復縁したい気持ちがあるのに前向きになれない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2020-12-28 13:20

復縁したい気持ちがあるのに前向きになれない

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • なつめ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁がしたいのですが前向きになれません。
アドバイスお願いします。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  29 )歳 性別(  女  )
相手 (  29 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私→彼が5人目の彼氏(付き合いたて当初彼に依存しすぎて疲れさせてしまった為、恋人の優先度を下げていました)
彼→私が初めての彼女(2年前に仕事を辞め1年間無職、その後1年夜勤のバイトをしています。強迫性障害持ち)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
6年ほど前に共通の趣味の知人経由で知り合う、当時私は付き合っていた彼がいましたが本気で彼を好きになった為お別れして彼と付き合うことになりました。その経緯は彼も知っています。今回別れ話に至ってから彼が気になる子ができてしまったのが別れを受け入れる決定打になりました。

■具体的な相談

先日、6年近く付き合っていた彼とお別れしました。
2度別れ話になりましたが、それまでの別れ話に納得いかず、だらだらと長引かさてしまったにも関わらず、彼も投げ出さずに話し合いに付き合ってくれて最終的には私がきちんと受け入れお別れする形になりました。

最初の別れ話に至った際に
・他の男性と連絡を取るのをやめてと言ったのにやめてもらえなかった
・好きでいてもらっている自信がない(セックスレスが2年近くありました)
・そんな状況で自分の心変わりが怖い
と言われました。

この時は私が深く反省して彼の事を如何に好きでいるかお話しして、今後も付き合っていくことになりました。
しかしその際に「これからも付き合っていきたいと思ってます。その為に覚悟をする時間を下さい。多分1週間くらいで覚悟できると思うから。」と言われ、その覚悟の話が出るのを待っておりました。

2週間ほど待っておりましたが一向にその話題が上がる事はなく、生理前で苛立っていたことや全開の別れ話で恋人の優先度を上げてしまっていた為、ゲームばかりしていた彼につい「いつもゲームできていいね」との嫌味をラインで言ってしまいました。
その時に彼は気持ちの糸が切れてしまったと言い、再び別れ話になりました。
覚悟の件について聞いたら、エッチもしたしそれが答えのつもりだったと言われてしまいました。

本当に軽率な一言だったと心から反省して、もう一度チャンスをくれるようお願いしました。
彼も前向きに検討する、と言ってくれて、そこから2週間距離を空けました。
その後結論が出なくても一度何を考えてるのかお互いの近況を話そうとなっていたので、彼に連絡して会ったところ「別れたい」と言われてしまいました。

・気持ちの糸が切れてしまった
・職場で話していて楽しいと思える子の事を好きになってしまったのか自分でもわからない
・でもその子と遊びに行ってみたいと言う気持ちが出てきてしまった
・このまま付き合っていても本当の意味で楽しく無いから一旦別れたい
・恋愛に対する価値観が合わない
・恋愛に疲れてしまった


その上で別れて友達に戻ってもう一度振り向かせる努力をして欲しいと言われました。
(彼の心変わりについては一切否定しておりません)
私は復縁はあり得ないと思っていたので、「友達には戻らないし別れたらきっとこちらからアプローチすることはない」と伝えており、お別れする時はお互いハグして今までありがとうとお別れしました。(その際彼は「別れるのが怖い」と泣いて言っていました)

しかし、別れてからすぐに私が発熱してしまい、コロナ関係の不安もあった為にこちらから彼に連絡を取りました。(結果は陰性でした)
電話した時にやっぱり頼りになる彼のところや安心感を実感し、改めて好きだなと思えたので私の復縁に対する考え方が変わりました。

その電話の時、
・思い出して気持ちが沈む
・その気になる子と話す気になれない(別れてからまだ会ってない為その後話してどう思ったかはわかりません)
・意外と私が元気そうで複雑な気持ち
と言われました。

嬉しい反面、恋愛に疲れてしまった彼に別れてすぐに「だったらもう一度付き合って」とは言えず、ひとまず「友達に戻ってもいいかなと前向きに思えたから気軽に連絡して」と伝えました。

その後少し連絡が続いたのですが、ひょんな事から職場の気になっている子と遊びに行くという事を聞いてしまい、とてもショックを受けました。
「(私)が前向きだったからかな?実際(遊ぶの)微妙だよ?」と返事をもらいましたが、喋る気にならない、と言っていた2.3日後の話だったので悲しくて仕方ありません。
その時に思わず彼に「改めて考えて(彼)が大好きです。いつまでも待ってるからね。」と言った主旨のラインを送ってしまいました。
彼は「後悔したくないから(私)の気持ちきちんと受け止めて考えるね」と返してくれました。
そしてその後その女の子と遊びに行きました。

彼の荷物が家に残っていたのもあって、年明け少ししたら会う予定です。
日にちはもともと決めていたのですが、「休みならデートして!」と送ったところ「ok!11日ね!」と返事が来ました。まだそのラインは既読にしていません。いつもなら「どこ行く?」とかその後に続くような返事をくれていたのに素っ気ない感じがする返事に心が折れたような気がしました。

叶うなら復縁して、今後も就活や病気のこと支えていくのは私でありたいと思っています。彼の心の拠り所になりたいと思っています。

しかしこの流れで彼が気になる子のこと好きになったと言われるかもしれないと思うと、これ以上傷つきたくない自分もいて、いっそ全て忘れて嫌いになりたいとも思ってしまいます。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
結婚や子供のことは焦っておりませんし、できなければそれはそれでいいやと言う気持ちなのでそこは置いておいて、今後私はどのようにして今の気持ちと向き合っていけば良いでしょうか。

復縁を目指すべきか、諦めるべきか、また、今止めてしまっているラインの返事をするべきか、会う際はどうしたら良いか、等お聞きしたいです。
厳しい意見も覚悟しております、色々な方のご意見が聞きたいです。
どうかよろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なつめさん、はじめまして。
    ・厳しい意見でも良いので解決したい
    とのことなので申し上げるのですが、
    彼さんから切り出されたお別れを受け入れたのなら
    関係を断って音信不通にするのが
    基本的なマナーなのではないでしょうか。

    なつめさんは
    <お別れしました。
    と繰り返されているものの実際は繋がりつづけており
    精神的には元彼さんに強くすがっていらっしゃいますので
    復縁は厳しいと申し上げざるをえません。
    もっともすがらなければ復縁できるのかと問われますと
    一旦お別れした以上は縁は切れたと考えるべきであるので
    基本的には復縁はいずれにせよ厳しいものではあります。

    <強迫性障害持ち
    と彼さんについては仰っておられるのですが
    恋愛に関しては、なつめさんは彼さん以上に強迫的だと思います。
    どうも失礼で申し訳ありません。
    彼さんは、なつめさんとの交際中に他の女性に目移りをしたり、
    デートしたりしているんですよね?
    私だったら怪しいなーと疑うかもしれません。

    主観で申し上げるのですが、精神疾患の方って生真面目というか
    融通が利かないことも多いので、人間関係は厳しいです。
    半面、恋愛関係は貴重なので長く付き合っている恋人に
    ご相談のような浮気というか曖昧なことは
    逆になかなかできないかもしれないので
    ボーダー(境界)なのかな、と思いました。

    私は、ボーダー(境界)特有の曖昧さに魅力を感じた一時期があり
    のめりこんだこともあったのですが、結局は流れのまま交際が
    始まったものの、曖昧なまま何となく別れを切り出されて
    気が付いたら他の女性と二股をされていましたよ。
    一人の女性に真剣に愛情を注ぐ、ということは難しいと
    逆に複数の女性との交際を認めてほしいとお願いされて
    あきれてしまい、最後は私から連絡を絶ちました。

    なつめさんが復縁を希望されるのは自由ですし、
    こちらの博士の恋愛プロトコルの
    https://u-rennai.jp/goodwill/columns/
    復縁マニュアルを参考にチャレンジすることもできるのですが
    元彼さんに復縁する価値があるのか
    今一度お考えになってみても良いかもしれないですね。






    Vitz  2020-12-29 21:50
  • > No.94573のコメントへの返信

    Vitzさん

    ご回答頂きありがとうございます。

    おっしゃる通り、発熱があり連絡を取りましたが、その後連絡を続けてくれる彼に甘えていた節がありました。
    マナー違反であったと反省しております。

    >恋愛に関しては、なつめさんは彼さん以上に強迫的
    ご指摘通り、元々恋愛依存が高いタイプなので頭では別れを受け入れつつも心がそれを許さず今でもどこかで戻ってきてくれるのでは無いかと期待してしまっている浅はかな自分がいるのも確かです。
    このような気持ちのままではいけないとわかっていつつも中々心のコントロールができずに日々消沈しています…。
    復縁をするにせよしないにせよ、今後この強迫的な部分は改善していかなくてはならないと思っておりました。
    元々多趣味でしたが今ではそれらにも全く手が付かず(創作系なので意欲が湧かず)、何もできずにそこもどうにかしないとと焦っております。

    ただ、彼は交際中には、目移りしてしまった子とデートしたりと言うことはしていないそうです。誠実な人だったのでそこに嘘は無いと信じています。
    (ただ今回別れてすぐは「話す気になれない」と言っていたのにその2.3日後に遊びに行く事になったと聞いて愕然としました)

    > 精神疾患の方って生真面目というか
    融通が利かないことも多いので、人間関係は厳しい
    こちらのご意見とても共感できるもので、融通が効かないと言うか、自分の考えを曲げない人、柔軟な思考になれない人なのかなと思う時がありました。
    その為こちらが折れる事が幾度かあったのを思い出しました。

    復縁マニュアルのURLもありがとうございます。熟読しつつ、もう一度元彼のこときちんと考え復縁に向けて努力すべきかどうか考えていきたいと思います。

    なつめ(投稿者) 2020-12-29 23:47


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE