片思い男性へどうアプローチしたら良いか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2020-03-27 22:32

片思い男性へどうアプローチしたら良いか

▼ コメントを見る(2)

  • 22歳
  • あなごまる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

1年以上片思いをしている男性がいますが、どのようにアプローチすれば良いか悩んでいます。長文ですが、お付き合いくださいますと幸いです。

彼と私は共に22歳で、出会いは大学3年次の授業です。
この春大学を卒業し、4月から同じ大学院へ通います。
専攻分野が違うので授業や学内で会うことは少ないです。
彼との関わりが密になったのは、大学4年次(昨年の7月)に私のとある事情で彼に専門分野で協力してもらったことがきっかけです。


彼の性格は、マイペースで、優しく、思慮深く、プライドが高く、(表には出していませんが)情熱的で、甘えん坊です。
口が悪いですが、ユーモアのセンスがあります。
男性の友人同士ではかなりひどい下ネタを言うようで、たまに私にも口が滑って話す時があります。
普段のテンションは低めですが、好きなモノやお酒があると目に見えて上機嫌になります。
彼の恋愛に対しての考え方は、内面を深く知らないと好きになれない、告白は男性からするもの、デートや食事代などは男性が多めに負担したり奢ったりするもの、だそうです。
過去に身体の関係を持ってから付き合った女性がいるそうなのですが、周囲の女性から相当なバッシングを受けたらしく、トラウマになっているようです。(詳しくは聞きませんでしたが、本当に好きで付き合っているのか、というような事を責め立てられたそうです。そして責め立てた女性たちを嫌厭しています。)

私の性格は、内向的、奥手、面倒くさがり、合理的、1人が好き、自己開示が苦手です。
彼からは包容力があると言われました。(?)
お恥ずかしながら今まで男性とお付き合いしたことがありません。今までの片思いは大体友達ポジションで終わっていました。
男性と食事をしたりデートをしたのは相談の彼が初めてです。(上記諸々はタイミングを逃して彼に言えていません。)
彼の前に好きになった人は、年上の方だったのですが、私の依存心や嫉妬心が酷くて、このままでは私がダメになってしまうと思い、1年ほどで気持ちに区切りをつけました。
以来、依存や嫉妬心が表出しないように心がけています。
私は彼の顔がタイプどんぴしゃなのですが、性格も大好きです。一人の人間として尊敬していますし、お互い子供っぽい性格なので、私が彼にイライラする事もありますが、そんな短所も含めて大好きです。
現在はお互いの性格も把握できて、軽口を叩いたり、深い話もできたりする仲です。


彼とは2回のご飯(夜)、2回のデートに行っています。
1回目のご飯は昨年の10月に、2回目は12月に行きました。2回とも彼から誘ってくれました。
1回目のデートは、2回目の食事中に、彼が行きたいスイーツ屋があると言ったので、後日日程調整をして、クリスマスイブに行きました。
この日は彼が見たいと言っていた映画も見たので、半日一緒にいました。
2回目のデートは私から誘って1月末に少し遠出して、終電ギリギリまで一緒にいました。

キスや身体の関係はありません。手も繋いでいません。
子供っぽい考えかもしれませんが、彼は間接キスに抵抗が無いようで、よく彼の食べ物や飲み物を私にくれますし、私の飲み物も一口頂戴と言って飲みます。
彼から腕を触られたり、車が来た時に肩を抱き寄せてくれたりします。(ただ紳士なだけかもしれませんが)
私が腕が触れるくらいの距離で歩いたり、彼の服のゴミを払うために胸に触ったりしても嫌がっていませんでした。
2回目のデートの時に、夜景の中で何回か良い雰囲気になりそうだったのですが、私が怖気づいてしまい、そのような雰囲気にならないように避け続けてしまいました。


LINEは、2回目の食事以降からよくやり取りするようになりました。
私も彼もマメではないのでやり取りのある時は、1日に2〜3往復程度、ない時は1週間以上しないときもあります。
送るのはだいたい私からで、他愛のない話でも返事はくれますし、付き合ってくれます。
ですが、彼の会話の終わるタイミングがいまいちよく分からず、私は会話が続いていると思っていたのに彼の方では終わっているので返事がないことが多々あります。
たまに疑問文を無視される時もあります。
既読無視されても日を空けてこちらから送れば返事が返ってきます。

彼から稀に連絡が来るときもありますが、写真や謎の動画を送ってきたりします。私がそれについてコメントしても無視されることもあります。
彼はよく会話のなかで「今落ち込んでいる」や、「頑張らなきゃ」などという事を言うので、私もよく励ますのですが、一度、彼から「元気が出ない」との旨のLINEをもらった時、私が忙しくて雑に返してしまったことがあり、もう少し寄り添うべきだったと後悔しました。(気分転換に何かしたら?というような内容を送りました。既読がついて返事がなかったので少し心配になり、私の好きな芸人の動画を送ったら翌日返事が来ました。そして律儀に外出して気分転換をしたそうです。)

1ヶ月ほど前に、私が友達のことで悩んで大変だった時は、電話で話を聞いてくれました。
その日は彼は忙しい日だったらしく、夜遅い帰宅で疲れていたのに、深夜に2時間ほど付き合ってくれて、解決策や、私が元気になるように面白い話をたくさんしてくれました。
電話をしたのはこの一度きりです。
それ以降、私自身の悩みや弱さも彼になら話せるかもと思い、1、2回話してみたのですが、彼の性格上甘えたい側なので、この時だけ頑張ってくれていたようで、あまり相手にしてもらえませんでした。
今はそういう性格と割り切って、私が彼を励ます構図に戻りました。


既読無視をしたりすることに関しては、気にしないようにしていますが、しつこいと思われているのではと内心ビクビクしています。
現在もLINEでやり取りしています。
嫌いな人間とは関わらない主義と彼も言っていたので、嫌われているとは思いませんが、1月末のデート以来彼から誘われることはありませんし(時期的な問題もあると思いますが)、2回目の食事と1回目のデートはお酒を飲んでいる時に誘われたので、お酒のノリを私が間に受けただけなのかな、と思ったりもします。
また、彼の行きたいお店に行くと、「一緒に行ける人いないから嬉しい」と必ず言われ、私は都合のいい女なのか?と思ったりします。
私のことを恋愛対象として見てくれているのか、異性の友人として見ているのかどちらか分からず、一歩踏み込めずにいます。
上述したように、彼は内面を知ってから好きになると言っていたので、進展に時間はかかると思っていますが、私が来年の秋に諸事情で日本を離れるので、完全に離れ離れになってしまう前に、彼との距離をどうにか縮めてお付き合いしたいなと思っています。

ウジウジしていますが、アドバイスいただけますと嬉しいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あなごまるさん、はじめまして。
    ちょっと厳しいかもしれませんが1年以上の片思いから
    成就するのは絶対無理ではなくても、難しめです。

    アプローチするにしても片思いしている間に
    好きバレ(好意が相手に伝わっている)は
    どんなに注意していても自然にしているので
    相手から「この子、俺のこと好きなんだろな」と
    見透かされていることが多いので、片思いから
    両想いになるような効果的なアプローチを考える前に

    うまくいきそう(両想いになれそう)かそうでもないか
    さっさと見極めて両想いになれそうにもないなら
    他を探す方が良いでしょう。うまくいくか、いかないか
    よくわからないままダラダラと片思いを続けてしまうと
    そのまま片思いがやめられず、男性とお付き合いしないまま
    時間だけが過ぎていくというパターンにハマることになります。

    ご相談を読ませていただいて、彼さんにとってあなごまるさんは
    男女を意識しない友達ポジションで女性としては雑な扱いですが
    一般女性なら不快に思うようなことでも、あなごまるさんは
    それほど抵抗を示さないので彼さんはそこに甘えている、
    要するにあなごまるさんの好意に少しつけ込んでいるところが
    あると思うのですが、いかがでしょう。

    失礼ですが、飼い犬というかペットのようにされている印象を
    受けました。ここから恋愛関係は厳しいと思います。

    彼さんが、あなごまるさんを女性として好みならすぐに肉体関係を
    迫りそうですし、つけいる隙は見逃さない印象を受けます。
    肉体関係から始まった女性がいるという話をされていることから
    彼さんは見た目が好みの女性にはそういうアプローチをすると
    考えられます。あなごまるさんに対して全くそういった行動が
    見られないということは、あなごまるさんの外見が彼さんの
    好むところのタイプではない可能性がありますね。

    したがって、あなごまるさんが彼さんの好みの女性のタイプを知って
    そこに近づく努力をすることが彼さんとの距離を詰める上では
    有効でしょう。

    しかしながら、彼さんは現状あなごまるさんを
    肉体関係は持たない(好みではないから)にしても
    片思いの気持ちにうすうす気が付きながらも
    わりと自身に都合の良い関係を築いている印象を受けます。
    おっしゃるように、あなごまるさんは彼さんの外見が好みなので
    少々心をもてあそばれていてもそれほど不快にならないのかもしれませんが。。。

    そうですね、あなごまるさんは今のところ彼さんが好きで
    彼さんのことしか目に入らないのかもしれないのですが
    セフレの件で彼さんを非難したような同級生の女性たちとも
    機会があれば一度お話してみても良いのではないかと思いました。

    彼さんについての別の見方も理解することも大切ですよ。

    Vitz  2020-03-27 23:11
  • > No.89866のコメントへの返信

    Vitzさん

    真摯なコメントありがとうございます。
    私がどこかで薄々気づきながらも見て見ぬふりをしていたことをズバリ言い当ててくださり、つらくて涙が出ましたが、心のわだかまりが少し溶けました。
    やはり客観的な立場から見ると私は友人ポジションになっていますよね。歴史は繰り返す、です。
    見極めて見切りをつけれれば良いのですが、やはり彼との楽しい思い出がたくさんあるので気持ちの整理をするのに時間がかかりそうです。
    どうせ海外に飛ぶ身なので、玉砕覚悟で告白もアリかなと思い始めました!

    Vitzさんの仰る通り、彼のことを彼自身の視点からしか見たことが無いので、今度、バッシングした女性たちに話を聞いて、違う角度からも彼を知ろうと思います。

    ありがとうございました!

    あなごまる(投稿者) 2020-03-28 00:35


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE