長い間支え合った彼とよりを戻したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2020-11-28 16:24

長い間支え合った彼とよりを戻したい

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • ぱぷ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁して結婚したい
どうしたら良いか迷っています

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  23  )歳 性別(  女  )
相手 (  25  )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚で、恋人はいません。
別れて1ヶ月以上経ちますが、2人の間で連絡はとっていません。
連絡を取る手段はあります。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年前にサークルで出会い、
代表(彼)副代表(私)を務めた後、
悩み相談などを聞いてるうちに2人きりで遊ぶことが増え、恋人関係になりました。

お互い、一目惚れをするタイプではなく、友達関係からじっくりと相手を知ってから付き合うという慎重なタイプです。
さらに、彼は結婚したいと思える女性としか付き合わないという考えを持っています。そのため、私との将来の計画を綿密に立て、結婚を視野に入れて行動していました。むしろ、自分は結婚を意識して付き合っていなかったかもしれず後悔しています。

付き合っている間に喧嘩はなかった分、3ヶ月に1回くらい彼が私の良くないところを長文で送ってきて、私がそれを謝り改善を心掛けるといった関係でした。今年に入って(別れる半年以上前)からは、長文の叱責が送られてこなかったので、私は順調だと思っていました。

しかし、付き合って2年半が経ち
彼が就職により遠距離でひとり暮らしになるタイミングで、別れを切り出されました。
別れた理由は、コロナ期間で心が離れてしまったこと、趣味など感性が合わないことから、私が最高の結婚相手ではないと判断したからです。

私は、彼が会食恐怖症(私も含む他人と一緒に食事することや外食が苦手)であることやこれから遠距離になることから、未来に不安を感じたので別れを受け入れました。
そのため、お互い納得し円満に別れました。しかし、お互い嫌いになったわけではなく、私はどうしてもまだ好きでいるので復縁したいなと思っています。

彼の別れた理由には他にも、
会食恐怖症を理解する私の期待(症状を改善する、完治する)に応えられず申し訳ないという複雑な気持ちもあると話していて、これが決定打なのではないかと思っています。
彼の症状と同じくらい障害を持った女性なら、支え合って結婚できるかもしれないと話していました。

別れを決めた日は、もともとちょっと遠距離だったこともあり2人でじっくり話し合えるよう宿に宿泊し、別れる直前まで抱き合ってキスもしました。
これからは彼は私のことは、友人であり理解者として接すると話してくれました。

別れてからは、自分の気持ちを整理し、彼の別れるという覚悟が揺らぐ可能性を待つため、
連絡は全くとっていません。

別れて1ヶ月くらいに、彼を含む5人で遊びました。もともと彼以外のメンバーで遊ぶ予定でしたが、メンバーに私がいることを知りながらも彼は参加を決めました。
彼は恋人同士のときは、私が他の男子と話しているのを見たくないから参加しないというくらいに嫉妬してしまう性格でした。
私は変に気を遣わないようにと、友達のひとりとして振る舞い、全く未練はないように接しました。
会った当日は、思ったよりも冷めてる自分に気づけて良かったのですが、翌日にはよりを戻したいという気持ちにいっぱいになってしまいました。
やはり復縁したいです。

■具体的な相談
彼とよりを戻したいです。
・どのタイミングでどんなアプローチをとれば良いでしょうか。

今のところ
あと1ヶ月後の年明けに連絡をとって
あと4ヶ月で私も社会人になったタイミングでもう一度話し合いたいと計画しています。


考えれば考えるほど復縁の選択肢は険しい道で、叶えられたとしても彼の症状や遠距離を乗り越えて送る生活は、私の理想ではないかもしれません。
ですが、感情に従うと好きです。感情に任せて行動するわけではないですが、好きという感情を信じたいと思いました。また彼を支える覚悟はずっと持っています。

・この考えに対して、ご意見をいただけると嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぱぷさん、はじめまして。
    ・ぐっどういる博士の理論で意見が聞きたい
    ということですが、彼さんがぱぷさんを
    >最高の結婚相手ではないと判断したから
    というのが別れの理由の一つになっている以上
    別れに結婚が絡んでいることになりますので
    恋人としての復縁は厳しいと思います。

    恋愛を省いた友人関係を彼さんが申し出ているようですし、
    ぱぷさんが彼さんとの恋愛関係を諦められないなら
    お断りすれば良いだけのことではないでしょうか。

    もし、それでもぱぷさんが復縁を本気でお考えなら
    >連絡は全くとっていません。
    という沈黙を選択されたら
    >別れて1ヶ月くらいに、彼を含む5人で遊びました。
    これはもうしない方が良いですね。

    最後になりましたが、お付き合い中に3ヶ月に1度くらい
    ぱぷさんは彼さんからクレームのお手紙をいただいていた、
    ということですが、普通そこで恋愛関係は破綻します。
    少なくとも私なら即・別れるくらいの覚悟で激怒しますが、
    ぱぷさんがそこで彼さんを嫌いになったり
    冷めたりしなかったのが正直とても私は不思議です。

    もしかしたら、ぱぷさんと彼さんは恋愛関係というよりも
    彼さんがぱぷさんを一方的に支配しており
    ぱぷさんは盲目的に彼さんに気に入るように従うといった
    主従関係があったのかもしれないですね。

    したがって、ぱぷさんは今は喪失感とか失恋といった感情に
    支配されていて、どうしても復縁したくて仕方ない気持ちで
    いっぱいなのかもしれませんが、長期的に考えると
    いちいちうるさくて面倒な彼さんと付き合い続けて
    結婚したところで大変なだけなので
    彼さんから離れていってもらえただけ
    まだよかったと思いますよ。

    あんまり悩まないでくださいね。

    Vitz 7位 2020-11-29 18:43
  • 復縁に頼る心理として、振られた側に起こりますが
    振られた自分はダメな人間、振られる前の自分は完璧だったという誤解やプライドから生まれます。
    実際、恋愛は二人の同意があって成り立つものであり、どのような理由を言ったとしても
    つまるところ、「あなたとはつきあいたい欲求もメリットもない」ということです。
    貴方は復縁に対して、もしかして自分の理想ではないかもしれないが、と仰ってますが
    彼はもう自分の理想ではない、と結論を貴方に出しておりますし、
    一度付き合って別れたのですからやり直しって同じ人間同士なので不可能ですよ。
    寂しいから夢をみようとするのです。

    女性は自分が不幸であることに我慢できない生き物ですね。
    感情的であり、感情がすべてになります。
    今も自分の感情に振り回されている状態でしょう。
    今日大丈夫、明日はちょっとダメ。あれれ、思っていたより時間がかかる…というように
    立ち直ることを急ぐあまり間違った判断を下します。
    そうなる要因はやはり彼に振られたということが感情の中心にあるからです。
    色々と今からプランがあるようですが、そのようなことは一切しないでください。
    しても意味がないからです。
    今はしっかりこの関係が終わったことを受け入れるだけです。
    誰が悪いわけでもありません。心の中で「貴重な経験をしました」と感謝しましょう。
    自分の欲の為に策を練り始めると逆に狂ってきます。険しくなります。
    感謝の心がすべての感情を安寧に導き、癒しますよ。



    NiNi 5位 2020-11-30 12:27


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE