彼の心理がわかりません

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2020-05-24 23:51

彼の心理がわかりません

▼ コメントを見る(2)

  • 30歳
  • ぴっぴ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

私には付き合って1年になる彼がいます。
数ヶ月前に、金銭面で揉めました。

※全てLINEでのやりとりです。
彼は4月に転職のため県外へ引越したのですが、“初期費用や家具費でカツカツになったから食費代を貸してくれな
いか?”と私に相談してきたのです。
元々お金の貸し借りが嫌いな私ですが、「これか最初で最後。次はないからね。」と釘を刺して貸しました。

それから一ヶ月後。
彼がまたお金を貸してと頼んできたのです。引越し資金や、家具費で生活費が足りなくなったと。

そこで私は「前に貸した時も軽い気持ちで貸した訳じゃない。約束した“次はない”って意味を理解して言ってきたのであれば私も踏ん切りつけます。」と伝えたら、
「ごめん。約束したのに頼ってしまい嫌な気持ちにさせてすまない。自分で解決します。」と返ってきました。

そこから連絡は取らず、約束の日に彼から返金の振込がありました。

しかし返金してくれたあと、向こうの連絡度が減り、私が連絡をして理由を聞くと
「あのあと色々考え過ぎちゃって…。普段通り接するのに少し時間がかかりそう 」と返信が。
私は深掘りするのをあえてせず、
「そっか。仕方ないね。LINEだとわかりづらいから来月会って話したい。」と伝え、了承を得たのですがそこから連絡を取っていません。

なぜ普段通り接することが出来ないのか?私に対する想いが変わってしまったのでしょうか?
けど、あの時2回目にお金を貸すことはしなくて良かったと今でも思っています。

彼が考えてることが分かりません。
どうが、ご意見頂けないでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぴっぴさん

    こんばんは。私の意見を書きます。
    彼がどうして普段通り接することができないのかとのことですが、一回でも彼女であるぴっぴさんにお金を貸してと言った時点で、もう彼とは普通の恋人として接することのできない関係になってしまったのだと思います。

    転職のタイミングで生活ができないくらいお金に困ってしまったとはいえ、お金貸してだなんて言える相手は自分の親くらいかなと私は思います(これは人それぞれの考え方があるかと思いますが)、親は家族なので、情けないと怒ったとしても多少の面倒は見てくれることが多いと思います。
    また、それによって縁が切れることもほぼないでしょう。
    しかし恋人はたかが他人です。ぴっぴさんが常識的な返答をしたように、彼氏相手でも軽い気持ちで貸すものではありませんし、一度ならず二度までも頼ってくるなんて、一体彼女をなんだと思っているのか?と感じられます。

    彼にとって頼れるのが彼女であるぴっぴさんだけだったのだとしても、こんな情けない頼みをしないといけないことを恥じなければいけないのに、彼は懲りずにたったひと月後に頼み込んで来ています。
    それができるということは、彼の中の意識ははじめにお金を貸してと言うよりも前から、もはや普通ではなかったのだと思います。

    「彼の考えを知りたい」以上のことが書かれてありませんでしたのでぴっぴさんが今後も彼とお付き合いをされるのか、どう思われているのかまではわかりませんが、私なら彼の貯金もないのに転職する無計画さや2か月にわたり家具にお金をかけるところなど、将来を見据えるにはあまりに不安が大きすぎるので、私こそ普段通りにはできなくなります。彼に「それは普通の感覚じゃない」と知ってもらいたいからです。
    初期費用を最低限にまで落とした物件も探せばありますし、家具もお金が貯まるまでは生活必需品の範囲内で堪えながら暮らすこともできます。

    上記は状況をほとんど把握せず一般的な自主退職からの転職を想像し書きましたが、自主退職でも会社都合であっても、国からの補助はなにかしらありますが、そちらは利用されたのでしょうか?
    お金を貸すより、そういったアドバイスをされた方がよかったかもしれません。

    また、相談文内では彼との会話をそのまま書き写したのではないかと思いますが、いささかぴっぴさんの返事は冷たく感じられました。
    彼の気持ちを戻したいなら、「来月会って話したい」ではなく、「金銭面での心配とか転職先でもしばらく大変だろうから、気持ちが落ち着いたらまた連絡ちょうだいね」など、彼から連絡があるまでなにもしないことをおすすめします。

    noya  2020-05-26 00:41
  • > No.91399のコメントへの返信

    noyaさん
    親身にご意見いただき、ありがとうございます。

    おっしゃる通り、一旦会うのをやめ、彼の気持ちの整理が着くまで待つことにしました。
    情で許すつもりでしたが、私も待つ間に考え直そうと思います。

    ぴっぴ(投稿者) 2020-05-27 01:27


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE