プレゼントをなかなかすぐにくれない彼氏の心理が知りたいです不安になります

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2020-04-07 00:39

プレゼントをなかなかすぐにくれない彼氏の心理が知りたいです不安になります

▼ コメントを見る(2)

  • 26歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

少々上から目線になってしまうかもしれませんがみなさんの意見が聞きたいので読んでくれるとありがたいです。
マッチングアプリで出会い付き合ってもうすぐ3ヶ月になる25歳の彼氏がいます。
付き合って1ヶ月程して私の誕生日が来ましたが当日は彼が友達の結婚式で地元に帰省していて(車で2時間ほど)会えませんでしたが次の日の夜に会えました。
日曜の夜だったためちょっとばたばたしていたのもあったためか当日は大したお祝いができないかもごめんねと数日前に言われてました。
その日はご飯を食べた後、サプライズでクラッカーを鳴らして誕生日の帽子を被せてくれ、ちゃんとしたお祝いはまた後日してくれると言ってくれました。
しかしそれから2週間経ってもなかなか用意してくれてる様子も話もなく不安に思ってしまった私はくれないのー?と明るく聞いてみたらちゃんと考えてるよプレゼントあるよとの返答。
そしたらその数日後にくれました。正直買いに行く時間がなかったと謝ってくれました。
プレゼントは2万程するであろうブランドの腕時計とケーキでしたびっくりしました。よく考えたら私から聞く数日前の電話で好きな色とか金属アレルギーとかない?と考えてくれてる発言はありました。
それから3月のホワイトデーがきましたがまだ貰えてません。当日はお互い用事があり会えませんでしたがそれから今日まで週末2日間などゆっくり1日会える日も何度かありました。ふざけれる関係性ではあるのである日、くれる気ないでしょー?待ちくたびれたよと明るい感じで言ってみたらちゃんと考えてるよ、ホールケーキにしようと思っててとのことでした。期待して待っててとのことですがゆっくり1日デートできてる時もなにもなく終わると不安に思ってしまいます。
バレンタインや彼の誕生日は当日やまたはその週末に渡してました。
ほとんど毎週土日1日ゆっくりと会えてた日もあったのに誕生日の場合だとクラッカーを買いに行く時間あったらケーキ1つくらい買えただろう、とかホワイトデーだって家で一緒にゴロゴロしてる時間あるなら、、とか好みがわからないなら一緒に買いにいくなりとか思ってしまいます。泣
彼は平日仕事が忙しく休日に疲れがきてしまう気持ちもわかりますがもやもやしてしまいます。こっちから催促するような感じで聞くのも嫌です。高価なものが欲しいとかそういうのではなく彼の気持ちが嬉しいから欲しいのに私はわがままでしょうか?価値観の違いでしょうか?
彼の考えてることがわかりません。たかがプレゼントですが大切にされてないのかなと不安に思ってしまいます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まさんこんにちは。
    プレゼントのこと、気になりますよね。
    ただ、大事なのはイベント時ではなく普段の態度です。
    普段の彼はどんな様子ですか?
    連絡やデートの誘いは彼からですか?
    お金や労力はきちんと使ってくれますか?
    まさんのことを愛してくれていることがきちんと伝わりますか?
    これができている場合とできていない場合では回答が変わってきます。
    普段からないがしろに扱われているならイベント時も適当になるのは当たり前ですからイベント時だけの問題ではないですよね。
    しかし、普段から大事にされているならイベント時に率先して動いてくれないのは恋愛慣れしていない男性特有の性質だと思います。

    男性は基本的にあらゆるイベントに興味がありません。
    ホワイトデーやクリスマスはもちろんのこと、自分の誕生日すらも興味がありません。
    プレゼントをもらうと「わぁ、ありがとう」くらいのことは思いますが、「覚えててくれたんだ♡オレって愛されてる♡」「なんで覚えてないの?オレのことどうでもいいの?」という発想はありません。
    自分がイベントごとにあまり興味がないので、女性がイベントを重視していることが実感としてわからないのです。
    仮に女性がイベントごとを重視していることが理解できていたとしても、それをどう祝えば喜ばれるのかもこれまたわかりません。
    「どうしようかなー」と思っている間に時間だけが過ぎ去り、「ま、なにかやってほしかったら言ってくるだろー」と考えてなにもしないということがよくあります。
    男性社会では「やってほしいことははっきり言う。言わないのなら特にやってほしくないということ」という共通認識があるので、女性に対しても「えっ、プレゼントほしかったの?それならそうと言えばいいのに」ということを平気で言います。(そしてケンカになります)

    ちなみに私の主人はクリスマスと誕生日にはきちんと当日にプレゼントをくれ、ホワイトデーにはホテルのスイーツバイキングを予約してくれます。
    羨ましいですか?
    でも、実は私が全て事前に根回しした結果なのだとしたらどうでしょう。
    「クリスマスは○○がほしいからよろしくね。12/24は空けておいてね♡その日はディナーをしてお祝いしたいの♡そこでプレゼント渡してね♡」
    「はい、バレンタインのチョコ。ホワイトデーは△△ホテルのスイーツバイキングに連れて行ってね。予約制だから予約もお願いね♡」
    などと細かくリクエストをした結果、実現しているだけなのです。
    「ホワイトデー待ってるね」「プレゼントちょうだいね」では伝わりません。
    どこのなにがほしいのか、どういうシチュエーションでやってほしいのかまで伝えなければ恋愛経験の少ない男性は動けないのです。
    私の主人は私の度重なる指導によりイベントごとの祝い方をかなり習得してきたので最近はここまで細かくリクエストしなくてもよくなりましたが、なにしろ私の初めての誕生日デートは「初詣」でしたからね。(私の誕生日が1月上旬のため)
    主人は私以外の恋愛経験がないためこのようなことになっていました。
    なお、主人は自分の誕生日も忘れていました。

    サラッとイベントを祝えるパートナーを持つ人のことを羨ましく感じることがあるかもしれません。
    しかし、それは私の主人のように女性側がきちんとリクエストをしているか、歴代の彼女が教育済みかのどちらかです。
    「催促してやってもらうのは虚しい」という気持ちもわからないではないですが、何度かリクエストしているとだんだん学習してくれますから大変なのは最初だけなので優しく教育してあげてほしいと思います。 
    逆に言うと、それがイヤなら女性慣れしたモテる男性と付き合うしかないと思います。

    次回からはイベントが過ぎてから「プレゼントは?」と催促するのではなく、イベントの前から「○日にデートして△△をプレゼントしてね♡」とおねだりしておきましょう。
    すると、男性はそれをあたかも自分で考えたかのように錯覚し、「オレは彼女の望み通りのプレゼントを選べたぞ!」と自信をつけます。
    そうするとまた次回もやってくれるのです。

    面倒ですが、こういう男性のほうが浮気のリスクが低くて良いですよ。
    頑張ってくださいね。

  • ま さん、こんにちは

    誕生日プレゼントにホワイトデー
    付き合って1年後からの評価じゃダメですか?

    >少々上から目線になってしまうかもしれませんがみなさんの意見が聞きたいので読んでくれるとありがたいです。

    「上から目線になってしまうかも」と
    恋ユニのみなさんに
    ちゃんとお断りをとる、ま さんは

    >高価なものが欲しいとかそういうのではなく彼の気持ちが嬉しいから欲しいのに私はわがままでしょうか?価値観の違いでしょうか?
    >彼の考えてることがわかりません。たかがプレゼントですが大切にされてないのかなと不安に思ってしまいます。

    ご自身でおっしゃられているとおり
    なにも高価なものじゃなくてもいいから
    大切な記念日にちょっとしたプレゼントで
    彼に「気にかけてもらいたかった」のだと思います

    ところで
    お付き合いを始めるとき
    人はいろんな気持ちで
    お付き合いをスタートさせるのではないでしょうか

    たとえば
    ①すっごい好き!やっと付き合えた
    ②まだわからないけどこの人とならやっていけそう
    ③イヤじゃないし付き合ってみる etc..

    ①でもない限り
    付き合ってすぐの誕生日って
    正直どれぐらいお金かけるか迷いませんか?

    まだお付き合いが続くかもわからない相手なのに
    しかも自分の誕生日が終わったばっかりだった場合とか特に・・!

    相手のこともまだよくわからないから
    何選んでいいかもわからないし。

    他にも、
    付き合っている彼と別れを考えているときなんかも
    誕生日プレゼントにいくらかけるかは
    すごく悩むところだと思います
    プレゼントにお金かけるほど、今後も付き合っていく自信がなければ
    いっそのこと誕生日前に別れちゃおうとか思ったり..

    >プレゼントは2万程するであろうブランドの腕時計とケーキでしたびっくりしました。よく考えたら私から聞く数日前の電話で好きな色とか金属アレルギーとかない?と考えてくれてる発言はありました。

    まだ付き合って3カ月なのに
    2万円のプレゼントを用意してくれるなんて
    うれしいですよね
    彼としても、誕生日なのに、数千円じゃダメだと思ったのかもしれません

    ジョングレイ博士の「ベストパートナーになるために」
    という本の中に書かれてあるのですが

    「男性は1点豪華主義、女性は1点加算主義」といった主旨の
    男性心理、女性心理に関する理論があります

    それによると、男性は、何か1つ大きなものをプレゼントすると
    たとえば30点獲得したと思うらしいのです

    ところが、女性は、毎日のLINE、愛情を感じるひとこと
    レディファーストされたり
    そんなささいな彼の行動でも
    彼の愛情を1点加算し
    じゅうぶんに幸せを感じられる生き物です

    >たかがプレゼントですが大切にされてないのかなと不安に思ってしまいます。
    そうは言いつつも、ハリーウインストンの指輪もほしいですけどね!

    だけど女性にとっては
    どちらも同じくらい大切なことですよね

    彼からすればホワイトデー
    もう日にち過ぎちゃったし
    今さらだし
    誕生日プレゼントもあげたしな
    といったところではないでしょうか

    ま さんが「プレゼントがほしいのではなく、彼の思いやりがほしいこと」
    彼は、ま さんの「プレゼントくれないの?」の言葉の裏まで読めません
    「男は察することができない生き物」だと言われています

    ですので、彼が、ま さんの言葉だけ素直に受け取ってしまうと
    「いつも買って買ってという人認定」されてしまいそうです
    そうじゃないのにね

    このことについても、「ベストパートナーになるために」に書かれてあります
    てっとり早く試すなら、第6章から
    ぜひ、読んでみてください!
    彼の愛情を上手に引き出しましょう

    また、博士理論でお話するなら
    付き合ってみたら「コストのかかる女」で
    「今後付き合っていくのどうしようかな」と思われてしまうかもしれません
    https://u-rennai.jp/contents/course/79

    ま さん、
    付き合って3カ月で2万円も使ってもらえた
    もうホワイトデーはあきらめましょう
    4月です

    もし、彼がいつもゴハンをおごってくれるなら
    それをホワイトデーのお返しだと思いましょう

    彼からもらった腕時計
    嬉しそうに毎日つけて
    感謝の気持ちを伝えられていますか?

    1年後、2万円から倍以上の5万円のプレゼントを
    サプライズで用意される恋人関係を今後築き
    彼が絶対手放したくない女性になりましょう!!

    プレゼントないの?ではなく
    まずは2万円に感謝です

    クレクレ星人にならずに
    伝え方を変えましょう

    応援しています



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE