自覚させて別れたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-08-19 20:09

自覚させて別れたい

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • EUU


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

お付き合い経験が浅く、今までダメ男ばかりな短い恋愛ばかりでこの場をお借りしてご相談します。
結論からいいますと付き合いたて初めての誕生日を忘れられて彼のほうからどう行動を起こすか数ヶ月様子をみていて別れようと思いました。

去年数年ぶりに恋人ができました。コロナで会う回数は少なかったですが今まで一番長く今回は順調かなと思っていました。

付き合いたての頃誕生日はいつ?と話になり私は彼の誕生日を覚えておきました。誕生日は私が先だったので本当にすぐ私の誕生日月に入ろうとしていました。お互いの生活のリズムもありますしコロナで外出もまた控えるようになった頃だったので会うのは無理かなぐらいはとお考えていましたが当日おめでとうのメッセージもない。普通に会話をしていたLINEも途絶え、数日前に元気かと久々にきました。既読なしで返信を返さないでまた数日後また元気かと…。
無視して何かをしてしまったのかと自覚してから次の行動を起こしたかったのですが、無自覚そうなのでここは誕生日を忘れられてそのショックな気持ちからあなたの好意がなくなりましたと言えばいいでしょうか。

長文になってしまいましたが、ご意見のほどよろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • EUUさん、はじめまして。

    >お付き合い経験が浅く、今までダメ男ばかりな短い恋愛ばかり
    ということですので、今後の恋愛に役に立てていただければと思い、コメントさせていただきますね。

    まず男性は、誕生日や記念日などを特別視しない生き物であることを知ってください。

    > 付き合いたての頃誕生日はいつ?と話になり私は彼の誕生日を覚えておきました。
    この時EUUさんはとても大事な情報を共有したと思われたのかもしれませんが、彼にとっては話題の一つで終わっていたのだと思います。

    > 当日おめでとうのメッセージもない。普通に会話をしていたLINEも途絶え、数日前に元気かと久々にきました。
    彼はEUUさんの誕生日を忘れてしまっていますね。でも、これは女性慣れしていない男性にとっては、いたって普通のことです。

    お祝いしてもらう手立てとして、事前に「もうすぐ私誕生日なの!」と言っておくことです。
    そこで相手が「何日だっけ?」とか、「何か欲しい物ある?」とか言ってくれれば話が進みます。それすらない場合は、「お祝いしてくれたら嬉しいな〜」とこちらからねだります。

    面倒だと思いますよね。でも男性は自分の誕生日すら忘れるほど、誕生日に思い入れのない人が多いです。
    お祝いして欲しいなら、お祝いして!と言わないと分かってくれません。

    >無視して何かをしてしまったのかと自覚してから次の行動を起こしたかった
    無視は良くないです。
    繰り返しますが、「言わないと分からない」のです。
    なぜ私が悲しんでいるのか、何をすれば私は喜ぶのか、こういった自分の取り扱い説明を、逐一彼に教えていく必要があるのです。
    面倒ですが、これを上手くできる女性は、パートナーを自分好みの男性に変えていくことができます。

    察する能力が高い女性に対して、男性は気持ちを言語化してもらわないと理解できないところがあります。
    つまり、無視することによってEUUさんの気持ちに気づかせることは難しいのです。

    残念なことに、ドラマやマンガの様な男性は現実にはいません。
    いたらそれは女性慣れした男性です。

    とはいえ、EUUさんはもう既に彼への気持ちは冷めてしまっているのですよね…。
    > 誕生日を忘れられてそのショックな気持ちからあなたの好意がなくなりましたと言えばいいでしょうか。
    もう別れを決断されているのでしたら、言えば良いと思います。

    次の恋愛へのご参考になればと思います。

  • > No.93046のコメントへの返信

    初めまして、コメントありがとうございます。
    トピック毎に丁寧にアドバイスを書いて頂いてとてもわかりやすく納得できました。
    実は経験の中、自然消滅ばかりだったので初めて別れを告げるのでどうしたらいいかと思い、こちらを利用した次第です。勇気を持っていこうと思います。ありがとうございました。

    EUU(投稿者) 2020-08-25 09:38


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE