2年半付き合っている彼との結婚について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2020-07-29 15:27

2年半付き合っている彼との結婚について

▼ コメントを見る(5)

  • 29歳
  • 藍川


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
プロポーズされたい、彼の気持ちを知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  29  )歳 性別(  女  )
相手 (  34  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私:未婚
彼:バツイチ(奥様方に子供3人)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
四年前に職場で知り合い、当時既婚だった彼と不倫関係に。
去年6月に彼が離婚。
現在も年末に奥様と子供たちの家で会ったり、子供の誕生日にみんなで外食したりしていますが、なるべく私にばれないように行っています(なんだかんだで私は気づきますが知らないふりをしています)
不倫から発展した関係の為、結婚を前提にといったお付き合いではありませんでした。ただ、彼から付き合ってほしいという言葉あり、彼の友人に恋人として紹介あり、体の関係もありです。
私の親にはもう何度も会っており、一緒に旅行したりもしています。しかし親へのあいさつも、将来は結婚を…なんて話はありませんでした。
過去に結婚の話題で喧嘩したことがあります。私が彼への気遣いが足らないことを指摘され、そんな風では結婚なんかできないと言われました。それから私は自分では意識的に改善したつもりで、その後彼と同じ話題での喧嘩はありません。
ただ、私は一度でも彼に結婚なんかできないと言われたことがずっと気にかかっています。
また、彼は離婚したことを周囲の誰にも話していません。
(親御さんには元奥様から連絡があったようでご存じです)
世間体から離婚はよくないとのことでいまだに既婚者として振舞っていますが、恋人である私としてはいくら事実や事情を知っているとしても彼が奥様について人に話しているところを見ると嫌な気持ちになります。

■具体的な相談
結婚のタイミングについて相談させてください。
彼とはもう二年半つきあっており、このままいけばすぐに三年経ち、私は30歳を超え、四年が過ぎ…とどんどん日だけが経っていくような気がして不安です。
しかし、今すぐ結婚が現実的でないということもわかってます。

・彼の離婚からまだ一年しか経っていない(彼の実家へあいさつに行くには早すぎる)
・彼が事業を始めたばかりで収入が安定していない、彼自身常に不安を持っている

上記が状況的な理由ですが、
・彼から結婚なんかできないと言われたことがあること
・冗談な話の流れでしか将来(子供のたとえ話など)の話がない
・一度離婚を経験したから再婚について気が進まないのかも

など、気持ちの部分でもすぐの結婚は現実的ではないと感じています。
私の気持ちも複雑で、彼の事情はわかっていますし20代での結婚が必須という訳でもありませんので、本来は結婚がいつになっても構わないという気持ちでした。特に不倫関係の間はいつまでも待つという気持ちでした。
しかしいざ彼が離婚し、30歳が近付くと、不安になる気持ちが強くなってきました。

彼にとっては今の状況は過ごしやすいものだと思います。
コロナで職を失った私は以前から手伝っていた彼の会社で本格的に働くようになり、同棲はしていませんがほぼ毎日出勤時刻~彼の家で夕ご飯を食べるまで一緒にいます。
結婚するまでこんな彼にとって都合のいい生活はしないほうがいいのだと思ってはいるのですが、私自身彼と一緒にいたい気持ちもあって、またあまり実家にいたくないので(親が一人暮らしを反対しているため実家暮らし)、余計に彼と一緒にいる時間が増えています。

一番の望みは彼からプロポーズしてもらうことですが、私と結婚する気があるのかないのか、怖いけど知りたいと思っています。

彼は前の結婚、離婚を見て、また性格上、誰かと長くずっと一緒にいることや、誰かを気遣い尊重し続ける努力は苦手です。
頑張ろうとしてはいますが、定期的に一人になりたがったり、本当は離れていかれると困る人でも自分から追いかけることはしません。それで後悔したこともあるらしいですが、結果としてはなんだかんだと構ってくれる女性はつきないし、困っていないことが結論としてあります。
なので私が引いてみて、本当に大事なら結婚してほしいと言うだろうというのは成功ビジョンが見えません。
ちなみに元奥様との結婚は、子供ができたからでした。

「結婚」が目標というより、彼と一緒にいることも大事にしたいので、早く結婚したいなら結婚相談所へ、というわけでもありません。
また、彼が結婚に向かないのではないか、私自身彼と結婚して幸せになれるのかなど、きっと彼は素晴らしい男性だと言えないこともわかっていますが、今はそれでも彼がいい気持ちです。

彼と結婚したいためには、彼のタイミングを待つしかないのでしょうか?
よければご結婚されている方、結婚前提という言葉なく付き合ったのちにどのような流れで結婚となったのか、教えて頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    藍川さん
    初めまして。
    私も、日々悩んでばかりでアドバイスできるほどの者では無いのですが、
    2人の年齢、仕事が落ち着かない
    不倫からの関係、
    結婚できないと言われたことがある、
    2人の関係を周囲に隠している、
    半同棲だった時期がある、
    自分の両親は事情を知っている等
    共通点が多いので、私の経験を少し書かせていただきます。

    彼との不倫が辛くなった時、1度本気で別れました。
    彼からの連絡は来ていましたが半年以上、完全に無視しました。
    (生きているか死んでいるのか分からない状態)

    半年以上経ってから、離婚したとのメールが入っており、つい1度会ってしまいました。
    復縁を迫られましたが、具体的な結婚の約束が無いならもう二度と会わない。
    そもそも結婚の約束をくれたとしても、あなたと一緒にやっていく気力も無いと伝えると、彼は黙ってしまいましたので、ここでいう沈黙に入りました。

    その沈黙から数ヶ月後、
    結婚の約束と婚約指輪をもらい、約1年後に籍を入れました。

    婚約~結婚当初は沈黙の効果のせいで彼のテンションは高めでしたが、
    逆に私は恋愛回路が驚くほど完全に無くなっていました。

    彼の親にも内緒のまま、意地で入籍してしまいました。
    恥ずかしいですが、半ば投げやりになるほどメンタルも崩していました。

    ただ、それから10年、
    お互いにあの頃とは変わりました。
    今はとても仲が良く、近所や親戚の人、彼の親からもおしどり夫婦と言われています。
    居心地も良く、まあ幸せだなと思える日が今のところ続いています。

    結婚する前の2人は偽りと勘違いで、結婚してからが本当の始まりだったように思います。根っこから向き合う事ができました。

    なので私には結婚なしに、ただ付き合っていくという選択肢はありませんでした。

    あの頃の沈黙が無ければ、離婚→結婚とはならなかったと思います。
    彼も不本意だったけど、別れるか結婚するかの2択を迫られ仕方なくプロポーズしたんだと思います。

    そした、今私は幸せですが、別に彼じゃなくても、こんな日々には辿り着いたのかもとも思っています。

    私の経験を書かせていただきました。
    参考になれば幸いです。

    Mi-kan  2020-08-05 12:34
  • > No.92624のコメントへの返信

    >Mi-kanさん

    はじめまして。藍川です。
    コメント頂き、ありがとうございます。体験談を聞かせていただけてうれしいです。
    やはり、沈黙は彼の気持ちを動かすために重要な手段なのですね。
    彼が離婚してからだらだらと一緒にいてしまっているので、今からでも沈黙してみようかと考えています。
    10年も結婚生活を続けておられるのですね。尊敬します。私も結婚なしにただ付き合っていくという選択肢はないので、Mi-kanさんのように自分の意思をしっかり持ち、自分の幸せを見つめ直してみたいみたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    藍川(投稿者) 2020-08-07 11:00
  • このサイトの相談を読み込まれて、予想されるアドバイスや批判を先回りして潰してる感じですね。

    しかし、綻びが隠せなくなってます。

    A「結婚」が目標というより、彼と一緒にいることも大事にしたいので、早く結婚したいなら結婚相談所へ、というわけでもありません

    B 私も(彼と)結婚なしにただ付き合っていくという選択肢はない

    自分の中でABを繋げる具体的なタイムラインをハッキリ決めないと、彼にも結婚のプレッシャーをかけることはできません。

    「結婚しない」という選択は1人でできますが「結婚する」にはお相手が必要です。

    彼とのお付き合いを優先して、婚期を逃しても構わないという気持ちがあるようですが、もし待つとしたら何歳まで待てますか?

    彼のお子さん3人、まだ未就学児も含まれますよね。末子が高校卒業したら(成人したら)なんて言われた場合はそれまで待つおつもりなのでしょうか。

    MSK  2020-08-07 17:07
  • > No.92708のコメントへの返信

    >みるくしぇいくさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    アドバイスをつぶしていると言われるとは思っていませんでしたが読み込んでいるのは確かです。
    自分の中でも自分がどうしたいか(彼と一緒にいることを優先したいのか、彼と早く結婚したいのか、彼以外でも早く結婚したいのか)が明確になっていないため、悩んでいるところです。
    彼に結婚のプレッシャーをかけたいわけでもありません。むしろプレッシャーをかけて彼の負担になることは避けたい気持ちが強いです。

    末の子供が卒業したらと婚約できるなら待てます。
    今のところ子供が欲しいという希望もありませんので、、
    いくら待てども彼に結婚の意思がないのなら一緒にいるのは違うのかも、と思っています。

    コメントありがとうございました。

    藍川(投稿者) 2020-08-07 17:44
  • 状況がかなり類似しているので、この相談と同じ方だと思います。
    https://u-rennai.jp/consult/detail/28915/
    私も藍川さんと同じく尽くし体質なんです。
    それで藍川さんの思いととても共感する所があり、前回の相談の時にもコメントしました。

    >よければご結婚されている方、結婚前提という言葉なく付き合ったのちにどのような流れで結婚となったのか教えて頂きたい
    についてですが、
    私はそうとは知らず、「恋人の心を取り戻す方法」をしていました。
    当時はある資格取得のために夫(当時は彼氏)の元で働いていたのですが、資格取得できたため、彼の元とは違う場所で働こうとお別れを告げた所、強く引き留められました。
    当時、私は夫と付き合ってはいましたが、夫に対して執着がなかった(他の人とまた恋愛できると思っていた)ので、彼に引き留められても留まるつもりはなかったのですが、
    彼に、私をいかに必要としているかという事を毎日毎日切々と訴えられ、ある時には泣いて、ある時には土下座までされて、結婚して欲しいと言ってくれたので、
    そこまで愛してくれる人はもう現れないかもしれない、と思って彼の元に留まり、結婚をしました。
    それからすぐに籍も入れました。

    前の相談のコメントで、「恋人の心を取り戻す方法」をおすすめしましたが、実行されたでしょうか。

    私は尽くす事は得意でしたが、突き放す事、見限る事が不得意で、恋愛ではよく苦しみました。
    与えるだけでは、相手は自分の思うとおりに動かず、逆に甘えたり増長したりもあって、うまく事が運びません。
    今は、尽くす事と同じくらい、突き放す事も大事だと思っています。
    相手を自分の思ように動かすには、価値を感じさせながらも、いつでも彼から離れる覚悟と行動が必要です。

    >彼が結婚に向かないのではないか、私自身彼と結婚して幸せになれるのかなど、きっと彼は素晴らしい男性だと言えないこともわかって
    いるのに、
    >今はそれでも彼がいい気持ちです。
    であれば、彼を藍川さんの思う通りに動かす事はできないと感じます。

    >彼のタイミングを待つしかないのでしょうか?
    タイミングを待っていたら、永遠に結婚できないかもしれません。
    「末の子供が卒業」する頃には、藍川さんを利用し尽して飽きているかもしれませんし、
    彼は他の女性に心が奪われているかもしれません。
    結婚していないと、その場合、あっさりと捨てられてしまいますが、それでもいいのでしょうか。

    「それでも彼がいい」と思われるなら、仕方がないけれど、
    前回は「私もNNNさんのように、こんなところから卒業できるように頑張ります」とおっしゃってくださいました。
    ご自身の幸せのために、彼への執着を断って欲しいです。
    そうした先に、彼との結婚か、または別離が待っているかは分かりませんが、少なくとも藍川さんの苦しみのない世界が間違いなくあると思います。

    NNN  2020-08-07 18:07


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE