責任感が強すぎる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2020-12-01 18:50

責任感が強すぎる

▼ コメントを見る(0)

  • 17歳
  • J17


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

彼の責任感の強さを少し楽にしてあげたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  17  )歳 性別(  女  )
相手 (  17  )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
彼のことを好きですが、手を繋ぐハグ以上のスキンシップ、恋人として出かけたりする想像ができないため家族として好きなのかなと感じることがありますが、彼が他の人と付き合ったら嫌だなって感じることもあります。今お付き合いしたいかと言われたらそこまでではありません。
相手からはっきりとした気持ちは伺っていませんが、「家族みたい。恋人未満友達以上」と言われています。責任感の強さから、恋愛ができない。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
中学3年夏頃、私が転校してきて彼と出会いました。
それからすぐお付き合いを始める、責任感の強さから幸せにできる自信がないと1ヶ月ほどで別れました。現在高校も一緒で、1年時にはクラスも同じで、2年に上がってからはクラスは離れましたが、基本的に近い存在でもあり、一緒にいるとモチベーション上がる、安心する、沈黙があっても気にならない、など言われています。先月パニック障害になってしまい学校へ行けないため、プリントなど学校での配布物を家まで届けてくれたり、一人でいることが不安なため一緒にいてくれたりなどの面倒を見てくれています。

■具体的な相談
「責任感が強いせいで付き合うことができない。」と言っている彼を少しでも楽にしたいなと思っています。一緒にいる感じ、女性として、恋愛対象の一人として好かれているなと感じます。お互いとてもオープンになんでも話せたり、性格が似ていたりで相手の考えることがよく分かります。なので、嘘はお互いに付きませんし、つけません。基本的にハッキリ言える二人で、話のテンポや波長もあうのですが、基本的に彼は周りからの信頼を得やすく誰にでも優しい男性です。なので思わせぶりな態度で女の子から勘違いされやすく傷つけてしまうことがあります。思わせぶりの被害者は私もその一人で、傷ついたことがありました。ダメなら距離を取りたいと言ったことありますが「それは嫌だ、違う。」と言われてしましまいます。基本的に0or100な性格なので、好きだから一緒にいるのが辛くてしょうがなかったのですが、最近逆に付き合った時の想像をした時に少し違うなと感じました。と言うより想像ができなかったです笑 今は一緒に仲良くいますが、たまに話し合う過程で会うのやめるみたいなニュアンスの話をするとやっぱり「それは違うって!何で今決着つけるの」って言われるんですよね笑 ってことはやっぱり「好きなんじゃん!」「将来性あるんじゃん」って感じる瞬間がよくあるんですよね笑 
彼の思わせぶりは素だと言うことは知ってるので、私が過信し過ぎててもあまり傷つくことはないですし慣れています。だからこそ、話してて大切にされてるし、好意を持たれてるなと言うことが感じられます。
まぁ、色々想像できないことに関しては、単純に恋愛経験が少ないだけなのかもしれません笑 彼は私の初恋で初めてお付き合いした方で、それ以来恋愛はしていません。現在も彼のことをとても大切に愛おしく思います。彼もとても大切に私をしてくれているし、大切な存在だと言われています。ただその距離感が未だによく分かってないです。
彼の中で「付き合う=契約」つまり、絶対に女の子を幸せにしてあげないといけない。という考えが頭にこびりついているみたいです。それが今の自分にはできないから付き合わない。けど、彼はその考え方をもう少し楽に捉えられるようになりたいみたいなのですが、どうしたらいいかわからないみたいなのです。私が、「女の子は大切されてる実感があれば幸せなんだよ」「思い詰めて恋愛できないほど、負担になっちゃうほど求めてない」って言っても自分の中では満足が出来ないみたいです。
よくこの話を二人でしています。結構深く楽しく、でも真剣に話しながらどうしたらいいか、考えています。私は、「無理して変えなくてもいいんじゃない?」とは言っているのですが、結構気にしてるみたいです。それと、恋愛的に「誰かを大切にしたい」「好き」って言う感覚?感情があまりよく分からないのかなって感じています。
彼の負担にはなりたくないし、今は恋愛をしたくてしょうがないわけではないので彼を焦らせたら急かしたりすることは望んでいません。綺麗事を言っていることは理解しているので、もちろん付き合えるなら付き合いたいですね。でもそれは今じゃなくてもいいと感じています。彼が楽な時。余裕ある時でいいかなって。それぐらい大切ですし、お互い夢もあります。相手が幸せであることをお互いが望んでいます。私も責任感は強い方なので、彼の考えは理解できます。逆に言えば17歳でそんなこと考えられるのがすごいなと感じるし、だからこそ好きだと感じます。私も誰かが自分を愛してくれる分、自分も同等、もしくはそれ以上責任を持って愛することが必要だし大切だと感じます。それがお互いに対する礼儀と敬意だとも思いますし、信頼にも繋がってくることだと感じています。
すぐに解決出来ない事であることはよく分かっていますが、何か彼の「付き合う」ことに対する不安を少しでも軽減する方法や、言葉はありますでしょうか?

上手くまとめられてるか自信がないのですが、是非回答をよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
まだコメントはついていません。
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE