悪気がないのは分かっているのだけど。。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2020-08-18 12:37

悪気がないのは分かっているのだけど。。

▼ コメントを見る(2)

  • 25歳
  • ナタデココ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

私には付き合って1年程の彼氏がいます。

私は多分どちらかと言うと容姿でチヤホヤされてきたタイプだと思います。(自分で言うのもおかしなことですが)
私と彼は彼の友人と私の友達で所謂出会いの場で出会いました。

付き合ってからは、4人で初めて会った時、遊んだ時の話をするのですが、初めて会った時2人とも可愛かった、良い子だったと言っていて、ナタデココも可愛いけど、〇〇ちゃん(友人)は顔は可愛いよね!ワガママそうだけど。とか、正直ノリは〇〇ちゃんが合うかなーって思ったけど会って話すうちにナタデココの方がが合いそうだなーって思った等と言ってきたりします。
ナタデココはどうだったの?とよく聞かれますが、私は初め特にどっちがいいとかもなかったので、とりあえず彼氏の前では『彼がいいと思ってた 』と言っています。


私はその友達が好きだし、仲良くしていますが、彼が友人の事を褒める?と何故か嫉妬?というかモヤモヤしてしまいます。
多分、自分だけを褒めて欲しいという気持ちと、性格が悪いと思うのは自分でも分かっていますが、その友人は昔から知っているような仲で元々可愛いというタイプではなかったので、(大人になって化粧や雰囲気から可愛くなったタイプ?)自分が負けたような気がして悔しいのかなと、私の中では解釈しています。
もちろん彼は私の事を褒めてもくれるのですが、何故かモヤモヤしてしまう自分がいつもいます。誰も悪気が無いことくらい分かっているのですが、この話やだー!と言ったりいじける姿を出す自分も情けないというか。

また、彼は私と彼の友達で食事をした時に、私が彼の友達と真剣に話している時に、他の友達と彼で話していて、あの店員さん可愛いとか言っていたのです。(彼は私には聞こえてないと思ってるし、彼の友達がその場でこんな可愛い彼女いるだろ的なことを言って叱って居たのですが、これがあまり前かのように振る舞う彼に幻滅しました。)

自分でも可愛い子は好き言っているし、私もかっこいい人は好きだし仕方ないと思います。
でもせめて私の前では気を使って欲しい。

いくら褒められてもそこら辺の人も褒めるし、こんなに可愛くなるために努力してる自分が馬鹿らしいと思えてきます。

気にしない、自分は自分!て思っていてもふとした瞬間に思い出したり。自分に自信をなくしたりしてしまいます。

どうやって割り切るのがベストでしょうか。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ナタデココさん、こんにちは。

    彼が他の女の子を可愛いと言っていたら、彼女としては嫌な気持ちになりますよね。
    彼は、そのことに気づいていないのでしょうかね?
    彼に「私の前で他の女の子を可愛いとかいわないで欲しい。悲しい気持ちになるから。」という感じのことを伝えたことはありますか?
    可愛く伝えて、控えてもらう、というのが、まずわりと簡単にできることでしょうか。

    それと、彼がそういうことを言葉にするかどうかはともかくとして、
    可愛い女の子を可愛いと思ってしまうこと自体は変えられないと思うのですが、
    それ自体を気にしない女性になりたい、という思いもあるのでしょうかね。

    >気にしない、自分は自分!て思っていてもふとした瞬間に思い出したり。自分に自信をなくしたりしてしまいます。
    彼の言葉、しかも「自分を否定する言葉でもなく自分以外の人をほめる言葉」で、自信を無くしてしまうのだとしたら、
    そもそも「ナタデココさんは自分に自信がない」ということがポイントになるかもしれません。
    自己肯定感の高い人は、人の評価があまり気になりません。

    >どちらかと言うと容姿でチヤホヤされてきたタイプだと思います。
    ということで、きっと美しい女性なんだろうなと思います。
    ですが、自分に自信がなくて、ほめられることでしか自分の価値を確認できないようなところはないでしょうか。
    容姿しか自信がないとか、容姿も実は自信がないという可能性もあります。

    もし、思い当たるところがありそうでしたら、
    「もっと美しくなる努力」よりも「自己肯定感を高めていく努力」の方が
    ナタデココさんを幸せにしてくれると思います(^^)

    というわけで、
    彼に「可愛く伝えて、他の子を褒めるのを控えてもらう」ことと、
    「自己肯定感を高めていく努力」をおすすめします。

    応援しています♪

  • 口にするかしないかだけで、
    男性はあらゆる女性をかわいいとか、かわいくないとか
    自分を棚に上げて好き放題ジャッジしています。
    ナタデココさんは容姿に恵まれているそうですが、
    世の中上を見ればきりがありません。
    いちいち焼きもちを焼いていては身が持ちません。
    男性の言う「あの子かわいい」は「あの子が好き」と違う意味です。
    女性がウィンドーショッピングで「あのワンピースかわいい」と口にするのと同じ、
    商品を評価する感覚で言っています。
    女性の扱いがあまりわかっていない、若い男性やもてない男性がやりがちな、
    未熟者の行動なので大目に見るしかないですね。

    あまり度が過ぎるようでしたら、「そんなに他の子をほめると私も他に目が行っちゃうぞ笑」と
    明るく注意してみればよいです。
    その際、泣いたりむくれたりは論外。
    重い女と思われて、彼の気持ちが冷めるきっかけになります。
    あくまでも、彼が好きなのはナタデココさんなのです。
    それをしっかり理解してくれていると思っているからこそ、
    浅はかなことを口に出しているんですよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE