彼がデートを先延ばしにする理由は?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2020-10-25 18:40

彼がデートを先延ばしにする理由は?

▼ コメントを見る(6)

  • 28歳
  • ひよっこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28  )歳 性別( 女  )
相手 ( 28  )歳 性別( 男  )

■あなたの状態と相手の状態
2回デートした仲(双方未婚)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一ヶ月前に友人の紹介で2人でご飯を食べに行きました。その後彼からまた会いたいと言われ2回目のデートをしました。この時3回目のデート(ツーリング)の日程も決めていましたが、その後彼からの連絡頻度が少しずつ落ちていき、デート前日には雨が降るし家でゴロゴロしたいから晴れた日に延期しようと連絡がありました。私としては翌週末も雨予報だったので屋内デートに変更して会おうよと言ってくれるの期待していたのですが、わかったまた連絡するね、と返しました。
翌週末は思い切って私から室内デートに誘ってみました。最初は彼も行く気だったのですが、寝落ちして仕事の資料作成が終わらないから行けない、来週以降なら仕事が落ち着くと連絡がありました。

■具体的な相談
彼が理由をつけてデートを先延ばしにするのは、付き合う気がないサインでしょうか?

リスケの時、具体的な日時を提案されないので行きたくないのかな?と思うのですが、晴れた日にしようとか来週末には仕事が落ち着くと言われると、行く気がない訳ではないのかな?と期待してしまいます。
もしくは友人の紹介なので直接的な表現を避けているだけかもしれませんが…。

皆さんのご意見を伺えると嬉しいです。
宜しくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼の気持ちは何となく、推測出来ましたが、あなたが彼のことをどう思っているのか
    この質問文にはあなたの気持ちが少しも書いていないのが、気になります。

    2回デートしてみて、どうでしたか?

    色々な言葉や態度で、「会えて楽しい」などの気持ちを伝えることが出来ていましたか?

    彼の気持ちを探り、あれこれ考ええることも大切ですが、自分は彼に何を与えることが出来たのか、もしくは出来なかったのか.......考えてみましょう。



  • コメントありがとうごさいます。
    ご指摘のとおり、私の気持ちが全然書かれていなかったですね。

    一回目のデートは家族や過去の恋愛の話などで盛り上がりすごく楽しかったですし、私も彼とまた会いたいなと思っていました。
    二回目のデートは正直なところ、前回より話が盛り上がらず、彼の様子ばかり気になって緊張してしまい会話に集中できませんでした。おそらく彼も同じような気持ちだったのかなと思います。
    ただこの時点では、私自身彼とどういう関係でいたいのか気持ちが定まってなかったので、もう一回会って自分の気持ちを確かめたいと思っていました。仕事ができ社交的で多趣味なところは尊敬しているのですが、デートの時に彼の趣味(料理、バイク、音楽など)の話を聞いて一緒に楽しめるのかなとふと不安な気持ちがよぎりました。また3-4年前に結婚を考えてた彼女に振られ一時遊んでたという話を聞いて、私とは価値観が少し違うのかなとか、私も遊びなのかなと感じてしまいました。
    ただ尊敬する部分があるのは確かでまた会いたい気持ちもあったので、彼さえ良ければ(運転するのは彼なので)ツーリングには行きたいと伝えていました。

    今振り返ると、彼が積極的にきてくれている時に素っ気ない態度を取ったり、反対に彼が少し引いた時に私がアプローチしたりと、彼の気持ちを汲み取った行動ができていなかったと思います。

    ひよっこ(投稿者) 2020-10-25 21:11
  • お返事ありがとうございます。

    3回デートに誘われれば
    「私のこと気に入っているのかな」
    と思い始めて良いです。

    彼の趣味について
    「一緒に楽しめるかな」と
    不安に思ったそうてすが
    彼も「この子と楽しめるかな」と
    同時に思ったのかも知れません。

    ちなみにどんな趣味なら
    一緒に楽しめるのでしょう。
    料理、バイク、音楽.......
    どれも取るに足らない趣味で
    参加も容易だと思います。
    アイドルの追っかけとか、
    ギャンブルなどと言われたら
    不安になるのも理解出来ます。

    今まで自分がやったことのない
    趣味でも「やってみようかな」
    と思える人はステキです。
    男性も、気に入っている女性なら
    大喜びでフォローしてくれます。

    先述のとおり
    3回目のデートに誘われるかどうかで
    彼の気持ちは凡そわかりますので
    しばらく様子見の時間を
    過ごして下さい。

  • > No.93847のコメントへの返信

    ご返信ありがとうごさいます。

    趣味については、私がグルメや音楽にあまり興味がないので彼が期待するほどに楽しめるかなといった不安です。こればっかりは私の努力次第なのかもしれませんが…。

    3回目のデートについて詳しく書いてなかったですが、2回目の時に私から次は少し遠方に行きたいなと言ったら彼がバイクで行こうかと提案してくれたという流れなので、実質彼からのお誘いではないかもしれません?
    だからこそ後々面倒になって今の状態になったのかなと思いました。

    実は、来週仕事が落ち着くと連絡がきた後に、次の週末はどう?と聞いてみたところ、晴れてたら実家に帰ると返ってきたので、もう脈なしかなと思い、わかったそのうちね、と素っ気なく返事して終わりました。それ以降彼からの連絡もないままです。。

    ひよっこ(投稿者) 2020-10-25 22:18
  • 彼の言動をみていると、やはり気乗りがしなくなっているのかな、と思いますね。
    気持ちって単純ですし、出会って好き!となれば、とにかくコミュニケーションを取って
    その人のことを知りたいという心理が働くのが「好き」ですし、
    女性は徐々に気持ちも変わったりして盛り上がってくることが結構あるのに対して
    男性は最初にその女性の自分にとっての位置がもう決まっていることが多いです。
    直接的な言い方はほぼしませんし、友人が関わっているならなおさらはっきりした
    女性を貶めるようなことはしたくありませんから、徐々に…を狙っている可能性は大です。
    とはいえ、もう少し様子をみないとご自分の気持ちは決めかねるでしょうから、
    あまり気持ちを入れずに彼の出方をみるなりしてもいいとは思います。


    NiNi ランク圏外 2020-10-25 22:23
  • > No.93849のコメントへの返信

    コメントありがとうごさいます。

    やはり気乗りしないというのが彼の正直なところでしょうか。
    私自身が物事を白黒つけたがる性格なので、彼の曖昧な態度にもやもやしていました。ただそこは彼なりの優しさとか気遣いなんだと理解し、もう少し気長に気楽に相手のでかたをみて、私の気持ちに整理をつけたいと思います。

    ひよっこ(投稿者) 2020-10-25 22:39


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE