婚活中のデートや普段着る服装は何がいいか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2020-09-30 11:02

婚活中のデートや普段着る服装は何がいいか?

▼ コメントを見る(7)

  • 26歳
  • さやか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
婚活中や恋愛を意識した女性が着る服について教えて欲しい


■具体的な相談
婚活本に書かれている女性が着るべき服装について質問です。
自分ももっとスカートを着ようと思い、持っている服でかわいめコーデを着て出かけています。
普段の服よりも心なしか店員さんに声をかけられます。

ただ自分の好きな服(無印やナチュラル系)とかわいい・きれいめ系の服が違いすぎて、何を買えばいいのかわかりません。好きなブランドはありますが、今持っているものとどう合わせればいいのかもわかりません。
自分に必要なものは、
・膝丈スカート
・パンプス
・かわいい小ぶりなかばん
かなと思っています。

みなさんは、服を買いに行く時いつもどうしていますか?服の買い方や選び方について参考になるご意見を伺いたいです。また参考になった書籍などもご教示いただけますと幸いです。

【補足】
筆者のスペックですが、身長154センチほど、顔が幼いのでゆったりした服やカジュアルな服を切ると幼く、大学生に見られてしまいます。なのでぴったりサイズの服を探しています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さやかさん

    こんにちは。アパレル店員でもなんでもないのですが、思ったことを書きます。
    「女性が着るべき服装」についてですが、あくまで参考でいいのかな、と私は思います。どうしてもその人に似合う、似合わないがありますし、自分でアガらない服を着てもどうもイマイチな気持ちになってしまうと思います。

    男性受けする服装やメイクって、要は清潔感と女性らしさを求められているはずです。
    なので、さやかさんの好きな無印やナチュラル系でも悪くはないと思います。大事なのは着こなしではないでしょうか?

    まず、さやかさんのご自身の肌の色、体の形を自分でしっかり把握する必要があります。
    よく聞く、イエローベース、ブルーベース、春夏秋冬、ウェーブ系、ストレート系等。
    (これらを自己分析してみるのもいいですが、専門家が有料で見てくれるところもありますので、一度体験されてみてもいいのでは、と思います)
    自分の色や体の形が分かれば、似合う服がよりわかるようになります。どれだけひざ丈スカートが婚活向きでも、さやかさんに似合わなければ効果はないでしょう。
    手持ちの服にパンプスが似合っているのか、色やヒールの高さ、靴の形、様々です。
    「好み」と「似あう」のすり合わせも大事かと思います。

    私が個人的に思うことですが、服全体がチープに見えると男性受けとは言えないと考えています。たとえばトップスはきれいめ素材のブラウス(しわがつかない、つきにくそうな素材)にして、ボトムスは好きなものを履く等、ブランドものを取り入れる必要はまったくなく、全体のまとめかたがきれいであれば、無印もナチュラル系もそのまま使えるでしょう。

    私が服を買いに行くときの買い方や選び方はとにかく着回しが利くかなのであまり参考にはならないと思いますが…コーディネートとして、トップスが主役なのかボトムスが主役なのか、またはパンプスが主役なのかを考えたりします。手持ちの服が無地やモノトーン、遊びのないデザインだとすれば、それに合わせる主役になる服を探しに行きます。柄があるものや、レース素材のものや、パッと目を引く色味のもの等。もちろん、それがちゃんと自分に似合う形か、色かも把握のうえです。

    これはかなり個人的になのですが、小ぶりなカバンはかわいいですが本当に必要な持ち物って全部所持できますか…?(笑)財布携帯はもちろん化粧ポーチにハンカチやティッシュ、絆創膏、突然の生理に備えたナプキン、なにかのときのための薬ポーチ、ソーイングセット、折り畳み傘、エコバッグ…荷物の多すぎるのもよくないですが、小さなカバンにパンパンに入れているのもカッコ悪いように思います。あと、カバンが少々大きくても、一緒にいる男性がなにか必要なとき(たとえばちょっとした怪我の際やボタンのつけ直し等)にさっと絆創膏を出したりソーイングセットを出して対応できる女性の方が魅力的だと思います。
    (ちなみに私はカバンに何種類かのビニール袋を入れているとなにかと重宝しています。ごみ入れ用やサブバッグ用で種類をわけています)

    少し脱線しましたが、なにか参考になれば幸いです。

    noya  2020-09-30 15:05
  • > No.93524のコメントへの返信

    >noyaさん

    コメントありがとうございます。
    そうですね、この歳になって自分がどんな服が似合うのか、どれを選んだらいいのか分からなくなっていました。

    確かにまずは自分の色や骨格について勉強してみます。
    ご意見ありがとうございました。考え方が変わりました。

    さやか(投稿者) 2020-09-30 17:56
  • さやかさんこんにちは。
    前の方が素晴らしいアドバイスをしてくださっているので、私からは少しだけ。
    イエベブルベ、ストレートウェーブなどの考え方の他に、「魅力マトリックス」というのがあります。
    これはマイナーなのであまりご存知ないかもしれませんが、美塾というメイク教室で提唱されている考え方です。
    具体的にいうと女性の魅力は「凛」「艶」「萌」「清」の4タイプに分類されるという考え方で、自分の魅力と異なったメイクやファッションをすると魅力が半減するため自分の魅力を生かしていこうという方向性です。
    ネット検索でもいろいろ出てきますが、概要を知りたければ『毎朝、自分の顔が好きになる』という本がうまくまとまっています。

    ちなみに私は魅力マトリックスでいう「萌」タイプです。
    これはかわいい系という意味なのですが、私はかわいいと言われたり幼く見られたりするのがイヤだったので大人っぽいメイクや着こなしをしていたんですね。
    黒でスタイリッシュな服ばかり着たり、髪を黒木メイサさんのようなストレートロングにしたり。
    しかし、かわいい系の魅力を強調すべしというアドバイスに従って、かわいい色のスカートを履いたりふわふわのショートボブにしたりしたところ、てきめんにモテるようになりました。
    もちろんかわいい系が好きな男性からしかモテませんが、今までは誰からもモテなかったので万々歳です笑

    ご参考まで。

  • > No.93529のコメントへの返信

    >津森まなさん

    さらにコメントありがとうございます!
    魅力マトリックスというのもあるんですね!これは存じてませんでした。

    自分が知らないことを教えていただいて相談してよかったです。
    今までおしゃれになりたいと思っても、ファッションの勉強の仕方がよく分からなかったので、ここでのコメントを参考にさせていただきます。

    さやか(投稿者) 2020-09-30 21:42
  • 「モテ貯金」というブログがモテ服の参考になりますよ。
    個人的には白いトップス+ひざ丈スカートが万能かなと思います。
    (あとはワンピース)

  • こんにちは、
    私のようなものがコメントして良いかな?と
    迷ったのですが
    男性から服装や雰囲気で誉められることが多かったので
    コメントしてみます。

    私はもともとそういうのが好きというのもあったのですが、
    朝の情報番組とかの女子アナの服装を参考にしてました。
    今だと田中みな実さんとかです。もう少し色気おさえ目でもいいかもです。
    清楚で色味も派手じゃないパステルカラー、
    流行を追いすぎない形で、男性は安心して、また可愛いと思ってくれたみたいです。

    今の季節だったら、Vネックのニット(白系かラベンダーとか)やふんわり型のスカートかタイトスカートとかどうですか?
    お若いのでチェックスカートとかもいいかなと思います。
    体型に合うと特によいと思います。
    太って見えたり寸胴に見えるならNGです!
    あとは、ワンピースにカーディガンは鉄板と思ってます。
    ワンピースもAラインスカートは鉄板ですが、タイト膝丈のものもほどよく体型が出て男性受けした気がします。
    (色気目的のかたも引き寄せます)

    ベージュは白に似ていると思われがちですが、結局ベージュなのでNGです。年齢が上に見られすぎます。
    白や薄いピンク、オフホワイトはやっぱりパーティー会場でも映えます。

    無印などを着られてるのであれば普段はナチュラル系なんですよね。
    可愛いですよね!それにおしゃれさんが多いですよね。私は全く似合わないので羨ましいときがあります。
    本当はさやかさんに似合ってるそういう服の方が後々のことを考えて良いと思いますが、
    いかんせん、婚活という場だとアピールが弱い気がします。
    なんか普段着感が出すぎてしまいます。

    パーティーでは男性もかっこいいスーツを着てる方が、いくらアイロンきいててもカジュアルシャツ着てくるより
    断然よく見えてしまいます。

    あと、条件の良い人を狙いたいなら特に、
    服はちゃんとシワがないように、確認しておきましょう!

    美人百花っていう雑誌の中のオフィスコーデ特集が毎月ありますが、
    あの感じは人気だと思います。
    ヒールは3cmか5cmくらいのが良いと思います。
    足が細くてきれいなら、バレエシューズみたいなのも可愛いですよね。
    バッグは今のすごく小さいのは男性からすると今時すぎるのでハンドバッグと呼ばれるものが良いと思います。
    前に大きいトートとサブバッグ?で来てる人がいました。仕事大変なんだとわかりますが、わたしならコインロッカーに預けて来ると思います。

    あとは、待ち時間も気を抜いた顔をしない。
    話はとにかく自然な笑顔で聞く、聞く、聞く!
    楽しそうにする!
    興味ありそうに聞く!
    ただしヤリ目さんもいるので、あまりにノリの良い方は、こっそり他の人とどう会話してるかも見てみてください。
    その意味で、屈むと胸元が見えそうな服とか、ブラ紐が出そうな服はNGです。
    そういう人が寄ってきます。大丈夫と思いますが、、、
    前のめりでなく、ちゃんと話がすすむ男性もいますよ!

    私は結局別のご縁でしたが、良いご縁と思うことも何度もありました。
    周りには婚活パーティーやアプリで結婚した人もいます。
    さやかさん、婚活と婚活おしゃれを楽しんでくださいね!

    flower  2020-10-06 22:29
  • > No.93581のコメントへの返信

    >flowerさん

    コメントありがとうございます。
    ご意見大変参考になります。

    確かに、女性アナウンサーの服装はいい参考になりますし、ついつい服装とかみてしまいますね。
    女性のワンピース、男性のスーツ姿は鉄板な気がします。

    自分は無印のカジュアルに可愛い系が好きなのですが、
    女の子らしさ、ドレス寄りの可愛らしい服も身に付けたいのでいろいろと試してみます!

    さやか(投稿者) 2020-10-09 23:11


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE