仕事が忙しくなる。付き合うべきか、やめておくべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2020-12-28 11:52

仕事が忙しくなる。付き合うべきか、やめておくべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 31歳
  • はむ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■告白されたが付き合うべきかやめておくべきか意見が聞きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  31  )歳 性別(  女  )
相手 (   28)歳 性別(   男 )

■あなたの状態と相手の状態
お互い独身未婚。
彼は恋人いない歴が8ヶ月くらい。
私が4ヶ月くらい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください

半年くらい前に元彼を介して知り合いました。
彼は元彼の幼馴染で会社の同僚です。

元彼には2週間で振られました。(元々付き合っていた彼女とヨリを戻した)
元彼とは他にも元彼の同僚(告白してくれた彼とは別の人、Aくんとします)と私の友達(B子とします)を含めた4人で仲良くしており、私と元彼が別れた後も仲良くしていて、欠員を補充するように呼ばれたのが今回の彼です。

彼、Aくん、B子、私で何度も遊ぶ中、たまたまランニングシューズ選びに付き合ってもらうということで2人でお出かけをしました。(1ヶ月くらい前)
なんとなくその日のうちに次の約束をして、遊びに行って帰って2人で飲んでいたところ、昨日告白をされました。


■具体的な相談
付き合うべきかやめておくべきか悩んでいます。
そもそも元彼のいわば親友的ポジションの人なので、まあないだろうと油断しきっていました。

悩んでいる一番大きな理由に、自分の仕事のことがあります。
個人で事業を営んでいるのですが、今後の仕事や人生においても大きな転機になるであろうプロジェクトが、来年10月にあります。
少し特殊な仕事なのですが、イメージ的には試合に向けて減量するボクサーのような生活に移行している感じです。
なので正直、たまに食事にいくような友だちならともかく、新しい恋人と絆を深めていく余裕があまりありません。一方で支えがほしいと思う気持ちもあるにはあるのですが…

彼も私のその状況はわかっていて、それでも支えたいと言って告白してくれました。


年齢も年齢ですし、将来的なことも考えて、真剣に思いを伝えてくれたようです。
いつも学生のように下らないことを言ってわちゃわちゃやっている彼の、手が震えていたことにすごく胸を打たれました。そしてとてもありがたいと思いましたし、素直に嬉しかったです。

完全に友だちとしてしか見ていなかったので、ものすごく気の緩んだ接し方(オヤジギャグを聞いてもらうなど…)をしていたし、Twitterのアカウントも知られているし、ほんとに素の私をそのまま好きになってくれたのだなと思います。元彼とのことも気にしないと言ってくれています。(思わず正気か?と聞いてしまいました 笑)


ただ彼と恋人としてそばにいたいか、と問われると非常に微妙です。
外見は比較的タイプでキスやセックスが絶対したくない!というのはありません。
が、あまり話しててしっくりきていないのです。
すごく優しくていい子で、共通の話題もあります。でもとにかくおしゃべりでものすごくたくさん喋るので、ちょっと疲れてしまったり、会話してる中でなんとなく自分の言いたいことが伝わっている感触が得にくかったりします。

友だちとしてたまに出かけたりする分には不便も不足もないけど、恋人として日々一緒に過ごす中でこれは擦り合わせ可能な箇所なのだろうか…?と悩んでいます。
今まで付き合ってきた人は皆、私からちゃんと好きになった人だけだったので、そういう経験がなくて。


これから忙しく、余裕がなくなっていくことが目に見えている中で、現時点で好きでもない相手と、可能性だけで付き合って大切にできるのだろうか。途中でめんどくさくなって投げ出したくなってしまうのではないか、と思うと踏み切れません。
一方で、嫌な相手ではないのだし、もういい加減寂しさも限界なのだから付き合うだけ付き合ってみたらいいんじゃ?と思う自分もいます。
条件的には自分の年齢も考えると申し分なさ過ぎて申し訳ないような人です。

今までは条件なんかよりフィーリングしか見てなくて、自分が引き出されるような恋愛を望んできたので、ありがたい反面物足りなさはあるのですがそういう育てていく恋愛も、経験してみるのもいいのかもしれない。でも仕事で余裕ない…ととにかく堂々巡りです。

どうしたらいいと思うか、ご意見をいただければ幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はむさん、はじめまして。
    <今まで付き合ってきた人は皆、私からちゃんと好きになった人
    失礼ですが、男性から告白されて交際が始まったという
    ご経験が少ないのかもしれないですね。
    それなら今後の経験の為にも、ぜひ告白を受け入れて
    お付き合いを始めてみることをオススメいたします。

    <仕事が忙しくなる。
    告白してこられたことから、年齢は関係無く
    彼さんは、はむさんの状況を理解した上ですから
    多少は整理できないお気持ちも含めて
    彼さんには受け止めるという覚悟ができている、
    と考えるのが妥当かと存じます。

    どうしても飛び込めない理由が他に何か
    はむさんの内心にあるのなら、あえてお断りして
    彼さんの今後の出方をうかがうのもアリですが
    彼さんが少なくとも誠実かつ本気であれば
    はむさんとの間のこれまでの交情も切られることも
    覚悟しなくてはいけないだろうと思いますよ。

    Vitz  2020-12-29 21:20
  • > No.94571のコメントへの返信

    Vitzさま
    コメントありがとうございます!

    説明が足りなくて申し訳ありません。告白は向こうからされて付き合ったことしかないのですが、自分が好きになっていない相手とお付き合いしたことがない、という意味でした。
    どちらにせよ何事も経験ですね…。

    あまり待たせたくないのもあり、コメントを頂く前に今は恋愛する余裕がないことを伝えてしまいました。
    彼曰く、言わなきゃ意識もしてもらえなかったと思うから言った。すぐにOKもらえるとは思ってないけど、これからもご飯とかは誘っていい?とのことだったので、それは嬉しいよ、と答え、今まで通り仲良くやっていくことになりました。

    どうなるかはわからないけど、愛情の搾取だけしないようにしながら、気持ちが育っていったらいいなと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    はむ(投稿者) 2020-12-30 20:28


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE