彼女に安心させたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2020-04-30 16:05

彼女に安心させたい

▼ コメントを見る(6)

  • 19歳
  • ぽん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:彼女の不安をなるべく減らしたい、彼女が朝まで飲むくらいの、不安を無くしたい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  19 )歳 性別(男)
相手 ( 25   )歳 性別(女)
■あなたの状態と相手の状態
例:私大学生未婚 彼女社会人未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約7ヶ月前、ネットで出会いました。遠距離で往復半日かかるほどの距離なので、お互い休みの合う日に3回泊まりで会いました。電話は少し前まで毎日していたのですが、ぶつかることも多くなり、頻度をだいぶ減らしている状況です。
お互い寂しがりで、LINEは毎日しております。
大学が終われば同棲して、結婚もするつもりです。
■具体的な相談
私がSNSをしてて、彼女をよく不安にさせてしまいます。投稿とかDMはしていないのですが、友達が200人くらいいて、女の子もいて、彼女はSNSあまりやらないということで、とても不安にさせてしまいます。他にも不安要素はあると思います。彼女は過去に浮気されたこともあり、とても元彼が許せません。だから彼女の事は大切だし、不安にさせたくありません。

本題に入るのですが、彼女は不安になるとそれを解消するためにお酒をたくさん飲みたくて、最近飲み会に行きます。飲み会に行くことは別にいいのですが、朝帰りなるかもしれない、たくさん飲んでベロベロなるかもしれない、と言っております。この時期ということもあり宅飲みで、男友達もいるし、彼女は本当にお酒には弱くて、彼女はそれでも大丈夫と言ってくれるのですが、やはり男友達もいるしお酒が入ってるので、とても不安です。朝帰りになることは嫌だと伝えましたが、彼女はSNSなどのことが不安で仕方ないから許してほしいという気持ちです。

最終的に、信じてるから行ってもいいよと言いました。

私も本当は心置きなく行かせてあげたいのですが、どうしても朝帰りのことが気になって、色々考えてしまいます。朝帰りで飲み会行くくらいなら私がSNS消すと言っても、それは申し訳ないと言ってダメと言われます。今、そのことでモヤモヤさせていて、彼女とは距離を置いている状態です。
(モヤモヤしてる時、私たちは距離を置いて見つめ直します。)

私は彼女とわかり合いたいし、彼女と別れるつもりもありません。本当に本当に大好きで離したくありません。これから上手くやっていくには、どうすればいいでしょうか??
率直な意見ください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぽんさん、はじめまして。
    >ぶつかることも多くなり、頻度をだいぶ減らしている状況
    彼女さんは不安になるとお酒を飲みたくなるんですよね。
    彼女さんは、以前から何か不安になれば
    その度お酒に逃げるという習慣なのかもしれませんね。

    >彼女はSNSなどのことが不安で仕方ないから許してほしいという気持ち
    私はこれは言い訳じゃないかな、と思います。

    >信じてるから行ってもいいよと言いました。
    ぽんさんは別れたくないから何でも許してしまいそうですね。

    >朝帰りで飲み会行くくらいなら私がSNS消すと言っても。
    >それは申し訳ないと言ってダメと言われます。
    彼女さんはSNSのことよりも兎角、朝まで飲みたいのだと思います。

    彼女さんにはアルコール依存症の傾向があります。
    ・お酒を飲む言い訳に固執する(例:ぽんさんのSNS)
    ・お酒を飲むことを人のせいにする(例:ぽんさん)
    ・お酒を飲みだしたら止まらない(例:朝帰り)
    あと、大量に飲むと自制心も緩みやすいので
    飲んでいるときに誘われてそのまま彼女さんが浮気したところで、
    遠距離ならバレにくいですよね。お気づきだと思いますが。

    >これから上手くやっていくには
    彼女さんは自身がお酒を飲むことの理由に、ぽんさんを巻き込んで
    その罪悪感にぽんさんは苦しんでいらっしゃいますよね。
    ですが、彼女さんの飲酒習慣そのものは、ぽんさんに出会う前の
    >過去に浮気
    >元彼が許せません
    このあたりで既に形成されていそうです。
    ぽんさんにはそこまで責任はないでしょう。

    繰り返しますが、彼女さんはおそらく不安に襲われるたびに
    お酒を飲まずにはいられなくなるのだと思いますが
    不安ってコロナに感染するのもそうですし、
    不況で就活が難しそうなのも不安になりますよね。
    彼女さんが飲んだ勢いで浮気してそうなのも不安じゃないですか。
    ぽんさんはその度にお酒を飲みたくなります?

    ぽんさんが彼女さんの飲酒を止めることはできませんが
    不安を言い訳に飲む彼女さんと今後どう付き合っていくかを
    選択することができます。精神的に不安定な彼女さんに
    同情しすぎれば振り回されますし、距離を取り離れすぎても
    浮気を繰り返すような不誠実なことをされそうなので
    お互いガイドラインを決めて守れなかったら別れるという
    ルールを二人で作ってはいかがでしょう。

    例を以下に挙げてみます。
    ・彼女さんの飲みは自己責任。浮気はNG。
    ・ぽんさんのSNSは削除。裏アカはNG。
    ・不安は自己責任。好かれてるから何でも許す・許されるというのはNG。
    参考になれば幸いです。

    Vitz  2020-05-04 09:24
  • コメントありがとうございます。

    彼女は飲み会自己責任。浮気はNG。

    これを参考にしたいと思います。

    信じてもらうには、、、

    彼女に、友達に彼女を有無を聞かれたら隠さないと約束したのですが、この前、友達に聞かれた時に、言うか悩んで、恥ずかしさと言った後に色々聞かれて弄られるのが嫌で、誤魔化してしまいました。
    それから凄い複雑な気持ちで、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    そして私はSNSのプロフィールを、彼女が居るだろうと分かる写真にしました。
    もう隠さないと決意したからです。
    なので、プロフィールを変えたことと、誤魔化してしまったことを、ショックに思われるけど、このまま隠すことは良くないと思い、彼女に正直に伝えたところ、嬉しい反面、ショックであると。
    そしてそのせいでSNSについて、私が彼女の不安になるようなことは絶対にしてないし、これからもしないと言っても、誤魔化したことが引っかかり、信じてくれません。浮気をしても誤魔化すんではないか、など。

    ですが私の彼女への好きな気持ちを思いっきりぶつけて、本当に大切であるという気持ちや、距離を置いても戻ってきて欲しい、どれくらい掛かっても待ってる、これからの事等、色々お話をしました。
    彼女はとても感謝してくれて、また戻ってくるという感じで、距離を置くことになりました。

    彼女が私に対してそのように前向きに考えてくれていて、本当に嬉しかったです。
    なので、彼女が帰ってきた時に、彼女を不安にさせないような人になりたいのです。

    こういう距離を置いてる間に、自分磨きと言ってはなんですが、彼女にもっと惚れてもらう為に、何か出来ることはないでしょうか。
    ちなみに夜のランニングや筋トレを始めました。

    ぽん(投稿者) 2020-05-04 14:23
  • >ぽん(投稿者)さん
    お返事ありがとうございます。
    彼女さんと距離を置いている間の
    >自分磨き
    これはとても良いと思います。
    同時に距離を置くことになった原因の改善に着手しましょう。
    そうでなければ彼女さんが戻ってきたときに
    また同じトラブルを繰り返すことになります。

    ちなみに博士理論における交際の定義は
    ・男性から告白があること
    ・肉体関係があること
    ・友達や家族も知っていること
    以上3つです。彼女さんが戻ってきたときには友達や
    家族に紹介してあげると良いでしょう。

    >また戻ってくるという感じで、距離を置く
    このまま彼女さんが戻ってこない場合もあります。
    その場合ぽんさんは、自身がどれだけ彼女さんを大切にしてきたかを
    振り返って、その思いで成長したことをかみしめてください。
    釣り合っていなければ付き合い続けることはできません。
    ぽんさんは熱く彼女さんに語れるだけの思いをお持ちなのですが
    おそらく彼女さんは思いがあったところで
    お酒に逃げたり、流されてしまうような習慣から
    ぽんさんの思いにこたえることができない可能性も十分考えられるからです。

    厳しいことを申し上げることになって心苦しいのですが
    上記の可能性を心の片隅にとどめていただき
    自分磨きに励んでいただければと存じます。

    Vitz  2020-05-04 14:44
  • > No.90956のコメントへの返信

    Vitzさん何度もありがとうございます。

    そうですね。家族や友人に話そうと思います。
    やっぱり戻ってこない場合もあるんですね。
    戻ってくると安心していました。

    どうしても彼女とは離れたくないのですが、叶わないこともありますよね。
    現実は厳しいです。

    前回距離を置いた時、別れたいや、距離を置こうと言われた時に、私もこれ以上辛い思いさせたくないし、最後の言葉いおうとしたところ、彼女は本当は別れる気無かったけど思いの外話が膨らんでつい言ってしまった。だから別れたくないと。そういうこともありました。

    今回はやっぱり違いますか。
    私ももし戻れないと言われたら覚悟できるようにしておきたいと思います。

    一緒にいる時とても楽しくて、素の自分がお互い出せるし、何もしてなくてもずっと居れます。彼女の過去にあったことも全部受け止めて、さらに大切にしますし、お互い嫌なことあって喧嘩することも増えましたが、それでも一緒に乗り越えたいと思ってます。ここで終わってしまうのは悲しいです。

    可能性…低いですか??

    ぽん(投稿者) 2020-05-04 15:55
  • > No.90962のコメントへの返信

    >ぽん(投稿者)さん
    100%戻ってくるなら、距離を置く必要がそもそも無いのですよ。

    いま距離を置いている以上は、戻ってくる可能性すなわち
    彼女さんが戻ってきた場合にどのような関係性を築くかを
    考える必要があるのは言うまでもありません。
    しかし同時に、戻ってこなかった場合のことも考えてくださいと
    なげかけることによって私は【その先】を、ぽんさんに提示しました。

    彼女さんの戻る意思を疑う必要はありません。
    しかし彼女さんが、ぽんさんに言えない何らかの理由によって
    「戻れない」場合もあります。その場合は
    彼女さんを黙って許してあげてほしいと思いました。

    可能性は五分五分です。
    なぜなら、距離を置くというのは婉曲な別れだからです。
    距離を置くに至った状況が別れの理由そのままです。
    だから必ずしも彼女さんが戻ってくるとは
    第三者である私は断言できません。

    心配しすぎる必要はありません。
    ぽんさんは彼女さんが戻る日のことを考えて
    そのまま自分磨きを続けていただきたいと思います。
    それで良かったと思える日がきっとくるので。

    わかりにくいコメントだったら申し訳ありません。
    彼女さんが戻るか戻らないか、気になるところだと思いますが
    それは彼女さんの事情によるところに過ぎません。
    ぽんさんはかわらず彼女さんを大切に思い、
    好きでいてあげてください。

    Vitz  2020-05-04 16:52
  • > No.90965のコメントへの返信

    とても分かりやすいです。
    私が現実逃避してました。

    Vitzさんに色々お話出来てだいぶ安心出来ました。本当にありがとうございます。

    戻ってこない場合も覚悟しつつ、戻ってきた場合のことも考えて、自分磨きをして行きたいと思います!!!
    私の彼女への思いは変わることは無いので、純粋に想っていようと思います!
    この度は相談に乗ってくれてありがとうございました。

    ぽん(投稿者) 2020-05-04 17:05


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE