将来を見据えて別れるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-03-24 18:33

将来を見据えて別れるべきか

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • みみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
できれば別れたくないが、今後のために別れるべきか迷っている

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25 )歳 性別(  女  )
相手 (  24 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

付き合って2年弱になります。彼は一人暮らしが長く、私は実家暮らし。
最近お互いになんとなく将来のことを考えるようになり、今のままではお互いの性格が合わず上手くいかないのではないかと今月上旬に彼から別れ話を切り出されました。
その時は、まだお互いに好きな気持ちはあったため別れるべきではないという結果に落ち着きましたが、それ以来ずっとモヤモヤした気持ちを抱えています。

■具体的な相談
別れるべきか悩んでいる一番大きな理由は生活スタイルの違いです。
まだ予定はありませんが、いつか同棲することになったらどうなるか話し合った結果大きくすれ違ってしまいました。

彼はハードワーカーで家に帰るのは平均22時くらいです。帰宅後も勉強や読書など一人の時間に充てたいため、平日は二人で一緒に食事はできないし、会話する時間も取れないと言われてしまいました。(一人暮らしが長いため中々自由な時間を削ってまで人に合わせられないようです)

一方で私は定時で上がれる仕事です。私も一人の時間は好きな方ですが、せっかく同棲するのならある程度一緒に時間を共有したいと考えています。彼の帰りが遅いのは我慢できるのですが、平日は会話もできないと言われたことがかなりショックでした。
彼は平日一緒に過ごさない代わりに土日のどちらかは出掛けたりしようと言ってくれていますが、このままだと私だけが譲歩して寂しい思いをすることに耐えられなくなりそうだなと思います。

このままだとお互いにストレスになるし、私にはもっと違うタイプの人の方が合うだろうということも感じています。

ただ、一緒にいる時はとても楽しく、色々な場面で気遣ってくれる所や、誠実な性格、何かあると自分の心配よりもまず私のことを考えてくれる所は今まで出会ってきた他の人達には無いものだなと思います。私がお付き合いする相手に一番求めるものは、思いやりがあることだからです。

今後どうすればよいでしょうか?
ご意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
長文失礼致しました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みみさん

    >このままだとお互いにストレスになるし、
    >私にはもっと違うタイプの人の方が合うだろうということも感じています。

    ここまでハッキリ答えが出ているのであれば、
    彼からも別れを切り出されていますし
    お互いに新しい恋に進んだ方がいいのでは
    ないでしょうか。

    このままズルズルお付き合いを続けていても
    幸せから遠ざかるばかりではないでしょうか。

    22時に帰ってあれこれ今日あった出来事を
    お話ししていたら睡眠時間が確保できなくなります。

    恋人は自分の空き時間を相手に全部使う契約では
    ないので、遅くまで帰ってヘトヘトの彼に
    日常会話を求めるのは酷かと思いますし、
    みみさんも慢性的に寂しい思いをし、
    遠からず爆発するでしょう。

    またぐっどうぃる博士は同棲を勧めておられません。
    トキメキがなくなり、互いが手に入った距離に
    なり、感謝を忘れて当たり前になるからです。
    そして疑似結婚生活を送るうちに
    結婚へのモチベーションが下がるので
    女性にはデメリットしかなく、これが博士が
    お勧めしていない理由です。

    よくお考えになり、後悔のない選択をされて下さい。応援しています。

  • みみさん、はじめまして。
    前に良いコメントがついていますね。

    入籍ではなく同棲を検討中の場合は、いつでも清算できます。
    したがって同棲はずっと続くのではなく将来の別れ(同棲解消)
    が前提となっているので彼さんから別れ話が振られているなら
    躊躇せず、すぐにお別れすることをオススメします。
    将来を見据えられない、という理由になるかもしれません。

    ちょっと皮肉に思われてしまうかもしれませんが、
    本当に思いやりがある男性なら彼女を悩ませたりしません。
    多少は無理をしてでも彼女の生活スタイルに合わせようとしますし
    同棲よりも入籍をして「責任をとりたがる」と思います。

    Vitz  2020-03-27 21:56
  • > No.89789のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。
    確かに、自分の中では答えが出てしまっているのかもしれません…
    彼にこだわりたいのか、リスクを追って自分に会う人を探すのか、今一度自分の中で整理したいと思います。

    みみ(投稿者) 2020-03-27 22:07
  • > No.89861のコメントへの返信

    Vitzさん
    ご意見ありがとうございます。
    本当に思いやりがある人は責任を取りたがるという考え方もあるのかと、新しい視点に気付かされました。
    頂いたご意見をもとに自分でも今一度考えてみたいと思います。

    みみ(投稿者) 2020-03-27 22:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE