彼の寂しさや不安を取り除くには

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 恋人の相談

公開日:2020-09-30 14:23

彼の寂しさや不安を取り除くには

▼ コメントを見る(1)

  • 10歳
  • みなみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた38歳 性別:女 相手40歳 性別:男
■私バツイチ、彼未婚、半同棲中

■長年友人関係でしたが色々あって何度かデートを重ねるうち、結婚を前提に付き合おうということに。一年弱。
そんな矢先、コロナで思うように会えなくなったこともあり同棲話が浮上。緊急事態宣言解除後に急いで部屋を契約して引越し完了したものの、私の職場の諸問題やコロナ猛威が変わらない様子を受け、私は週のうち半分は実家、半分は新居で過ごすことになりました。


まず、彼はひざ枕されたり腕枕をするのが好きです。私はベタベタするのがあまり好きではありません。気持ちは嬉しいけど、腕枕をされると眠れません。スキンシップも適度でいいと思っていますが、彼はそんな私を「ドライだね」と言います。

家で過ごす日も、時々ですが、彼が映画鑑賞で私は読書といった感じで、思い思いに過ごすことがあります。
私は集中したいので寝室にこもりたいのですが、彼は横でソファに座って読んでほしいと言います(近くにいてほしいらしい)。集中したいから、と言ったら納得はしてくれましたが。

夜勤明けで帰宅した彼が寝てしまったので、起こさず黙って早めに帰ったこともありました。自分の物音で起こしたくなかったので。彼には、それも悲しかったと言われました。

私が週の半分不在なので、新居に住み始めた彼は今も寂しい想いをしています。
当初は彼もテンション高めでしたが、一緒の時間があまりにも少ないので将来のイメージがしにくいと話していました。

週半分を実家で過ごすのも一時的なものであり、やむを得ない事情があると私は割り切っているのですが、彼は「一緒にいないことを私が進んで選択している」とまで思っていそうです。

これらの私の性格や行動が影響して「好かれている感じがしない」と言われました。彼のことは好きだし尊敬もしています。一緒にいる時は笑顔でお互い気持ちよく過ごせていますし、言葉で伝える努力もしています。スキンシップも全くないわけではありません。

彼は私が思っていた以上にかまってちゃん(失敬)で寂しがりなのだと思いますが、そんな彼に若干戸惑っています。

どうしたら彼の不安や寂しさが取り除けるかなと思っているところです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みなみさんこんにちは。
    彼が年齢の割には幼そうなことや少し束縛が強そうなことが若干気にかかりますが、それは今回は置いておいて、みなみさんがどう振る舞えば良いかという点についてお話ししますね。

    みなみさんは彼に対して「けんもほろろ」な受け答えをしていないでしょうか?
    文章では微妙なニュアンスが伝わりにくいのですが、たとえば「腕枕じゃうまく眠れない」とか「集中したいから別室に行きたい」というように、ただ願望をそのまま伝えていたりはしませんか?
    ドライな男性ならそれでもいいのですが、みなみさんの彼のようにウエットな男性は寂しがるおそれがあります。
    私なら「腕枕もいいんだけど、好きな人と手を繋いで寝るのが昔から憧れだったんだよね…♡」といって手を繋ぎながら寝て5分くらい経ったら寝たふりをして離すとか、「本の世界に没頭したいお年頃だから秘密基地に籠もって来てもいい?お願い♡」と言うとか、少し甘さを加えて自分の要求を通します。
    寝ている彼を置いて帰るときは置き手紙をして「夢の中で私とデートしてるといいな♡またね♡」などと書きます。

    私の主人もややかまいたがりでよく私にちょっかいを出してきますが、あまりにしつこいときは「そんなにツンツンされたらびっくりして死んじゃうよぉ(>_<)私が死んでもいいのね(>_<)♡」と言ったり、主人が話しかけてきているのに忙しくて手が放せないときは「○○さんのお話しをもっといっぱい聞いていたいのに、忙しくてうまく聞けないの(>_<)さみしい(>_<)♡」と言ったりします。
    要約するなら「ちょっかい出すのやめて」「今話せないから後にして」となりますが、そのまま言うと角が立つのでわざわざこのような言い方にしています。

    もしも「なにそれめんどくさい」と思われるようなら、今の彼とはあまり相性が良くないのかもしれませんね。
    私は鬱陶しいくらい愛情表現をしてくれる人のほうが幸せなので、これくらいの配慮は厭いません。
    ご参考になれば幸いです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE