誕生日を祝ってくれない彼 今後が不安です。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2020-10-27 00:16

誕生日を祝ってくれない彼 今後が不安です。

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳
  • まいこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?:
今の彼氏に不満がありますが、本人に言えないです。言って改善してもらっても、嫌々してもらっても嬉しくないからです。

だからといってどうしたらいいのかわかりません。
他の方の意見を聞いて、自分の気持ちを落ち着かせたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(27)歳 性別(女)
相手 (27)歳 性別(男)

■具体的な相談

付き合って日が浅い彼氏がいます。
彼は恋愛経験はゼロではないけど、豊富ではないみたいです。
先日私の誕生日で、当日におめでとうってLINEでいいので言ってほしかったけどなにもなく終わりました。

誕生日の数日前に、会ったときにプレゼントは頂きました。
全く趣味で無いもので、心底驚いたのですが
気持ちが嬉しかったので、素直にありがとうと伝えました。

ただ誕生日におめでとうってラインなどで言ってもらえなくてショックでした。でも、それを本人に伝えたとしても、伝えたからおめでとうと言われても全く嬉しくないので、伝えませんでした。



他にも私は彼に引っかかる部分があって

・まだ付き合いたてにも関わらず、食事は割り勘が多い(私は事情あって無職に近い状態です。)

・近場に一緒に旅行するのに公共機関のみで移動
(田舎住みなので、車移動が一般的です。泊まりなので荷物も多いから出来れば車が良かったです)

・旅行・ホテル代も割り勘(私が自分からお金を出すからいけないんですが、受け取るんです。)




彼は基本的に優しく、話も合うし一緒にいて楽しいです。
が、本人いわく恋愛経験が浅いということで、
わたしが今まで付き合ってきた男性とは結構違う点が多く、戸惑ってます。

私が直接、不満なところは言えばいいんだろうけど、言えません。特にお金関係は、言いづらくて
割り勘でもいいと思ったりもしますが、
この先結婚とかも考えるとある程度経済的余裕を見せてくれないと不安です。正直に言ってしまうと、
食事代を出せる余裕が無い方との将来はすこし考えてしまいます。

なら別れたらって思われるかもしれませんが、
話が合って一緒にいて楽しいひとはあまり居ないので、できればこの彼と一緒にいたいです。




相談したいことですが、

・彼の不満な点を、彼に直接言ったほうがいいか?

・または、私が気にしないように、自分が変わった方がいいのか?

・このタイプの彼と上手くいくのか不安です。経験談あれば聞きたいです。

・別れて他を探した方がいいのか?でも、ちょっと不満な点があるだけで別れていたら、この先誰と付き合っても上手くいかないんじゃないのかともおもいます。


どれかひとつでもいいので、
どんな回答でもいいのでご意見がほしいです。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まいこさんこんにちは。
    そんなまいこさんにうってつけの本があるのでご紹介します。
    瀬里沢マリさんの『溺愛理論』です。
    1000円ちょっとで恋愛がうまくいくようになるのですからぜひ読んでください。
    回し者ではありません。

    これだけではさすがに申し訳ないので少しアドバイスをします。
    まいこさんは「不満を伝える」or「別れる」の極端な思考になっていますが、ご自分でもお気付きの通り、そんなことをしていたらいつまで経っても恋愛などできませんね。
    恋愛上手は、不満を伝えずに願望を伝えます。
    願望を伝えるということは自分の「取扱い説明書」を提示するということです。
    最初は説明書を見ながらしかできなくても、そのうちなにも見ずにできるようになります。
    そうすればオーダーメイド彼氏の出来上がりです。

    >伝えたからおめでとうと言われても全く嬉しくないので、伝えませんでした。
    このような思考は損をします。
    誰だって自主的にやってもらったほうが嬉しいに決まっていますよね。
    でも、ここで伝えておけば次回からは自主的にやってくれる可能性が生まれるのです。
    今のことだけを考えるのではなく、未来のことにも視野を広げましょう。
    このとき、不満げに「なんでお誕生日ラインくれないの」と言うのではなく「お誕生日ラインくれたらとってもうれしいから待ってるね♡」とかわいく伝えます。
    ちなみに余談ですが、お誕生日ラインをしない男性は全くめずらしくないのでむしろ普通です。
    女性は誕生日をものすごく大切にしますが、男性は自分の誕生日すら忘れていたりするくらいなので感覚が全く違うのですよ。
    趣味じゃなかろうがプレゼントをくれただけで上出来だと思います。
    なお、プレゼントもうまくやれば趣味のものを簡単にもらえます。

    >・まだ付き合いたてにも関わらず、食事は割り勘が多い(私は事情あって無職に近い状態です。)
    言えばいいんですよ。
    「私って今ほとんど無職でしょ?だからちょっとお金がピンチなの(;ω;)○○くん助けて(;ω;)」と。
    ちなみに私は今の主人と付き合いたての頃、「私ね、男の人にご馳走してもらったらめっちゃ愛されてるーって気持ちになるから幸せなんだ♡」と伝えておいたのでいつも全額奢りでした。

    >・近場に一緒に旅行するのに公共機関のみで移動
    >(田舎住みなので、車移動が一般的です。泊まりなので荷物も多いから出来れば車が良かったです)
    言えばいいんですよ。
    「荷物が多いしいっぱい歩くと疲れちゃってせっかくのデートがもったいないから車で迎えに来て♡」と。

    >・旅行・ホテル代も割り勘(私が自分からお金を出すからいけないんですが、受け取るんです。)
    その通りです。
    男性は出せば受け取りますよ。
    「彼女が出したがっているのに受け取らないのは申し訳ない」とすら思っている可能性があります。
    「ちょっとピンチだから旅行(ホテル)は行けないや…残念だけど(;ω;)」と言い続けていたらいつか「俺が出すから行こう」となるでしょう。

    だいたい感覚は掴めましたか?
    全てにおいて「言えばいいんですよ(ただし可愛く)」という結論になります。 
    そして大事なことが、「3回感謝」です。
    自分の願望を叶えてもらったら、必ず大げさに3回感謝しましょう。
    これがなによりのご褒美になりますし、逆にいうとこれをしないとただの「人使いが荒い女」になります。

    >言って改善してもらっても、嫌々してもらっても嬉しくないからです。
    というまいこさんですから、「なんで気の利かない男にわざわざ媚びてお願いしなきゃいけないの?」と思うかもしれませんね。
    でも、男性というのはそういう生き物なのです。
    プライドだけは高いくせに本当は女性に喜んでほしくて、でもどうすれば喜ばれるかわからないからなにもできなくて、結果的に情けない男になってしまっているのです。
    ですから、そんな男性をヒーローにしてあげましょう。
    「私はこうすると喜ぶのよ~ほらほら♡」と餌をちらつかせるのです。

    このままの思考だとまいこさんは男性選びを誤る恐れがあります。
    まいこさんが好む気が利く男性は歴代彼女に鍛えられてきたかホストのように天性の才能を持っているかのどちらかなので、遊び人である確率が格段に上がるからです。
    いずれ結婚したいと望むなら、女慣れしていないけれども誠実な男性を自分好みに育てたほうがずっと幸せになれますよ。
    ちなみにただの自慢ですが、私の主人は家事分担はもちろんのこと、とても細かいところまで私のケアをしてくれます。
    例えば「そろそろお昼寝したい頃かと思ってお布団を整えておいたよ」とか「そろそろおやつの時間だね。今日はポテチ?それともクッキーがいい?」という感じです。
    これは主人がもともと気が利くからではなく、私が「土日はいつも○時頃にはお昼寝をする生き物なんだよ~♡お昼寝したら幸せなんだ~♡だからお布団敷いて♡」「おやつの時間は私の心の栄養なの♡ポテチ食べたい♡」などと取説を提示し続けたからです。
    友達は「そんな気が利く旦那さんでいいな~」と羨ましがりますが、「え、付き合い始めた頃は予約なしどころかイオンでテキトーにご飯食べてたし、誕生日(1月上旬)は神社で初詣しただけだけどそれでも気が利く?」と言うとびっくりされます。
    男性はそれくらい変わります。
    まいこさんもせっかく話が合う男性と出会えたのですから、たまごっち感覚で自分好みに育てて楽しみましょう。

  • ご相談内容を拝読して思ったのは、
    貴方は付き合っている人がいたほうがいいから今のこの男性と
    お付き合いを続けてませんか?
    愛ってないですよね。お二人からまったく感じられません。
    愛ってこんな冷めたやりとりはないですし、少なくともぎこちなくても心から楽しいのです。
    多くの人が気が付いてないようですが、「これをやってくれないからダメ」というのは恋でもないし恋愛でもないですよ。
    相手から「何かしてほしい、~をしてくれるのか」という欲求が恋やお付き合いだと思っていませんか?
    それを思っていると逆に相手からすべて持って行かれます。鏡の法則です。
    根本問題になりますが、自分の思い込みの根本を覆さないとこれからの人生の恋愛や結婚で
    おんなじことを繰り返します。はっきり申し上げますが、指南書で解決はしません。
    何故、こんなにも文句があるのにこの男性と付き合ってますか?
    何故、付き合い続けようと執着してますか?
    この2点を考える必要がありますよ。




    NiNi ランク圏外 2020-10-27 10:47
  • > No.93859のコメントへの返信

    津森さん回答ありがとうございます!
    お勧めしていただいた本、早速電子書籍で購入しました。読むのはまだ途中ですが、これから時間をかけてゆっくり読みたいと思います。

    仰る通り私は極端な思考で、相手と分かり合って少しずつ歩み寄って行こうというよりも
    合わないなら別れてしまって、早く次を探したほうがいいんじゃないか、と焦ってしまっているような気がします。

    同時に、別れた後にもうちょっと私が歩み寄れば、または話し合えば良かったのではないかと後悔してしまうことも多々あります。

    次の彼は付き合いたてなので、
    まだこれからどうとでもなるかと思い相談させていただきました。
    大変参考になるご意見、嬉しいです。

    私自身も、津森さんが仰るような
    素直に可愛く彼にお願い出来るような女性に憧れています。
    少しずつ、努力して自分の気持ちを上手く伝えていけるように頑張りたいと思います。

    まいこ(投稿者) 2020-10-27 12:52
  • > No.93861のコメントへの返信

    NiNiさん、回答ありがとうございます。

    仰る通り、まだ私たちの間には愛というものは無いのかもしれません。
    お互いが、お互いのことを気遣うあまり
    意思疎通が上手くとれていない感じがあります。


    ここでは正直に、彼への引っかかる点だけをあげましたが、
    実際彼の前になると、良く思われたい、いい子に見られたいあまり、意見などは言わず常にニコニコして、すべてを肯定してしまいます。

    確かに〜してほしい、何をしてもらえるのか、という点にばかり気を取られがちかもしれません。

    根本的な問題なのですね。しっかりとよく考えたいと思います。

    大変参考になるご意見、本当にありがとうございます、

    まいこ(投稿者) 2020-10-27 13:08


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE