周囲からの反対を押し切り復縁するか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2021-01-07 05:41

周囲からの反対を押し切り復縁するか

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • たかちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたい?
どうすればいいのかアドバイスが欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  20  )歳 性別(  女  )
相手 (  19  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
一年と2ヶ月ほどお付き合いした末に先日彼から別れを告げられました。
しかし、2日後に復縁したいと連絡があり、今度直接会って話し合いをする予定です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください
2年前に同じサークルで出会い、その年の秋から交際がスタートしました。と言っても付き合う前はあまり話したことはなく、ん見の席で急接近しわたしからお付き合いを申し込みました。
お互いのことを知りながら関係を進めていくうちに、異性の友人関係に対する価値観が違うことがわかり、喧嘩も増えましたが、客観的に見てもわたしが悪かったので相手を思い改善してきました。
しかし、付き合って9ヶ月ほどたった頃、仲の良かったサークルの先輩や同期との飲み会によばれることが増えました。(彼は年下なので会には呼ばれていない)彼が不安になることはわかっていたので最初は断っていましたが、だんだんとそれも心苦しくなり、彼に内緒で参加してしまいました。内緒にした理由は、小言を言われることが面倒だったからです。以前衝突したことをきっかけに異性を含む飲み会には必要以上に参加をしないよう心がけていましたが、嫌味がひどく精神的に辛く感じていました。
しかし、その日のうちに飲み会の件が彼にばれてしまい一度距離を置くことになりました。
わたしの別れたくない思いが強く彼とその後も交際を続けることになりました。

しかし、この一件が彼のわたしに対する不信感を抱く原因となりたびたび衝突することが増えました。
彼を安心させたい一心で友人関係を整理し、別れる前の数ヶ月は関係が安定してきました。そんな中突然彼から別れを切り出されました。面倒くさくなったのと疑念を抱き続けてしまうのが苦しいし申し訳ないとのことです。
後者の理由に関しては前にも述べた通りわたしの行動に原因があります。前者の理由については詳しいことは聞いていないので憶測になりますが、クリスマスで恋人らしいデートを望まれたことや、彼の飲み会に対するわたしの態度が疎ましかったのでしょう。また半同棲状態にあったため、彼の趣味であるゲームの時間中にわたしが寂しいとよく言っていたことも一因かもしれません。
別れ話が出たのはこれが初めてではなかったのでわたしは彼の気持ちを受け入れて身を引きました。
しかし、その2日後には復縁したいと連絡をしてきたのです。
理由は、2日の間でわたしからの連絡が来なくなったことで寂しさと不安感が押し寄せ何も手につかなく自暴自棄になってしまったこと、過ごした時間ばかり思い出してしまうとのことです。
別れ話も復縁話も深夜3時過ぎにLINE上でのやりとりであったため、わたしは「そもそもこのような話は深夜にLINEで済ませるものではない。」と伝え、1週間後に会う約束をしています。

■具体的な相談
初めてまともにお付き合いをし、オナラをしょても笑い飛ばせるほど気を許せる相手を簡単に吹っ切れるはずもなく、復縁をしたい気持ちがあります。
しかし、食の好み(彼はわたしの好きな野菜全般・チーズや生ハムが嫌い)や特に異性との関係に対する価値観の相違が激しい相手です。また、関係が長いこともあり、大切にされていないのではと感じることも多々ありました。一言で表すと「わたしの好意にあぐらをかいている」ような状況です。
また、別れ話を切り出したくせに2日で戻ってくるなんてわたしの気持ちを振りまわしまくってまた同じことを繰り返されるのではないかという不安もあります。

そこで友人に相談したところめちゃくちゃ反対されました。そもそも価値観が合っていないこと、彼のものにあたる性格を良しとしない、衝突があるたびに振り回されている、時間の無駄、成長も何もない状態での復縁は良くない、これらが主な理由です。

友人らの意見には納得していますが、それでも好き、価値観をすり合わせて向き合うことが可能であるならば一緒にいたいと思うのが本音です。でも周囲の人がそれだけ反対するのに押し切ってしまって良いのかも不安です。

長々となりましたがなんでもいいので意見をください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    彼と復縁するかどうかですが、私はやめておくことをおすすめします。
    理由は、ご友人さんたちとは違います。
    たかちゃんさんが復縁を悩まれている理由に、
    >わたしの好意にあぐらをかいている
    >わたしの気持ちを振りまわしまくってまた同じことを繰り返される
    とありますが、こちらに違和感を覚えました。
    たかちゃんさんが彼との約束を破り、彼を裏切る形で信頼を失ってしまったことは、そう簡単には補修できません。
    >別れ話を切り出したくせに
    とのおっしゃり方はいかがなものかと…
    思いやりに欠けてはいませんか?
    >関係が長いこともあり
    出会って2年、付き合って1年半…長い短いはさておき、相手を思いやるのに1年も10年もないのではないでしょうか。相手からの思いやりが少ないと感じる原因は、自分にありますよ。

    これは復縁したいと言ってきた彼に譲歩しなさいと言っているのではありません。ご自身こそ彼の好意にあぐらをかき、気持ちを振りまわし、その結果お互いに悪影響になっているとも考えられるのではないでしょうか。
    彼から別れを告げてきたくせにすぐ復縁したいとか勝手だと感じることは簡単ですが、そんな簡単な感情では人と付き合うことも別れることもできません。
    彼と復縁することは本当にお互いのためなのか。復縁し、彼との相違点をうまく受け止められるのか。こちらはご自身で考える必要があります。
    彼との相違点にも悩まれているようですが、それらを解決するためにできることはほぼ自己の意識のコントロールです。いくら話し合っても、約束事を作っても、その通りにはいきにくいものです。実際に彼との約束事を破ってしまったたかちゃんさんなら、わかりますね。
    >価値観をすり合わせて向き合う
    とありますが、本当にすり合わせるお気持ちですか?彼に折れてきてもらえればとお考えであるように感じます。
    お互いに理解できない価値観の相手とどうして無理をして一緒にいるのでしょう?無理して価値観を変えるほど他のメリットがあるのでしょうか…

    まずはお互い一人になり、自分自身を見つめ直す時間が必要なのでは、と思います。
    私は彼の復縁したいという気持ちは、一時のものではないかと推測しますよ。
    一度、彼は付き合っていたときと変わらないままだと仮定し、復縁してお互いに幸せなのか考えてみてください。

    ところで
    >彼のものにあたる性格
    こちらはどういうことでしょう?喧嘩などしたときに、ものを投げたり壊したりしたのですか?それが事実なら絶対に復縁はやめてくださいね。彼が自分の精神を自己制御できない間は関わらないほうがいいでしょう。


  • No.94712さんのご意見に1票ってところですか。
    その通りだと思います。
    そもそも、価値観というものは長い時間をかけて作りあげたもの。
    そうそう変わるものではありません。
    これから、いくつかの出会いと別れを繰り返し少しずつ変わっていくのでは?
    もちろん、ある運命的な出会いにより劇的に変わるということもあります。
    ですが、それは意識的にやるものではなく
    そうなりたいと、そうならざるおえない程
    自然に心が突き動かされるものです。
    必ず無理をしなくて済む、ありのままのあなたを好きになってくれる方が現れます。
    すぐ復縁せず、まずはご自身と向き合われることをなさってください。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE