5年付き合っている彼と別れるか悩んでいる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-09-12 23:09

5年付き合っている彼と別れるか悩んでいる

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • ポムポム


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れた方がいい?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  24  )歳 性別(  女  )
相手 (  24  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
付き合って5年。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは同じ大学(千葉)で、学生1年目の5月に彼の方からアプローチがあり、付き合う事になりました。(初めて彼を見かけた時は、外見からですが私とはタイプ?系統?が違いそうで、関わることは無いだろう…と思っていた人です。)
私は大学4年で無事ストレートで卒業&国家試験に合格し、今は私の地元の方で働いています。(千葉ではありませんが、関東です。)
しかし彼は、卒業試験に落ちたため、国家試験を受ける資格すら得られず、留年という形になりました。翌年彼はなんとか卒業試験に合格し、国家試験を受ける資格を得られたのですが、国家試験は落ちてしまいました。
今は現に言う国試浪人です。

付き合って5年目の今ではだいたいの事は素で話せる関係です。


■具体的な相談
上記の通り、彼は国試浪人です。今度こそは受からないと!と本人は言っています。
ただ、その言動とは少しにつかわない行動をとっています。彼は学生1年目から一人暮らしをしているのですが、アルバイトはしておらず、ご両親の仕送りで生活をしている状態です。それぞれ家庭によって考えが違うのは承知の上ですが、彼はその仕送りで浪人中にAma○○○プライムを契約し、たまに動画を見ている、と言っています。
また、私は恥ずかしながら、クレジットカードを持っていないのですが、その事を彼に話すと驚かれ、「俺はネットショッピングはクレカだわ」と言われました。もちろんそのお金もご両親のものです。他にも、まだ使えるにも関わらず、ファミリーサイズの冷蔵庫や、安く小さい炊飯器で炊くと、お米が美味しくないらしく、新しいファミリーサイズの炊飯器へと、買い換えていたり、彼のご両親がそれで良いのなら別に良いのですが、私1個人としては、自分のお金でもなければ、学生という立場なのに、よくそんなお金の使い方が出来るなと……正直かなり驚きました。

また、先日は、超高音質?で月額1000円くらいで音楽聴き放題のものがあるらしいのですが、それ入ろうかな~。と言っておりました。
私はそれを聞いて、今はいらないでしょ。と伝えました。(笑)

私が国家試験を受けるまでの1年間は、死にものぐるいで勉強を頑張ったつもりです。もちろんたまに息抜きもしましたが、それは同期で勉強後にご飯を食べに行くなど、その程度。
それと比べると、彼は果たしてどうなのだろう……ただでさえ1度国試に落ちているのに、危機感があまり感じられません。


話が少しズレますが、彼の実家は北陸地方です。仮に今度の国家試験で彼が国家試験無事に合格した時に、このまま付き合っていたら、彼としては私の近くで就職先を探すつもりらしいですが、結婚なども視野に入ってくると思います。今も週に何度か親から電話があるらしく、彼曰く「親が寂しいらしく電話かけてくる」と。寂しがり屋の親にとっては、大切な息子が実家方面に帰って来ず、彼女の近くに住むのは決して喜ぶ事ではないですよね。

正直、私は仕事を辞めてまで彼の実家方面にいくつもりはありません。

言いたい事が多すぎて、まとまりの無い文ですみません。
結局のところ、わたしはそんな彼に対して少々不快で、好きと言える感情が無くなってきています。5年の付き合いだからこそ、情?の様なものもあり、別れを切り出すか悩んでいます…


長々とこちらの文を読んで下さり、本当にありがとうございました。どうか相談に乗って頂けたら嬉しいです。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ポムポムさんこんにちは。
    率直な意見をお伝えしますね。
    私は、今はまだ別れるという結論は出さなくていいと思います。
    ポムポムさんが後悔しそうだからです。
    ただ、イライラしたりモヤモヤしたりするときは無理に会ったり連絡を取ったりしなくてもいいとも思います。
    たとえ今までの習慣があったとしても、それは変えてもいいわけですから。

    私の印象ですが、ポムポムさんはきっとしっかり者なのだと思うのですよね。
    だから彼のお金の使い方や勉強への向き合い方、ひいては将来の住む場所まで気になってしまうのでしょう。
    でも、これらのことは残念ながらポムポムさんにはほとんど無関係のことばかりなのです。
    彼のお金の使い方は彼とご両親の問題ですし、勉強への向き合い方は彼本人の問題です。
    将来の住む場所については、プロポーズされて「どこに住む?」となってから考えれば良い話ですし、彼がどこで就職しようがそれは彼の判断なのでポムポムさんが気を揉む必要はありません。
    気になってしまうのはとてもよくわかりますが、男性という生き物は総じて行き当たりばったりで適当なものです。
    特に20代前半の男性なんて、精神年齢は女性より10歳以上低いですよ。
    ポムポムさんが中学生くらいのときの感覚だと思えばよいでしょう。
    将来のこともお金のことも、たいして考えていなかったのではないでしょうか。

    ポムポムさんにお伝えしたいことはとりあえず経過観察をするといいよ、ということと、彼のオカンになってはいけないということです。
    幼稚な彼を心配するのはオカンのすることです。
    彼女なら、幼稚な彼は適度に放置しつつ自分の幸せをまずは追求してください。
    彼に「あれ、ポムポムは最近キラキラしてるけどオレは国家試験にも合格してなくてヤバいぞ…」と思わせるように態度で示してみてください。
    別れるか別れないかの判断はそれからでもいいと思います。

    最後に。
    ポムポムさんはもっと自分を褒めてあげてくださいね。
    彼にイライラするのは、「私はちゃんとお金の管理をしてるのに」「私はちゃんと勉強したのに」という承認欲求があるというのも一因です。
    ちゃんとしている私よりちゃんとしていない彼が幸せであっては、自分が否定されたように感じて困るんですよね。
    ですから、「私は頑張っててえらいね」と自分に言ってあげてください。
    無理しすぎないように。

  • ポムポムさんはじめまして。5年付き合っている彼と別れるか悩んでいらっしゃるのですね。

    ご相談内容のポイントを整理すると、次の3点に集約されるのかなと思いました。

    1.彼との金銭的価値観の違い

    2.卒業試験や国家試験に対する取り組み方の違い

    3.将来を考えた時の彼と彼の両親との関係に対する不安

    この3点はそれぞれ違う問題のように見えて、実は密接に関係していると思います。しかも将来的な事を考えるととても重要な問題です。

    まずポムポムさんも言うようにお金の事はそれぞれ家庭環境によって考え方が違いますが、少なくとも彼の両親が彼を経済的に甘やかしていることは間違いないようです。そして彼もそれに特に疑問を持つわけでもなく、24にもなって自立しなければ、といった危機感もないようです。親に甘え、自分にも甘いからこそポムポムさんと同じ5年間を過ごしても、ポムポムさんはストレートで卒業&国家試験合格という結果を出せたのに対し彼は国試浪人という状況に陥ってしまっているのでしょう。率直に言って男性として非常に頼りない印象です。

    それに加え彼と彼のご両親の精神的距離はかなり近く(もちろん親子仲が良いのを否定はしませんが甘やかすことが果たして彼のためになるのかは疑問です)、浪人中なので仕方がない部分があるとはいえ、24歳にもなって経済的に親に頼っている、そして親はそれを許しさらに寂しいと電話をかけてくるということは、ゆくゆく彼は実家の希望に押し切られて実家方面に帰りたいと言い出すのではないか、ということが簡単に予想できます。彼としてもここまで親の脛をかじり続けて、いざとなれば親の意向は無視できないでしょう。

    上記を踏まえてポムポムさんにそれでも彼と一緒にいたい、という強い意思がないのなら、まだお若い今のうちに別れを選ぶのはポムポムさんにとって良い選択だと客観的に見て思います。

    別れが頭によぎるということはその時点で何らかの自分の心や気持ちからのサインです。

    ポムポムさんと彼は仕事や経済的自立に対するスタンスが違いすぎてこのまま一緒にいたらポムポムさんのモヤモヤやイライラはさらに増していくでしょう。長年培ってきた価値観というものはそう簡単に変わらないので、もし結婚しても苦労しそうに感じます。

    ポムポムさんが自分の幸せについて真剣に考え、若い今の時間を大切に、後悔のない選択ができますよう応援しています。

  • > No.93330のコメントへの返信

    愛野カタルさん、お返事ありがとうございます。

    カタルさんのおっしゃる通り、この相談をしている時点で既に自身の心の中に答えがあったのかもしれません。


    実際に5年という月日が経つにつれ、モヤモヤなどが増えてきています。
    もう少し気持ちの整理をしてから、次の行動を取っていきたいと思います。

    長々とした相談に対しても、丁寧にお答え下さり本当にありがとうございました。


    ポムポム(投稿者) 2020-09-13 17:06
  • > No.93328のコメントへの返信

    津森まなさん、お返事ありがとうございます。

    まなさんのおっしゃる通り、私が不安に感じていることは、直接関係あるわけでは無いことだと、今になって気がつきました。

    また承認欲求があることにも気がつく事ができました。

    決して彼の事が嫌いになった訳でもなく、モヤモヤしているところに目を瞑れば、とても優しく、いい意味で一緒にいて楽な存在です。

    職業的に、そろそろ就活が始まります。
    あまり時間に余裕はありませんが、もう少し様子をみてから、決断しようと思います。


    ご相談に乗って下さりありがとうございました。見ず知らずの方々だからこそ、素直に相談ができ、助かりました。
    また、分かりづらい相談文にも関わらず、丁寧に答えて下さりありがとうございました。


    ポムポム(投稿者) 2020-09-13 17:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE