別れを切り出しましたが引き止められています

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-10-06 03:29

別れを切り出しましたが引き止められています

▼ コメントを見る(2)

  • 21歳
  • Fuya


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れ話を引き止められたあとの対応

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 22 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

前年の2月くらいにマッチングアプリ経緯で知り合い、1年半前に付き合い始めました。先日、私の方から別れを切り出しましたが、引き止められています。

■具体的な相談

今年の年明けあたりから別れるか悩んでいましたが、「期待しない恋愛ってしてる意味あるの?」という友人の言葉に納得したので私から別れを切り出しました。直接会うとどうしても言えなかったのでLINEで伝えました。
別れるか悩んでいた理由は大きく2つあります。
1つ目は私が忙しくなり、彼氏と会う事がストレスになり楽しめなくなったから。
2つ目は不満が溜まっていたから。デート先や食事の希望を聞くと「なんでもいいよ」ばかり言うこと、名前でほとんど呼んでくれないこと、自分から話をしない癖にスマホをすぐに触るところ…など些細なことばかりです。
彼氏から「まだ別れたくない」「夏くらいから精神的にキツくて私まで気を回せてなかったかも」「今改善に向けて頑張ってるから待ってほしい」 と言われて引き止められました。
彼氏のことを嫌いになった訳では無いのでもしも不満が改善されるなら、私の忙しさが収まるのならそのまま付き合ってもいいけど、改善されずに私も忙しいままだとまた同じ悩みを抱えて時間を無駄にするだけではないかと悩んでいます。
1度彼氏の話を会って聞きたいけど、会ってしまうとそのままズルズル関係が続きそうだし、どのような対応をするのがいいのでしょうか…?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Fuya さんこんにちは。
    一つだけ言えることは、後悔のない選択をしてほしいということです。
    将来のことは誰にもわかりません。
    彼との関係修復を待っていたがために新たな出会いを逃すこともあるかもしれませんし、別れたがために彼と今後築くはずだった幸せな将来を逃すかもしれません。
    これは数年先になってみないと正解がわからないので、結局どちらがより後悔しにくそうか?ということを考えたほうがいいと思います。

    ちなみに私個人の意見としては、1~2ヵ月様子を見てもいいと思います。
    理由は、この別れの理由がコミュニケーション不足だった可能性があるからです。
    Fuya さんは彼にしてほしいことやしてほしくないことをきちんと言葉で明確に伝えていましたか?
    不機嫌な態度を取ったり連絡を控えたりすることではなく、明確に「言葉で」です。
    もしそれを精一杯やった自信があるなら別れてもいいと思いますが、足りなかった自覚があるならFuya さんにも努力の余地があるかもしれません。
    「今忙しくて精神的に余裕がないからデートは○週間先まで待ってほしい」
    「なんでもいいと言われると困るし寂しいから、大まかでもいいからなにか意見を出してほしい」
    「デート中にスマホばかり見られると悲しい」
    など、その都度伝えるのが「関係性を築く」ということです。
    彼は確かに気が利かなくて配慮不足かもしれませんが、最初から気が利く男性なんてあまりいなくて、彼らはみんな歴代彼女や姉妹に鍛えられているものですよ。

    ご参考まで。

  • 貴方様が別れを決めた2つの理由がよくわからないのです。
    1つ目は、忙しくて楽しめなくなった、とありますが、本当にこの彼との交際が楽しいものだったらこんな風には思わないでしょう。
    彼との付き合いに不満があり、彼にも満足していないのに無理してデートしたりすることが疲れるから、ではないですか?
    2つ目の彼の態度は、彼の元々のものでしょう。他の人だと変わる可能性もありますが、根本的には他人に気をつかうということが出来ない男性である、ということです。
    変わることを期待するのは、時間とエネルギーの無駄と思ったほうが賢いです。
    以上の理由で、貴方様はこの彼のことは好きではないと判断します。
    嫌いではないと書かれてますが、それはまだ期待する余地があるのでは?と思っているからです。言葉は真実ではありません。変わらない、という覚悟をもって延長したければしてください。
    ただ、1年半付き合っていて、コミュニーション不足もないと思います。
    これだけ付き合っても心から触れ合うことが出来なかった二人と判断するほうがよいでしょう。

    人に決めてもらうのではなく、失敗を恐れずまずは自分で決めていくことです。
    重要なのは、付き合う男性の、ここまでは許せるなどの自分の判断基準を持つこと。
    自由とは、責任と覚悟が伴うものです。
    これが出来ないと、恋愛どころか、すべてが宙ぶらりんになり、自分で生きているという自覚も
    自信もできません。
    まずは自己愛を捨て、失敗も大事なことと思うことです。
    恋愛相手はいないより、いたほうがよいのではないかと思わず(恋愛依存になります)、自分が不満足であれば気持ちを切り替える勇気を持ちましょう。

    NiNi ランク圏外 2020-10-06 11:52


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE