遠距離込みで4年間付き合った彼に同棲直前で別れを切り出されてしまいました。別れない為にはどうしたらいいですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2020-12-28 11:09

遠距離込みで4年間付き合った彼に同棲直前で別れを切り出されてしまいました。別れない為にはどうしたらいいですか?

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • あんこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

別れたくありません。
繋ぎ止める方法を知りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別( 女  )
相手 ( 24 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態

両者未婚です。
■これまでの経緯を時系列で教えてください

学生時代2年間付き合い、その後2年間遠距離恋愛し、この春から転居して同棲予定でした。
彼はずっと一緒に住みたいと言ってくれていて、彼の地元には行きたくなかった私のために、中間地点で再就職しました。私の両親は2人共が新しい土地で始めるのは不安定だからと反対していました。私もそう考えていて、彼にもそう伝え話し合っていました。その結果別れ話にもなったのですが、別れたくない気持ちが大きく結局春から新生活を送るということで落ち着きました。

ですが、今になって好きじゃなくなったから別れてほしいと言われてしまいました。理由としては、今後一緒に住んでも好きでいられるか分からない。人生をかけてきてくれる私に対して責任が取れない。などでした。
私が先を見据え過ぎて結婚の話などをしていたり、現実的な金銭面の話をしていたりで、重くなってしまったのだと思います。
正直なところ年に2回程しか会えず、電波の都合上ビデオ通話が出来ず、ラインと通話のみ、お互い熱が冷めてきていたのは否めません。最近は楽しい話も然程なく深刻な話ばかりだったので好きじゃなくなっても仕方なかったのかもしれません。
しかし、私としても新生活の為に動いていましたので、じゃあ別れましょうとも言えず電波で途切れ途切れでしたが、ビデオ通話で話をしました。
久々に顔を見て話して、本気さを感じました。しかし、通話中にふとお互いが笑う時があって、それを見ると楽しかったことを思い出してちゃんと好きだったんだなぁと思い直してしまいました。今までの楽しかった話、感謝、好きだったところを話していると、お互い泣きながらも笑っていて、どうしようもなく離れがたい気持ちになりました。もっと彼の笑った顔が見たいです。
最後に大好きだと伝えましたが、いつものように俺もだよと返ってくることはありませんでした。

あの時ああしていればと後悔ばかりです。
彼の不安に気付けたのは私だけだっ筈なのに、私自身の不安に感けて、彼に頼り、甘え、押しつけてしまった報いなのでしょう。
今なら不安は2人で分け合いたいと、一緒に頑張ろうと言えるのにもう手遅れなのでしょうか。
彼には彼の人生があるのだから、きっと離れるのが優しさなのだと思います。でももし新生活で近くで過ごせたらまた昔みたいに戻れるのではないかという淡い期待を抱いてしまいます。
どうしても別れたくないのです。助けてください。

■具体的な相談

身勝手ながら一からまた好きになってもらえるようにアタックしようと思うですが、迷惑でしかないのでしようか。復縁は難しいですか?何か良い方法はないですか?

感情が先行し、長々と読みづらい文で申し訳ありません。
ご意見のほどよろしくお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私はカウンセラーをしておりますが、
    希望がないのに希望があるようなことはいえませんのではっきり申し上げますが、
    完全に無理だと思います。
    そこまではっきりと男性から言われているということは相当男性は無理だと思ったのです。
    「自分が悪かった、わかった!」といいながらまだ復縁を望むようでは、
    結局のところ自分本位の幸せしか考えられないのだなと思いましたし、彼もそうひしひしと
    感じたのでしょう。
    彼に振られたけど私は別れたくありません、というようなことを最近本当によく聞くのですが(昔は聞かなかった)、それって相手を総無視してますよね。
    それってすでに二人は同じ世界にいないのですよ。

    男性ははっきり興味なくなった、別にできた、利用価値なくなった、、などという恐ろしいことは女性には言わないです。
    はっきり言ってほしいなどと言いますが、はっきり言われた女性の言い分を聞くと、
    そこまで言わなくてもいいんじゃないか、と男性を結局、呪いますのでソフトランディングを選ぶのです。
    穏便に運ぶ為に「嫌いになったわけじゃない、君は悪くない、好き、愛してる」というようなことも言いますが、あくまでそれはその場の空気を読んでのことです。彼が選んだのは別れです。
    男性は本気でお別れを考えないと別れを言いません。なので最終的であり結果であると捉えてください。
    男性は自分の人生をひたすら応援してくれる女性かそれを尊重してくれる女性を選びます。
    その的から外れたと思われた女性は、男性の心をひっくり返すことはできません。
    今出来る最適なことは、復縁を考えず、ご自分も新しい未来を歩む覚悟をすることだと
    存じます。


    NiNi ランク圏外 2020-12-28 12:13
  • こんにちは。
    同棲する予定だったそうですが、
    あんこさんのお仕事はどうされたのですか?
    あんこさんの自立状況が書いていないのですが、
    収入がしっかりしていなくて
    彼に経済的に依存するつもりだったとすると、
    24歳の男性だと
    そこも重かったのかと思います。

    その場合、
    収入を上げて一人暮らしで生きられるくらいになると、
    彼と復縁できる可能性が高いです!
    ご検討ください。

  • > No.94555のコメントへの返信

    厳しいご意見ありがとうございます。
    仰る通りだと思います。

    まだ連絡を取り合っていますが、離れる覚悟と前に進む努力もしていきたいと思います。

    あんこ(投稿者) 2020-12-30 23:14
  • > No.94569のコメントへの返信

    コメントありがとうございます

    現在の仕事を辞めて、新拠点で新しく就活をする予定でした。このご時世ですから離れた場所の面接等が厳しいためです。
    そのため一時期は不安定になりますが、現在一人暮らしで自立はしておりますし、家賃も折半の予定でした。

    あんこ(投稿者) 2020-12-30 23:20


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE