10年間の不倫相手との別れ話の方法

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 不倫の相談

公開日:2020-03-28 02:56

10年間の不倫相手との別れ話の方法

▼ コメントを見る(3)

  • 44歳
  • ピノコ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れたいが、その方法と伝える内容をどうするか。
■ 私( 44 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 47 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私既婚 。
彼既婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
12年前に職場で出会い、相手からのなんとなくの好意は感じていたが10年前に私の退職の時の送別会で相手に告白され付き合い始めた。

1年弱付き合ったが、相手の事が本当に好きになってしまい不倫への自責の念もあり別れた。
その後、何回か電話があり、話したり会ったりしたが、行為はせずに復活もせずに過ごしていた。

別れてから5年後(たまに会ったのからも2年後位)にたまたま誘われた飲み会で再会し、やはりどうしても好きで相手からもそう言われて、また付き合い始めた。

その後、2回位別れ話をしたが(理由は家族の話をされるのが嫌だと言っても話がないと帰り際にしてくる。)上手く丸め込まれてしまい、また私も好きだったので続けてしまった。

最近、彼の会社の人事が自分の思い通りにならなかったので少しヤケになっていて、私への思いやりもかけていたが、何気ない会話から彼への思いや付き合い方に疑問が出てきた。
2週間前に、一緒にいても元気が出ないからLINEも会うのも少しの間やめたい。また連絡します、と伝えたが既読無視のまま。

■具体的な相談
最近の彼の私への雑な扱いや思いやりのなさに加え、何気なく話してきた彼の仕事への思いの薄さにすごくがっかりさせられて、今更ながら分かり合えない事を痛感し、急に冷めてしまいました。
でも、長く付き合ってきて精神的に支えてもらったのも事実で本当に感謝の気持ちもある為、どういう風に別れを告げるべきか分かりません。理由を伝えて話した(普通に説教くさい内容になってしまいます)方がいいのか否か?

もしくは、このままフェイドアウトがいいのか?フェイドアウトしても1ヶ月後に絶対に元気?LINEがくるので(毎回されているので)、先にLINEでお別れの連絡した方がいいのか?
直接話した方がいいのか?
など、絶対に別れられるけれど彼がなるべく傷つかない方法を教えてください。

ちなみに、酔った際にもし今度別れる時は何も言わないで(離れて行って)、と言われましたが、傷つくからなのか本心なのか、そこは分かりません。
私は今はフェイドアウトでもいいのですが、LINE来なくなったから終わったって10年付き合ってていてもそう思って貰えますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >絶対に別れられるけれど彼がなるべく傷つかない方法
    フェイドアウトでいいでしょう。
    「元気?LINE」が来たって、無視すればいい話です。
    「最近の彼の私への雑な扱いや思いやりのなさ」を感じているなら、彼はピノコさんへの思いが低下しているという事ですから、深追いしてきませんよ。
    以前の「復活」だって、ピノコさんが「やはりどうしても好き」「また私も好きだった」と思っているから復活しただけで、ほかって置けば普通に5年経過するのでしょう?

    >今度別れる時は何も言わないで(離れて行って)、と言われましたが、傷つくからなのか本心なのか、そこは分かりません
    彼がそう言うなら、それが「彼がなるべく傷つかない方法」です。
    なぜこれが彼の本心じゃないと思うのでしょう。
    「理由を伝えて話した(普通に説教くさい内容になってしまいます)方」なんて彼は嫌に決まっています。
    説教なんてされたら面倒なだけですし、まして、雑に扱っているような相手から説教されたら尚更嫌です。
    というか、「一緒にいても元気が出ない」と伝える事でもうすでに彼を傷つけていますよね?自覚されていないかもしれませんが。
    今更「彼がなるべく傷つかない方法」を考えても時すでに遅しです。

    >私は今はフェイドアウトでもいいのですが、LINE来なくなったから終わったって10年付き合ってていてもそう思って貰えますか?
    この相談文を読んで、「10年の歴史をフェイドアウトで閉じるなんて、彼が納得するはずない、かわいそう」と思う人は誰もいないと思います。
    ご心配されずとも、フェイドアウトで「絶対に」かつ「彼がなるべく傷つかずに」別れられますよ。

    NNN  2020-03-28 04:43
  • > No.89869のコメントへの返信

    とても参考になりました。
    自分なら別れの理由を言って欲しいと思うけれど、きっと彼は言わなくていいと言うのが本心なのだと理解できました。

    色々と他にも彼を傷つけていたのだなぁと心が痛みます。確かに以前の話し合いの時に本人にも、俺の気持ちは?と言われたことがあるのを思い出しました。

    私の気持ちを彼に言えば彼が傷つき、周りが傷つき、私が何も言わなければ誰も何も傷つかない。では私の気持ちは誰が拾ってくれるのかなぁと長い間考えていましたが、でも、やはり全てにおいて健全な形であるという事が結局は自分にとっても大切な事であるんだなぁとやっと気がついて深く反省しております。

    返信して頂き本当にありがとうございました。

    ピノコ(投稿者) 2020-03-28 07:11
  • すいません。操作を間違えて同じコメントが反映されてしまいました。

    ピノコ(投稿者) 2020-03-28 07:31


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE