1度離れて暮らすべきでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2020-10-11 21:39

1度離れて暮らすべきでしょうか?

▼ コメントを見る(1)

  • 26歳
  • りらる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
別れているのかまだ関係があるのかわかりません……

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場にて知り合いそのまま付き合う流れに。
2年程お付き合い?があります。

■具体的な相談
私には同棲を始めて2年程になる彼が居ます。ですが今月の25日引越しをするそうなのですがその話を聞いたのもつい先日。9月半ば辺りに大喧嘩をし、その際に10月までには出ていくと言っていました。しかし10月頭あたりになり急に「まだ一緒にいてくれるの?」と聞いてきました。私は彼の事がとても好きで引越しして欲しくない思いでいっぱいでしたが1度決めたことは最後までやり遂げる性格の彼なので、私自身が諦めきれるようなるべく干渉しないよう、早く気持ち的にもどうでも良くなろうと思っていた矢先の話でした。そんなことを言われてしまったら、未練のある女の子であれば「まだ一緒にいてくれるんだ、引越しはナシなんだ!」と思ってしまう子も多いと思います、私もその1人です。
しかしいざ蓋を開けて見たらこの展開です。密かに引越しを決めていたようです。私は正直引越しをして欲しくなかったのですが、業者も日付も新しい家も決めてしまっているのでここはもう諦めるしかないのかなと思っています。「まだ一緒にいてくれるの?」と聞いてきたのに引越しを決めてしまう彼の気持ちが本当に分かりません。
それひ、「私たちって付き合ってるの?どうなの?」と聞いてもはぐらかされるばかりです。
このことを考えてしまい、夜も眠れず泣いてばかりの毎日を過ごしております。

彼の本当の気持ちやもう一度一緒に住めるようになるのか、彼をキッパリ諦めるべきか、今後についての御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りらるさん

    こんにちは。
    私からのアドバイスはタイトルにも書かれている通り、一度離れて暮らすべき、です。
    というか、もはや今の状況でなにもなかったかのように彼と再び一緒に暮らすことはできません。
    大喧嘩の内容がわからないためなんとも言えませんが、彼にとっては少なくとも2年も一緒に暮らしていたのに継続はできないと判断できる出来事だったのでしょう。そのことについてはいかがですか?
    たまに一方的に怒って感情をぶちまける男性もいますが(そんな男性であればいち早く別れてください)、喧嘩にはお互いに何らかの理由や原因があると思います。彼と再び一緒に暮らせるようになるためには、喧嘩の理由等からりらるさんが変化しなければならないこともあると思います。

    少なからず今、彼はりらるさんと一緒に暮らせないと思っています。どれがどうしてなのか、それは今後改善できることなのか、考える必要があるかと思います。

    と、ここまではりらるさんの相談内容について書きましたが、以下は私の意見です。
    まず、りらるさんと彼の同棲は結婚を前提としたものだったのでしょうか?そうでもなくなんとなく一緒にいたいからという理由で同棲していて、りらるさんが個人的に将来は彼と結婚したいと考えていらっしゃるなら、同棲はやめるべきです。今後彼と再び仲良く過ごせることになっても、付き合っている間の同棲はしないことをおすすめします。

    なぜなら彼にとってりらるさんがあまりにも手に入った距離にいるからです。そうなれば、お互いを尊敬しあうこともできなくなったり、相手の好意を当たり前だと錯覚してしまったりします。彼にとって都合のいい同棲という状況は、結婚をどんどん遠くさせます。

    男性はよく「都合がいい」状況を作りますが、それはりらるさんにも発揮されているようです。りらるさんが彼に付き合っているのか聞いてもはぐらかされるのは、別れると言えば後悔するかもしれない、けど付き合っていると言えば同棲と言われる、面倒だな、といった感情からくるものだと思います。また、たとえ別れることとなった女性に対してでも、男性は良好な関係で終わらせようとします。自分は愛していないけど相手からはいつまでも好きでいてほしいという本能的な感覚で、なるべく女性をはっきり切り離さないようにすることが多いです。

    判断できるのは、彼の行動のみです。言葉で聞くことよりも、彼の行動を見て感情を読み取りましょう。
    今の状況でいうと、先ほども書きましたが、彼はりらるさんとは一緒に暮らせないと思っています。それは、今までと同じほどの愛ではないということでしょう。
    それがイコール別れになるとは限りませんが、おそらくりらるさんの求める彼からの愛、またりらるさんの彼への愛の大きさとは明らかに違っています。苦しいかと思いますが、それは事実として冷静に受け止めてください。

    今後ですが、復縁の可能性もまだあるかと思います。
    ただひとまず彼を一人にしてみてください。部屋の荷物がどうこうとか、鍵がどうこうとか、気にせず過ごしてください。おそらく彼も今後りらるさんとどうしていくか、一人になって考えるでしょう。
    りらるさんも同じように女性の特徴として、話し合いで解決を求める傾向があります。しかし男性は話し合いを苦手とします。早く終わらせるために思ってもいないことを言ったりなにも聞いていなかったりもします。男性は女性との話し合いで感情を整理するのではなく、自分の中で整理して結論を出します。そこに干渉すればするほど、彼からの愛は減っていくでしょう。

    とりあえず放置です。頑張ってください。きっと彼から、めちゃくちゃしょうもないことを連絡してくると思います。それはりらるさんと会わなくなり連絡も取り合わなくなって、ようやく気になってくるからです。彼から連絡がくるまでこちらからはなにもしないことを頑張ってください。連絡がきても、優しくもそっけなく返しましょう。

    「彼をキッパリ諦めるべきか」とありますが、それができるなら夜も眠れず泣いてばかりの日々を過ごすこともないですよね。まずは落ち着いて、しっかり体を休めてください。

    noya  2020-10-13 15:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE