尽くす女は嫌われる?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2020-10-06 22:57

尽くす女は嫌われる?

▼ コメントを見る(7)

  • 25歳
  • なまこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

良く言うことを聞きすぎる女性は嫌われる、尽くす女は冷められると聞きますが、
〜やって欲しいと言われた場合どうすべきなのでしょうか?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私(女)、彼は私の二つ年上です。

■あなたの状態と相手の状態
三年交際中

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
学生時代に知り合い、数年前に再会し、彼の告白で付き合いました。同棲もしていますが、彼は元々なんでもやってもらいたいタイプ(自分で言っていました)らしく、私を駒のように扱います(汗)
このまま母親のようなポジションにいたくありませんが、どのようにしたらいいかわかりません。

■具体的な相談
自分がごはんを食べたいとき、
「ごはん炊いて」
ごはんが炊けたら
「かき混ぜて」
「お風呂ためて」、「リモコン取って」、「ジュース持ってきて、」など
とにかくなんでも要求してきます。
正直パシリのような扱いをされている気がして腹立たしく思うこともありましたが、グッと堪えて向き合い、
とりあえず自分でやって欲しいと伝えてみました。
今はドレッシングなど調味料がないときは自分で取りに行くようになったり、
ごはんをよそってくれるようになったり、
彼も直そうとしてくれているのかなと思っています。
でも、やっぱり何から何まで自分のことは自分でやるのは難しいようです…
私は正直そのくらいは自分でやって欲しいのですが、頼まれると咄嗟にやってしまいます。
このまま言うことを聞いて冷められるのは嫌です。
どのように断ったり、自主的にやってもらうようにすれば良いでしょうか?
ちなみに、彼は私がいないと掃除、洗濯など一人でできる人なのでやろうと思えばできるのに私がいると私を使おうとします。
自分でやってと言うと私の言い方もあるのかもしれませんが、トゲがある言い方になってしまいます。
疲れたから、やりたくないと断るのも空気が悪くなる気もしますし
彼も少しずつですが、直してくれているので
うまい伝え方や、私のやめた方がいいところなど、おわかりでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

☆補足
私は今の彼だけでなく、今までお付き合いした方ほとんどで同じような悩みを抱えてきました。
なので私がやってあげすぎ、言うことを聞きすぎ、など
自分に原因があると思っていますので
そこを直したいです。
今の彼と別れた方が良いなどではなく、どのようにしたら良い関係を築いていけるのかのアドバイスをくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なまこさんこんにちは。
    なまこさんには瀬里沢マリさん著の『溺愛理論』という本をオススメします。
    これは男性に「彼女のためにいろいろやってあげたい!」と思わせるためのメソッドです。
    なまこさんは「私は彼にやってほしいとは思わない。自分のことはお互い自分でやればいい」と思っているかもしれませんが、これは女性が家事分担などをサボるためのメソッドではなくて、男性の愛情を掻き立てるためのメソッドなのでそこは誤解のないようにしてください。

    結局のところ、彼はおこちゃまなんですよね。
    女性のために尽くす幸せを知らず、ママにお世話をしてもらう幸せしか知らないのですから。
    しかし、彼に大人の幸せを教えてあげられなかったのはなまこさんの振る舞いにも原因があります(責めてはいないですよ)。
    なまこさんはオドオドしていたり「ごめんなさい」が口癖だったりしないでしょうか?
    また、彼に舐められてはいないでしょうか?
    普通の男性なら、好きな女性に
    >なんでもやってもらいたいタイプ(自分で言っていました)
    なんて言えないはずなんですよ。
    そんなことを言ったら嫌われる恐れがあるからです。
    済んだことを言っても仕方ありませんが、これからは女性としての尊厳を意識するようにしてくださいね。
    「私を大事に扱わない男なんていらない」という態度で過ごしてください。

    それから、同棲は解消してください。
    別れなくてもいいですから、とにかく同棲はやめましょう。
    同棲は百害あって一利なしです。
    特になまこさんのように彼が調子に乗っている場合は、同棲したままパワーバランスを整えるのはおそらくなまこさんの恋愛スキルでは無理です。
    厳しい言い方になって申し訳ないですが、なまこさんが彼と別れたくないとおっしゃるのでこれでも譲歩したつもりなのです。
    同棲したまま関係を改善するのは、たとえるなら「毎日ケーキを3個たべながら10キロ痩せたい」というのと同じくらい難しいです。
    彼には「同棲は私にとって負担が大きかったから別々に暮らしたい」と言い、彼が「直すから」などと食い下がってきても絶対に同棲は解消してください。
    そこから瀬里沢マリさんの溺愛理論を活用してパワーバランスを立て直してください。
    なお、次に同居するのは結婚してからにしてくださいね。

    いろいろ厳しいことを申し上げましたが、なまこさんの問題はそれだけ根深いことなのだという自覚を持っていただければ幸いです。

  • > No.93589のコメントへの返信

    津森 まな 様

    夜分に失礼いたします。

    初めまして、こんばんは。
    ご回答ありがとうございました。

    早速教えていただいた
    瀬里沢マリさん著の『溺愛理論』を購入しました。

    確かに彼は子供ですよね。おっしゃる通りだと思います。

    言われた通り、同棲もやめました。
    というか私が家を出ることにしました。
    特に直すからなどと止められることはありませんでした。

    このように扱われていると言うことは
    私は彼に舐められてはいるのが現実ですよね。

    女性としての尊厳を意識すると
    私は恋愛においてのすべての考え方を180度変えないといけないと思いました。

    最後の文ですが(引用します)
    同棲は百害あって一利なしです。
    特になまこさんのように彼が調子に乗っている場合は、同棲したままパワーバランスを整えるのはおそらくなまこさんの恋愛スキルでは無理です。
    厳しい言い方になって申し訳ないですが、なまこさんが彼と別れたくないとおっしゃるのでこれでも譲歩したつもりなのです。
    同棲したまま関係を改善するのは、たとえるなら「毎日ケーキを3個たべながら10キロ痩せたい」というのと同じくらい難しいです。
    彼には「同棲は私にとって負担が大きかったから別々に暮らしたい」と言い、彼が「直すから」などと食い下がってきても絶対に同棲は解消してください。
    そこから瀬里沢マリさんの溺愛理論を活用してパワーバランスを立て直してください。
    なお、次に同居するのは結婚してからにしてくださいね。

    ということは要は別れた方がいいと言うということですよね(^_^;)

    それにこんな子供のような彼に
    恋愛スキルのない私が
    私を大事にしないならいらないという態度を突然取ったらどうなるか想像がつきますので
    私達の関係は終わるのではないかと思います。

    私は正直に言うと一生彼と一緒にいたい、
    絶対結婚したいと思っていませんでした。
    ただ、ご縁があった方と結婚はしてみたいとは思っているので
    もし次にどなたかとお付き合いした際に同じ状況に陥りたくないと思って今回ご質問させていただいた次第です。
    とは言っても彼ともご縁があれば結婚したいなとは思っていたので
    いざここまではっきりと言われると悲しいものですね。
    でも、それほど私達の関係がヤバイということですね。

    ここは自分のためにも彼のためにも
    自分の意思をはっきりと持ち、毅然とした態度でいたいと思っています。

    瀬里沢マリさんの溺愛理論
    先程ネットで購入したのでまだ拝見していませんが、瀬里沢マリさんの溺愛理論を活用して恋愛スキルをあげられればと思っています。

    この度はありがとうございました。

    なまこ(投稿者) 2020-10-07 22:25
  • 良い経験をされましたね。

    男性に家事をしてもらう、手伝ってもらう
    仕込むのは結構めんどくさいですし
    ついつい自分でやってしまう。
    後々ストレスになるのに。。。
    そういったことが分かっただけで
    前進です。

    あなたに足りないのは
    「手伝って欲しいし、一人で色々やるのは
    大変なの」ということを
    彼に伝える技術です。

    それは他の方がご提案されてきるように
    瀬里沢さんの本を読むのも確かに
    参考になるでしょう。

    人の意見や、提案を鵜呑みにせず
    考える。
    そして自分の考えを伝えること。

    基本的なコミユニケーション能力を
    磨きましょう。

    同棲を私は必ずしも悪いとは思いません。
    (ここは博士と意見が違います)
    プレ結婚的な意味で勉強になるし
    ダメな相手なら別れることも出来るので。

    繰り返しますが、自分の意見や気持ちを
    サクサク伝えてくださいね。

    鬼嫁が愛されるのは
    「何を考えているのか分かりやすくて
    楽だから」です。

    今後の恋愛が上手くいきますよう
    お祈り申し上げます。

  • なまこさんこんにちは。


    今までお付き合いしてきて、相手の男性殆ど全員が搾取タイプだという事ですが、そういうタイプの男性は所見から「むしり取れそうな相手か、尽くしてくれそうな相手か」で対象を選びます。

    私も搾取型なのでわかるんですが、搾取型の人間って、一目で誰が搾取できそうか分かるんですよ。主に、

    1.正直そう
    2.真面目そう
    3.いい人そう
    4.なんか自信なさそう(ここ大事)
    5.押せばなんとかなりそう
    6.意志強くなさそう
    7.主張しなさそう

    という印象を与えるタイプです。
    ここらへん野生の勘ともいいますか、搾取タイプは獲物を探し出す肉食獣のように鼻が利きます。逆にいえば、そういう個性がない場合、搾取タイプに近づかれる事はまったく無くなります。

    今回の場合、最初に「俺イロイロやってほしいタイプなんだよね。」と言った時点でアウトにすべきでした。

    ほかにも、「ご飯作ってほしいな~。」「掃除しに来てよ」などと、要求するタイプの男はすべからく搾取タイプです。

    逆に、最初から食べ物をおごってくれる男性は、搾取できます。

    私なんかは逆に

    「○○食べたい」
    「○○行きたい。」
    「新しい○○が欲しい。」

    みたいに、男性の前でビッチのように言いまくってましたよ。
    そこで、私の要望をかなえてくれようとした相手から選ぶのです。
    これぞ、搾取型の上等手段。

    頑張って非搾取型から転じられるよう、応援してます。


    追記ですが、搾取型の人間を変えるのはほぼ無理です。
    肉食獣を草食獣にすることはできないように、彼らの人格は決まっていますので、搾取できないなと思ったらたいてい別れて新しい寄生先を選ぶやつらばかりですよ。

  • > No.93594のコメントへの返信

    なまこさんご丁寧なお返事をありがとうございました。
    >ということは要は別れた方がいいと言うということですよね(^_^;)
    まぁ、そういうことですね…。
    別れたほうがいいと思った理由は、なまこさんが悪いからではなく、今の彼を変えるより新しい男性を見つけるほうがよほど楽だからです。
    今まで恋愛がうまくいかなかったのは、なまこさんの魅力がないからではなくて恋愛スキルを知らなかったことと相性が悪かったことが原因です。
    恋愛スキルを上げてたくさんの男性に出会っていけば、必ず結婚はできます。
    借金持ち、彼女持ち、自称実業家のニートなど、数々のロクデナシと付き合って失敗してきた私が言うのですから間違いありません。

    同棲を解消されたのは立派なことです。
    その調子で誇りを持って恋愛をしていってくださいね。
    応援しています。

  • > No.93596のコメントへの返信

    藤本フランソワーズ 様

    温かいコメントありがとうございます。

    確かに、私は自分の考えよりも
    テレビ、本、占いなど
    人の意見に左右されてばかりでした。
    自分で考えることをまったくしていませんでした。
    ハッとしました。

    いつも○○が〜〜と言ってたから
    だとかそういった話ばかりしてしまっていました。

    今回初めてこちらのサイトを利用させていただき、初めはどんな意見も受け入れようと思っていたのですが
    思った以上に他の方が厳しくてかなり気が落ちてしまっていましたが、
    今回いただいた意見も聞きつつ
    自分なりに自分はどうしたいか、どうされたいかなど考えてみます。
    そしてまずは伝えています。
    この度はありがとうございました。

    なまこ(投稿者) 2020-10-08 08:03
  • > No.93598のコメントへの返信

    アミィ様

    初めまして、ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね。
    ご意見ありがとうございました。

    なまこ(投稿者) 2020-10-08 08:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE