国家試験を控える彼氏と別れたとして、その後にすべきことは

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2020-11-25 02:34

国家試験を控える彼氏と別れたとして、その後にすべきことは

▼ コメントを見る(4)

  • 27歳
  • ゆずか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れた後、基本的には大人しくしているつもりですが
私は彼のために何かできることがあれば知りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 27歳 性別 女
相手 27歳 性別 男

■あなたの状態と相手の状態
お互いに未婚で、社会人です

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリで知り合い交際1ヶ月ほどです。彼が国家資格取得に向け、学校に通い初め予想以上のハードさに平日週末を問わず勉強したり、勉強の疲れから休みの日は動くのが辛いほどだそうです。
普段はそのような様子を見せなかったのですが、テストが立て続いた週に以下のようなやり取りをしました。
彼「かまってあげられなくて申し訳ない」
私「疲れちゃうのは仕方ないよ!ただ、申し訳なくて一緒にいるのがしんどいなら、私は身を引くしかないけど、私は勉強が落ち着くまで待ってるよ?」
彼「そういってくれて嬉しい、二人の関係を少し考えさせてもらえないかな?」
※少し簡略化している部分があります

具体的に何に悩んでいるのか分からなかったので、電話で詳細を聞くと、付き合い初めは、通学し始めの期間と重なっていたため勉強も恋愛も上手くこなせると思っていたそうです。しかし、元々要領がいいタイプではなく毎週テストがある現状でも納得のいく成績を修めるのに必死だそうです。
来年夏頃の国家試験が近づくにつれ、テストの量もより増えていくとのことで、今でこれだけハードなら来年はより大変になって、恋愛どころではないそうです。

そして、国家試験終了後も研修が数年に渡ってあり、遠方に出向いたりして、私の住むあたりに来られるのも2,3日と短く、その日も会えるかどうか分からないそうです。研修などが落ち着くまでに今からでも5年程はかかるようです。

元々、この流れは本人は知ってはいたようなのですが実際に現実を目の当たりにして、自分が思い描いていた生活とはかけ離れていると感じ、彼女をかまっている時間はないと考えているそうです。

また、私の年齢も20代後半へと差し掛かり結婚相手も探す頃合だろうから、別の人を探した方がいいと思うと言われました。現状では、まだ国家試験も取れていない半人前で結婚を考えられる余裕はないし、そんな自分(彼)とイタズラに時間を過ごして、私の時間を無駄にするのは申し訳ないと思っているそうです。また、まずこんなにバタバタしていて彼氏らしいことをできてないのは私が楽しくないと思うと言われました。
今まで彼女にかなり尽くすタイプだったようで、それが出来ない彼ももどかしいそうです。

私自身は、例え期間が長かろうと落ち着くまで見守りたいし、思うように会えなくても、連絡が取れなくても大丈夫だから、そばに居たいと伝えました。結婚についても、私もまだ考えてはいないとも伝えています。
また、現状についてもLINEは十分返ってきているし、会う頻度も月イチでも例えそれ以下でも、会える時間があれば十分だと伝えました。
しかし、私がどれだけ大丈夫と言ったとしても彼女がいることで「かまってあげなきゃ」というプレッシャーは離れないとのことで、応援されると勉強に対してもよりプレッシャーを感じてしまうから、今は付き合うのは難しいと思っていると言われました。

ただの優しさや、慰めかもしれませんが私自身のことは全く嫌いではなく、性格も容姿も良くて一途で本当にいい子だから、余計に時間をもらうのが申し訳ないと言ってくれました。
そして、もう一度考えたいと言ってくれ話が一旦終わっています。

彼は完全に男性脳で、マルチタスクは向いておらず1つの事に熱中するタイプだと感じております。
また、本人もそのように言っておりました。私の想いは伝えたものの、恋愛との両立は難しいから別れたいという結果が返ってくると考えています。

今の学校に入るまでにも、何年も努力してきたことを知っているので、彼の夢の邪魔はしたくはないので、次に連絡ができた時に別れる道になったとしても受け入れるつもりです。

ただ、彼が電話で全てが落ち着いたら迎えに行きたいと伝えてくれたので、可能であれば復縁できる可能性を残したいです。

■具体的な相談
次の連絡の際に、別れるとなれば、そばに居たいというわがままを伝えてしまったことを謝り、今後は友達として彼の夢を見守りたいと伝える予定です。
そして、彼の気が向けばLINEや電話をしてくれたら嬉しい、さらに万が一タイミングが合えば息抜きに私と出かけようと提案したいと思っています。
今後の私から連絡もしていいかと聞こうと思っています。
もちろん、頻繁にするつもりは全くないですしokが貰えた場合、私のLINEへの返事もいらないと伝えます。

この対応はどう思いますか?
また、この他にした方がいい対応があれば教えて頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆずかさん

    ゆずかさんの想いはとても良く分かります
    でも、本当に本当に彼ともう一度再会して上手く行く方法は
    たった二つです

    『何の連絡もとらないこと』そしてすぐに

    何処かでバッタリ彼と会えた時
    何処かで彼がゆずかさんを見かけた時
    『あっ!凄い綺麗になってる!手放したくない!』と
    思わせる為に
    綺麗になる、身も心も英知も獲得するこの二つだけだと思います

    なぜなら、彼は勉強に集中して自分の目標を達成したい
    でも、ゆずかさんという存在があるとそれができない…と
    何度もハッキリ言っているからです

    勿論、全て自分の事が落ち着いたら迎えに行くと言う言葉
    信じたいし、本心だと思いたいでしょうが
    それを本当にするのか
    それは、今ゆずかさんがどうするのか?で決まると思っていい

    連絡を時々入れながら、友達として縁を繋げて…
    それだと男性の脳では新鮮さが感じられず
    ずっと、友達のままになると思います
    それに、理由が何であれ男性からサヨナラを言われたなら
    手を離さないと
    本当の意味で聞き分けの良い
    自分の希望を叶えてくれる女性として記憶に残りません
    ですから、落ち着いた時に思い出して貰えません

    何より、ゆずかさん自身
    今の言葉を全て信じて待っていて
    気がついたら、彼が色々な経験を経て
    実は他の女性との未来を選んだとしても
    モンクは言えません

    あなたが幸せなら私は構わない…と思えるなら
    ゆずかさんの思い通りにされたらいいと思いますが
    神様はそんなに優しくはありません


    そうならない為には
    男性からサヨナラを言われたら
    出会えた事に感謝を伝え、跡形もなく去る
    それが一番、相手の頭の中で素敵なゆずかさんを残し
    再縁の可能性が遥かにアップする方法かと経験上感じました

    私だけのお話ではないと思いますが
    まずは、こういう意見もあるんだな…程度に( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    他の方々からも、もっと良いコメントが貰えたら良いですね
    陰ながら応援しています

    お長夫人 ランク圏外 2020-11-25 08:01
  • こんにちは
    アプリで出会った彼に1か月で別れを告げられとのことですが、すでに体の関係は持っていますか?

    以下は持っている場合の見解ですので、持ってなければスルーして下さいね。

    マッチングアプリには、体の関係を持つために付き合い、そのあと色んな理由をつけてすぐに別れる男性が少なくありません。
    (男性も最初から悪意100%で、このような事をするのではなく、本能的にしてしまうのです)

    ほんの1か月前までアプリで出会いを探す気満々だった男性が急に勉強を理由に振るなんて、そもそも非常に不自然な流れですよね。

    主さんは恐らくとても心の綺麗な方で、彼の話を100%信用して、色々彼のために考えていらっしゃるのだと思います。

    それはとても素敵なのですが、
    お2人に共通の知人がおらず、匿名同士の関係に近い状況であるなら、彼の話がどこまで本当かを判断するのは難しいかと思います。
    確信のない情報は鵜呑みにせず、冷静な目で現状を見つめてみて下さいね。

    そしてアプリの男性は同時進行している人も多いです。先日までラブラブだったのに、突然振られるという大どんでん返しも珍しくありません。


    もし今後、彼をアプリで見かけたり、思わぬきっかけでショックな真実を知ってしまう可能性もあります。
    「そういう不誠実な男性がアプリにはいるんだな」と知っておく事で、主さんの心を守るクッションになってくれると思います。

    もちろん本当にたまたまこのタイミングで彼がいっぱいいっぱいになった可能性もあると思います。


    > また、この他にした方がいい対応があれば教えて頂きたいです。

    彼は主さんと結婚する気がないと伝えています。
    結婚という未来のないお付き合いに時間を使っても大丈夫でしょうか?

    今は彼への気持ちが強くて、頭で分かっていても諦められない心境かもしれません。
    彼の事を信じたい、受験が終われば結婚も考え直してくれるかもと期待したい気持ちもあるかもしれません。

    なので彼に対して、やれるだけやるにしても、予めタイムリミットを決めておくと良いと思います。

    主さんの大切な時間を守れるのは、ご自身だけです。

    そして男性心理や、アプリ男性のよくある手口を学んでおくのも、今後の役に立つかと思います。

    意見の一つとして参考になれば幸いです。

  • > No.94144のコメントへの返信

    お優しいコメントありがとうございます。
    おかげさまで、円満に別れることになりました。
    彼は来年の夏に国家試験も控えてるため、少なくともそこまでは、こちらから連絡を取らず、自分磨きに専念し過ごそうと思います。

    友達としていようという話にはなりましたが、おっしゃる通りズルズル引きずったままでは、別れた意味がなくなるからとお互いに話をして、しばらくは連絡しないと話しました。

    そして、またいつか落ち着いた時に想い合える関係であればその時はよろしくと伝えました。
    もちろん、彼を待つつもりはないと伝えたので、その言葉通り新しい出会いを探しつつ、彼の夢を見守りたいと思います。

    別れ話では1時間ほど時間をかけて話をしましたが、落ち着いて話せて、感謝を伝えられたので少しはいい女として、彼の記憶に残ったらいいなと思っています。

    応援ありがとうございます。

    ゆずか(投稿者) 2020-11-26 01:20
  • > No.94146のコメントへの返信

    耳の痛いご指摘ありがとうございます。
    既に関係を持ってしまっているため、その可能性もあったかもしれません。
    彼の話のうち一部は、この理由が含まれている可能性も頭に入れ、もし今後お伝えいただいたように悲しい再開になってしまった際には、今回のアドバイスを思い出します。

    今回は円満にお別れすることになり、寂しさ等は残っておりますが、取り乱すことなく話ができました。
    彼の夢は国家試験も含め越えなければいけないハードルが多く、何年もかけてステップアップしていくものだそうで、彼自身もどのタイミングで落ち着くか分からないと話していた為、彼のことは待たないと話しました。

    彼もそれが一番と言ってくれたので、これで良かったです。
    完全に諦めるわけではないので、少なくとも来年の国家試験までは連絡などは取らず過ごし、自分磨きや新しい人との出会いも並行して探したいと思います。

    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

    ゆずか(投稿者) 2020-11-26 01:27


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE