歳下の彼氏について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 恋人の相談

公開日:2020-07-30 09:11

歳下の彼氏について

▼ コメントを見る(2)

  • 41歳
  • NN


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いを続けるか別れるか決断したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 40 )歳 性別(  女  )
相手 ( 30 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私、バツイチ    彼、未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
部署は違うが同じ会社に勤めています。付き合って2年半。ある時一緒に残業をして、お腹が空いたので業務終わりに食事に行きました。話が弾み、また行こうという話に…。連絡先を交換して2週間後くらいに2人で食事に行きました。その時に休日遊びに行こうという話になり、頻繁に連絡を取り合うようになりました。休日以外にも仕事終わりに1時間程度会って話をするなど、一緒にいる時間が増えました。彼の方から告白がなく、私はバツイチだし年上なのでいろいろ気にしているんだろうと思い、私の方から好きと伝えてみました。そうしたら、彼も応えてくれてそのまま正式に付き合う事になりました。

■具体的な相談
付き合ってからすぐに教えてもらったのですが、彼には奨学金の返済があり、実家の親や妹への仕送りで毎月ギリギリの生活をしています。貯金はゼロです。彼はとにかく優しいのですが、悪く言えば決断できない、優柔不断な性格です。どこに行くにも「好きな所でいいよ、任せるよ」です。
希望があれば良いですが毎回毎回だと私も疲れます。彼の車は古く燃費が悪いのでデートは私が車を出します。さすがに運転はしてもらいますが、ガソリン代も私が負担してます。デート費用については2人の財布を作り毎月同じ金額を入れて1ケ月をやりくりしています。たまに洋服を買ってあげたこともありました。ずっと欲しかったバッグが安く売っていてこれを逃したら次はない気がしたのでお揃いで買ったのですが、彼の手持ちがなく私が立て替えました。給料が入ったらすぐに返すという事だったけど、1年経ってもまだ返してもらってません。一度前に話した事があり、その時はお金が厳しいから分割で…という話になりましたが、一度も払ってもらっていないまま、コロナの影響で収入が減った今に至りまだ未払いのままです。
お金を貸しているなどはないけど、かなり私も負担に感じてきました。私の車を使うので私が迎えに行ってます。時間にはルーズ、部屋が汚い、いろいろだらしない、私の私物や車を大事にしない、行儀が悪い。歳下だし…と思い、いろいろ注意して教えたりもしましたが、直るのは始めだけ。なんだか、この人と付き合っていて良い事ってなんだろうって思えてきてしまいました。
別れた方が良いと思いますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • NNさん

    ご相談文を読む限り、彼のいいところが
    読み取れませんでした。

    ・告白はあなたから
    ・貯金ゼロの優柔不断
    ・車もガソリン代もあなた持ち
    ・洋服も買って上げた
    ・カバンは立て替えたお金を踏み倒された
    ・時間はルーズ
    ・部屋が汚い
    ・NNさんの私物や車を雑に扱う
    ・行儀が悪い

    まるで産んでいない長男みたいですね。
    しかも躾の行き届いていない…
    彼の魅力って一体何なのでしょう?

    >別れた方が良いと思いますか?
    この答えは既にNNさんは出しておられると思います。

  • NNさん こんにちは。

    >かなり私も負担に感じてきました。
    >なんだか、この人と付き合っていて良い事ってなんだろうって思えてきてしまいました。

    ★この感覚は本物だと思いますよ。
    NNさんからすると彼はだいぶ歳下で、NNさんの歳上の包容力も恋愛の上で必要なのかも知れません。

    ですが。これでは、彼女ではなく「母ちゃん」のようです。

    >彼の方から告白がなく、私はバツイチだし年上なのでいろいろ気にしているんだろうと思い、私の方から好きと伝えてみました。

    ★結果お付き合いする事にはなったようですが、彼からの自発的な部分が全く見られません。

    >彼はとにかく優しいのですが、悪く言えば決断できない、優柔不断な性格です。どこに行くにも「好きな所でいいよ、任せるよ」です。

    ★優柔不断というより、あまり積極的にNNさんに対する気持ちが無いのではないでしょうか。

    男性は基本的に、優柔不断な性格だとしても、お付き合いしたいという意思があれば、男性側から告白もしくは明らかにそれに準じるアプローチをしてくるはずです。

    またさらに、

    >彼の車は古く燃費が悪いのでデートは私が車を出します。さすがに運転はしてもらいますが、ガソリン代も私が負担してます。

    > たまに洋服を買ってあげた

    >ずっと欲しかったバッグが安く売っていてこれを逃したら次はない気がしたのでお揃いで買ったのですが、彼の手持ちがなく私が立て替えました。
    >給料が入ったらすぐに返すという事だったけど、1年経ってもまだ返してもらってません。

    ★いくら、
    >彼には奨学金の返済があり、実家の親や妹への仕送りで毎月ギリギリの生活をしています。
    と言えど、もう社会に出て働いている30代、大人ですよね。
    いくら金銭的に余裕が無いにせよ、きちんと働いていい大人なんですから、仮にも恋人にお金を立て替えさせてそのまま…ガソリン代負担…などは普通しないです。恋人なんですから。
    確かにどちらがお金を出す、とかそういう事で愛は測れないと思いますが、基本的には、「彼女」に負担はさせないようにするものではないでしょうか。
    30代の社会に出て働く立派な大人なはずですから。

    つまりは、自分から告白していない。相手が言って来たから付き合っている…というように彼からの積極性が感じられ無いです。

    彼からすると「付き合ってあげている」と言った感じでしょう。私にはそう見えました。

    本当に「恋人同士」でいたい、と思うのなら、NNさんの感じる違和感みたいなものは当然だと思います。

    >私の車を使うので私が迎えに行ってます。時間にはルーズ、部屋が汚い、いろいろだらしない、私の私物や車を大事にしない、行儀が悪い。歳下だし…と思い、いろいろ注意して教えたりもしましたが、直るのは始めだけ。

    ★もはやこれは恋人同士ではなく「母ちゃん」の領域ですよ…。

    もっと言ってしまえば、「NNさんが、彼にいいように扱われている」ように見えてしまいます。

    もっと悪い言い方をしてしまえば、「安いホスト」状態です(申し訳ございません)

    恋愛はお互いを尊重して、お互い楽しく、協力し合ってするものなので、負担を感じるのであれば、それは恋愛としてはおかしいです。

    負担を感じてするものじゃありません。

    お別れするのも一つの方法と思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE