別れたいと言われた彼から連絡が来ない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2020-04-16 08:45

別れたいと言われた彼から連絡が来ない

▼ コメントを見る(3)

  • 15歳
  • えーはる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼の気持ちが知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   15 )歳 性別(  女  )
相手 (  15 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互い未婚/高校生

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼とは去年の7月に私からの告白で付き合いました。
先月までずっと順調な付き合いを続けていて、ただお互い受験生ということもあり、あまりデートなどはできていませんでした。

1月には入試もあり、同じ高校に合格出来ました。この辺りでは進学校と言われる学校で、お互いに必死に勉強をし、励まし合ってきました。

3月には卒業前に学校が休校になり、会えない中、ホワイトデーに彼が家までお返しのチョコを届けてくれました。彼はそれまでLINEはしていなかったのですが、スマホを買って貰えたようでそのタイミングでLINEも交換しました。
LINEを始めても返信は遅いかもしれないと前々から言っていたのでそれは承知していたのですが、一度2日ほど未読スルーをされ、
「2日未読スルーは長いー」
と軽くLINEをしたら1時間もせずに
「ごめんー、LINE見てなかったー」と返ってきました。

彼は忘れっぽい性格でもあるので、まああとで返信しようと思って忘れたのかなと軽く思っていました。
ですが、その次の日に遊ぶ約束をし、その計画を立てている途中でまた未読スルー。1週間返信なしで、知人に聞いたところどうやら他の人には返信をしているみたいでした。
さすがに「は?」となり、返信しやすいであろう高校の入学式の日についてのLINEをしたのですがそれでも返信がこなかったので、
「未読スルーしてるのかわかんないけど、さすがに好きな人からずっと返信なしは辛い。別れたいとか冷めたのなら言って欲しい」
というようなLINEを送りました。

そしてそれを送ってから1週間ほどしてから
「冷めたわけでもないし嫌いなわけでもないけど、このままだとずっと甘えたままだと思うから、本当に申し訳ないけどわかれてほしい」
というLINEがきました。

なかなかにショックだったのですが、
「別れたいっていうのはわかった。
でもちゃんと直接話したいから電話でもいいからできない?」
「冷めたわけじゃないだと私も引きずっちゃうから、今も私のことは好きなのか、恋愛感情としての気持ちはないのか教えて欲しい」
と落ち着いて返信をしました。嘆いても仕方ないと思ったからです。
「恋愛感情としての気持ちはないけど今も好きだよ」というのと「明後日でいい?」という彼からのLINEがきました。
「全然大丈夫だよ、ありがとう」と返しました。

そして電話ができると言われた日に
「電話できそうになったらLINEしてください」
と送りました。それが4月14日です。

なのですが、今日まで返信が来ていません。
プロフィールが変わっていたのでLINEは開いているんだと思います。
そのうえでの未読スルー。彼の神経がわかりません。

■具体的な相談
彼の行動について意見が聞きたいです。
わたしのことが電話も嫌なくらい嫌いになったのか、それとも電話する日を忘れていて謝るタイミングを見失ったのか...
このまま彼から返信がなかったら、別れたと思っていいのでしょうか?
どんな意見でもいいのでお聞きしたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • えーはるさん

    こんにちは。なんでもいいとのことなので失礼します。
    結論を先に申しますと彼の中ではもう別れていると認識していると思いますので、新しい恋へ切り替えるか、彼との復縁へ切り替えるかをされてはと思います。

    彼の行動についての意見ですが、えーはるさんを嫌いになったから電話したくないのではないと思います。別れたいと言っているのも、嫌いになったからではないと思います。
    男性の女性に対する「好き」は「好きor嫌い」ではないです。好きの中にも複数種類がありますので、「冷めたのか」と言われると「そうじゃない」と言うのです。
    しかし、「じゃあ好きなのに別れるの?」というのは違います。「彼女として好きじゃない」とでも言いますか、とにかく彼の意思は「別れたい」です。

    これは推測でしかありませんが、ラインという便利なツールを手にした彼が、えーはるさん以外のコミュニティと繋がってそちらと楽しくしているため、えーはるさんへの扱いが変わってきたようにも思います。
    高校生になれば新しい友達もできますし、ラインの機能では電話番号登録している友達や知人とも繋がれ、久しぶりーなんて連絡することもできます。

    そう考えると、そっちの繋がりに返信をすることに手がいっぱいで、そこに返事をすることでえーはるさんにも返事をした気になっているのかもしれません。
    もともと忘れっぽい性格とのことですし、色々なことを一度に処理することも彼にとっては苦痛で、返信を後回しにしてもいい存在として甘えていたのがえーはるさんという彼女の存在だったように思います。

    しかし返事がなければえーはるさんが不安に思ったり怒ったりすることも普通です。それに彼が対応する自信がない、または対応しなくても罪悪感がなくなってきてしまったことに気付き、別れを切り出したように思います。

    彼から返事がない、電話がないのは謝るタイミングを失ったのではなく、今までと同じ対応をされているだけではないでしょうか。
    一言で言ってしまうとするなら「面倒」に近い感情かもしれませんが、電話をすることできっとえーはるさんを怒らせるか、悲しませるかになります。それを避けているとも考えられます。
    とはいえ、「好きだから悲しませたくなくて電話できない」のではありません。「別れたいけど悲しませたくはない」というとびきり自分勝手な都合です。

    なのでえーはるさんがいい女として、復縁の可能性を見るとするなら、ここはもうなにも言わずそっとしておきましょう。別れたと思う方が気が楽だと思いますのでおすすめします。
    彼から約束の電話があってももう出ずに、別れを受け止めたことをラインで伝え、それ以降彼との連絡は断ちます。(これを沈黙といいます)

    彼とどうしても電話するということでしたら、復縁はあまり望めないと思います。逆に復縁は望まずはっきりお別れしたいということでしたら何度も電話の催促をすればいいと思いますが、そうすることで今度は彼から嫌われてしまうかもしれないことも考え、行動されてください。

    彼の気持ちが知りたいとの相談でしたのに、余計なことまですみません。
    ご参考頂ければと思います。

    noya  2020-04-16 13:16

  • コメントありがとうございます。

    私自身このサイトを使うのは初めてで、こんな高校生ごときの恋愛相談に乗ってくださる方は果たしているのだろうかと正直思っていたのですが、noyaさんからコメントを頂けて本当によかったです。

    noyaさんの書いてくださったこと、まるで私たちのことを知っている人なのかと思ってしまうほど納得できてしまう内容で、読み終わったあと、ここ数日で一番すっきりした気分になれました。

    確かに私は今まで、彼のわがままを聞いてあげることがほとんどで、悪い言い方をすると「聞き分けのいい彼女」だったんだと思います。
    当然彼にその認識はなかったとは思いますが。
    彼がわがまま言い放題な人だというわけではなかったので、別段それで辛い思いをしたとかはないですが、私からはあまりわがままは言わなかったので彼の中で私はなんでも許してくれるだろうというイメージがあったんだと思います。
    未読スルーをしている理由もそれなんだろうな、という考えはありました。

    だから私が未読スルーを咎めるような、若干重いであろうLINEを送ったことで彼は驚いたんだろうと思うし、それで私のことを冷めたんだと思っていました。それかほかに好きな人ができたか。

    ただ、「冷めたわけじゃないし嫌いでもない。このままだとずっと甘えたままだと思うから」と「冷めたわけじゃない」とはっきり言われ、「恋愛感情としての気持ちはないけど今も好き」という返答をされて結局どうなんだ?と煮え切らない気持ちでした。
    それがnoyaさんのコメントで晴れた気がします。
    友達として好きとはっきり言えないまでも、彼女としての好きの気持ちはもうない、そんな感じなんでしょうか?

    今も未読スルーされている理由として「今までと変わらない対応をしているだけなのでは?」というnoyaさんの言葉に心がぐさっとなりつつ、「そうじゃん、それだけだわ」とあっさり納得していました。
    結局別れたとしても彼の中での私のイメージはそういうものなんだろうと。

    とりあえず私からは何も連絡はしないでおこうと思います。
    自分の中に「復縁したい」「彼のことがまだ好き」という感情があるのかはまだはっきりとしていません。
    ただ、私と別れたことを少しでも後悔させてやりたい、という感情はあります。負けず嫌いなんですかね、とにかく色々と頑張ってみようと思います。

    まだ人生長いのだから新しい人を探せ、というコメントが来るのではと冷や冷やでしたが、きちんと相談を聞いてくださって本当に感謝です。
    自分の中でかなり気持ちが整理できたように思います。
    本当にありがとうございました。



    えーはる(投稿者) 2020-04-16 18:24
  • > No.90514のコメントへの返信

    >えーはる(投稿者)さん

    お返事ありがとうございます。
    すっきりされたようでなによりです。

    今まで好きに彼女にわがままをして生きやすく過ごしていたところ、その彼女から急に生きづらさ(返信ないの嫌だというライン)を受ければ、「なんだ生きづらいな、我慢したくないのに」としがらみを感じられたのかもしれませんね。

    すぐに気持ちの整理ができなくて当然なので、無理せず過ごされてください。
    正直彼以上にちゃんとえーはるさんを大事にしてくれる男性は必ずいますので、ぜひ新しい恋を見つけて頂きたいです。おそらく無理に見つけようとしなくても、出会えると思いますよ。
    えーはるさんが彼との連絡を吹っ切っただけでも、彼にとっては後悔につながると思います。

    コロナでアクティブに動けない情勢ですが、健やかにお過ごしください。
    応援しています。

    noya  2020-04-16 18:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE