ここ最近は我慢してた全くしていません。
私から気になること(心変わりして新しく好きな人ができた?とか)連絡をしてもいいか、しないほうがいいか
また、彼は私に諦めて欲しいのか、それでも本気で好きだと言うことを伝えてもよいのか、分かりません。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
ご意見よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • やまださん

    >付き合っていたころは一途に
    >私を思ってくれていたし、私もそうでした。
    でも今、両者の間にある現実は「別れた」です。
    まずはそれを受け入れましょう。

    彼はもう今、手の届かないところにいった。
    新しい彼女を作っても当然である。
    新しい彼女ができたということは、過去から解放されて、
    私のしでかした嫌な記憶を忘れていってくれているんだ。
    という現実を、まず、受け止めましょう。

    もちろん苦しい現実だとは思います。
    ですが、現実を見ずして復縁はできません。
    現実を受け止めて大人に成長した元カノでないと、
    復縁したいと思えるはずありませんよね?

    やまださんを全くの他人目線で見てみて下さい。
    >私が頻繁に自信を無くし
    >彼を幸せにできるのかどうか不安になり
    >未練がすごくあり、結局すぐに復縁を持ちかけました

    恋人も人間関係なので、信頼関係は不可欠です。

    別れたいと言ったかと思えば、すぐに
    戻りたいと言う。
    その日によって言うことがコロコロ変わり、
    気分次第で自分を振り回してくる人を、
    やまださんは信頼できますか?

    >彼も私が見れることは分かっています、
    >フォローしているので。
    >正直見るのが辛いです。

    辛いのならフォローを外しましょう。
    見るから辛くなるのです。
    見ないようにするためには、フォローを外すしか
    ないでしょう。

    >「どうでもいいならLINEしてない」や、
    >「本気だと思えないから復縁しないだけ」
    これは、やまださんに対する仕返しだと思います。
    これまでやまださんは
    「別れたい」「いややっぱり別れたくない」と
    彼を振り回してウンザリさせてしまったのですよね?
    彼は、
    「振り回す側の心理とはどんなものなのだろう」と
    思い、やまださんを振り回してみることで
    その気持ちを検証しようとしているのでしょう。

    同時に、やまださんに傷つけられた彼の男としての
    プライドも癒すことができます。
    もちろん褒められたことではありません。
    ですが彼としては傷ついた心を取り戻すことが
    何よりの優先事項だったのでしょう。

    >付き合っていた頃はLINEを毎日していましたが、
    >ここ最近は我慢してた全くしていません。
    これは別れて他人になったので当然ですが、
    復縁の可能性を上げたいのなら沈黙しましょう。
    「生きているか死んでいるか分からない状態」にするのが
    「沈黙」です。

    彼に新しい恋人ができた場合の沈黙は、1年ほどです。
    やまださんも分かると思いますが、付き合いたては、
    相手のすべてが良くみえてラブラブで、他の人なんて
    入り込む余地がないですよね?
    この「他の人」にはやまださんも含まれます。

    ですが多くのカップルは、そのラブラブな時期が過ぎると
    少しずつ相手の嫌な箇所が見えて不満がたまってきます。
    それは付き合ってから半年~1年くらいの間が多いでしょう。
    彼が彼女と喧嘩し、彼女との関係を一度考える冷静さを
    取り戻した時に彼がふと、
    「やまだならこういう時、ああしてくれたのにな…」と、
    頭に浮かぶはずです。
    その時に彼から連絡がきたら、その時がタイミングです。

    彼から連絡がなければ、1年後くらいに、
    復縁など何も匂わせない軽いメールを送るといいと思います。

    「沈黙」で検索してみて下さい。
    そして出てきたコラムや恋愛相談を片っ端から読んで下さい。
    本当に彼のことを好きならできるはずです。

    頑張って復縁を達成してくださいね。
    応援しています。

  • > No.88807のコメントへの返信

    金のごまだれさん

    コメントありがとうございます。

    現実を見ずして復縁はできない。大人に成長した元カノでないと、復縁したいと思えるはずがない。

    とても心に響きました。
    こんな性格なので、今の自分にとって「沈黙」することはとても辛い事のように思えますが、復縁したい自分にとっても彼にとってもそれが最善策なのではないかと思えました。頑張ってみます、ありがとうございました。

    やまだ(投稿者) 2020-02-21 02:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE