年下の彼
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 45 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
彼未婚。私バツイチ アメリカに住んでいます。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年12月に彼がトレーナーとしてトレーニングをしてもらうことになり知り合いました。
1月にトレーニング後に軽く食事を行こうと誘われ、レストランに行きました。2軒目のバーでキスをされた。
その日を境に毎日のライン攻撃が。
その後私の激務が続き連絡をするのが正直しんどくなりそのままトレーニングもお願いしないまま連絡を途絶えました。
3月に彼から数回ラインが来ましたがそつなく返信し、そのまま。私の地域はロックダウンになり完璧に街が機能を停止しました/
4月に再度連絡が来た後自宅の屋上でトレーニングを再度お願いすることになりました(お金は払っていません)
二日ごとにトレーニングをしてもらい、その後体の関係になりました。
門限ができたりデモがあったりという中彼がいてとても嬉しかったです。ずっと一人で家にいたので。
3週間前のトレーニング中に膝を痛めてしまい歩けなくなってしまい、彼が家族以上に看病をしてくれました。
心を打たれた私は彼に告白をして彼もお付き合いしたかったと言われた付き合う事になりました。
ただ私の怪我からだんだん彼の気持ちが引いてきたような気がします。
日本と違い未だ家から満足に出れない状態の中の怪我、医者に行く、食事を作る等非常の辛い状況が続く中、お願いをすると嫌な顔もせず仕事が終わって私の面倒を見てくれました。
突然膝が固まってしまい痛みに耐えられず彼に電話をしてきてもらったことが数回続いた後に「僕も毎日君の家に行って看病してあげたいけど、僕の色々仕事もあるし忙しいからいけないんだ」と言われショックを受けました:。
その後ラインの量も減り毎朝のおはようメッセージのあとは翌日までメッセージがないという状況になりました。でもインスタのストーリーは絶えず上げています。(私が見ていることは知りません)
■具体的な相談
最後に電話をした時に明日行くからと言っていたのに朝のおはようのメッセージの後そのままスルーされ翌日の朝のメールで明日行くからねって入ってたのですが、なんだか腹が立ってしまい返信無視をしてしまいました。そして恋人の心を取り戻す方法をやってみたつもりですがこれで合っていたかはわかりません。
今日は本当は彼がくると言っていた日ですがもちろんおはようのメッセージもありません。
しばらくしたら彼からまたメールが来ると信じているのですが、そのときになんて言ったらいいかわかりません。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
さらさん
何でもいい、とのことで、
第三者目線で見た感想や意見を書きますね。
まず
>相手が何を考えているのか知りたい
ですが、彼は
「俺はさらの介護をしたい訳じゃない」
ではないでしょうか。
パーソナルトレーニングがきっかけで
お付き合いを始めたのなら、
彼が描いていた恋人像は
「一緒に高め合っていける仲間であり、
性(恋愛)の対象でもある人」
だったのではないでしょうか。
ところがさらさんは
>彼が家族以上に看病をしてくれました
>心を打たれた私は彼に告白
>医者に行く、食事を作る等
>私の面倒を見てくれました
「私のお世話をしてくれるから好きになった」
「私の面倒を見てくれた」
と、彼を完全にヘルパー扱いしています。
さらさんは
>私の怪我からだんだん彼の気持ちが
>引いてきたような気がします
と、
「負傷した私に興味がなくなったのでは」と
いうニュアンスで書いておられますが、
そうではないでしょう。
「さらは俺に世話をしてもらいたくて
付き合ったのか?」
と感じているのではないでしょうか。
>突然膝が固まってしまい痛みに耐えられず
>彼に電話をしてきてもらったことが数回続いた
ごめんなさい、すごく厳しいことを言いますが、
彼が来てくれると膝が治るのでしょうか?
彼は医師や看護師なのでしょうか?
よく
「精神的な支えになるから」と
身近な人(そして、呼ぶ人にとって格下の人)を
相手の都合構わず気軽に呼びつける人がいます。
しかし、呼びつけられる人の側は
それだけ自分の時間を奪われ、
精神的にも全力で寄り掛かってこられることに
大きなプレッシャーを感じます。
頼ってきてくれるから無下にすることも
良心が痛むからできないし、非常なストレスを感じます。
日本で起きている介護殺人の大半は
「介護される側の過度な依存」から起こります。
>翌日の朝のメールで明日行くからねって
>入ってたのですが、
>なんだか腹が立ってしまい
>返信無視をしてしまいました。
彼は自分が無理をしない範囲で
さらさんを気遣おうとしていると思いますよ。
どうしてさらさんは腹を立てるのでしょうか?
さらさんは怪我の痛みの真っ最中なので
気づけないのだと思いますが、
彼だって自分の時間や生活があります。
恋人は
「お互いの心と体を独占する」契約であり、
「片方がもう一方のお世話をする」
「相手の為に自分の空き時間を全部使う」
契約ではないのです。
さらさんの書いておられる文面を読む限り、
やはりさらさんは彼を
「私専用ホームヘルパー」とみなしている
ように感じます。
そして、彼がさらさんを気遣ってくれていることを
「当たり前だし、何なら不足している」
と仰っているように感じます。
さらさんは「貪」のワナにはまっているように
感じます。
↓
【モテの定理 最終回】
いつまでも異性に愛され続けるための心構え
https://u-rennai.jp/contents/column/679
>人の心を取り戻す方法をやってみた
>つもりですがこれで合っていたかはわかりません。
ちょっと待って下さい。
今さらさんがこの方法を実行したら、
「あなたは思うように私の世話をして
くれないから、
もっと世話をしてくれる他の男を探すわ」
というメッセージになって彼に伝わりますが
本気でそう思っておられるのですか?
「恋人の心を取り戻す方法」は
彼から生死を心配する連絡があるまでは一切の
連絡を断って沈黙し、彼が自分を求めるかどうかを観察します。
大きく離れることで、彼に自分の価値を強制的に
思い出させ、追いすがって来た彼に交渉する方法なのです。
>今日は本当は彼がくると言っていた日ですが
>もちろんおはようのメッセージもありません。
それは、彼からの
「明日行くから」のメッセージを、
さらさんが無視したからではないですか?
「明日行くから」に「OK」の返事がないのなら、
「明日は来ないでくれ」のサインだ、と解釈して
彼が来るのを取りやめたのかも知れませんよね。
>どうしたら良いか教えて欲しい
さらさんは、もっと自立すべきかと思います。
お医者さんには、ひとりで行くことはできませんか?
さらさんは45歳なのですから、
複数の手立てを考えられると思います。
食事も完全自炊する必要はなく、買ってきたり
半調理品で済ませることはできませんか?
身の回りの世話を頼みたいのなら、彼ではなく
お金を払ってサービスを手配しましょう。
>しばらくしたら彼からまたメールが来ると
>信じているのですが、
>そのときになんて言ったらいいかわかりません。
「いつもありがとう。本当に助かっているし
感謝しているよ」
ではないでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。
-
ご意見ありがとうございます。
本当ですね、介護ヘルパーさんのように扱っていました。
医者にはタクシーで行くのですがタクシーに一人で乗れず、最初一人で乗ったときは運転手さんが抱えて乗せてくれたのが凄く嫌だったので彼にお願いしてしまいました。
昨日1日考えて、向こうも今私から連絡がなくて、せいせいしてるんじゃないかと思っています。
やっぱり頼りすぎました。
今コロナの中自分の家族でさえも看病に来てくれないのに彼が来てくれて甘えてました。
歩けないのですが仕事の話が入っていてそれのアシスタントも彼に頼んだり、甥っ子の誕生日プレゼントを届けに行くのもついてきてくれると言ったり(電車は乗るのに抵抗があるので原チャリをレンタルしていくため)
色々たくさんお願いばかりしていたし甘えていました。
彼にお礼が言いたいです。
でも無視してしまったから、ここは彼から連絡が来るまで放っておいた方がいいですよね?
さら(投稿者) 2020-07-11 18:55 -
結局彼から明日行くというメッセージを二日スルーして今朝メールを送りました。連絡が遅れてごめんなさい、と。朝に送ったのですが返信はなく、インスタはその2時間後にあげていました。
さら(投稿者) 2020-07-11 23:33 -
>さら(投稿者)さん
ご返信拝読しました。
連絡は既にされているので、
あとは彼が返信をくれるかどうかを
完全に彼に任せましょう。
私が返信を書く前に
2本コメントを書いておられますが、
さらさん、まだ彼を
「自分を満たしてくれるサービス」扱い
していますよ。
>向こうも今私から連絡がなくて、
>せいせいしてるんじゃないかと思っています。
>やっぱり頼りすぎました。
と反省したのもつかの間、
>朝に送ったのですが返信はなく、
>インスタはその2時間後にあげていました。
「せっかく謝ったのだから、
インスタグラムをあげる前に恋人に
返信を返すべきだ」という
さらさんの意図がうかがえます。
本来感謝の言葉や謝罪は、投げた時点で
主導権は相手に渡ります。
つまり、
「感謝の言葉を受け止めるかどうか」
「謝罪の言葉を受け入れるかどうか」は
受け取った側が決めることなのです。
さらさんは
「謝罪すれば彼はすぐに返信をくれるだろう」
という下心があったから、
それがその通りにならなくてショックだったから
追加でコメントを書いておられるのですよね?
しかし、インスタをどのタイミングであげようと、
彼の自由ではないですか?
またメッセージも、どのタイミングで
さらさんに返信するかは彼に権利があります。
さらさんではないでしょう。
そして彼はさらさんがインスタを覗いているのを
知らないのですよね?
であれば、今後はインスタで彼の動向を
詮索するのは止めましょう。
読んでいるとどうしても彼をコントロールしたい
衝動に駆られる元になると思います。
彼と信頼関係が築けていない
↓
だから、人の書いているものを勝手に覗き見
↓
内容によって勝手に不安になったり怒りを
爆発させたりする
このような悪循環に陥ります。
これは
「思春期の娘の日記帳を読み物代わりに
勝手に読む母親」と、
根っこのメンタリティに大差ないのでは
ないでしょうか。
悩みを相談したり打ち明けてくれない娘に
業を煮やし、母親は娘の日記を勝手に読みます。
信頼関係が築けていない人に、
自分の弱みをさらけ出すことはできません。
それは相手が親であってもです。
母親は自分に秘密を打ち明けてくれない娘に
「自分の思い通りにならない」と苛立ち、
親子としてきちんと向き合えていないことを
まず反省することから始めるのではなく、
娘のプライバシーを侵害することで
てっとり早く娘の本音を把握しようとするのです。
恋愛下手の原因は“ドーパミン”!
期待と不安に振り回されないで
https://u-rennai.jp/contents/course/107/
また、「メッセージに返信しなかった」のは
さらさんも同じことをしていませんか?
こんなことを言うのは少しためらいますが、
さらさんとの関係に悩んで返信ができなかった彼と
制裁の意味合いで敢えて返事をしなかった
さらさんでは、さらさんの方がよりタチが悪いです。
ご自身の行動を棚に上げて、彼だけを
非難するのは違うと思いますよ。
そのダメ出し大丈夫?
彼氏に「冷めた」と言われる理由
https://u-rennai.jp/contents/course/711/
そして、時間軸が短すぎるように感じます。
たった5時間足らずで考えが180度変わっており、
これでは彼が振り回されていると感じて
距離を取りたくなるのも無理はないでしょう。
これは私からの苦言になるのですが、
まずはご自身の感情のコントロールを
早急にしましょう。
時間軸が短すぎるから、感情が
ジェットコースターのように上下するのでしょう。
↓
『別れたい…』と言われる前に
あなたが普段から気をつけるべき3つのポイント
https://u-rennai.jp/contents/course/45/
破局を呼ぶ“気持ちの暴走”を抑える
感情コントロール術
https://u-rennai.jp/contents/course/23/
怒りや不安で関係を悪化させないための、
マイナス感情のコントロール術
https://u-rennai.jp/contents/course/4/
気持ちのすれ違いをなくし、
彼の心を手に入れる方法まとめ
https://u-rennai.jp/contents/course/627
恋愛短命女子にありがち!
「泣く・マジ切れ・もう別れよう」の副作用
https://u-rennai.jp/contents/course/264/
ネガティブ思考よ、さようなら!
~前向きな恋と未来を手に入れるための
感情コントロール法
https://u-rennai.jp/contents/course/33
結論としては、
一度ボールは投げているので、追撃せず
彼からの返信を待ちましょう。
「さらさんに返信をするかどうか、
これからも付き合いを続けて行くのかどうか」
彼は考えています。
答えが出たなら彼は連絡をくれるでしょう。
その時まで待ちましょう。
そして返事がさらさんの望まないものでも、
彼の意思を尊重し、受け入れましょう。
最後に一つ気になった点があるのですが、
>仕事の話が入っていてそれのアシスタントも彼に頼んだり
彼にこのアシスタント分の給与は払ったのでしょうか?
それとも
「恋人だからこれくらいやってくれるよね」と
無料サービスの一環とどこかで考えていましたか?
もし後者の行動をさらさんが取っていたのなら、
非常に厳しい言い方ですが
「好きの搾取」と誹られても仕方ないと思います。
-
本当にありがとうございます。
自分でもこんな風になっているのに嫌気がさします。
彼が好きになった私は仕事をバリバリしてキラキラしていた私だと思います。
今は家にずっといてメソメソしたネガティヴな女。
そしてお願いばかりする女。
コロナで仕事を失い、足の怪我と今の状況で本当自分が見苦しくなってしまいました。
ちなみにアシスタントの件は来月末の話なのですが、もちろんお金は払います。私の日給の半分を彼に渡す事になってます。と言うのも、もし彼がアシスタントをするなら彼のパーソナリティトレーニングのクライアントを別日に変えなくてはいけないのでその1日彼が得るであろう日給にかなり色をつけた値段を提示しました。(3日間です)かなりの高額なのでそれに対しては問題はないとは思うのですが。。
そして電話までしてしまいました。なんでこんな自信のない女になってしまったんだろう。お恥ずかしいです。
このまま待ちます。インスタももう見ません。
本当にハッと気付かされるご指摘ありがとうございました。
さら(投稿者) 2020-07-12 02:03 -
さらさん、はじめまして。とても素晴らしいコメントがされてますね。
コロナの影響で、私自身も経済的にも精神的にも打撃を受けました。コロナなんかに負けたくないとは思いつつ、正直なところ気持ちが滅入ってしまいますよね、もう何とかならないかと。
すいません、本題から逸れましたが、、。
お体お大事になさっで下さい。
3つどうしても気になりました。
1、彼の罪悪感
トレーニング中に足を痛めたとの事。つまり、彼は自分自身、非常に罪悪感、自責の念があるはずです。ます。さらさんも深層心理には、「トレーニングが原因でこうなった」と訴えている印象です。残念のながら、20代まだ経済的にもステータス的にも未熟な青年に、この状況は受け止められず、次第に逃げてしまうと予想されます。アメリカでは、裁判沙汰になるケースもあり、彼自身も焦りがあると思います。
2、コンプライアンス違反
トレーニングを開始した日にキス。トレーニングを再開してすぐに体の関係。コンプライアンスに非常
に厳しいアメリカで、いや日本でも、こんな事が暴かれたら速攻クビです。彼の立場を守る上でも、あなた自身も我慢する必要がありました。さらさんの方が年上ですから。あるいは、相手がさらさんなら簡単に手出しても大丈夫だろう位の浅はかな男なのかもしれません。
3、双方の付き合うの意味合いのズレ
さらさんは、生活的にも精神的にも結びつきを彼に要求しています。20代男性は自由を奪われる事にすごく抵抗があるものです。
20代男性なんてそんなものです。
彼が自由に外へ羽ばたくのも時間の問題だと思います。束の間の楽しい時間を思い出に、そろそろ手を離してあげる時がきたのかもしれませんね。
-
最初に関係を持ったいきさつですが、プロのトレーナーに、「自宅」で「タダ」でトレーニングしてもらい、なんですよね。その時点では完璧にギブアンドテイクが成立しています。
以下のブログにまとまった説明がありますがJust having funというやつです。
https://meltingpot.exblog.jp/156783/
しかし、怪我でバランスが崩れます。
>心を打たれた私は彼に告白をして彼もお付き合いしたかったと言われた付き合う事になりました。
このさらさんの認識に私は疑問があります。先のブログにありますが、彼はさらさんとは本当にcommitted relationship だったのでしょうか。
客とトレーナー、最初のデートでキスされて、勢いで関係持って…だと、どうしても、向こうが望んでいたのは一時の刺激だけだった、という印象が強くなります。
さらさんの「考え方や態度が悪かった」というよりも、相手の選び方、関係性を育てるやり方自体に問題があったように私には見えます。
安易に手に入ったかわりに、少し圧力がかかるとすぐに壊れる関係だったのです。
-
コメントありがとうございます。
私は元々膝が悪かったのが今回の怪我は彼の責任とは一切思ってないんです。周りにそう言われて驚いたくらいなので。
でも怪我を理由に甘えていたのは事実です。
トレーニングして1か月後くらいですかねキスしたのは。トレーニング後に帰る方向が一緒だったこともあり夕飯を一緒のします?となった運びです。
あと今こちらはロックダウンでジムはまだまだ再オープンが目処が立っていない状況でして、彼の他のクライアントも自宅や公園でトレーニングをしています。
私のお付き合いの意味合いと彼の意味合いは違いましたね。
家から出れなくて4か月が経ち、私も神経が参ってる時に彼と居たことですごく元気になってました。依存していましたね。
来月の仕事もフルタイムに繋がる大事な仕事で、でも採用されたところで毎日立ち仕事ができる自信もなく、ポジティブになろうとしてもなれない中彼の気持ちをぶつけてしまってました。
ニューヨークで一人で生きて業界では上の部分までやっと辿りついたのに今こんな弱い人間に成り下がってしまいました。
情けないです。自分の家族さえも看病を拒否する中彼が来てくれてたのに。バカですね。本当
さら(投稿者) 2020-07-13 01:05 -
コメントありがとうございます。
そうですね。そうだったのかもしれません。
そこでの怪我でこうなりましたね。
トレーニングもただと言うのも私が失業中と言うのもありトレーニングをしたいと申し出てもらったもので。
数回断ってたんです。自宅に来られるのもなって。
あとエクスルーシブという部分は確認しました。
それを言ったあとは嬉しそうにキスを何度もしてくれたのですが。
何しろ全てが早すぎましたね。
4か月のロックダウンと足のせいで私も頭がおかしくなっています。すみませんでした
ありがとうございます
さら(投稿者) 2020-07-13 01:11