アプローチしてくる相手から元カノの話をされる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2020-03-02 21:33

アプローチしてくる相手から元カノの話をされる

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • N


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
・相手が何を考えているのか知りたい
・(私に対して好意があるなら)相手の気持ちを完全に私に向けたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(23)歳 性別(女)
相手 (28)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚。お互いにフリー。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私は去年の4月に入社し、相手は入社5年目の先輩です。社内イベントや飲み会などで仲良くなり、周囲からも何となくふたりセットのように扱われています。現在はふたりで飲みに行くような関係で、好意を匂わされているのですが元カノの話ばかりされていて真意がわかりません。

■具体的な相談
相手は同じ職場の先輩です。
別部署ですが私の上司と仲がよく、お昼にご飯を食べに来たり、終業後に飲みに行ったり、頻繁に顔を合わせています。
その中で趣味や波長が合うことで仲良くなり、好意を匂わせられるようになりました。

最初は何のイベントもないのに私にだけお菓子をくれたり、私が鍛えている人が好きと言ったらトレーニングを始めたりとささやかなアピールでしたが、最近は恋してしまったかもしれないと仄めかしてきたり、手を触らせてくるなどのボディタッチもあり、好意を向けられているように感じていました。

相手の振る舞いがオープンなので、会社全体の飲み会でも私の隣をキープして話し込んだり、他の男性社員との仲を冷やかされたりすると割って入ってきて「俺の方が趣味が合う、ここまで理解できる奴はいない」などと主張するので、周りからも飲み会終了後に「(相手)さんと話せてよかったね!盛り上がってたね!」などと当然のように私が相手のことを好きなんだろうというような扱いをされます。

去年のクリスマス後、会社の廊下で「クリスマスは(私)ちゃんと一緒だったの?」「いや、今年はひとりだったんですよ〜」というやりとりを偶然聞いてしまったのでどうも社内の人も相手の気持ちは知っているようです。

私自身も恋人が欲しいと思っているところなので前向きに考えてはいますが、引っかかっていることがあります。
毎度毎度元カノの話を聞かされることです。

まだ私も好意を持っていなかったときに恋愛話になり、元カノの話をされたので面白がって聞いてしまったのも悪かったかもしれませんが、本当に毎回絶対に話の中に元カノが出てきます。

元カノとは高校生から付き合っていて、社会人になって仕事で悩んでいる時に浮気され、自分から振った、精神的にボロボロになったという話でした。

先日ふたりで飲みに行った時もずっと元カノの話をするので(元カノは料理が上手かったとか、元カノとデートでどこに行ったとか、元カノの弟の話とか)デリカシーのなさに気持ちが萎えてきてしまい、ストレートに「元カノとヨリを戻す気はないのか」「他の女の子と遊んだりしないのか」と聞いたところ、

「元カノには別れた後に会ったりアプローチもしたけど、もう自分の手には負えない。他の女の子とワンナイトもしたけどSEXすると気持ちに応えられないのに相手の子から好かれてしまうから気が重くなった。自分はそういう関係には向いていないと思う」

という内容のことを言われました。
さらに元カノとは今でもLINEしたり、家に思い出のものもあるような話もしていてちょっと引いてしまいました。
前に他の女の子から告白されてお断りした話も聞いたので、率直に「面食いなんじゃないか」と言ったら「そうかも。元カノ可愛いから。今度元カノの写真見せるよ」と言われました。

今まで私に対して明確に好意があるように感じていたのですが、相手の気持ちがわからなくなりました。
普通、気を持っている異性に対して元カノや他の女の子と関係を持った話なんてしませんよね?
聞いていて何を考えているのかわからなくて、女友達に話しているような感覚なのかな?と解釈してあぁそうなんだ〜と相槌を打っていましたが、冷静になって考えると私に聞かせる話じゃないよなーとイライラしてきて、バカにしてるのか?と怒ればよかったかなと思いました。

私に好意があり気を惹こうとあえてしていることなら、ストレートにデリカシーがなくて嫌だと言ってどうするか反応を見ようかと思っていますが、本当に元カノに未練があるならゆるく応援しつつ引き続き他を探そうと思っています。

相手は私のことをどう思っているのでしょうか?
元カノにまだ気持ちがあるのでしょうか?
また、こういう人の気持ちを完全に向かせるにはどうすればいいのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Nさん

    ぐっどうぃる博士の理論でコメントします。

    Nさんは先輩にとって
    「好きにさせるだけで十分」の位置にいます。
    以下のコラムをご参照ください。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 その1 概要
    https://u-rennai.jp/contents/report/343/

    一人の男性を時間を掛けてだんだん好きになる
    女性と異なり、男性には5つの距離があり、
    「好き」は「好き」でもランクがあります。
    そのランクが以下です。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き

    このうち、1以外の距離の女性を自分内ピラミッド
    (好きランキング)に配置しています。

    彼とはお付き合いをしておらず、体の関係も
    ないので必然的に2の距離になります。

    2の距離の女性は、いわゆる「チヤホヤ要員」です。
    アイドルとファンの関係性に例えると分かりやすいです。

    アイドルにとってファンは何人いてもいいですし、
    居てくれてありがたい存在ですが、
    だからと言ってファン一人一人とお付き合いする
    発想にはならないですよね。

    お付き合いはしないけど、好きでいて欲しいので
    ファンサービスはする訳です。

    そしてNさんが
    「では私が彼女としてエントリーを」と
    なられては困るので、元彼女の話をして線引きを
    していると考えられます。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その3 量子化された距離
    https://u-rennai.jp/contents/report/346/

    >こういう人の気持ちを完全に向かせるには
    >どうすればいいのでしょうか。
    まず考えられるのが、職場恋愛はしたくないと
    先輩が考えている場合。
    この場合は、Nさんが退職しないといけません。

    但し、退職したからといって恋人候補として
    エントリーできるかどうかは分かりません。
    先輩がただ単に若い女の子にちょっかいを
    かけていただけ、気を引きたかっただけなら、
    Nさんが退職した時点で関係は終わります。

    ところで、
    >最近は恋してしまったかもしれないと
    >仄めかしてきたり、
    >手を触らせてくるなどのボディタッチもあり、
    これ、第三者目線で見るとセクハラですよね。

    Nさんがたまたまこの先輩に好意を持っていたから
    成立していませんが、なんとも思っていない又は
    生理的に受け付けない人から同じことをされたら
    気持ち悪くてたまらないのではないでしょうか。

    二人とも結婚適齢期だからと言って、
    職場でのセクハラ行為をはやし立てたり応援する
    周りの民度もどうなのかと正直思ってしまいます。

    元号は令和で、二人とも平成生まれなのに、
    Nさんの職場だけ昭和のような…

    そしてNさんの気持ちを見ると、
    先輩に女扱いされていることが嬉しくて
    興味を持ち、それが好意のような感情に
    変化しているように思いますが、
    先輩のどんなところが魅力で好きなのか、
    もう一度ご自身の気持ちを冷静に点検されることを
    お勧めします。

  • > No.89093のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。
    そうだな〜と頷きながら読みました。

    確かにこれって私が嫌じゃないから成立してるけど、嫌がったら完全にセクハラですよね。
    うちの会社は確かに古い会社なのでそういう意識は低いと思います。ただ私も出会いが欲しいのでまぁいいかと特に気にしてませんでした。

    チヤホヤ要員なんですね…。
    余談ですが、いつもアプローチしてもされてもチヤホヤ要員から先に関係が進まないのが悩みです。
    今回のような経験は1度や2度ではなくて、人生の中で1度も異性と交際まで漕ぎ着けることができた経験がないです。
    大学までは周りが女性ばかりで街コンやパーティーに出会いを求めていましたが、外見的な魅力が低いので上手くいきませんでした。
    今は男性の多い職場なので少しは違うかと思いましたが、やはり同じなのですね。

    博士の本でもオシャマジック?でしたっけ。
    男女比の偏ったコミュニティの中に身を置けば価値が高まるという話が出てきましたが…中々そう上手くはいかないのですね。

    N(投稿者) 2020-03-02 23:09


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE