過去の恋愛を話すと結婚は無理に

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2020-07-19 20:20

過去の恋愛を話すと結婚は無理に

▼ コメントを見る(7)

  • 30歳
  • おかゆ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい、客観的に見た意見がほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  29  )歳 性別(  女  )
相手 (  34  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚、結婚歴なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年ほど前から同じ部署で働く同僚で、何度か複数でご飯に行く仲でした。先月末からつきあいはじめました。

■具体的な相談
真剣になやんでいます。
現在付き合っている彼との関係についてご意見を伺いたいです。
先月から付き合い始めた彼がいます。
彼氏34歳、私29歳で、職場の同僚です。

付き合って1週間ほど経った頃に、今まで付き合った人のことを聞かれ、
2年ほど前、職場内の彼の先輩にあたる人と婚約をしていたものの(誰にも発表してない)、相手の浮気で婚約破棄になったことを正直に話しました。
また、昔職場の上司のセクハラで部署移動を願い出て回避したことも別のタイミングで話しました。
すると彼に「結婚前提の付き合いって告白したけど、将来はわからないかも。今楽しく付き合いたい」と言われました。
自分の近くで色々ありすぎて無理、と。
なので、「わかった。結婚は無理と思うなら考えなくていい。他に好きな人ができたら教えて」と言うと、
彼は「離れること前提で考えなくてもいいんじゃん?」と言いました。
現在もお付き合いはしていて大切にしてくれますが、「結婚しますかって言われたら、まだ悩んじゃうなー」とたまに言われます。私は「無理」と言われてから結婚の話をしたりせがんだりしたことはありませんので、何度もこんなことを言われると悲しくなります。
やっぱり彼女のこういう過去は受け入れられないものなんでしょうか?そして、彼が今もこういうことを言うのはなぜでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私も同じ失敗をしてしまった事があるので、その経験を踏まえて書きますね。
    まず、
    >今まで付き合った人のことを聞かれ
    ても、正直に答えてはいけません。「忘れちゃった」などでかわした方が良いです。
    セクハラ上司との事は、体の関係がなかったのなら、彼はそんなに気にしていないかもしれませんが、
    婚約者の話は、確実に彼のテンションを下げさせたと思います。
    それは嫉妬かもしれないし、こういうと言葉は悪いかもしれませんが「お古」感を感じたのかもしれません。両方というのもあり得ます。
    過去の男の事を話すのは百害あって一利なしなんです。

    それから、
    >他に好きな人ができたら教えて
    というのは、現実的過ぎて、恋愛にそぐわない言葉です。ビジネスのような割り切りを感じます。
    女性は、恋愛の先に結婚、そしてその後に生活が続いていくという認識があるから、いつまでもフワフワ楽しんでいられない、という感覚がありますが、
    男性にとって恋愛は、仕事や生活と切り離された非現実な世界の中で、ただ楽しむものです。
    「他に好きな人ができたら教えて」と言われたら男性は、冷や水を掛けられたような気持ちになると思います。

    彼は、恋愛をフワフワ楽しみたいのに、おかゆさんが現実的な世界を持ちこむので、おかゆさんに対し夢を見ていられなくなり、恋愛感情が減ってしまっているのではないでしょうか。
    おかゆさんにとっては、聞かれたから答えただけ、結婚が無理と言われたからそれに反応しただけ、と思われるでしょうけれど、
    彼も、過去の男の話を聞いたらそうなっちゃっただけ、ビジネスっぽくいわれたらそうなっただけ、だと思います。

    恋愛では自分のことをあまりしゃべらない事が肝要です。
    多くの女性に見られる傾向で、以前は私もそうだったのですが、
    恋人にはいろいろ話して、自分の事を理解して欲しい、と思ってしまいますが、
    理解してもらえるのと引き換えに、男性の恋愛感情は落ちていきます。
    結婚となれば話さなければならない事もありますが、恋愛の段階では不誠実にならない程度に謎にしておきましょう。
    話さなければ男性は勝手に想像して、時には美化してくれる事もあります。そういう余地を残すという事です。

    男性の中には、話してもテンションの落ちにくいタイプの人もいます。
    このサイトで「共学系」と言われる男性たちです。
    https://u-rennai.jp/contents/course/868
    おかゆさんの相談文を読むと、浮気で婚約破棄になった職場の男性、セクハラ上司ともに、女が好きすぎてリスクも超えてしまう「セックス至上主義」の男性に見えます。
    おかゆさんの見た目や好きなタイプから、こういう男性を引き寄せる傾向があるのかもしれません。
    また、今お付き合いしている彼は、過去の男の話でテンションを落としている所を見ると、「男子校系男子」かもしれません。
    そういう男性を相手にする場合は、過去の男性の事は、なおさら話さない方が良いです。

    >やっぱり彼女のこういう過去は受け入れられないものなんでしょうか?そして、彼が今もこういうことを言うのはなぜでしょうか?
    彼も、おかゆと一生添い遂げる、と覚悟をすれば、受け入れてくれます。
    結婚するまでは、女性が男性を値踏みするように、男性も女性を値踏みしますから、
    おかゆさんの良い部分と、過去の男などの引っかかる部分とを天秤にかけています。
    「彼が今もこういうことを言うのは」天秤にかけて迷っている最中だからだと思います。
    最終的に結婚すると決めてくれるなら、それはおかゆさんの過去を含めて受け入れる、という事ですし、
    逆に言えば結婚に至らなかった場合は、おかゆさんの過去その他を受け入れられなかった、という事になります。

    今回はもう過去の男性の話はしちゃったので、そこについてはなんともしようがないです。
    でも、これから彼に対し、おかゆさんは自身の魅力を感じてもらうように努めれば、
    おかゆは素晴らしい女性だ、過去の男の事など小さい事だと、思うようになり、
    彼の天秤が結婚に傾いて、おかゆさんのすべてを受け入れようと決意させる事はできると思います。

    NNN  2020-07-19 21:42
  • NNNさま

    ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
    すべて何度も読ませていただきました。
    恋愛のいろは、全然わかっておらずタブーばかり起こしてましたね。。そして明らかに彼は男子校系…
    彼のテンションをずっぽりと下げてしまいました。
    言動から明らかにテンションが下がっているように感じていて、私も正直諦めの境地(「好きな人できたら」とか言ってしまいましたし…)ですが、
    両親や友達に私の写真を見せて「彼女できた。こんな子」と言っているようで、その反応などを伝えてきます。(「お前にもったいないとか言われたよー」とか「今おかゆは俺が一人占めしてるから」とか言ってます)親に見せたり話したりしたのは初めてだそうです。
    なんだかこういうことで「おや?」と期待してしまう自分も恥ずかしいです。
    これも彼の中で天秤にかけてることに該当するんでしょうか?

    おかゆ(投稿者) 2020-07-21 00:25
  • > No.92348のコメントへの返信

    NNNさま

    ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
    すべて何度も読ませていただきました。
    恋愛のいろは、全然わかっておらずタブーばかり起こしてましたね。。そして明らかに彼は男子校系…
    彼のテンションをずっぽりと下げてしまいました。
    言動から明らかにテンションが下がっているように感じていて、私も正直諦めの境地(「好きな人できたら」とか言ってしまいましたし…)ですが、
    両親や友達に私の写真を見せて「彼女できた。こんな子」と言っているようで、その反応などを伝えてきます。(「お前にもったいないとか言われたよー」とか「今おかゆは俺が一人占めしてるから」とか言ってます)親に見せたり話したりしたのは初めてだそうです。
    なんだかこういうことで「おや?」と期待してしまう自分も恥ずかしいです。
    これも彼の中で天秤にかけてることに該当するんでしょうか?

    おかゆ(投稿者) 2020-07-21 00:28
  • >おかゆ(投稿者)さん
    >両親や友達に私の写真を見せて「彼女できた。こんな子」と言っている
    ご両親に写真を見せるという事は、彼はおかゆさんを結婚相手として意識しているのだと思います。
    ご両親の話が出た時は、不自然にならない感じで、
    「ご両親にお会いしたら気に入って頂けるように頑張ろう♡」
    などと言うと健気な感じがしていいと思います。
    彼はおかゆを親に合わせようという気持ちにもなってくれると思います。
    写真を友達に見せるというのは、おかゆさんの見た目が彼にとって自慢なのだと思います。

    写真を見せる事が「天秤にかけてることに該当」というより、写真を見せる事による周囲の反応が、天秤の上にのっかていくという感じです。
    彼は結婚について天秤にかける事を、意識して行っている訳ではないですから。

    男性は、女性について4つの魅力を期待しているのだそうです。
    https://u-rennai.jp/contents/course/740
    https://u-rennai.jp/contents/course/747
    逆に言うと、この4つの魅力以外についてはどうでもいいと思っているらしいので、
    この4つの魅力に特化して、彼に伝えるようにしてください。

    あと、「男子校系」男子について、このサイトを見てみてください。
    https://sleepyplaza.com/archives/60
    ファッションについての記述はもう古いですが、
    サイト主はたぶん男子校系男子(本人に自覚はないと思いますが)なので、
    「男子好みの女性像」として書かれている箇所が参考になります。
    これを読むと、「男子校系」男子が、いかに女性に対して夢を投影しているかという事もよく分かります。

    私が過去の男について語っちゃったのは夫に対してで、
    その時、夫(当時は彼氏)はあからさまに嫌な顔をして、その日のデートが中止になってしまいました。
    それでも結局は結婚できました。というか、結婚してくれと泣いて懇願されました。
    その後の振る舞いで、いくらでも挽回できると思います。

    4つの魅力を伝える事だけ意識していると疲れてしまいますから、彼と無邪気に楽しく過ごす事も大切にしてください。
    また、そうして作った楽しい思い出が、
    おかゆも、おかゆとの思い出も、失いたくない。結婚しよう。
    と彼に思わせてもくれます。
    おかゆさんもそんなにのんびりしていられる年齢ではないと思うので、
    どこかの時点で彼に結婚を決意してもらう事が必要だと思います。
    その時に向けておかゆさんの魅力を着実に伝えていきながら、彼と過ごす時間を心から楽しんでください。

    NNN  2020-07-21 05:33
  • わたしの逆バージョンですね。
    わたしは割とマイナス思考な時が多いので、おかゆさんの彼氏さんがどういうタイプなのか分からないので、プラスになるか分からないですが、、、、

    わたしの場合、自分より先に結婚したいと思えた人が居た事にショックで、どんなに頑張っても結婚したい人2番手にしかなれないんだと思いました。自分は1番初めに結婚したいと思えた相手がなのに彼は違う。と思うと心を引き裂かれそうになるし、前の人とはこんな感情も無くただただ幸せな2人だったんだと考えると、
    結婚したいと思っててもなかなか素直になれずに、どうでもいいや言う態度をとってしまったり、結婚したいねとなっても辛くなり逃げてしまったりとしてしまいます。

    相手の事をどれだけ好きかにもよりますが、彼氏さん相当傷ついてるんじゃないですかね?男だしそんな感情もみせないかもしれないけど、過ぎた事は変えられない。自分が悩んでも苦しんでも何をしても変えられないのが1番辛いんですよね。

    彼氏さんはここまでマイナスに考えてないかもしれませんが、わたしは好きだからこそ素直になれなくて悲しくて辛くて悔しい感情が湧いて、前向きになれないんだと思います。
    彼がおかゆさんにかけられたいと思っている言葉をかけられれば少しずつ前向きに考えて楽しく居られると思いますが、また心無い言葉というか、彼がかけられたくないような事を言ってしまうと振出に戻ってしまうような気がします。
    前の彼より比べ物にならないくらい好きだよとか今までで1番好きだよとか、こんな気持ち初めてだよとか、簡単な事かもしれないし、、よく観察して正しい言葉をかけてあげてください。

    ccc  2020-08-08 00:34
  • > No.92727のコメントへの返信

    逆の立場からのお話をお聞きできて、大変嬉しいです。ありがとうございます。
    お返事がおそくなり申し訳ありません。

    彼の苦しみが全くわかってなかったので、コメントを拝読して「こんなことを考えてたのかな」と想像させていただきました。
    私にとってはもう何も関係ない過去ですが、彼の悩みをつくってしまったんですよね。。。
    少しずつ言葉をかけてみようと思いますが、
    最近彼から結婚を意識した?話をされるようになりました。
    何かの心境の変化なのでしょうか。。。

    おかゆ(投稿者) 2020-08-15 17:56
  • > No.92859のコメントへの返信

    悩みを作った事は確かですが、過去の事は事実なのでそこはおかゆさんが責任感じる事でもないです。
    この件に関しては、誰が悪いとかそういう事じゃないですからね。
    変化の件ですが、彼が前向きに考えられ始められたんだと思います。
    付き合っている中で過去も含めておかゆさんを受け入れて前向きになれたのは彼の中で大成長です!
    彼が結婚に対してもだし、いろいろ前向きに話してくれてるのなら、おかゆさんも遠慮せずに思いっ切り話に乗り話をどんどん進めていっていいと思います!
    でもそこで気を付けてほしいのが、
    あー、それなら前経験してるからこんな感じだよ。とか、それならこうした方が上手くいったなど、一度経験してるという雰囲気を出しちゃいけないことです。
    経験者はいくつもの場面で頼りになりますが、時と場合によっては語ってはいけない経験もあるんです。楽しい雰囲気をぶち壊しにしないように気おつけてくださいね。
    女性の方ならそこら辺は上手くやれると思うし、わたしの様な気分を彼氏さんには味わわせないようにして欲しいと思います、、、

    ccc  2020-08-16 11:16


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE