どうする事がお互いの為になるのか分からない。色んな方の意見が欲しいです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2020-03-19 10:33

どうする事がお互いの為になるのか分からない。色んな方の意見が欲しいです。

▼ コメントを見る(4)

  • 31歳
  • みずき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   30 )歳 性別(  女 )
相手 (    45)歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚 彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
SMSで知り合い、お付き合いして2年になります。
遠距離です。


■具体的な相談

先日、些細な私の一言が彼を傷付けてしまいました。
こんなことは何度もあって、その度に話し合い、お互いを理解してここまで来たのですが、また、私の言葉に酷く傷付いてしまったようです。
彼は、繊細で傷付きやすいなとお付き合いが始まった頃から思ってたので、相手の気持ちになって考えて言葉にするという事をしてきたつもりだったのですが、、
話し合いの時間を設けましたが、遠距離の為、いつもLINEのやり取りになってしまいます。
やはり、言葉で自分の気持ちや相手の気持ちを分かり合うには限界があるように感じました。
今回は、何度言葉を交わしても、いつものようにお互い納得も理解も出来ませんでした。
私の言葉からこうなってしまったので、彼の気持ちを少しでも分かろうと、話し合いのやり取りや彼の想いをもう一度見直し、自分自身にも向き合いました。
彼はそういうことが言いたかったのだと私なりに理解し、そのことと、謝罪の気持ちを伝えました。
彼は、私の気持ちはわかったし、受け止めている。
ただ、まだ前みたいに急には戻れなくて。
ちゃんと頭では理解しているつもりだけど、気持ちが追い付いてない。
言いたいこともあるといえばたくさんあるし、この件についてはもういいかなという気もするし。
怒ってるとか、当て付けてるわけではないけど、気持ちは整理したい。
話し合えばいいのか?話すことがあるのか。時間置けばいいのか。どうやったら修復出来るのか。
いろんなことを考えてたけど、答えが出ない。
と、言われてしまいました。
私はこの彼の気持ちにどう返信していいのか分からず、、
私も、どうしたらいいのか分からないです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みずきさん、はじめまして。

    >どうしたらいいのか分からないです。
    彼は「気持ちを整理したい」と言っているので、整理ができていない内は何もしないのが良いと思います。
    焦らず待っていれば彼が何かしらの答えを出してくれるはずです。

    ただ、みずきさんはこの彼と今後どう付き合っていけばいいのか迷われている印象も受けました。
    支障のない範囲で、彼を傷つけた些細な一言とはどんなものだったのか、教えていただいてもいいですか?
    それによってアドバイスも変わってくると思います。

  • > No.89655のコメントへの返信

    そらにさん、コメントありがとうございます。

    やっぱり彼は、気持ちが整理出来てないんですね。
    それならそっとしておきたいのですが、あの彼からのLINEになんと返信したらいいのか分からず、、
    無視するのもどうなとかなと。

    今後のお付き合いについても迷ってます。
    こんなことを繰り返すのは良くないですから。


    私は、最近仕事を辞めました。
    辞めた経緯についても彼は知っていて、私が苦しい時や辛い時、話を聞いてくれていました。
    辞めてしばらくはのんびり次やりたい事を見つけようと前向きに考え、過ごしていました。
    彼も、そんな私を励ましてくれていたんです。
    彼は私の気持ちを誰よりも理解していました。
    なぜなら、彼自身も、転職が上手くいかず、次の仕事が見つかるまで1年かかったんです。
    遠距離でなかなか会えず、LINEの言葉だけのやり取りでしたが、彼の仕事が見つかる間、私が支えていました。
    私達はお互いの気持ちを誰よりも理解し、信頼し合って、支え合ってここまで来たんです。
    些細な一言それは、
    「頑張ってる人からみたら、のんびり好きなことして過ごしてる人ってどう見えるのかな?」これです。
    私は何となくそんなふうに思ってしまって、、
    彼に言ってしまったんです。
    そしたら彼から、
    それは、世間一般の人から見て?
    俺から見て?と、言われたので、両方かな。と答えてしまいました。
    それがいけなかったみたいです。
    おれと世間一般の人を横並びでどう?と聞かれたら、
    おれは、そこに引っ掛かる。
    おれに、いまさらそれを聞くの?と。
    そこに距離を感じるってこと。
    ずっとずっとあなたのことを見てましたよね?と。
    お互い、支える立場、支えられる立場、両方経験して、そこを乗り越えた二人だからわかることがあるんじゃないの?って。
    今さら、また、それを聞かれたら、ってなる。
    おれのことを心から信用していたら、出てくる言葉なのかと。
    そんなふうに言われてしまいました。

    私はただ、お仕事始めた彼が前向きにキラキラしてるのを見て、遠くに行っちゃうような気がしたんです。
    少し不安だったんです。
    だから、大丈夫だよと言って欲しかっただけなのに、、
    また、彼を傷付けてしまいました。

    みずき(投稿者) 2020-03-19 16:02
  • > No.89656のコメントへの返信

    みずきさん、返答ありがとうございます。

    無視する必要はありませんが、
    例えば「分かりました。あなたの心の整理がつくまで待っています。」位にしておいて、
    じゃあどうするの?私はどうしたらいいの?
    という感じにならないようにしてください。

    ただ、離れて時間を置けば解決する問題もありますが、彼がどんな答えを出すかは分かりません。

    彼を傷付けた一言について思ったことを書きます。
    彼はこの発言に対してだけ怒っているのであれば、ここまで根にもつのはちょっとおかしいなと思いました。
    今までに蓄積された不満など、何か思うところがある可能性もあるかなと思います。

    本当にこの発言だけを根に持っているのであれば、彼は本当に繊細というか、人付き合いに潔癖すぎるのかなと思いました。
    みずきさんの人格を疑うような発言ではないですし、きちんと謝罪をされているのであれば、根に持つ内容では無いように感じられましたので。
    でも、彼にとってはとてもとても重大な発言だったのでしょうか。

    どちらにせよ、あまり彼のことを「繊細だから」と慮りすぎるのも、みずきさんの心の健康に良くないと思います。
    あっけらかんとしていれば案外彼も居心地よく付き合えるかもしれませんよ。

  • > No.89657のコメントへの返信

    そらにさん、ありがとうございます。

    そうですね、どんな答えになるか分かりませんが、しばらくそっとしてあげようと思います。

    今回の発言も、そこまで怒ることなのか?誰に相談しても、そんな答えが返ってくるんです。
    些細な事が気になる彼なんだと思います。
    それに、そらにさんの言うように、今まで蓄積された不満などもあるのかなと思いました。
    それは私の責任です。。

    どうなるか分かりませんが、今は静観することにします。

    コメント、本当にありがとうございました!

    みずき(投稿者) 2020-03-19 17:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE