恋をどうにかして前に進めたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2020-07-05 21:34

恋をどうにかして前に進めたい

▼ コメントを見る(9)

  • 27歳
  • 由依花


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:恋を諦めきれないのだがどうにかしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 28歳 性別 女
相手 25歳 性別 男
■あなたの状態と相手の状態
未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約5年前に知り合いました。
それからSNSで交流を深めて、年に一、二回は食事会をしたり、カラオケに行ったりしていました。少し親しくなったころ、「私はあなたのことが大好きです」と伝えたのですが「ありがとうございます」とだけでした。そのとき、私は友達でも恋人でもなんでもいい、この人のそばに居させてもらえるならなんでもいいと思っていたので、「これからも仲良くしてもらえたらうれしいです」と伝えて、それからはよい友人関係でした。
しかし先月末、思い余って二人きりの時に告白をしてしまいました。彼とセックスの話など色っぽい話もできるようになったから、少しうぬぼれていたみたいです。でもだめでした。「恋愛対象としてみていなかった」と言われました。好きな人がいるのかとか、理想の人はいるのかと聞いたのですが、曖昧に濁されました。なぜ私ではだめなのかと聞いたら、年下がいいから、と言われました。

■具体的な相談
今でも正直なところ彼が好きです。もうあきらめるべき恋だって頭の中ではわかっているはずなのに、まだあきらめきれない私がいます。どうしても好きみたいです。考えれば考えるほど好きで、いいところしか思い浮かばなくて、嫌いになんてなれないです。どうしたらいいのでしょうか。もうだめだ、次の恋をしなきゃ、頭ではわかっていても心と体が受け入れてくれません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 由依花さん

    何でもいいので意見が聴きたいということなので
    書きますが、
    由依花さんは彼にとって
    「好きにさせるだけで十分」の位置にいます。
    以下のコラムをご参照ください。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 その1 概要
    https://u-rennai.jp/contents/report/343/

    男性には5つの距離があり、
    「好き」は「好き」でもランクがあります。
    そのランクが以下です。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き

    このうち、1以外の距離の女性を自分内ピラミッド
    (好きランキング)に配置しています。

    彼とはお付き合いをしておらず、体の関係も
    ないので必然的に2の距離になります。

    2の距離の女性は、いわゆる「チヤホヤ要員」です。
    アイドルとファンの関係性に例えると分かりやすいです。

    アイドルにとってファンは何人いてもいいですし、
    居てくれてありがたい存在ですが、
    だからと言ってファン一人一人とお付き合いする
    発想にはならないですよね。

    また由依花さんは彼に告白して
    断られているので、残念ですがゲームオーバーになります。
    このサイトを開設されたぐっどうぃる博士は
    女性から告白するのを勧めておられません。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その11 愛情触媒論 何故告白してはいけないか
    https://u-rennai.jp/contents/report/406/

    さらに、
    「ありがとうございます」で告白を実質断られているのに、
    >どうして私ではダメなのか
    しつこく食い下がっています。
    これは良くなかったと思います。

    由依花さんが転職したいと思って、
    ある会社を受けたのに採用されなかったと
    します。
    そんなとき、不採用の理由が知りたいから
    その会社に何度も電話をかけて、
    不採用の理由を問いただしたりするでしょうか。
    さらに、問い詰められた会社が果たして
    本当のことを話してくれるでしょうか?
    私はどちらもnoだと思います。

    採用されなくて残念だったけど受け入れて、
    自分を雇ってくれる他の会社にアタックしようと
    思うのではないでしょうか。
    同様に、恋愛もうまく行くこと、行かないことがあるのだと思います。
    恋愛は自由で何の契約もないのです。

    >頭と心が言うことを聴いてくれない
    気持ちが付いていかないのは仕方ないことですが、
    くれぐれも彼に追いすがるのだけは
    止めてあげて下さい。

    また彼のことを忘れずにいてそのまま何年も時間が過ぎれば、
    由依花さんは婚期を逃す恐れがあることも
    よく考えてみて下さい。

    応援しています。

  • > No.92101のコメントへの返信

    金のごまだれさん
    ありがとうございました。
    ピラミッドの中で昇格することは不可能であるという考えで良いでしょうか?
    昇格するためになら何でもする覚悟です。

    由依花(投稿者) 2020-07-06 15:10
  • 由依花さん
    >考えれば考えるほど好きで、いいところしか思い浮かばなくて、嫌いになんてなれないです。どうしたらいいのでしょうか。

    彼のことが好きといっている割には、彼の女性芸能人の好みやどのような性格の女性が好きなのか、まったくプロファイリングが出来ていない様子です。5年間も付き合いがあるのに、彼の好みの女性像に自分を近づける努力をしなかったのでしょうか。だから二度もお断りされるのです。由依花さんは年相応の包容力を持つ頼れる存在すらになっていないですし、自分の独りよがりな気持ちを振り回しているだけで、現実の彼を見て理解し、受け止め、彼にとって必要な人間になることが出来ていません。残念ながら今の由依花さんのままではこの彼を落とすことは不可能でしょう。

    まずは、彼に対する執着を断ち切ってください。一人の男性に執着すると婚期が遅れるのもありますが、再三にわたってお断りされているのにまだしつこく迫ろうと考えている時点で、彼にとって由依花さんは脅威の存在になっていると思われます。

    >なぜ私ではだめなのかと聞いたら、年下がいいから、と言われました。

    ここまでお断りされるということは「全く望みがない」ことを意味します。

    由依花さんがすべきことは、この彼と向かい合うことではなく、この彼との苦いレッスンを元に、沢山の男性に会い恋を成就させるコミュニケーションスキルを身に着けることです。他人はあなたの思い通りにはなりません。どうすれば男性から好かれるのかを徹底的に勉強し、修得しましょう。由依花さんはこの彼とでは幸せになれませんが、レベルアップすればもっと素敵な男性と出会って幸せになることが出来ます。何事も経験です。繰り返しますが一人の男性に執着して不幸になり続けるのはやめましょう。

    どうしてもこの彼への執着が消せないのであれば、この彼から離れて1年間完全に沈黙しつつ、今から死ぬ気で婚活を始め、1年間に少なくとも5人以上の男性から「好きです。正式に付き合ってください」と言われるほどモテレベルを上げてください。そして1年後にたまたま都合をつけて彼に会ってみましょう。ご自身に変化があれば彼もきっとそれに気づくはずです。逆転ホームランを打つとしたら、それ位の時間とスキルが必要です。

    Sayoko 2位 2020-07-06 20:34
  • > No.92105のコメントへの返信

    >彼のことが好きといっている割には、彼の女性芸能人の好みやどのような性格の女性が好きなのか、まったくプロファイリングが出来ていない様子です。5年間も付き合いがあるのに、彼の好みの女性像に自分を近づける努力をしなかったのでしょうか。だから二度もお断りされるのです。

     彼の好みを知るためにSNSをフォローし欠かさずチェックしていましたが、掴めませんでした。
    好きな芸能人を聞いても「疎いから」と言われました(他の話からすると本当に芸能界に疎いようですが)。また、好みの女性像を知りそうなろうと思ったので、彼が良くやり取りをしていて仲良くしているように見えた女性の共通点を考え、美しく自我の強い、凛とした女性を目指してみました。一方で年上女性が多く甘えたい・かまってもらいたいのかと思い、そういう「何でもしていい」というような雰囲気を出してもみたつもりでした。

    >まずは、彼に対する執着を断ち切ってください。一人の男性に執着すると婚期が遅れるのもありますが、再三にわたってお断りされているのにまだしつこく迫ろうと考えている時点で、彼にとって由依花さんは脅威の存在になっていると思われます。

     ここですね。断ち切るべきであると頭では分かっているし理論上そうであることも分かり切っているのですが、「このまま引き下がれない」というような思いがどこかにあるからなのかそうでないのか、分かりませんが、うまくいきません。
    もちろん、脅威となり、嫌われ、疎まれるのは嫌だなと思います。
    ただ、ふった直後のLINEが「君さえよければまた今まで通り付き合ってほしい」というのは、これはまだ私が脅威でないととらえていいのでしょうか。寸前ですか。

    >ここまでお断りされるということは「全く望みがない」ことを意味します。

     ですよねえ……

    >沢山の男性に会い恋を成就させるコミュニケーションスキルを身に着けることです。他人はあなたの思い通りにはなりません。どうすれば男性から好かれるのかを徹底的に勉強し、修得しましょう。
     これはコミュニケーションスキルだけでよいのでしょうか?ダイエットをするなど外見を磨くこと、それか英会話を学ぶとかして賢い女性になるとか、必要でしょうか?

    >どうしてもこの彼への執着が消せないのであれば、この彼から離れて1年間完全に沈黙しつつ、今から死ぬ気で婚活を始め、1年間に少なくとも5人以上の男性から「好きです。正式に付き合ってください」と言われるほどモテレベルを上げてください。そして1年後にたまたま都合をつけて彼に会ってみましょう。ご自身に変化があれば彼もきっとそれに気づくはずです。逆転ホームランを打つとしたら、それ位の時間とスキルが必要です。

     逆転大ホームランを打ちたいです。打つために練習していたらその間にいいヒットが出る気もします。
    彼からその後LINEは来ているのですがそれには返事をしない方がいいのでしょうか?

    由依花(投稿者) 2020-07-09 19:52
  • >由依花さん
    >彼が良くやり取りをしていて仲良くしているように見えた女性の共通点を考え、美しく自我の強い、凛とした女性を目指してみました。一方で年上女性が多く甘えたい・かまってもらいたいのかと思い、そういう「何でもしていい」というような雰囲気を出してもみたつもりでした。

    そのプロファイリングが外れていたわけですね。

    >ただ、ふった直後のLINEが「君さえよければまた今まで通り付き合ってほしい」というのは、これはまだ私が脅威でないととらえていいのでしょうか。寸前ですか。

    彼は由依花さんを「好きにさせたいだけ」の位置に置きたいようです。

    >これはコミュニケーションスキルだけでよいのでしょうか?ダイエットをするなど外見を磨くこと、それか英会話を学ぶとかして賢い女性になるとか、必要でしょうか?

    勿論外見を磨くことも含まれます。英会話を学ぶよりも、このサイトを隅々まで読み、推薦されている本を読みましょう。きっと賢くなるはずです。

    >彼からその後LINEは来ているのですがそれには返事をしない方がいいのでしょうか?

    内容にもよりますが、彼が望む距離から離れないと逆転ホームランは打てませんので、フェードアウトすることをおすすめします。喧嘩、言い争い、または一方的に付き合いをやめる宣言などで「縁をぶった斬る」のではなく、知らず知らずのうちに去っていったという形にしましょう。その方が再会しやすくなるからです。

    Sayoko 2位 2020-07-09 22:15
  • > No.92158のコメントへの返信

    > そのプロファイリングが外れていたわけですね。
    はいその通りです。プロファイリングは難しいですね。なかなか情報を出さない人であってとてもやりにくいです。周りに女性が少ないのも理由の一因です。言い訳です。
    > 内容にもよりますが、彼が望む距離から離れないと逆転ホームランは打てませんので、フェードアウトすることをおすすめします。喧嘩、言い争い、または一方的に付き合いをやめる宣言などで「縁をぶった斬る」のではなく、知らずのうちに差っていったという形にしましょう。その方が再会しやすくなるからです。
    知らず知らずに去ることをします。キツくするのはお互いのためにならないと思うし、駆け引き的にも良くない手ですね。フェードアウトするためには今きている緊急ではないLINEにも返信しないほうが良いですね?

    推薦書籍読んでみます

    由依花(投稿者) 2020-07-09 22:30
  • > No.92160のコメントへの返信

    >由依花(投稿者)さん
    >フェードアウトするためには今きている緊急ではないLINEにも返信しないほうが良いですね?

    具体的な内容がわからないので何とも言えないです。緊急じゃなければ無視しても良い気がします。しかし、どうしても気になるのであれば、まずは返事をするタイミングを遅くしてみて(例えば1週間後に短く返事をするなど)、徐々に消えていけば良いのではないでしょうか。

    Sayoko 2位 2020-07-09 22:38
  • > No.92161のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    > 返事をするタイミングを遅くしてみて(例えば1週間後に短く返事をするなど)、徐々に消えていけば良いのではないでしょうか。

    そうしてみようと思います…。今までとても長文を送っていたのであからさまではありますが、破局したので当然といえば当然ですね。
    このご縁はなかったことと、友人関係も解消したほうが良いでしょうか?

    由依花(投稿者) 2020-07-10 11:19
  • >由依花さん
    >このご縁はなかったことと、友人関係も解消したほうが良いでしょうか?

    いちいち解消する必要はありません。私の先のコメントは読みましたか?「喧嘩、言い争い、または一方的に付き合いをやめる宣言などで「縁をぶった斬る」のではなく、知らず知らずのうちに去っていったという形にしましょう。」

    由依花さんはこのように相手のコメントをろくに読まずに質問を繰り返すタイプなのでしょうか。コミュニケーションの取りづらさを感じます。また、下記の書き込みが気になります。

    >今までとても長文を送っていたのであからさまではありますが、

    自己主張が激しい人は恋愛がうまくいきません。彼と同じ位か、少し少ない位のの文章量かつメッセージ頻度でやりとりをすべきでした。

    Sayoko 2位 2020-07-13 11:19


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE