彼氏と別れたいです。上手く自分の気持ちを伝えるためにアドバイスをください。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2020-09-24 01:51

彼氏と別れたいです。上手く自分の気持ちを伝えるためにアドバイスをください。

▼ コメントを見る(1)

  • 19歳
  • ちのん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

高校3年間同じクラスの人に、卒業式の日に告白されて付き合い始めました。今交際半年です。私は大学1年、彼氏は浪人生です。1か月前に私から別れ話を持ちかけましたが、話し合いの結果いなくなっては寂しくなると思って復縁(交際持続)しました。
自己嫌悪が止まりません。私の気持ちも今ぐちゃぐちゃなので、文章が分かりにくかったら申し訳ないです。
私と彼氏は1度別れかけています。原因は私の気持ちです。彼氏に告白されたのが嬉しくて付き合ったものの、浪人生の彼氏とはなかなか会えず(月に1回ほど)、私も彼も初めての恋人だったので距離を縮めるのもスローテンポでした。初めは会えなくて寂しい、物足りないという気持ちがだんだんと面倒くさいという気持ちに変わってしまい、月一のデートもたまに誘われる電話も楽しみに出来なくなり、憂鬱になるようになりました。そこで彼氏にその事を8月末に電話で伝えました。彼氏は泣いていましたが1度目は私はそれでも別れたいと言いました。しかし話し合いが長引くにつれて彼氏に二度と会えなくなるのは寂しいと思い、彼氏は泣いてくれるほど私を好きでいてくれるのが嬉しい、私はきっと寂しい気持ちが溜まりに溜まって面倒くさくなったんだと思い、(今思えばこの判断をするのが早かったように思います)話し合いの結果これからは気持ちを溜め込まずに解決していこうということで付き合い続けることにしました。
それからのデートは彼氏も私の気持ちを気遣ってくれたので本当に感謝しています。私も1度寂しいという気持ちが生まれたからきっともう大丈夫だと思いました。
しかしこの前のデート(1週間前)も会うのが憂鬱になってしまいました。それでも会えば何か変わると思ったのですが、私のファッションをバカにするような発言(軽くからかったのだと思います)や、彼氏がデート中に寝たこと、金銭感覚があまりにも合わないことなど小さなことにずっとイライラしてしまいました。なんとか気持ちを切り替えようとトイレに逃げて必死に考え、そのあと彼氏にマンネリ化したデート(浪人生であるという状況からいつもファミレスで数時間話すデートです)を脱する提案をしたのですが浪人生の彼には変更は難しかったようです。
その後ファーストキスやハグをされたのですが誘われた時は無の感情で、帰ってから嫌悪感が止まらなくなってしまいました。今では彼氏の腕や顔を思い出したり写真を見るだけで気持ち悪いと思ってしまいます。楽しかった思い出も思い出すことができるし、ずっと私のわがままで振り回しているので伝えるのは本当に怖いし自分の感情は本当に最低だと思うのですが、それでもこの負の感情がある以上、彼氏への気持ちは友達までで、恋人としては厳しいように思います。

①そこで今度彼氏にこのことを伝えなければと思っているのですが、客観的に見るとどこまで伝えていいのでしょうか?「嫌悪感などはただ傷つけるだけだし異性として見れないと伝えた方がいい」など、伝え方にアドバイスがあれば教えていただきたいです。無ければありのまま伝えるつもりですが…

②彼氏は私の提案が心に残っていたのか、デートの数日後、来月に公園デートに誘ってくれました。それは断る予定です。前回話を切り出した時は電話だったのですが、話し合いのために彼氏に会いにいく方がいいのでしょうか。私の気持ちが不安定なのか、彼氏にとって突然の別れ話は良くないのかなど、別れ話のタイミングや方法について伺いたいです。

質問が多く文章が長くて申し訳ないのですが、個々人の意見でいいので参考にさせてください。回答お願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ちのんさん、こんにちは。
    拝見して思ったのは、別れるために、嫌悪感などは言わない方がいいと思います。(彼がとても傷つくと思います)
    私なら、理由は言わず、理由を聞かれたら、「一か月前の別れ話から色々考えて金銭感覚とかの価値観も違うし、服装を馬鹿にされたのもいやだった」というかもしれないです。
    たぶんちのんさんが前回の別れ話で寂しかったのは、半年間付き合ってきた情だったのでは?と思います。

    個人的に、別れ話をするのは人のたくさんいるファミレスや密室(何かされたらこわいため)は出来るだけ避けて、少し人のいる公園などを選んでいます、、。もし、彼に会いたくないのでしたら、ラインよりは電話がいいと思いますが、大切な話は、会ってされた方がいいと思います!

    頑張ってください!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE