別れるかどうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2020-08-18 00:27

別れるかどうか

▼ コメントを見る(2)

  • 19歳
  • ちのん


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

どうしたらいいか教えていただきたいです。またどのように伝えるべきでしょうか?
私は19歳大学1年生、彼氏は19歳浪人生です。
彼氏は高校3年間クラスがおなじでした。高校2年の時に1度告白され、2年間好きだったと言われましたが、当時好きではなく友達としてしか見れないとお断りしました。その後気まずくなって話すことも無くなり、彼氏も恋人がいた時期がありました。その時に寂しくなり好きなのかもと思った時期もありましたが、自分に好意を持ってくれていた人が他の人に好意を向けていることが寂しいのだろうと思い、特に何も行動はしませんでした。彼氏が別れ、高三になると受験勉強を共にすることが増え、疎遠だった彼氏と話すようになりました。そこでの彼の優しさに惹かれ、卒業後のデートで告白されて付き合うことにしました。
付き合っている間彼氏は本当に大切にしてくれて、電話もメールもマメにしてくれました。デートも緊張した様子を見せながら楽しみにしていてくれました。しかし、その様子を見る度に私には同じくらいの気持ちがないとモヤモヤを抱くようになりました。しかしさらに好きになるにも、彼は浪人生なので未だに3回しかデートをしていません。最近はもうLINEや電話をするのが面倒くさくなり、デートの約束も行きたい気持ちがなくなってしまったので先日彼氏に別れたいと電話しました。彼氏は泣いて拒否して、「これ以上好きになれる人はいない、告白されて付き合ってもずっと好きだったから元カノと別れた、浪人が終わるまで距離を置くのはどうか」と言ってくれましたが、正直浪人後に好きになっている未来が見えないのに可能性を約束するのには抵抗があるし、宙ぶらりんは嫌だと断り、彼氏の予定もあったので電話はまた続きをしようと切りました。しかし本当にずっと好きだと泣かれるうちにこんなに好きになってくれる人だし、嫌いでないのなら、愛される楽しさもあるのかと思ってしまい、これから好きになるかもと悩んでいます。でもデートが面倒くさいのはかなり気持ちがないのでそのまま付き合うのは相手に失礼だとも思います。また、好かれてるから付き合うのでは高校の時に告白されたから気になって今好きじゃないことをまた繰り返してしまうのではないかとも思います。どうするべきでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ちのんさん

    お付き合いした期間がはっきりと
    書いていなかったのですが、
    卒業後に交際を始めたということで
    半年程になるでしょうか?

    恋愛感情が湧くかどうかは半年程様子見を
    すれば充分でしょうし、
    泣きすがる彼にほだされてズルズルするのは
    来るべき時を先延ばししているだけでは
    ないでしょうか。

    >デートが面倒くさいのはかなり気持ちがないので
    >そのまま付き合うのは相手に失礼だとも思います。
    >好きじゃないことをまた繰り返してしまうのでは
    >ないかとも思います。
    既にちのんさんの中では答えが出ているように思います。

  • ちのんさん こんにちは。

    彼は浪人生。
    夏を征するものは受験を征すと言われるのは
    今の時代でも変わらないのでは無いでしょうか。
    彼は実は今勉強に集中せねばならず、大変な時期なはずです。

    にも関わらず、
    彼は、
    > 電話もメールもマメにし
    >3回しかデートをしていません
    3回もデートしてくれています。

    素晴らしいです。
    恐らく、彼の中ではちのんさんがかなりの心の支え、励みとなっていたのでしょう。

    しかし、

    ちのんさん自身、

    >最近はもうLINEや電話をするのが面倒くさくなり、デートの約束も行きたい気持ちがなくなってしまった
    > 正直浪人後に好きになっている未来が見えない

    と、テンションが下がってしまっている訳ですよね。

    基本的に、これから成人して、大人になって行くと、女性から好きになってお付き合いするよりは、
    基本的に男性からの告白でお付き合いが始まって女性側が徐々に好きになるパターンの方が多くなります。
    その方が上手く行くようになります。
    人によりけりですが。
    (これには、男性と女性の恋愛における心理の違いがあるのですが、ここでの説明は割愛します)

    ただし、そこで女性側のテンションが上がらない、となると、その男性とはやはりご縁が無いのだ…としか言いようが無いです。
    無理に好きになる必要はないですから。

    なので、多分、ちのんさんの気持ちが上がらないのはそこまでのご縁とも言えるのかも知れません。

    あるいは、
    ちのんさんの気持ちが落ちてしまった根底の原因はなんでしょうか?
    彼ともっとデート出来ていたらそんな気持ちにはなりましたか?

    だけど、彼は今は勉強に集中しなきゃいけない時期です。そこは尊重されるべき部分ですよね。
    ここは致し方無いとしか言いようが無いです。

    >デートが面倒くさいのはかなり気持ちがないのでそのまま付き合うのは相手に失礼だとも思います。

    ◆彼は今、浪人生で大変な時期の貴重な時間をどうにかデートに割くわけですから、確かにそのような気持ちでは失礼だと思います。

    なので、
    どう行動するかは、ちのんさん自身で決めていただきたいですが、

    >浪人が終わるまで距離を置くのはどうか

    ◆彼の言うようにしてみたらいかがでしょうか。

    彼も勉強に集中すべきですから。

    そんな時に別れる別れないの話をして、彼の心を乱してはいけないと思い、それこそ失礼にあたります。

    そうすれば自ずと環境も気持ちも変化して来るのでは無いでしょうか。

    彼の立場も守り、ちのんさんの気持ちの整理をするには必要な時間だと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE