付き合って2年の彼氏これは安定なのか好きじゃないのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2021-01-11 00:33

付き合って2年の彼氏これは安定なのか好きじゃないのか

▼ コメントを見る(4)

  • 17歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  17)歳 性別( 女 )
相手 (  17)歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
未婚同士。高校生。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
小学校から高校までずっと同じ学校だけど1回も同じクラスになったことなくてまともに話し始めたのが去年の初めて。話してたらとても気が合う(?)感じになり付き合った。付き合って来月で1年と8ヶ月。

■具体的な相談
私には付き合ってもう少しで2年が経つ彼氏がいます。
その彼氏とは付き合って1年の頃にお互いの気持ちを整理したりするために別れるではなく冷却期間を1ヶ月程置いてました。そしてその後元に戻ってもう少しで付き合って2年になろうとしてます。付き合った最初の頃は初めての彼氏だったし自分のことを好きになってくれて告白してくれたのが嬉しくてめっちゃ好き!ではなく気になるなあの状態で付き合ったんです。でもそれが初めだったからかちょうど1年の頃私が冷め(?)というか倦怠期になってしまい一気になんかこのままいていいのかなってなってしまい冷却期間を作ってもらいました。そして戻ってからの1年彼を気にしたりよく見るようになって知っていったらほんとにどんどん好きになってもっと一緒にいたい。色んなとこ知りたい!とも思うようになりました。ですが、今彼に会える時嬉しさも凄いあるしお出かけしたい!とかやりたいこととかもたくさんあるけど今私は彼のことが好きなのかって聞かれても好きって答えられる自信がないんです。たしかに好きです。だけどこの好きってなんだろうって。一緒にいて楽だし話も聞いてくれて第一に私の事を大好きでいてくれる。でもだから好きってのは違うなって感じて。好きってこういう感情だっけなあって、なんか語彙力なくてすみません、なんか一緒にいてたのしいけど友達に対するのと変わらなく感じてしまっていて、でも別れたら後悔しそうだしこの感情がなんなのかよく分からなくて相談しました。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あ さん、はじめまして。

    高校生で2年お付き合いできるのはすごいですね。
    長続きの秘訣があれば教えてほしいくらいです。

    唐突ですが、ドーパミンとセロトニンってご存知ですか?

    まず一つ目のドーパミンとは、喜びや快楽、意欲をもたらす働きがあるホルモンのことです。
    達成感、うれしい時に感じる快感は、このドーパミンの放出によるものです。
    スマホゲームやショッピングなどを楽しむ時などにこのドーパミンが関係しています。
    好きな人を見てドキドキしたりする時も、このドーパミンが出ています。
    過剰になると依存になるおそれがあります。

    二つ目のセロトニンとは、アドレナリン(ストレスがかかると放出される)とドーパミンの2つが過剰になって暴走しないように調節するホルモンです。
    太陽の光を浴びたり、よく噛んで食べたり、健康な生活を心がけることで放出されやすくなります。
    大切な人とハグをする事でもセロトニンが放出されます。
    セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれていて、このセロトニンが不足するとストレス障害やうつになったりします。

    ドキドキしたりキュンキュンしたりする心の動きはドーパミンによるもので、その時は強い快感を感じますが、なくなると不安になってしまいます。
    手を繋いだりハグをしたり、ただ側にいるだけで安心感がある人がいるというのは、自分の人生の幸せに繋がります。

    ちょっとおおげさな話だったかもしれませんが、
    何が言いたいのかというと、
    >この好きってなんだろうって。一緒にいて楽だし話も聞いてくれて第一に私の事を大好きでいてくれる。でもだから好きってのは違うなって感じて。好きってこういう感情だっけなあって
    恋はドーパミン、愛はセロトニンとは私の考えですが、この感情のヒントになればと思います。

    とはいえ、まだ若いので夫婦の様な安心感よりも、もっとスリルのある恋愛がしたい!と思うなら、それを求めていっても全然良いと思います。
    それはあ さんの自由です。
    失敗や後悔を経験することもあると思いますが、全てあ さんの魅力になりますよ。
    素敵な大人になって下さいね。

  • > No.94767のコメントへの返信

    初めまして。返事ありがとうございます。
    ドーパミンとセロトニンという言葉は初めて聞きました。読んでてなるほどなあと実感する部分もありこの感情の参考にしてみようかなって思います!
    安心感のある恋愛がわたし的にはとても理想的ですが、手を繋ぐまでのことには抵抗はないんですが、ハグをすることやキスをするとなると抵抗が生まれてしまうというか凄く気持ち悪く感じてしまうんです。友達と抱きついたりするのは全然大丈夫なんですが、彼氏と帰り際バイバイする前にハグしてくれたりした時もすぐ離れたくなってしまったり、、なるべくなら手を繋ぐまでならいいんです、でも周りの話聞いてるとおかしいのかなとも感じてしまって、、また違う質問(?)みたいになってしまってごめんなさい。これは何なんでしょうか、、

    色々な経験をして行きたいと思います。わかりやすい返信ありがとうございます!


    あ(投稿者) 2021-01-11 17:21
  • > No.94769のコメントへの返信

    あ さん、返答ありがとうございます。

    それは生理的嫌悪感かもしれませんね。
    彼の「匂い」は好きですか?
    女性は匂いやキスなどを通じて自分に合う男性を無意識的に選別しています。
    より強い子孫を残そうとする仕組みで、自分と大きく異なる遺伝子を匂いや唾液から本能的に感じ取って、「好き嫌い」が決定するそうです。
    (詳しくは「HLA」で調べてみてください)
    生理的嫌悪感は、あ さんの本能が「この人ではない」という信号を送っているのです。

    それ以上の愛情や、彼とお付き合いするメリットがあるなら別ですが、嫌だな…と思うなら無理はする必要はないですよ。
    あまり思いつめずに、楽しい恋愛をして下さい(^^)

  • > No.94775のコメントへの返信

    嫌いと感じたことはないんですがそうなんですかね、、私匂いフェチなんですが好きな匂いって訳では無いですかね。嫌いではないけど強いなあって感じることはあります、
    今はそれなりに幸せだしいいことも多いけどなんかやっぱスキンシップ(?)が嫌だとやっぱダメですよね、、無理してる訳ではないけど、、ですよね、でも手放したら手放したでここまでいい人は居ないと思ってしまうんです、優しいし心広いし私を受け止めてくれる人と出会えるのかなあとか、、
    そんな嬉しい言葉のありがとうございます、ߙǰߏ

    あ(投稿者) 2021-01-11 23:16


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE