わたしの心が小さいのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2020-08-10 01:33

わたしの心が小さいのか

▼ コメントを見る(5)

  • 28歳
  • h i n o e


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
世間一般的な意見を聞きたい。今後の判断の参考にさせて下さい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
事実婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
出会いは学生時代。卒業後、縁があって恋人の関係に。同棲も兼ねて現在8年目。長い付き合いの中で色々と重なり、未だ結婚せず。( 双方に原因があります )娘同然の愛犬が1匹居ます。

■具体的な相談
つい先程の話。
わたしは諸事情により、今まで住んでいた彼の地元を離れ実家に戻ることになりました。これから先、彼と前向きな未来を歩むための一歩として選んだ道です。今週末には暫くの間、彼と会えない日々が続きます。そんな不安定な状態の中での出来事です。

ここ数日、ほんの小さな約束事ですが仕事終わりに外食をしようと話していても急に彼の都合によりドタキャンになってしまったり、引越しによる荷物の片付けをするから休みの日だと思うけれど手伝ってほしいと前日に話していたにもかかわらず結局、突然の予定を優先して連絡も遅かったりと不誠実な出来事が続いていました。その都度考えの方向性を変えて、謝ってくれたこともあり喧嘩することなく穏便に済ませていました。
しかし、そんなことが度重なっていれば不満を抑えられなくもなります。

外食の予定、と話していましたがそれこそ昨日の約束なのです。( 彼の都合で1,2度予定を変更しています。日曜日に、と決まりました)しかし、その前日土曜日に、明日遠方でイベントがあるからと前日入りするため深夜から出発すると家を出ていきました。( この件については不満もありましたが一先ずは彼の言葉を信じて送り出してます )察していただけるかと思いますが、深夜から3時間ほど掛けて現地入りし睡眠不足の中朝早くからイベントに参加して帰ってくるとなると道中で睡魔が来るのは仕方がないことと思います。案の定、彼が帰宅すると言っていた時刻からは大幅に遅れ、しかもその間連絡はなし。此方からの連絡も寝ているので返答は勿論ありません。帰って来たら外食を、この約束は勿論果たされることはありませんでした。そして、この様なことは1度や2度の話ではないのです。呆れるほどまたか、という気持ちです。ですが、事故や警察沙汰ではなかったのでそのこと自体には不満はあれど怒りの感情となるほどではありませんでした。無事であったことが何よりです。

問題はその後です。

外食は時間の都合上、行けなくなってしまったので彼が起きて掛けてきた電話の中でわたしが家で夕食の準備を進めることとなりました。気をつけて帰っておいで、と彼に電話やLINEで伝えてつつ。ここで一つ補足となりますがお互いの用事により( わたしは仕事、彼は前述の通り娯楽 )娘とも言える愛犬を彼の祖父母の家に預けており、彼が帰宅中に迎えに行く手筈でしたが上記の理由によりわたしが迎えに行きました。わたしが祖父母の家から帰ってきて少ししてから彼も帰宅し、確かに第一声はごめん、と謝罪の言葉でした。しかし、連日の彼の自分本位な行動に少なからず不満があったわたしはおかえり、の言葉の後に"いつものことだから"と苦言を溢しました。すると彼は"俺だってこんなに寝ると思わなかったんだ、だから急いで帰ってきたのに"と所謂逆ギレを起こしたのです。その態度に流石に我慢ならなかったわたしは"どうしてそんな態度になるんだ"と彼を咎めました。"こうやって謝ってんのになんでそんなに言うんだ"と返ってきます。わたしは正直、彼の言動に幼稚さを感じてしまって"何故か分からないならもう良い"と匙を投げ、夕食はこれで良いかと献立を確認しましたが彼は"別に良い"と不満を露わにしてソッポを向くのです。自分の過ちをつくづく反省出来ない、機嫌の切り替えもまともに出来ない。わたしは作っていた途中の夕食を放りました。彼が言います、"確かに俺が悪いけど、そうやって一方的に言われるのが1番嫌なんだ"とモノを蹴りながら言い放ちます。この人は何を言ってるのか、何をしてるのか、わたしには正直理解出来ません。現状、わたしと彼とでは10割近く彼が悪いことをした立場ではないのですか。声のトーンは低かった自覚はありますが、彼のように突然声を荒げて何かを言ったりはしていません。"どうして自分の方が悪い時に最初から最後まで、非を認め続けられないのか"わたしはそう言いました。1度2度謝ったからと何もかも許されるわけがない。あくまでその判断は此方側がするものだ。彼は自分だけが悪い時に、貴方が悪いと責められるのを酷く嫌う節があります。今回のように比率として彼が悪い時はいつもこうです。彼の中ではそうなったことは仕方がない、そんなに責められるのは可笑しい、俺だって対処はしたんだ、そんな感情といったところです。
"約束をここ数日の間で何度もダメにされてもいるんだ、わたしだって小言の1つも言いたくなる"彼には伝わりません。怒りを向けられます。そして彼はご飯を食べてくると、解決もせぬまま家を出て行きました。夜だと言うのにエンジンを吹かせて。堪らなく幼稚で恥ずかしささえ感じます。
わたしは2人の家に居るのが不快で、愛犬を連れて祖父母の家に宿泊させてくれないかと連絡をしました。夜遅くにもかかわらず受け入れて下さるお2人には本当に感謝しています。彼に何も告げていません。そして今も尚、彼とはそれから顔を合わせておらず、恐らくわたしが家に居ないことも知っているでしょうし知らずとも全くあれから連絡はありません。娘同然の愛犬のことすら何も言ってきません。

彼の気持ちを更に配慮して行動するべきだったのでしょうか。わたしの器が小さいが故に起きた喧嘩なのでしょうか。この後わたしが先に連絡を入れるべきなのでしょうか。
彼の癪に触ることを言ったのは確かに自覚していますが、わたしが悪かったのは1割ほどだと正直なところで思います。なので、喧嘩にならないよう堪えるべきだったのでしょうか。

結婚に向けて頑張りたいと一歩を踏み出そうとしている最中の出来事です。今後のことを踏まえて考えたいので、わたし自身へのものも含め、皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。長々と失礼致しました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい
    >世間一般的な意見を聞きたい。
    この2つは両立が難しいです。
    というのは、ぐっどうぃる博士の理論は、
    人の性質、本質を理解し、それに基づいて自分の望むように相手を動かす戦略を練り、恋愛を含む人間関係をうまく行かせるというもので、
    しばしば「世間一般的な意見」と異なるからです。

    私はぐっどうぃる博士の理論に沿って動くようになってから、それ以前と比べて人生がうまく回っている実感がありますので、ぐっどうぃる博士の理論に従って意見を書きますね。

    >彼の癪に触ることを言ったのは確かに自覚していますが、わたしが悪かったのは1割ほどだと正直なところで思います。なので、喧嘩にならないよう堪えるべきだったのでしょうか。
    についてですが、
    人との付き合いをうまく行かせようという観点に立つなら、どちらが悪いか、どれだけ悪いかなどという事はどうでもいい事です。
    彼が悪い、彼はひたすら謝りhin o eさんに許しを請うべきだし、二度と同じ過ちを繰り返さないと誓うべきだ、という意見をもらい、ほら世間一般はそれが正しいと言っているからと、その姿を彼に強要したとして、
    そんな窮屈な関係は嫌だと彼が逃げ出したら、元も子もないと思いますが、、hin o eさんはどう思われますか。
    彼との関係を良好に保つ事よりも、「正しさ」を追求したいなら、9割悪い彼を謝らせる事に精魂傾ければ良いと思います。
    でも、ここで相談されるという事は、彼と別れたくないのでしょう。
    彼との関係を良好に保ちたいのであれば、「わたしが悪かったのは1割ほど」「10割近く彼が悪い」の考えは捨てた方が良いです。

    それから、
    >彼の気持ちを更に配慮して行動するべきだったのでしょうか。
    という言葉に、1割ほどしか悪くない私が10割近く悪い彼に配慮をするなんて不公平だという意識を感じます。
    確かにこの一件だけを見れば、hin o eさんが折れて二人の仲違い状態を直すなんて不公平だとは思います。
    でも、公平、不公平はもっと長期的な観点で見る事をおすすめします。
    彼が悪いと思う所があっても、hin o eさんは咎めず、流したり、むしろ受け入れたりする事ができれば、
    彼はhin o eさんをかけがえのない人だと感じ、hin o eさんを幸せにしたいと積極的に考え、行動に移すようになってくれます。
    多くの人には与えてくれたものを返そうという返報性の性質を持っています。
    ただ、それを彼に短いスパンで求めない事です。
    今回は彼が悪かったから彼が謝るべき、というのは短いスパンで考えています。
    彼が帰宅して謝罪をした際に、「"いつものことだから"と苦言を溢」さず、「無事であったことが何より」と伝えていたなら、後々、そのhin o eさんの「配慮」は回収できたでしょう。
    もしかしたら、その場で、「いや100%僕が悪かった、次からはしない」と言ってもらえたかもしれません。
    そういう観点でいえば、きつい言葉になってしまいますが、「わたしの器が小さい」かもしれませんね。

    「突然の予定を優先して連絡も遅かったり」という彼の行動が、我慢ならないほど嫌なら感情を入れずにそう伝え、それでも治らないなら、それは彼の性格の一部だと捉え、受け入れるしかありませんし、
    受け入れられないなら別れましょう。
    彼の良い所、悪い所はセット販売のようなもので、hin o eさんにとって都合の良い部分のみ受け取る訳にはいきません。
    hin o eさんだって、彼にとって都合の良い部分だけを残した人格になるように求められても、応えられませんよね。

    そもそも、「仕事終わりに外食をしよう」の予定は彼にとって魅力的な予定なのでしょうか。
    「突然の予定を優先」するのは彼の悪しき性格によるもの、ではなく、その予定自体が本当は気が乗らないものだったけど、hin o eさんに気を遣ってそう伝えられず、苦肉の策で「突然の予定を優先」した可能性もあります。
    彼はhin o eさんとの会話を楽しめていますか?外食先は彼の好みに合わせたものですか?仕事終わりに外食というスケジュールは無理のないものですか?
    また、「引越しによる荷物の片付けをするから休みの日だと思うけれど手伝って」というのも、彼にとっては億劫そうな内容です。
    hin o eさんのように短いスパンで公平、不公平を見るなら、引越しの理由がhin o eさんにある場合、「引越しによる荷物の片付け」は、hin o eさん一人で行うのが公平のように感じます。
    彼はhin o eさんが一人で片づけるべきだと思っていたのではないでしょうか。

    「結婚に向けて頑張りたいと一歩を踏み出そうとしている最中」とありますが、果たして彼も同じ気持ちなのでしょうか。
    もし同じ気持ちなら、「仕事終わりに外食をしよう」に「突然の予定を優先」したり、
    「わたしが家に居ないことも知っているでしょうし知らずとも全くあれから連絡はありません。娘同然の愛犬のことすら何も言ってきません」の状態で放置するでしょうか。
    もちろん、彼も同じ気持ちである可能性もあります。
    8年も恋人の関係でいられたという事は、お互いがそれぞれの魅力を感じてきたからこそ続いたのだと思いますから。

    でも、もしかしたら彼は今、その8年間を、hin o eさんに合わせてきた8年だったと思っているかもしれません。
    >自分の過ちをつくづく反省出来ない、機嫌の切り替えもまともに出来ない。
    >1度2度謝ったからと何もかも許されるわけがない。あくまでその判断は此方側がするものだ。
    >堪らなく幼稚で恥ずかしささえ感じます。
    というのはまるで犯罪者を裁く裁判官のようです。
    犯罪者でさえ自己弁明の機会が与えられるのに、hin o e裁判官は「最初から最後まで、非を認め続け」る事のみしか許されません。彼は8年の間に、何度も逃げ出したくなったでしょう。
    彼は、hin o eさんが離れるこの機会に、この窮屈な裁かれる関係に終止符を打ちたいと考えるかもしれません。

    そう思ったら、「わたしが悪かったのは1割ほど」「10割近く彼が悪い」にこだわるのは、くだらない事だと思われませんか。
    私がhin o eさんで、本当に彼との結婚を望むなら、自分の反省点を挙げ、真摯な謝罪をして、彼との仲をより良くするため自分は変わるつもりだという事を伝えます。
    もちろん、これはあくまで私の意見ですから、他の意見の方もいらっしゃるでしょうし、どんな意見を取り入れるか、よく吟味なさってくださいね。

    NNN  2020-08-10 04:26
  • hinoeさん

    ぐっどうぃる博士の理論については
    既に素晴らしいコメントがついていますので、
    私は世間一般的な意見で意見を書きます。

    結論から申し上げますと、シンプルに
    「イヤなら別れれば?」ということです。

    恋人同士は、結婚しないならいずれ
    別れが訪れます。
    また、結婚相手は
    「50年チームを組んで生きていく」
    パートナーなので、尊敬できることが
    必要不可欠です。

    >ほんの小さな約束事ですが仕事終わりに
    >外食をしようと話していても
    >急に彼の都合によりドタキャンに
    >なってしまった
    ドタキャンが重なって不愉快ならば、
    hinoeさんが取れる選択肢は

    A.そもそも外食の約束をしない
    B.万難を排して約束を守る男性を恋人にする

    のどちらかだと思います。
    A.なら、お互いに仕事をしている訳ですし
    夕食は各自で、というスタンスを取り、
    食べたければ家で食べるし、
    買ってきても外食して来てもそれもよし。
    どちらも家に居る日だけ夕食を一緒にして、
    「今日の夕飯どうしようかね?」と
    決めればいいのではないか?と
    思うのですが…
    「いなくて当たり前、でも一緒できる日が
     あれば嬉しいね、楽しいね」
    という考え方で臨めば、
    外食も新鮮な気持ちで楽しめるでしょうし、
    何よりイライラしなくて済むのでは
    ないでしょうか。

    彼だって、hinoeさんとは数年以上
    同棲している訳ですし、
    「hinoeとはいつでも一緒に食べられるし
     毎回優先させなくてもいいよな」
    という甘えが出ているから外食の予定を
    軽く扱うようになったのかも知れません。
    実際、男性は長く付き合っている恋人や奥さんに
    対して出る甘えが
    「相手の予定や気持ちを蔑ろにする」という
    形になってあらわれることがよくあります。

    結婚生活ではこういう両者のすり合わせの
    連続なので、hinoeさんが
    >突然の予定を優先して連絡も遅かったりと不誠実
    >喧嘩することなく穏便に済ませていました
    >度重なっていれば不満を抑えられなくもなります
    >この約束は勿論果たされることはありませんでした。
    >連日の彼の自分本位な行動
    >娘同然の愛犬のことすら何も言ってきません
    hinoeさんの言い分をまとめると、
    「私だけでなく、愛犬のことさえ無関心。
     これでは将来家族になるのは不安だ」
    と仰っているのではありませんか?

    ここまで強い不満をお持ちなら、
    「関係を解消するしかないのでは?」
    としか言いようがないというのが正直な感想です。

    「あなたのことが好きで、一緒の時間が欲しいから、
     外で食事をしたかった。寂しかった」
    という素直な気持ちを打ち明けられず、
    「どっちがいい、悪い」という価値判断の話に
    もつれ込んでしまって泥仕合になっている
    印象を持ちます。

    >わたしが悪かったのは1割ほどだと
    >正直なところで思います。
    このように書いておられますが、
    本当の本当は「私は100%悪くない」
    と思っておられるのではありませんか?
    そのような印象も持つわけです。

    現に、彼に対して
    >どうして自分の方が悪い時に最初から最後まで、
    >非を認め続けられないのかわたしはそう言いました。
    >1度2度謝ったからと何もかも許されるわけがない。
    >あくまでその判断は此方側がするものだ。
    このように言葉の爆弾を投げつけていますよね?
    ここに、彼に対する尊敬はかけらも感じることが
    できませんでした。
    もし私が彼の立場だったら、尊敬してくれない上に
    自分のミスを責め続けるhinoeさんは、怖いので
    正直奥さんにはしたくないですね…

    尊敬できないパートナーと結婚生活を
    送るのは至難の業でしょう。
    同棲期間含めて8年お付き合いしていて、
    尚結婚には至らなかったのですから、
    この彼とhinoeさんとは結婚のご縁は
    ないように思います。

    参考にして下されば幸いです。

  • 貴方様はずっといつか結婚してくれることを期待して、ここまで我慢してきたのではないですか?
    ここまで不満な彼に結婚できるかもしれない期待を胸に、彼を逃したらもうないかもしれないという気持ちもあって、我慢してきて彼を好きかどうかもわからなくなっておりませんか?

    彼と離れて…というのは、そんな彼への不満と離れてみたら彼は私の必要性に気づき、
    本気になってくれるかも、という起爆剤になるのでは、という期待で行動されませんでしたか?
    なので、今、ここでそんなにも怒っていらっしゃるのではないでしょうか。

    人間というのは、なんとも皮肉に出来ていて、
    他人の顔や態度表情はよくみえるのに、自分のはまったくみえない。
    彼に普段からものすごい顔をしているのも、わからない。
    冷たい態度やキツイ態度になっているのもわからない。
    女性は自分が正しい、男が悪い!なので、まったく気が付いてないのです。
    しかしその感情を押し付けると、男性もそのような態度になります。
    「俺は悪くない」と。

    愛は自分の欲を押し付けるものではありません。
    女性がよく言う「信じて」は恐いですよ。
    「自分の欲求を聞き、思い通りになってくれる彼を期待する」ということを信じてみるということですからね。
    柿の木なのに、リンゴが落ちてくることを期待しているのです。

    自分の為にこの人はなってくれるかな、自分の幸せの為にこの男は動いてくれるのか? いや、私の為に動け!の視点でしか男性をみてない女性の多いこと。
    それに男性が気が付いてないと思っていたら大きな間違いです。

    この彼は結婚は考えてないでしょう。
    結婚がなくても、彼とこのまま付き合うことの望むのかどうかを自分の心に問うてみてください。

    NiNi ランク圏外 2020-08-10 10:53
  • >確かに俺が悪いけど、そうやって一方的に言われるのが1番嫌なんだ"とモノを蹴りながら言い放ちます

    甘えてるんでしょうね。

    近しい関係になった時に、友人なり恋人なり奥さんに求める許容範囲は人により違います。

    hinoeさんは約束を守るのは当然だし、万が一破ってしまった時は心から謝り、繰り返さないように努力すべきという「親しき中にも礼儀あり」とキチンと教育されて、自分に厳しくできる方なのだと思います。

    対して彼は、親しくなると、約束を破ってもグダグダ甘くするのが当たり前だという考え方なのでしょう。厳しくされると、自分の行為ではなく、自分自身を否定されたように感じてしまう。他人のように冷たく扱われたと感じる。

    彼には、長く続いている、親しい友人はいますか?もしかして、自己中心的で幼児性が強いので家族と彼女しか心を許せる人がいないのではないですか?そのような人は要注意です。

    彼の気持ちを汲む努力は素晴らしいですが、hinoeさんの気持ちを汲んでくれる人がいない場合は、どんどん孤独感が増していきます。

    この掲示板でも既に起こっていることですが、実生活で、リアルに「あなたの言い方、考え方、対応の仕方が悪い」「なぜそんな人と結婚したの、なぜ別れないの」とhinoeさんが責められて、追い詰められていきますよ。

    小さな約束でも守る。守ることが難しい約束は最初からしない。家族になったら、本当に大事なことですので、今現在、それができていない彼と、どう向き合っていくのか。目をつぶってやっていけるのか。

    よくお考えになったほうが良いと思います。

    MSK  2020-08-10 11:15
  • hinoeさん

    良く辛抱しましたねえ
    偉いなあ!って思いましたよ
    私なら切れ切れにずったズタに
    切り刻んでます

    結婚ってゴールじゃないよ
    したら彼は良い夫になる
    そういうマツリゴトじゃないよ
    したらもっと面倒臭いよ

    こういう男性たくさんいるよ
    そして、この性格そうそう治らない

    だから
    何が正しいかじゃなくて
    彼と一緒に自分も気持ち良くいる
    為には
    彼を躾ないとならないと
    私は思うんです
    そこに到達するのが
    もしかしたら、彼が60歳過ぎかもしれない
    一生変わらないかもしれない
    そういう不確かなモノだけど
    それでもいいなら
    教え諭して
    ダメなモノはダメ!と貫かなきゃならない
    そこにワンちゃん以上に大変な
    子供が産まれる…

    そこにまた期待してもいいけど

    でも、彼
    こんなに頑張る彼女の気持ち
    何にも解ってないんだねえ
    そして、感謝がない
    きっと、お母さんだと思ってるのかな

    それでもいいなら
    一緒になってあげて下さい
    でも、それを選ぶなら
    選んだ事に責任持たないといけない
    でも、どうしてもダメなら
    サヨナラすればいい
    私もそうでしたから(^_^;)

    ちゃんと考える
    周りの目とか一切抜きで考える

    喧嘩してもいいと思う
    でも、その後の処理が一番大切だと思います
    相手がどうするのか
    ちゃんと見た方がいい
    それが正しいかじゃなくて
    許せるのか
    考える

    でもね
    この世に男は彼一人じゃないんだもん

    あんまり酷い人ならサヨナラ
    私なら
    許しませんけどね

    あんまり良い人にならなくていいよ
    疲れちゃうもん

    応援してます(*^^*)

    お長夫人 ランク圏外 2020-08-12 09:12


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE