別れるべきでしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2020-04-22 00:36

別れるべきでしょうか

▼ コメントを見る(2)

  • 30歳
  • 高田


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  29  )歳 性別( 女 )
相手 (  26  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一年前にオンラインゲームて知り合ってそれから何度かVCでやりとりしてて、お互いに顔も知らない状態で、出会う前に彼から告白されて付き合うことになりました。それから初めて出会い、2、3回出会ってみて将来的には結婚を、まずは同棲しようと話になりました。お互いに実家暮らしをしていました。距離は隣りの県になります。車で2時間位の距離です。
そして今年の1月から同棲を始めました。

■具体的な相談
私はこれまで男性とお付き合いはしたこと1度もありません。それどころか男性の友達は1人もいません。クラスでいう陰キャグループで、学生時代はいじめられたりしており顔、体型共にかなりのブサイクです。その為オンライン上でしか相手と話しができず、今回も実際に出会う前に告白されて、初めて告白されてとても嬉しかったのですが実際に顔等を見られてないので不安しかありませんでした。
ですがその後実際会ってみて、付き合うことに反対されずとても嬉しかったです。その中で私がまだこの年齢で処女だと言うことも打ち明けました。
相手の人はこれまで3人の女性と付き合った事があるそうです。

彼が自分の地元近くが良い、というのと会社が近いからという理由で彼の実家近くに部屋を借りました。それに伴い、私は仕事を辞めて引越しました。


ですが、色々と不安がでてきてしまい…。
・家賃や光熱費、食費等を半々で支払う。
→分かりますが、あっちはそのままの職場で、こっちは仕事辞めて正社員の就職活動しないといけないのにいきなりそれは正直厳しい。おまけにコロナの影響で受かった内定も取り消しに…。終いには専業主婦とかは嫌なのか?とのこと。勿論家賃等は払いながら、とのこと、そんな事できるわけない。どこでお金稼げと言うのか。

元々部屋の契約も私名義で、彼は同居人という扱いで契約したい、との事でした。ですがこっちは引越して仕事辞める為、無職では部屋を借りれず、渋々といった感じで彼名義で部屋を借りました。そして、死ぬ気ですぐに正社員としての就職先探せよ、と言われました。
これは最初は何かあった時に私のせいにできる、すぐ別れても自分の手続き等の負担が少ないから等でしょうか?

・私にとって全然知らない土地
→彼は見知った土地ですぐ近くに実家がある。仕事先もそのままで変わるのは住む家だけ。ですが私は全く知らない土地、周りに知り合いが1人もいない、就職先もまだ決まってない、状態で精神的に不安が大きいです。

・子供はいらない
→私の年齢的にそんな歳で産んで欲しくないとのこと。彼氏的には私の心配ではなく子供が歳とった母親だと可哀想とのこと(20~27ぐらいで産むのが理想らしい)金銭的余裕がないのでこれは分かります。

・同棲でこれからお金が必要、私が今失業中、だということは前々から分かりきってるのに、彼は同棲一ヶ月後に仕事を辞める。
→失業中の為暇な私が家事等は、全てしています。それから1ヶ月後、私がとりあえずフルタイムのパートの仕事が最近受かり、仕事をはじめました。彼は家にずっといる状態です。ですが、家事等は私に任せっきりです。
一応就職活動はしているみたいですが…。

彼は今の職場はそのまま実家から通えます。私は実家からは通えません。別れた時は仕事を辞めるしかなく、また1から就活しないといけません。今の年齢ならまだ正社員もいけるかもしれませんが、中途半端に歳とってからだと厳しいです…。大学も出ておらず、資格等も特にありません。
の負担が全然違います。

あちらとこちらとでは、全く背負ってる負担が違います。全く知らない土地、知ってる人がいない、就職活動、実家まで車で2時間半…等に比べ、あちらは知ってる土地、すぐ近くに実家や知り合い…等
まだ全然知らない土地や人に慣れようと覚えようとしてるに、それを全く分かってもらえず、自分の考えてる事と同じようにこちらにも意見してきます。何かあった時、こちらは負担しかありません。

前の職場では同棲で引越しの為という理由で辞めてる、そして親に同棲すると言った手前、戻るにももどれず…。
前の方でも書いたように私は付き合った人が彼だけです。もう今後出会いはないと思います。

別れるなら早めに別れたいです。別れたら彼は、職場はそのままで家賃等を払わなくていい実家暮らしにもどるだけです。親等には何も言ってないらしいです。
私は職場を失い、前の職場の人の目を気にし 、親に漸く結婚相手が見つかったと安心させたのを裏切り、地元に帰るしかないです。

最近喧嘩もしました。私が仕事から帰ってきたら、頼んでおいた用件(実家から送られた玄米を近くの精米機で精米しといてほしい)はしておらず、夕飯等も勿論つくってなく、YouTubeを見てました。毎日家にいながら…。と、仕事のストレスで家、にいるなら色々家事をしてくれてもいいのに、と思わずため息を吐きました。そしたら、仕事疲れましたアピールうざい、とキレられました。

どうしたらいいでしょう。しんどいです。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 高田さん

    こんばんは。なんでもいいとのことですのでコメントします。

    まずずばりどうしたいかの欄には結婚したいとありますが、最後には早めに別れたいとあり、どちらに向けてのコメントをすればいいのかがわかりにくいです。
    とりあえず相談文から意見を書きます。

    率直に申し上げていろんなことにおいて高田さんの判断が甘すぎたことで苦しむ結果に陥っていると思いました。

    同棲について。
    一年前に知り合ってからいつお付き合いされたのかわかりませんが、相手のことをまだほぼわからない状態で同棲を決めるのは、同棲後後悔しても自業自得と言えてしまうと思います。
    (そもそも同棲はおすすめできないのですが後の祭りなので触れません)

    仕事について。
    彼の地元で同棲するとなったとき、仕事を辞めないと、となりますよね。そこで、仕事は探すけど正社員応募で受かっても使用期間中は給与が低いとか、うまく見つけられずまずはアルバイトになるかもしれない場合の家賃負担についての話し合いをされなかったことに驚いています。

    転職活動はその際初めてされたのかもしれませんが、30前後の独身女性を正社員雇用したい会社はあまりない印象です。結婚、妊娠を直近に控えそうなリスクが高いからです。
    雇用してすぐに妊娠したから休ませてほしいなんて言う社員はいりませんからね。
    中途半端に歳をとると難しいとおっしゃっていますが、今がもうその時期です。
    さらにコロナの影響で正社員切りをしている企業が多数ある中、余計に正社員就職は難しいでしょう。

    彼に「死ぬ気ですぐに正社員の仕事探せよ」なんて言われたそうですが、何様ですかと思わないのでしょうか。
    かくいう彼自身も仕事を辞めるのに?
    彼が仕事を辞める理由はなんですか?
    2月に辞めたようですが、まだ決まってないのですよね?コロナの影響でなかなか決まらないと思いますが、彼女には死ぬ気ですぐに探せなどと言うくせに、地元でよく知る地で自分の都合で同棲先を決めたのにどんなご身分なのでしょう。

    また子供についてですが、高田さんはこの先ずっと子供を持たず彼と二人でいることに賛成されたのでしょうか?
    29歳ではもう若くないので産むなと言われたのですから、当然30になってもだめですよね。
    今収入がないからいいや、じゃないと思いますよ。
    今ほしくなくても、彼との子供を産みたいと思う時が来ても、彼はそれを望みません。それでいいのでしょうか。
    私としては子供を作るかどうかより、29歳はもう歳いきすぎて子供がかわいそうなんて言葉を女性に言う彼の神経がわかりません。すごく侮辱していますよ。

    疑問に思ったのですが、彼から好きやかわいいなど愛でる言葉、彼からの愛情を感じる行動などなにかありますか?
    割愛されているだけかもしれませんが、相談文からはあまりにも高田さんへの扱いがひどく、ちゃんと大切な女性として対応されているのか不安に思いました。

    と、彼について色々申しましたが、こんな彼と付き合い同棲することを決めたのは高田さんです。地元を離れたのも仕事を辞めたのも同じくそうです。
    もう30手前なのですから彼との差を比べて嘆くなんて無駄なことはしないで、この生活ができないとわかり早めに別れたいと思われたなら「どうすれば」ではなくご自身の責任と判断で決めましょう。
    金銭面で苦労するのは仕事を辞めたときにわかりますよね。
    親御さんにはがっかりされるか怒られるかかも知れませんが、頼れるところは頼っていいと思います。


    ちなみに彼以外の男性とはもう出会えないとのことですがそれはただの思い込みです。そう思うならそうでしょう。
    これから努力して自らを顔も体型もブサイクだと言わないよう自信をつけられればいくらでも出会えます。
    自分に自信がないために、彼とのお付き合いや同棲への判断が甘かったように感じました。

    厳しい意見となったかと思いますがこんな状況に耐える必要は本当はないのですが、はじめの判断が甘すぎた責任の分(彼と別れた後の物件費用など)はご自身で尻拭いしましょう。

    結婚を望まれているのであれば別の男性を探しましょう。
    彼とは早々にお別れすることをおすすめしたいです。

    noya  2020-04-22 02:11
  • 高田さん、はじめまして。

    私が高田さんの親の立場なら、今すぐ同棲を辞めて実家に戻って来て欲しいです。

    高田さんの本当の気持ちは何ですか?
    彼と結婚しても不幸な未来しか見えないですよね。
    それなのに、世間体や親への見栄のために耐え続けるのですか。

    容姿にかなりの劣等感をお持ちの高田さんは、彼より下の立場に自ら望んで飛び込んでいます。
    常に彼のペースに合わせることを最優先し、自分を押し殺して苦しんでいるように感じました。

    でも、彼と出会ったことは良い教訓になり得ますよ。
    自分を幸せにすることに、妥協をしないでください。今の苦しみから、自分の力で抜け出しましょう。
    そして、高田さんご自身の描く明るい未来を想像してください。
    高田さんが変われば彼を変えられる可能性はありますが、新しい男性を探す方がはるかに簡単です。

    他人にどう見られようと、自分の人生は自分のものです。
    好きなように生きてほしいと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE