結婚願望のない彼と付き合い続けるかどうかで悩んでいます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-08-27 20:52

結婚願望のない彼と付き合い続けるかどうかで悩んでいます

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • ata


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚願望のない彼と付き合い続けるかどうか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  23  )歳 性別(  女  )
相手 (  33  )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
私も彼もバツイチ同士です

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年半前に今の会社に転職し、そこで今の彼と出会いました。
仕事を一緒にしている内に彼に惹かれ、私からアタックした末に1年前からお付き合いしています。

■具体的な相談
私と彼は付き合い始めた当初は、どちらも結婚願望というのもがありませんでした。

というのも私も彼も幼少期、肉体的虐待や精神的虐待を受けて育ちそもそも「家族」や「結婚」に対してマイナスな感情やイメージを持っていたのと、お互いバツイチ同士という事もあり「結婚なんてしなくていいよね」と初めの頃は話していました。

彼の結婚した理由と離婚した理由は伏せますが、私が結婚した理由は上にも書いたように家庭環境がすごく悪く、16歳から一人暮らしをしていたのですが、若かったという事、精神的にも弱かった事から不安や孤独感が強く、当時付き合っていた彼と18歳の頃に勢いで入籍したものの数ヶ月で離婚する事になりました。

理由は元旦那のDVでした。
今になってわかるのですが、好きだから、愛してるから結婚した訳ではなく、私はただ現実から逃げたいがだけに元旦那と結婚をしてしまいました。

そして離婚した後に付き合った男性からもDVを受け、精神的にどん底だった時に今の彼と出会いました。

自分でもどうしてかわかりませんが、すごく彼に惹かれました。
私からアタックしてお付き合いしたのですが、彼は今まで付き合ってきた男性と比べ物にならないぐらい私を大切にしてくれています。

私を殴る事はもちろんしないし、怒鳴ったりする事もなく、普段の言動などからも「すごく大切にしてくれてるんだな」とひしひし感じていました。

付き合い始めた頃よりも今の方が彼の事が大好きで、本当に大切だなと思える相手です。

彼と付き合ってすぐの頃は、本当に精神的にボロボロで食事もほとんど食べずに、ふと過去のトラウマを思い出しては過呼吸を繰り返したりしていたのですが、彼のおかげで今はたくさんご飯を食べて、美味しいと思えるようになったし、過呼吸にもならなくなりました。

私をどん底から救ってくれたのは紛れもなく彼です。

だからこそ、今になって彼と結婚して家族になりたいと強く思うようになりました。

それと同時に、コロナの影響で不況にもなりこのまま一生独身で居続けて私は本当に1人で生きていく事が出来るのだろうか?と考えるようになりました。

私は結婚というイベントをしたい訳でもなく、金銭的に彼に依存したい訳ではありません。

ただ、結婚するなら彼とがよくて、お互い支え合える家族になりたいと、そう思い彼にその気持ちを伝えました。

ですが、彼はやはり結婚する気はこの先もないとハッキリと断られてしまいました。

私も元は、結婚したくない派の人間だったので彼の気持ちはわかります。

前に一度、同棲の話をしていた時もお互い長らく一人暮らしなので今更誰かと住んで生活スタイルを変えたりするのは難しいという事と、やっぱり一人の時間も彼には必要だという理由で同棲も断られました。

今は半同棲のような感じで、私自身今の関係のままでもいいかなと思う反面、本当にこのまま一生独身でいいのかと悩むようになりました。

この気持ちどうすればいいかわからず、相談する相手もいないのでここで相談させて頂きました。

彼とずっと一緒にいたい気持ち

結婚も同棲もせずに生涯を共にする事の難しさ

結婚しても必ず幸せになる訳では無い事と、生涯を共にできるわけではないという事

独身のままで歳をとった時に1人で生きていけるかの不安

色んな気持ちがグルグルと回っていて、答えが出せずにいます。

アドバイスや経験談などもらえたら嬉しいです。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 結婚したくない派の自分だったと書かれておりますが、
    そうではないですね。
    以前も結婚されてますし、今も彼との結婚を望んでいるので、結婚願望がないというのは
    説得力がありません。
    しかもご自分からアタックされてますので、積極的だと思います。

    以前も寂しさの環境から結婚されてますし、今は、一人で生きて行くのが怖くなったから、
    今の彼と結婚したいという気持ちになられてますね。
    つまり全然変わっていないご自分がみえてくると思います。
    結婚というイベントにも金銭的なことでもなく、愛情の枯渇という寂しさから結婚を求めている
    ご自分がいるということは認識されたほうがよいでしょう。

    また、この彼は、そもそも結婚も同棲も考えられないとはっきり言っているので、こちらでモヤモヤしても意味がないのです。
    結婚できなくても、彼といたければ今のままいるしかありませんし、
    いきなりそれが辛くなるというのもおかしな話です。
    急に自分のさみしさが湧き出たから彼に結婚してもらおうと思うのは
    彼を一人の人間としてではなく私物化しておりませんか?
    それでは自分は本当に大切にされることがありません。
    彼もこの距離感でつきあっているから、優しくみえていると思いますが、もっと近くなったら
    冷たくなる人の可能性が高いです。

    愛情を確かめる為に急激に離れてみようとか結論を急ぐことではなく、いままで通り付き合いながら冷静に多角的に考えて意識して、この彼との関係をみていくのがよいと思います。

    NiNi ランク圏外 2020-08-27 23:05
  • ataさん

    初めまして
    夢も希望もあるそう言う子供時代
    親に愛されて育った人への羨ましさ
    なんかわからないけど…
    いつもどこか地に足が着いていない様な
    頭がクリアでない感覚
    そして、この人はこう言う人…って
    なんとなくの雰囲気で決めてしまう
    その人の顔色を伺う様な
    そして、何より自分をいつも肯定出来なくて
    自分を下げて、相手を上げる様な発想
    人に優しくする事が、この世で何より大切な事なんて
    思っていませんか?
    そんな風に感じていませんか?

    私もそうだったから
    違ったらごめんなさい

    そう思っている内は同じ事を繰り返すだけなんだよね…
    たぶんそうだと思う…
    私が思い切り失敗例だから、わかる気がするんだ

    恋愛も
    人間関係も
    誰かにすがって
    誰かが、いつか助けてくれるはず…って
    思ってないかな?
    こんなに嫌な事ばかりだったんだから
    こう言う私をどこかで、誰かが見ていてくれて
    とか思ってない?

    ataさんはそんな事思ってませんと言うかな?

    世の中の現実も大人の世界も
    人間の嫌な部分、子供時代から
    親という存在を通して嫌と言うほど見せられてきて
    解った様な気になってないかな?

    でも、こう言う自分を作ったのは親のせい!
    幸せになれないのは親のせい!
    誰かのせい

    逆に、こうやって幸せになれたのは
    あの人のお陰
    あの人の為なら、私の命なんて…事思ってない?

    私、そんな風に思ってたよ…ずっと

    それじゃ、幸せになれないんだよね…
    そこに自分がない人間じゃ
    相手次第の人間じゃ
    同じ事繰り返しちゃうんだよ…

    彼が結婚したくないと言ってる
    彼は23年生きて来た中で自分を一番大切にしてくれた人
    凄く、嬉しいのはわかるんだ
    でも、本当は自分を一番大切にしているのは
    『自分』じゃなきゃダメなんだよ…

    彼は、そこataさんより先に進んでるんじゃないのかな?
    だから、自分を大切にして
    自分に正直に生きてるから
    結婚しないと言ってるんじゃないかな?

    もう少し、淋しさに翻弄されない
    自分の感覚で動かない
    もっと、ちゃんと自分の本当に思ってる事
    解ってあげてから
    大切な事は決めた方がいいんじゃないかな…と思ったりしました

    全然違ったらごめんね
    ただ、私と同じ様にならなきゃいいなあ…と思って
    でも、私は凄い失敗したけど
    その失敗は今後悔してないんですよね…
    そうするしかなかった
    そうとしか考えらんなかった自分を
    今はとっても愛しく思えるから

    たくさん失敗してもいいと思う…
    色々あると思いますが
    今の自分にもっと優しくしてあげてね
    だって、一生、死ぬまで一緒にいるのは
    彼じゃない…
    自分だからね
    でも自分を大切に…ってわかんないんだよね

    自分で自分を抱き締めてあげて…みて
    自分の中に小さなataちゃんがいる…って認めてみて
    ちょっとずつ、ネットで自分に合う言葉探してみて
    そして、たくさん本を読んでみて
    他人の事でジタバタせず
    自分の事、もっと知ろうとしてあげて…


    応援してます
    負けないで淋しさに




    お長夫人 ランク圏外 2020-08-28 18:11


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE